詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の哺乳瓶からマグ、ストローへの切り替えについて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の哺乳瓶からマグ、ストローへの切り替えについて

レス14
    (トピ主1
    🎁
    May
    子供
    1歳になったばかりの息子がいます。完ミですが、今でも哺乳瓶(特定のもの)からしかミルクもジュースも飲みません。Teteoのスポイトやストロー付きのマグも試したのですが、遊んでしまって全く飲みません(コップもまだです)。皆さんはどのように哺乳瓶からストロー、マグで飲めるように練習させましたか?またできるようになるまでどれくらい期間が掛かったも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちも一歳。

🙂
    さくら
    同じ歳なので思わずレスしました。
    うちも完ミで、ストローマグは、販売対象年齢8ヶ月ぴったりから練習スタートしました。
    最初は上手くストローから吸えず、もどかしかったけれど、ミルクは哺乳瓶、ジュースやお茶はストローからと決めて根気よく与えてたら、いつの間にか上手に吸えるようになってました。それと同時に、取っ手のついたカップなども器用に両手で持ち、自分で練習し始めて、今では自慢気です。
    徐々に少しずつ、試しながら、『こうやって持つんだよ~』とか手助けしながら見守ればいいと思います。もちろん、嫌がるようなら無理に進めない方がいいですね。
    ゆっくり、子供のペースでいいと思います。

1歳で ストロー

ゆかり
    うちは、1歳の誕生月あたりからストローを始めた記憶があります。

哺乳瓶の吸い口は乳首に似せているため、噛みながら吸うように造られていますよね。ストローは吸うだけで飲料が出てくるので、構造が違います。この違いを、本人が理解できれば、ストローマグは便利です。じきに上手くなりますよ。外出時の必需品になります。

長男(現在18歳)にストローをあげた時、懸命にカミカミしながらべそをかいてたな~。絶対、忘れられません。

うちは…

🙂
    ひろ
    初めまして!
    私もマグやストロー、悩みました。
    でも、何回か試していると突然使えるようになるんですよね。
    焦らず、1~2週間置きに試してみて下さい!
    多分、マグもストローもまだ吸う力が弱いんだと思います。
    マグは普通にミルクで練習するのがいいと思います。
    ストローは検索にもよく引っかかりますが、紙パックのジュースでママが少し押してあげて口に入る感じで、
    「ここからなんか出てくる仕組みなんだな?!」って認識させてあげる位で、何回か試していると自分で吸うようになりますよ。
    なんでもその子にとっての相応の時期があるので、焦らず何回か試してあげて下さい。
    出来た日は感動ですよ

ストローは・・・

nico
    紙パックの飲み物で練習するといいですよ。
    ストローをくわえさせて、ピュッと押してやると口の中に出るので、そのうち自分で吸えるようになります。
    この方法で、うちは二人ともすぐストローが使えるようになりましたよ。

娘もです

わかる
    同じ状況です。
    現在1歳2ヶ月ですが、ストローのものはストローを引っこ抜いて遊んだり、哺乳瓶のように逆さになって飲んだり、やっと吸ってくれても口からだぼだぼあふれてほぼ吸えていません。
    8ヶ月くらいから試しに始めていたのですが、こんな状況で、いつになったら哺乳瓶をやめれるのだろうと心配です。

紙パック

ひよぺん
    ストロー付きの紙パック。
    ストローを差して、お子さんがストローを口に入れた時を見計らって
    パック本体をちょっと押す。

すると、ストローから飲み物が出るので飲む。

・・・
    こんな工程を経て、飲むようになりました。

喉が渇いている時、お子さんの好きな飲み物で試してみてください。
    もっと飲みたいと思えば吸うようになるかもです。

こぼれても良い服、場所等、少し気を遣う必要がありますが…。

ストローで飲んでくれると
    色々と楽になりますよね。

上手に飲めるようになるといいですね。

うちも

さら
    うちは、マグとストローどちらも投げたりしてましたよ、飲めなさそうだったので、子供用のコップであげたら少しづ出来るようになりました。

紙パックのお茶やジュースで

うさぎさん
    ベビー用のお茶とかジュースでストローを口に入れて、親が紙パックを押してやって飲ませているうちにストローで飲めるようになりますよ。

できたらお風呂上りや、お外遊びでのどが渇いているときがお勧めです。

あと、イオン水なども飲めるようになるといいと思います。
    胃腸炎の風邪など、水分補給したいときにいきなり飲めないので普段からちょこちょこ与えておくといざというときにいいですよ。

ストローマグでいきなり練習よりも、ちょっと甘くておいしいジュースとかで練習してみたらどうでしょうか?

紙パックのジュース

😀
    ふわりん
    簡単ですよ

紙パックのジュースが良いですよ(子供が手に持ちやすいサイズ)
    それを子供に与えて、子供が口にストローを加えたら、初めに親が紙パックを押してあげるんですよ。

そうするとすぐ覚えて一石二鳥で~す
    チャンチャン♪

遊ばせる

🐤
    hana
    >Teteoのスポイトやストロー付きのマグも試したのですが、遊んでしまって全く飲みません

子供ってそんなものじゃないでしょうか。たくさん遊ばせてあげればいいと思います。
    うちの娘も6ヶ月くらいからでしょうか、1カ月間ぐらい、ストローを噛んだり引っ張ったり、振ってこぼしたりして遊んでました。ある日、吸ったら飲めるという事を発見して衝撃をうけてましたよ(笑
    それからストローをストローとして使うようになしました。
    子供は遊ぶのが仕事ですから、遊びの中で自分で学べるものだと思いますよ。

ほぼ強制的かな?

🙂
    マミー
    うちは完母だったのですが、9ヶ月後半に断乳と同時進行でマグの練習をさせました。
    やり方は母乳を欲しがるたびにマグを与え母乳は絶対にあげない!遊び始めたら取り上げてでも片付けるの繰り返し。あとは気が向いたら飲めるように、テーブルの上に置きっぱなしの事が多かったです。
    うちもなかなか飲もうとしませんでした。でも喉がかわいたらマグでしか飲み物をもらえないと分かったのか、しばらくすると諦めて飲みはじめました。ちなみに練習(?)し始めた当日には飲めるようになりました。
    案外飲み始めてしまえばすぐできますよ。スパルタな気もしますが、思い切って哺乳瓶を片付けてしまうのもオススメです!

完母だったので

🙂
    悪戦苦闘
    哺乳瓶すら断固拒否で、やはりストローも苦戦しました。
    6~7ヶ月くらいからチャレンジしましたが
    お乳以外のものを吸うという選択肢がないので
    ストローをガジガジ噛んだり、なめたり投げたりするだけでした。

なのでしばらくは、ただ持たせて遊ばせるだけにして1歳前くらいに
    ストローマグにお茶を入れて、ストローをくわえているところを狙って
    「ぶー」してごらんといってみました。
    (唇震わせてぶーっと音を出すしぐさをよくするので)
    ほぼ密封に近い状態でストローで息を吹くと中の液体飛び出てきますよね?
    それでこれ(ストロー)は飲み物が出てくるものだと感覚で教えました。

飛び出て来たお茶に仰天しつつ、面白かったのか何度もやってるうちに
    ひょんなことから吸って、吸えば出てくる事を子供自ら発見してから
    自分で飲めるようになるまでは一日か二日程度と早かったです。
    もっと早くすればよかったと思うほど(笑)

ただ、飲めるようになっても本当に喉が渇いてるとき以外は
    遊び飲みが多いので大変ですが・・(笑)

いつの間にかできてました

🙂
    さてと
    私も1歳の頃から練習をさせてみましたが1歳3ヶ月までは哺乳瓶オンリーでした。
    ストローマグが飲めなくて癇癪を起こしてしまったので
    ちょっと諦めていたのですがヤクルトやパックジュースなど
    「チューって吸ってごらん」と仕草を見せながら何度かしていると
    ある日突然「えっ!?できますけど??」みたいな顔で普通に飲んでましたよ。

ストローの練習としては子供が吸った(フリでも)時に容器を押して
    『吸えば飲める』と理解させると良いようですよ。

ありがとうございました。

🎁
    May
    沢山の方から返信を頂けてとても参考になりました。どうもありがとうございました。皆さんそれぞれに工夫されたんですね。私も焦らず色々な方法を試してみたいと思います。紙パックのジュースでの練習良さそうですね!早速挑戦してみます!