詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初節句のお返し

レス4
    (トピ主0
    😨
    どんちゃん
    ひと
    息子の初節句がおわりました。
    お祝いに
    私の実家 五月人形(15万)
    旦那の実家 3万円
    をもらいました。

通常ならば祝いの席に招待するのがお返しになるということ。
    また祝いの席を設けられないときは半額以下のお返しをするとかいてありました。写真をそえたり、
    菓子折りや紅茶、赤飯、柏餅、ちまきなど、いろいろあるようですね。
    ことのはじまりは去年の12月。(息子は去年の8月うまれです。)破魔矢と一緒に五月人形も同時に送られてきました。
    そして3月に入った頃、実母から「初節句の招待がまだないのだけれど、どうなってるの?」
    主人に相談すると、主人の両親は転勤族だったから招いて一緒に祝ってなく、主人の両親はこちらにくるつもりは甚だないそう。
    また主人もそんな両親の元で育ったので親がしていなかったんだからする必要はないのではといわれました。
    そしてお返しも主人の両親の場合は、主人の父の両親が主人の母の両親に初節句祝いの返しをしたということで、主人の両親は何もしていないということでした。

(私の実家は田舎で、かなり行事は派手にしてきたほうで、また主人の実家は転勤族、都会で行事は何かと簡略化する傾向にあります。)

実母にそのことを話すと不機嫌になり、お返しの形をしつこくきいてくるため、主人の両親がすることをいいました。

こどもの日に主人の両親が私の実家に赤飯と柏餅とちまきをもってきたそうですが、人数分なかったこと、全部で3000円くらいだったことを実母が私に怒りの電話をしてきました。

五月人形は15万もしたのに人を馬鹿にしているとしか考えられないと。
    私たちのお返しとして写真をアルバムにして送ろうと思っていたけど、何か他に商品券などしたほうがいいのでしょうか?
    主人はしなければいけないのかイマイチわかってないです。また財布の紐が硬い人です。

どうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

あなたがしっかりしないと

かあか
    冠婚葬祭は地方によって様々なので、トピ主様のご実家の風習を押し通すことはこれからも両家の間に波風が立ちますよ。
    トピ主様に言われ、御返しにご実家に伺って下さった義両親、お優しい方たちだと思います。
    正直、夫側の親が妻の実家に御礼の訪問するなんて聞いたことありません。
    ご実家の要求をそのままご主人側に伝えるのはこれからのことを考えたら良くないでしょう。
    誰だって知らない風習押し付けられて非常識扱いされたら気分はわるいでしょう。
    あなたがご実家に、自分は嫁いだのだから行事はご主人の家の風習に従う。
    御祝いしてくれるのは嬉しいが御返しを強要するならもう御祝いはしなくていい。
    と言う様なことを言ってみてはどうでしょうか。
    お母様はお怒りになるかもしれませんがこれからあなたが結婚生活を優先させるのはご自身の家庭ではないでしょうか。
    実の親子ですし、孫の可愛さでお母様はいづれ折れてくれると思います。
    ご主人との家庭を大切にしてください。

トピ主さんたちが返す

まみんぐ
    タイトル通りです。

昔は、嫁に貰った貰われたから、親たちがやり取りしてたんでしょうが、今は違うでしょ?

トピ主さんが自分の親にそう言って、半返ししたらいい。
    あと、15万ものものを送ってくる前に相談してくれと
    言いましょうよ。

家屋だって、生活様式だって、違うでしょ?
    やり過ぎは、迷惑です。
    これ、男女逆で、男側の親がやり過ぎる場合、夫が
    親に言ってくれない!となりますが、トピ主さんが親を
    きちんとコントロールすべきですよ?

ご主人やご主人の親が気の毒。

ケチ?

😨
    マヨネーズ
    15万って派手な田舎の初節句と比べたら、そんなでもないですが、
    お返しが、いかんせん、馬鹿にしているのかと言われても可笑しくないような。。。
    祖父母が叔母家へ七段飾りを贈ったのですが、
    内祝いは太陽のタマゴ、あの一個一万円のマンゴー7個、赤飯などでしたよ。
    七段飾りは15万よりかかりますが。
    その程度の内祝いしかできないなら、5万くらいの兜で十分な家だったのかもしれませんね。
    お返しを期待してお祝いを差し上げたわけではないと思いますが、
    あなたの顔を潰さないよう立派なものにしてくれたんだと思いますよ。
    その気持ちを汲んで、内祝いをお返ししたらどうでしょう?

あなたがしっかりしてください

🐱
    ミーチャ
    ご主人があてにならないのなら、あなたがしっかりしてください。
    大体、我が子の初節句なのですから、内祝いくらいご自分達で
    してください。

わざわざトピ主さんのご実家に出向いてくださった義両親は
    とてもお優しい方々だと思います。
    感謝されていますか?

あなたもご自分の実家の状態がわかっているのですから、
    どうするのが良いかご自分で判断できませんか?

あなたのご実家もやり過ぎですが、あなたの顔を立ててのことだと
    思います。初節句に招待していないのですから、アルバムと共に
    両実家に半返しされたらよろしいかと思います。

その際ご実家には、今後事前に相談して欲しい旨をお伝えしたら良いと思います。