詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

存在感が薄くて、先生が信用できません

レス24
    (トピ主6
    😢
    リク
    ヘルス
    僕は小さい頃からよく「いつの間にか其処にいる」「いつの間にか居なくなっていた」などよく言われるんです。
    そりゃ身長も平均にとどいていないし…同年代の子供達は頭一つ分僕より大きかったんで、見つけづらいと思うんですが…

無表情、無口、良く言えば物静か…悪く言えば気力がない、そんな子供です。

なら表情を出して話せばいいじゃない!と先生に言われたのですが…小学校4年から中学2年まで続いた虐めによりアスペルガー&精神崩壊まで追い詰められたので人を信じるのが怖いんです
    いつもその人の「表情・雰囲気・仕草・言葉・声」それをじっ…と見てその人がイラッと来ないように行動しています。
    学校から変える時には疲れてすぐ寝てしまうんです…学校では落ち着ける場所でもないんです。

僕を虐めてきた男子は隣に住んでいます…どれ位近いかというと、窓を覗き込めて部屋の中に人が居るな~と分かるぐらいです。
    家ではいつも男子の家側の窓のカーテンは占めていて…出来るだけ目に止まらないようにしたいんですが…

僕の家は県営住宅で周りには虐め主犯者男子&面白がって虐めてきた男子が数多く住んでいます。
    家に居てもその声が聞こえてきて、楽しそうに遊ぶ声も聞こえてきます。

代わりに僕が家の中でただ虚空を見つめて居るだけです、恨みとか湧かなくて…ただ虚無感と寂しい…そんな感じで今でも涙が出そうです。

存在感が薄く声を掛けても反応してくれなくて、先生に相談できませんでした。
    稀に相談できたとしても、「何をされても反応しなければ相手は面白がって虐めてこないよ」そう言われて何をされても反応しなかったんですが

「人形みたい」

そういわれてからだをゆすられました
    先生も悪い人ばかりではないのですが…どうもその先生と重ねてしまいます。

どうか、ご助言お願いします。

ランキング

レス

人は変われる

🙂
    マダム45
    トピ主さんがとても傷ついているのが文面から伝わってきます。

子供の頃の存在感って、意見を大きな声で言えるとか
    人との距離感をあまり考えずに自分の主張をぱぱっと言えるとか
    そんなことであらわされることって多いように思います。

だから、子供であっても精神的に「おとな」な子供は
    そんな「ガキ」な子供からみると、不思議な存在だろうし
    何も言ってこないことをいいことに、「異物」とジャッジして
    からかいの対象にしたくなるのかもしれません。

でもね、
    人間は変われます。
    というより変わるんです。

トピ主さんが今いくつなのかわかりませんが、
    少なくとも中2以上の年齢でしょうね。
    たまたま今の環境が、トピ主さんと同年代の精神年齢を持った子供が
    少ないだけで、世間に出れば、トピ主さんを排除しない人たちはたくさんいます。

今は家で自分の中身を磨くという時期に徹してください。
    そして、社会に出る年齢であれば、今の環境を脱出して
    自分のことを知らない土地へ引っ越しましょう。

そこで、新たになりたい自分を思い描き暮らしましょう。

学校カウンセラーの先生に相談しましたか

はなび
    担任より、学校カウンセラー、病院にかかってて診断ついてるなら病院の医師に相談しましょ。
    イジメは黙ってても、標的になったら最後、人間性すら壊されるから。
    時間と家族と自分が好きなものに癒されるとかなり違いますが…。

何か自信になるものを

頑張って
    勉強・スポーツ・趣味、何でも、構いません。
    これだけは誰にも負けない!という物を何か、身に付けるのはどうですか?

資格取得も良いと思います。
    漢検・英検など、色々あります。

自信がつけば、自然と内側から輝くというか、存在感がない、ということにはならないと思います。

びっくりしました!トピ主さんおいくつ?

😀
    れもん
    出版業界のはじっこにいるものです。

トピ主さん、文面からすると中学生か高校生でしょうか。びっくりしました。文章の的確さ、描写のうまさ、まとまりと流れのうまさ、短い文章での内容の濃さ。

あなたには文章の才能があると思います。

たくさん本を読んでください。何の本でもいいです。ただし、ネットは良い物と悪い物が混ざり合って、経験がないと良い物を取捨選択することはできないので、本がいいです。お金がかかりますので、中古や図書館を利用するといいと思います。

そして、文章を書くようにしてください。ノートに思った事や感じた事を書き付ける。日記がいいと思います。毎日じゃなくても。

あなたは人形なんかじゃありません。まだ若くて、自分の表現手段に出会っていないだけです。

あなたには文才があります。文才をいかせる職業は、世の中にたくさんあるのです。

今できることは、本を読む事。書く習慣を身につける事。

私の言う事を忘れないで。がんばって。

レスします

あなたは正しい
    >「何をされても反応しなければ相手は面白がって虐めてこないよ」

混乱させてしまうかもしれませんが・・・
    これ逆ですよ
    何も感じないふりをしているから 相手がエスカレートしていくんです

子供の頃は先生は人生のいろんな経験をしていて
    先生の言う事は正しいと思ってしがいがちですが

先生でも間違った事を言う事があります。

自分がキツイ、何か違うのでは、と感じるなら
    あなたの感じている事を信じてあげて欲しいです

運動は本当にいいらしいですよ、脳によいホルモンもでるそうですし、
    ボクサーの世界チャンピオンになった方もすごいイジメを受けていて
    はじめたといっていましたが、
    もう彼をイジメられる人はいないと思います

保護者の方に相談しましたか?

😢
    kaasan
    まだ中学生ですよね?保護者の方はご存じですか?まず、保護者に相談しましょう。

うちの息子もおとなしい子で去年虐めに合いました。無事解決しましたが、学校がなかなか動いてくれず、解決まで時間がかかりました。保護者が出て行ってすらこれですから。。。

もし保護者に相談できないのであれば、都道府県の教育相談とか人権相談とか利用してみては?電話が苦手だったらメールでも相談にのってくれるはずです。

「何をされても反応しなかったら虐めてこないよ」なんていう先生など絶対に信用できません!他の先生も見て見ぬふりをしているのでしょう。学校以外のところに勇気を出して相談してみてください。

あなたは何も悪くありません。自信を持って!

どうか無事解決して、楽しく学校に通えますようお祈りいたします。

他の世界を持ちましょう

みどり
    学校にいても家にいても自分の心身が休まらないのですね。大変ですね。

ならば他に求めましょう。例えばバンドを組むとかスポーツクラブに所属するとか、絵を習うとか。
    学校外で活動する場をもうけましょう。

学生時代の大半は学校にいるので、学校が居心地良くないのは辛いと思いますが、他の場所があれば気にならなくなると思います。

ただやはり学校生活自体楽しいに越した事はないです。

心の強い人は最初から強かったのではなく、自分で心を強くしたのです。
    なりたい自分になるために色々変化しようとしてはいかがでしょうか?
    心と体は密接な関係です。体を鍛えると心も強くなれます。
    お嫌じゃなければ、学校外のスポーツクラブに所属する事をオススメします。
    あなたの場合、武道が良いかも知れません。

心も体も鍛えると同じ環境も違って見えてきますよ。

あなたの親の話は全く出てきませんが...

🐧
    ほし
    あなたの親の話は全く出てきませんが...
    あなたの親は子供が虐められているのに何をしているの?

普通子供が元気なく 虚ろな顔をしていたら
    一緒に住んでいる親だったら気付きます
    言ってないから気付いてないと言うのは絶対おかしいです
    無関心過ぎます。

もし虐められていると知ったら
    イジメをする子供の親に言いに行って子供を守りますよ。
    もしそれでも続くなら 何度も何度も親やその子に抗議をして
    絶対にやめさせますよ

もしあなたの親が気付かないふりをしていたり
    何の手もうたないなら
    周囲のイジメっこや先生よりも一番酷い事をしているのは
    あなたの親だと思います。

イジメを受ける子供って大抵が親に精神的に守られていない子供です。

いじめっ子にはわかるんですよ
    守られてない人を虐めても自分には反撃がこない事が

視力はどうですか?

🎶
    AAA
    航空自衛隊のエリートを目指してください。

私はアメリカのシアトルで空軍ブルーエンジェルズの超人的なアクロバット飛行に遭遇したとき、一緒に観戦していた友人から「彼らの平均年齢は52歳、身長は5'6"(168cm)なんだよ」と聞いて軽く驚いた記憶があります。

平均年齢が高いのは「反射神経や体力よりも、不慮のアクシデントへの対応能力、つまり飛行経験がものをいう」からであり。身長が低いのは「脳と心臓の距離が離れれば離れるほど強烈なGがかかった時に失神する確率が高い」からだそうです。

20年後に虐めっ子など鼻でせせら笑えるエリートになれますように。

此処に居る人たちって…優しい人ばかりですね……

😢
    リク
    マダム45さん

ちょっと分かるような分からないような…

まぁ要するに
    『桃色の服』を着た集団の中に『緑色の服』着た人が一人混ざってて…
    目立つから『桃色の服』の集団は『緑色の服』着た人に移動して…的な、ですか?
    すみません、少しだけ難しいです。

………文章で年齢ってばれやすいのでしょうか…中学二年生です、大当たりです。
    排除しない人たちが沢山居る…心なしか嬉しいです。
    中身とは…性格や態度、ですかね…?レス、有難う

はなびさん

はい、相談しました。………でも
    病院の先生はいつも同じ質問や体調を聞くだけ、
    カウンセラーは1週間いるだけで移っちゃうので、話してもまた次の人に話さなければいけない

ダメでした………人間性は少しだけ壊されたと思います。
    怒られてもなんも感じないし…日にちも時間も分からなくなるし…でも、今は大丈夫です。
    今信じられるのは母だけで、母に迷惑かけて申し訳ないです……
    レス、有難う

ありがとう

😢
    リク
    頑張ってさん

誰にも負けないと言ったら…
    『フラフープいつまでも出来る』『色を塗ったり合わせたりするのが得意』ですかね…
    ………女の子っぽいですね…、少し悲しいです。

自身が付けば、内側から輝くですか……良い言葉ですね、ぐっ…ときます。
    レス、有難う

れもんさん

えーと、2月で14になったばっかりです…。
    学校の先生達にも文章について似た様な感じで褒められたことが有ります。
    ちょっと自信ないですが……

本は好きです…自分が主人公になりきって、新しい冒険をしている気分でわくわくします♪
    本に泣かされたことが良く有りますが…(涙線弱いんですよね)

日記…三日坊主が多いですがやってみます。

人形じゃない、そう言ってもらえるだけで嬉しいです。
    (苛めっ子の言葉、突き刺さって忘れられないんですよ…)

日記は怪しいですが、読むことがんばってみます。
    レス、有難う

ありがとうです

😢
    リク
    あなたは正しいさん

そうですね、今思えば逆ですよね…

逆にもっと酷くなって、背中を蹴られたり…運動帽子を取られたり…石を投げられました。
    石については左手で持っていた画板を盾にして身を守りました。

画板に穴が開きましてイラッとしました。(新品で1日前に買ったばっかり)
    画板より小さかったので傷無しですが。

先生も人間ですよね…、完璧な人間が居たら逆におっそろしいですから。
    自分を信じるですか……
    ぼ、ボクサーはちょっと辛いです…テニスで勘弁です
    レス、有難う

kaasanさん

保護者には『お母さん虐められましたぁあああっ』と突進していったので流石に知っています
    こちらも学校が中々動いてくれないで…5か月経ってからやっと反応してくれました。

何度『虐められてアスペルガーになった』と言っても、メモも取らず…
    その次の日来ても『そんな話有りましたっけ』で………
    16回ぐらい話に行っても教育委員会動きませんし…

教育相談所に偶然祖父と知り合いの人が居て話が進んで感激しました………
    自信……レス、有難うです

助言、助かります

😢
    リク
    みどりさん

バンドやクラブには所属しておりませんが、テニス部という部活には所属しています。
    絵は……書くより塗る派ですからね…何とも。

体を鍛えると心も強く……自信を持つということですね…
    武道は……空手4段で試合には出ないで居る状態です。(たしか…少林寺拳法ですね)
    小柄な人が、自分より大きな人を少ない力で倒すって奴です。
    自他共に認める小柄で筋肉付きにくいですから、これが良いだろうとはじめました。
    レス、有難う

ほしさん

親は僕が小6まで僕をほったらかしにして、相談にも乗ってくれませんでした。
    仕事が看護師で忙しかったんでしょうね…相談に乗ってもらおうという僕も浅はかでした。

中1で精神科の人に『精神崩壊寸前、軽いアスペルガー』と言われ…母に気付いてもらえました

僕には家にいる時
    『何で僕は此処にいるんだろ、あのぬいぐるみ懐かしいけどなんだろ』状態で

家に帰ってきた母を見て
    『あの人だれ、なんで僕の名前しってるんだ…何で、何で、何で』と
    母親すら分かりませんでした。
    でも、今は大丈夫
    レス、有難う

助言、助かります2

😢
    リク
    AAAさん

目はいい方です、小学3年まで山に囲まれた祖母の家に住んでましたから。
    一瞬で通り過ぎる列車の中に座っている人が
    何をしているのか見えました…これって良いのかな……

え、エリートですか…!?

空軍は戦闘機とか小型飛行機とか扱えないといけないんですよね…
    祖母に聞いた話では昔の頭が良い若者は、皆兵士になったとか…
    300名に一人合格…当たって砕けろ精神ですね…、キッツいです。

エリートはちょっと難しいかな……

レス有難う

なんだ、健全じゃない

みどり
    テニス部所属してるのね?

ならばそこに仲間がいるじゃない。クラス違っても放課後、苦楽を共にする仲間がいるのなら、その仲間を大切にしようよ。

その仲間に悩みは打ち明けられないのかな?

てっきり独りぼっちなのかと思ったわ。

私は中学時代の部活仲間は未だに同志だと思っているし、仲良いし、何年かぶりに再開してもストレスフリーで話せるかけがえのない友達です。

ないものを数えるよりもあるものを数えろってワンピースのジンベエも言ってるよ(笑)

君が勝手に自分は不幸で孤独で理解者がいなくて窮地に陥っていると思ってるだけ。

精神云々もコンプレックスもみんな多かれ少なかれ持っているんだよ?

それをどうするかで違いが出るんだよ。

今の自分を否定するのか受け入れるのかで大分この先歩む道が違ってくると思うなぁ。

とても繊細な事なので表現が難しいのですが。

鈍色
    >アスペルガーになった
    と表現されている箇所がありますね。
    アスペルガー(今は自閉症スペクトラムなのかもしれませんが)は
    広汎性発達障害であり先天的なものなので、「なった」と表現することが適切かわかりません。

何が言いたいのかと言いますと、「ご自分の事を正確に理解された方が良いと思う」と言う事です。

アスペルガー症候群と診断された場合、
    本人と周囲の人が病気のことを学ぶ必要があると思います。
    アスペルガーの特徴は何か、本人が努力ようとしてもできない事があることを理解できれば、
    周囲の人もトピ主への対応の仕方がわかり、本人も楽になるかもしれません。

先生や他の生徒さんにもアスペルガーの事を学んでもらわなければいけません。
    難しい事ですし、時間がかかる事だと思いますが
    誤解を取り除けばイジメも改善するかもしれませんよ。

まずはトピ主がアルペルガーの事についての本を読んでみてください。
    その後、信頼できる大人を学校内に見つけましょう。
    その人に話を聴いてもらってください。

そうはいかないんです

リク
    みどりさん

部活の人達に悪いんですけど、僕はその人達が苦手なんです。

テニス部に入ったのはいいんですが
    テニス部男子には僕を虐めてきた男子が勢揃いで…

入部したばかりでは1年にボール拾いをさせますよね、
    僕以外は皆遊んでて、僕は一人でボールを拾うんです。(これはまだ良い方なんです)

タオルを他の皆には頼まないのに、僕たった一人にだけ配らせたり
    ドリンクを40人分作らせたり…
    (運ぶ時重くてふらふらしたんですけど、誰も…誰も声すら掛けてくれませんでした)

最初は『1年はマネージャーみたいな事から始めて、当番で交代交代でやるのかな』
    …………と。

皆、僕の事を
    『ひ弱』『チビ』『表情が変わらないところが生意気』『口調が生意気』と言います

ひ弱でチビなのは余り外で遊べず、家に籠っていたからなので反論はできません。
    表情が変わらないのは……頬を揉んで鏡の前で練習しているんですが進展なし。

とりあえず口調はこのレスのまま、
    『一人称は僕』『誰に対しても敬語(親にも)』です
    部活に仲間は居ません。

僕の口調、どう感じますか

二回目なんです。ゴメンなさい、鈍色です。

鈍色
    自分の文章に誤字脱字が多い事にビックリしました。
    すみません。読みにくいですね。

あとですね、学校がどんなに落ち着けない場所であっても、勉強は頑張って下さい。
    絶対に損はありませんから。

修業中なんだね!偉いよ!

みどり
    一生懸命部活動に打ち込んでいたら意地悪する暇ないはずだけどね。
    一年生が雑用は当たり前、でも他の一年はしない、先輩もあなたにばかり頼むってことかな。

それに耐えている君はイマドキの10代にはない忍耐力があるね。凄いことだと思うよ。
    それは長所だからもっと胸張っていい。

テニスが上手くなれば練習が増えるし選手に選ばれたら雑用しなくて済むから、テニス頑張ってみたらどうかな。
    「僕」って私は違和感ないけど、同年代には幼く聞こえるかも知れないね。
    「オレ」「私」「わし」「我輩」「自分」「オラ」・・・オススメは「オラ」か「わし」です(笑)
    ストレスを回避するにはユーモアかな~って思ってます。
    ユーモアって“相手をどう笑わせようか”と相手を思うので社会的思考が前進するし、結果KY思考防止にもなります。
    あなたがもしミスをしたと思っても、その時に面白い言動をして相手が笑えば、ミスがお互い気にならなくなります。
    「チビで体力がなくて無表情だけど“面白い”奴」って思われたら、もうこっちのもんですよ。
    演劇もいいかも。イギリスの上流社会の紳士は演劇部で話し方、表情の作り方などの表現全般を学ぶそうです。

がんばれ!

🙂
    れもん
    お返事ありがとう。
    それならテニス部辞めたらどうでしょう。
    私も中学生の時に、ハードな体育会の部活を辞めました。すごく勇気がいりましたが、辛かったのは辞めてから2、3ヶ月くらいだけ。あとは私も向こうも、どんどん昔のことを忘れて行くんですよ。大丈夫です。

やっぱり先生に文章をほめられたことがありましたか。私も中学生の時に先生に文章をほめられ、いま出版の世界で生きています。

色々悩んだり、辛い経験があったほうが、人間の心のこやしになるんです。あなたには文才があるので、きっと神様があなたにはこの経験が必要だと思っているんです。なので、今辛いことも、必ずあなたにはプラスになります。日記は毎日じゃなくてもいいので、つけてください。「人形」と言われて悩んでいる自分を文章にぶつければいいんです。ブログでもいいんじゃないですか。小町と同じで、他の人から反応があります。
    もしあなたの口調が本当に生意気だとしたら(いいがかりの可能性がありますけど)、それはあなたに文才があるからです。他の人にはない能力があるからです。私も生意気だと何度も言われましたよ。

テニス部は辞めていいと思うよ。
    がんばれ!

まだこのトピックみてるかな?

😉
    うにうに
    はじめまして。私も中学生の時、2年生から3年生にかけていじめられていました。リク君の気持ちが痛いほどわかるし、会って話したいぐらいです。
    実は、私も文章を書くことが得意で小学生・中学生の時に県内の作文コンクールで賞を取りました。
    大人になり、やはり文章を書くことが好きで編集プロダクションを経て、
    フリーライターになりました。自分の好きなことをしてお金をもらえる幸せを大人になり、知ることができました。
    私は、いじめられている時に「今に見ていろ!見返してやる!」とずっと思って耐えてきました。誰にも相談はできなかったし、したくもなかった。そういうところだけはプライドがあったんだよね。
    「早く大人になって自由になりたい」そればかり考えていました。
    大人になってからも、もちろんトラウマを持っていました。今でも忘れられないし。でもね、リク君。思考の方向性をいじめているやつらに向けず、自分の好きなこと、目標に向けるんだ!私はずっとドイツに住みたいと思っていて、10年越しで夢叶って今はドイツに住んでいるよ。春は必ずやってくる。長い冬を越したら春が待ってるよ!がんばれ!!!

応援しています

🐧
    あでりー
    トピ主さんの文とレスだけ読んでいます。

大変つらい状況にいるのですね。今はお母さんが味方でいてくれるとのこと、まずはそれだけでも良かったです。

私は40代後半の女性ですが、中学生のころやはりいじめられていました。教員の助言は的外れで役に立ちませんでした。多くの教員はクラスで面倒が起きるのが嫌なので、「いじめられる少数者側がいけないのだ、いじめられる側が態度を変えればいいのだ」と考えがちなのかもしれません。

しかしこれはもちろん、大間違いです。

どんな理由があるにせよ、複数で1人に暴力をふるったり嫌がらせや脅迫をすることは、卑劣で卑怯です。
    まして、単に「静かで目立たない」とか「自分たちと何だか違う」ということは、暴力をふるう理由にも何にもなりません。

私の場合は、どうしても大学で専攻したい学問がありました(小学校の高学年の頃から)。なので中学時代は「これは単なる通過地点」と自分に言い聞かせることができました。いじめられるつらさは減らないけれど、終わりのない牢獄にいるような気持ちにならずに済んだのは、将来を見ていたからです。つづきます。

応援しています2

🐧
    あでりー
    診断書が出たあたりよりは具合は良くなってきた、とのことですけれど、まだ本調子ではないと思います。
    まずはもう少し心が元気になるまで、お医者さんの他にカウンセリングにも通ったりしながら、1週間、また1週間と過ごしていきましょう。私も「どうしても嫌だったら学校には行かない」と思いながら1日1日を過ごしました。

トピ主さんの場合は男の子なので、いじめも暴力を伴うことがあるようですから、ひどくなりそうだったらその前に逃げ出してくださいね。「こりゃ駄目だ」と思ったら、鞄を取りに教室に戻るまでもなく、校庭からだって家に逃げて帰って良いのですよ。(そのために家の鍵は服の下に首から下げておくと便利です)
    「いつでも逃げて良い」と思うと、少し気が楽になるんじゃないでしょうか。

少し心が元気になってきたら、楽しいと思うことをやりましょう。私は本を読みまくりました。中学校の頃に読んだ本は、今でも私にとって大きな意味を持っています。

最後に。トピ主さんの文章はとても素晴らしいです。もの静かで無表情というのも、学問の世界ではごく普通です(特に理系)。良い道を見つけられますよう、願っています。

色々体験していくことがいいかもしれません

💡
    真12
    人ってどこか欠落していて補い合うように生活していきます。
    人と馴れ合うことが出来ない人でも社会に出て結婚して・・・幸せな人もいます。
    タイミングや環境もあると思います。

あなた自身は味方がいない・・・そう感じてるかもしれません。
    それは他の人に感覚の違いを理解してもらえてないことと自分自身も相手を理解しようとしていないからです。

いまは心を保つことに専念しましょう。好きなことを目いっぱいしてください。苦手なことはゆっくりいきましょう。

人を観察してみると案外面白いですよ(さりげなくだよ)色んなものに感動するようになんでも関心を持ち、また純粋に楽しむ。そうすると自然な笑みもでてきます。急には難しいですが頑張って!!!

人間味がないと思っているかもしれませんが全然違います。感動できる心をもっている、自分を守ることが出来てきた。だれよりも感受性が強い証拠です。