詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 妹に誕生日プレゼントを贈りたくなくなりました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹に誕生日プレゼントを贈りたくなくなりました。

レス18
    (トピ主1
    🍴
    ikko
    ひと
    30代の女です。3人姉妹の一番上で、私だけ既婚・子供がいます。相談したいのは末っ子の妹(妹2)についてです。

私は小さい頃から誕生日プレゼントをもらうことが好きな子供でした。
    その喜びを家族にも・・。と、学生でバイトを始めてから家族に誕生日プレゼントを贈るようになりました。

結婚しても夫の理解があり、3年が過ぎた今でも続いています。
    両親や上の妹には快くプレゼントを贈れるのですが、なぜ妹2にだけは「快く」プレゼントといきません。

両親・2人の妹ともに私に対しての愛情は感じます。
    違いといえば、両親や上の妹は、夫・子供に対して気遣いがあります。子供もかわいがってくれます。
    妹2はむしろ、夫へは姉を奪った敵のような雰囲気を感じます。子供もかわいくないらしいです。
    10歳近く年が離れているので、まだ子供なのかも・・と3年まちましたが、一向に変わらず。

今回、妹2の誕生日が近くなり、「誕生日プレゼントのリクエストはある?」と聞いたら「ない。」と返答され。
    「それなら、このまえほしがっていた化粧品を贈るね~」と言ったら
    「i podがほしい。」と返答され。

その時は、え~・・?なんて思っていましたが、よくよく考えると
    予算オーバーな上、私が贈ろうとしたものがそんなに嫌なのかと。と思うとイライラ。。

そんな矢先。
    母から電話で、子供の日だし、お菓子を贈ろうとしたら妹2がもったいないから贈らなくていい。と却下してきたのよ~と寂しそうな声が。。

それを聞いて・・・ショックでした。
    私、誕生日プレゼントを贈る必要あるかしら?
    妹2だけあげないのは不平等だからかな~なんてネガティブな思考しか持てなくなりました。

しかし、家族です。プレゼントするのなら前向きな気持ちで渡したいです。
    どう考えたら前向きに考えられますか?

ランキング

レス

自己満足。

🐤
    じん
    面倒くさいですね。トピ主さんが。

妹2からしたら
    『いらない』って言ったのに
    化粧品をあげる、と言ってきた。
    だったら前から欲しかったipodにして欲しい。

それだけのことなのに
    後から予算オーバーだの自分の選んだものが気に入らないのか、だの・・・。

結局つべこべ言わずにわたしの選んだものを受け取っておけ、てこと?
    トピ主さんのしてることって、はっきり言ってただの自己満足にしか思えません。

質問の『どうしたら前向きに考えられるか』ですが、
    プレゼントを贈る意味をきちんと考えたらいいと思います。
    そもそもそれ、誰のために贈るんでしょう?

妹2が本当に欲しいものを、予算オーバーなら例えば2年分として贈ったほうが、
    トピ主さんの趣味で選んだ要るかどうかわからないものを
    毎年贈られるよりもよっぽど喜ぶと思います。

それはプレゼントの押しつけだと思う…

🐱
    匿名ですよ!
    無いって言われたら、贈らなくていいよ。
    単純にiPod以外はあまり欲しくないってことだろうと思うから。

でもね、トピ主様の親も親だと思うよ。
    トピ主様や妹さん、親も、さすがに親子だなと思う。
    普通なら黙ってお菓子贈るよ。
    もったいないからとか普通言わない。これは親の方ね。
    言われても贈れば良いだけでしょ?妹2に従って贈らなかったのは親の選択。その上で、妹2のせいにしてトピ主様に話すのはトラブルの元だと思う。
    妹2は本当にそういったんだろうけど、親が言うのは間違ってるって話。

例えそういう事があったとしてもね、選ぶのは自分だから。
    片聞きだけで物事決めてたら本質が見えなくなるよ。

私なら、妹2に、
    「iPodは予算オーバー。他にないなら今年は贈らないけど、ほんとにそれでいいのかな?」
    って聞きます。
    で、無いなら、来年分に予算回す。

一回妹2と話し合ったら?
    何がそんなに嫌なのか。
    そっちの方が先だと思う。

プレゼントで繋がる姉妹の絆ですか?

🐧
    おばはん学生
    プレゼントで繋がる家族の絆ですか。
    虚しい自己満足ですね。やめたらどうです?

そういうことでしかコミュニケーションできない方は将来的に「金の切れ目が縁の切れ目」になります。
    物品を送ることでしか自分の価値を上げられない人にならないで下さい。

物品を送られるほうも、好みでないものを送り付けられて感謝しろと言われても面倒です。
    それにプレゼントが普通になると感謝の気持ちもなくなります。

自己満足の悪習慣はやめたほうがいいです。

思うに

浮生
    自己満足の為に贈るから、自己満足できないとイライラ(怒り)な感情が生まれてくるのでしょう。相手の為に贈るのであれば、そういうことが起きません。そもそも、誕生日のプレゼントはいつまで贈るつもりでしょうか?自分の都合で贈り始めた場合、自分の都合が悪くなったら、止めることになるのでしょうね。

相手はあなたからもらうプレゼントを負担に思っているかもしれません。要らないモノをもらうより、欲しいモノをもらった方が良いに決まっています。そして欲しいモノは刻々と変わってきます。そういう相手の思いと、自分の思いとのズレを感じ始めている以上、そろそろ、プレゼントの贈り納めの時期が近づいてきているように思います。今「i podがほしい」という返答こそ、贈り納めに相応しいプレゼントであるような気がしてなりません。

やめたら?

🐶
    せんじゅ
    もう止めたらどうですか?
    旦那さんは理解があるみたいですけど・・・・

もうご両親だけにしたら?
    だって年上、特に姉にされ続けたら「やめたい・やめようよ」って言いにくいと思いますよ

結婚後も実家族に、毎回誰かの誕生日にプレゼント
    主さんの実家はそういう行事がすきなんでしょうか?
    主さんはプレゼントを贈ってますけど、お返しはあるの?
    お返しは期待しない、こちらの気持ちだから・家族だから・・・ってスタンスですか?
    でも、主さん
    子供の日だから~で、妹さんが止めたら主さんもプレゼントをする気が失せてますよね
    結局、喜ぶ顔が見たいといいつつ、多少の見返りも期待してますよね

同じ家族でも、そういうのを煩わしいと感じる人も居ますよ
    ところで、義実家にもしてるんでしょうか?
    理解ある旦那さんですが、主実家ばっかりだとその内問題になりそうですよ

形だけ

🐱
    tonton
    私だったら当然i-podは贈りません。高額すぎるし、人が贈ってくれるプレゼントを当然のように指定してくること自体マナーがなっていません。小学生でも普通そのぐらい分かってます。でも、何も贈らないのも... と言うことならば、私だったらチョコレートなどのスイーツか自分用に買うにはちょっとお高めのシャンプーなどの日用品を形式程度に贈ります。これで文句を言ってくるなら、妹さんのためにも戒めの言葉をかけます。

あなたが思うほど

sweetpea
    プレゼントを贈るのも貰うのも好きじゃない人もいるのです。

貰う側にしてみれば好意の押し付けでしかないのかも。

トピ主さんも姉妹にプレゼントを贈るのをやめる時期だと思います。

妹2さんも大人気ないけど

🐱
    オレンジライム
    主さんも、面倒臭いです。

ipodは予算オーバーだったけど、欲しいものは?と聞かれたから素直に言ったまで。
    それを自分が贈ろうとした化粧品を否定されたからといって、イライラするのもどうかしてます。
    なら最初から「予算は○円くらいだけど、この範囲で欲しい物あるかな?」と聞けば良いのに。
    家族ですから、多少はぶっちゃけた金額指定しても問題はないし。

あと自分がもらうのが好きだから人に贈りまくるって、それは見返りを求めての事ですよね?
    いや大半の人は頂いたらお返しするのが筋だと思ってるので(私もそう思ってます)
    ちゃんとお返しはしますよ。
    しますけど、主さんにとっては喜びでも妹2さんにとっては?
    もしかしたら負担に思ってる部分もあるのでは?
    だからワザとipodという高額な物を指定して、主さんに止めて貰いたいという遠回しな意思表示だった可能性は?

あとお母様も何だかなですね。
    妹2さんが御菓子贈らなくていいと言った事は悲しいけど、イチイチ主さんに言う事もないのに。
    お母様も主さんも、子供ぽいなとは思います。

妹2さんには本当に欲しいか聞いてみたら?

そうやって

はるか
    ご家族みんなで、妹2さんを甘やかしてきたわけですね。
    もう今更、お姫様気質を変えられはしない気がします。
    だって、そもそもしつけをすべき親御さんが甘いもの。
    トピ主さんだけにキレる気もしますが…それもまた、社会勉強。
    このまま誰も何もせず、礼儀知らずに育てるより、100倍ましでしょう。
    贈り物、やめていいですよ。

あげなくてもいいのでは

marimamo
    トピ主さんはとても純粋でキレイな心の持ち主なのだろうと思います。
    でも、上手く説明できないけど違和感があります。
    何故だろう?

>私は小さい頃から誕生日プレゼントをもらうことが好きな子供でした。
    >その喜びを家族にも・・。と、学生でバイトを始めてから家族に誕生日プレゼントを贈るようになりました。

ということですが、これってトピ主さんの完全自己満足ですよね?。自分がやりたくてやってることですよね?
    見返りが無くても、感謝の言葉が無くてもやっていけますか?
    誕生日プレゼントをもらうことが好きな子だったとのことですから、自分にもくれることを願ってやってることでは?

ピュアな気持ちで祝えないバースデープレゼントなんて、渡す意味は無いと思いますよ。
    無理にあげなくてもいいと思います。
    こういうやりとりが面倒くさくてたまらないと感じる種類の人間も居ますし。

は?

自己満足でしょ
    自分があげたいからあげたいものをプレゼントしていた、でもする気がなくなった
    もらう側の謙虚さが無い
    高額なものを指定してきて何様?
    しかもうちの子へのプレゼントをケチる発言にムカ!

だったらあげなきゃいーじゃん。

それで終わる話。

大穴の意見です・・・欲しく無い

私は真ん中
    私は三姉妹の真ん中です。

姉妹仲は普通ですが3人共に成人していますし、姉は既婚子持ちですが私と妹は独身なので距離を置いた付き合いです。
    義兄が伝統行事を重視する人なので結婚後は、必ず中元と歳暮が私と妹に贈り届けられます。
    妹も私も心から大変迷惑しています。

貰うだけなのは人間としても社会人としても不味いので、此方も何か贈らないといけないからです。
    義兄達は贈り物が好きなので選ぶ喜びも有る様です。
    でも私達は面倒臭い事が嫌いなので、プレゼントを選ぶだけでも邪魔臭いです。
    私は在宅ワークですので宅配を受け取るのは容易ですが、妹は勤め人ですから宅配を受け取るのも一手間かかります。

季節の贈答がある為に半端な交流が続き、甥姪にイベント時にプレゼントを贈る事が流れ作業的に定着しました。
    私は実は子供が嫌いなので、中元より甥達への贈り物の方が嫌です。

トピ主さん、プレゼント等は誰でも貰って嬉しい訳ではないです。
    妹さんのiPodは欲しい訳ではなく「いらない」の裏返しかもしれません。

いらないよ・・

🍴
    匿名
    30にもなって誕生日プレゼントって・・・。

いらないよ・・・。

無理

yuy
    あげても、喜ばれないと最初から、わかっているプレゼントを
    前向きな気持ちで渡すなんて、所詮、無理だと思います。

トピ主さんは、プレゼントをあげたいんですか。あげたくないんですか。
    自分が、贈ろうと思っていた物が、妹さんに拒否されて、拗ねているのは
    トピ主さんですよね。拗ねるぐらいなら、あげなきゃいいのにって思います。

妹さんは、もともと拗ねているんですから、そういうものだと思って
    割り切れなくなったのなら、その習慣、止め時かもしれません。

相手が要らないプレゼントは押し付けで、贈る側の自己満足

🐤
    キレンジャク
    お金の無駄遣いですし、すぐにやめたら良いと思います。

第一、トピ主さんは家庭を持ったのですし、夫の理解があるということは理解が必要な家計から出しているのですよね。

お金に余裕があるのだと思いますが、結婚して新しい家庭を作ったわけですから、そのほうにお金を使うべきでは。

いつまでも古い家族に囚われているのは要らぬ摩擦を生む元になります。

予算オーバーだから無理だった

🐷
    ん?
    っていう。

その後わだかまりを残さないんならこれを気にもうあげない。

コメント、ありがとうございます。

🍴
    ikko
    うちの家族での誕生日プレゼントのやり取りはありませんでしたので、お返しを妹からもらいたい!なんて感覚はありません。
    両親からはプレゼントがほしいと思ったことはあり、訴えましたが、ケーキが両親からのプレゼント。と言われていたのでそんなもんだと。

だから両親を含め、家族からお返しがあるなんて期待していません。

私は友達からもらったのが嬉しかった。
    あと、祖母や親戚にたまたま誕生日にあった時に、プレゼントを贈ったら思いのほか喜んでもらえたのがうれしかった。

物を贈って、喜んでもらえる。ってところに喜びを感じていたのかもしれません。

遠まわしにいらない。というコメントもありましたが、それはなさそうです。

妹からi podの色の指定がありました。
    とりあえず予算を言いました。ネットで調べる限りipod shaffle ならいけるけれど、それ以上なら今度会ったときに応援するけど、残りは自分で出してね。と返信しました。

でも今回のことで勉強になりました。
    嫌だから、わざと高額な物をいう。ってことがあるのですね。気を付けます。

だからさ……

さとこ
    レス、拝見しました。

> 物を贈って、喜んでもらえる。ってところに喜びを感じていたのかもしれません。

いやいやいや、だからこれが「自己満足」で、その自己満足が満たされないから、モヤモヤしちゃうのでは? と、多くの方は指摘しているのですよ。

プレゼントはありがたいと思います。でも、趣味に合わないものや不要なもの、嫌いなもの(食べ物など)を送られたら、困惑してしまうというのも事実。他人ではないからこそ、妹さんは、「プレゼントしてくれるのだったら、欲しいものをプレゼントしてほしい」と伝えているのでは?

トピ主さんは、「プレゼントなら、何をもらっても嬉しいはずだ」ということを他人に強要していますよね。妹さんにせよ、ご友人にせよ、プレゼントで喜んでもらいたいのなら、まずは相手が欲しいものを贈るというのが基本なのではないでしょうか。サンタさん(親)だって、プレゼントのリクエストレターを受け付けているんだし…。