詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふたりめ出産について悩んでいます。

レス6
    (トピ主0
    💔
    なやみんご
    子供
    このトピを開いていただき、ありがとうございます。

私は今年37歳になるフルタイムの兼業主婦で、夫と3歳の息子がひとりいます。
    ふたりめの出産について悩んでいます。
    当初は、こどもはひとりで良いと考えていました。
    理由は、息子を帝王切開で出産(大きな子宮筋腫があるため。まだ取っていません。)したため、次の出産も帝王切開の可能性が高いことと、私の年齢のことを考えたためです。
    このため、新築した家にはこども部屋をひとつしか作らず、空いている部屋はお客様用の和室しかありません。
    ただ、息子が大きくなるにつれて「いもうとがほしい」「赤ちゃんがほしい」と頻繁に言うようになり、周囲の人からも「兄妹がいたほうが良い」等言われるようになりました。
    私自身も、息子のような可愛いこどもがもうひとりほしいという気持ちもでてきました。
    夫も同じように感じていたようで、もうひとりほしいねという話になりました。

しかし、帝王切開になること、高齢であること、こども部屋がひとつしかないことを考えると、なかなか思いきれないでいるところです。
    私ぐらいの年齢でご出産された方、ぜひアドバイスをください。
    なお、私の職場は、子育てに理解があり、産休・育休の制度が充実しています。

ランキング

レス

帝王切開も悪くない

🙂
    ななこ
    帝王切開だと出産日がわかっているので、二人目の時にはある意味楽ですよ。
    事前に上の子の預け先を確保できますし、出産の準備も慌てずにできます。

今働いていると言うことは、お子さんは保育園ですよね?
    二人目の育休中も保育園に通えるなら、二人目育児もそれ程大変ではないと思います。
    少なくとも専業主婦の方よりは格段に楽なはずです。

子供部屋については何とも言えませんが、家の居心地が良いとニートになる確率が上がるそうですから、狭くて多少居心地が悪いくらいの方が、早く独り立ちしてくれるかもしれませんよ。

私は一人目を33歳で、二人目を36歳で出産しました。
    二人とも帝王切開です。

二人目が生まれてから2ヶ月は大変でしたが、これは帝王切開でも自然分娩でも同じだと思います。

案ずるより産むが易しです。
    二人目が欲しいならトライして見ては?

案ずるよりも…

🎂
    いぼきち
    とても似た状況です。
    私37歳、共働き4歳の男の子、帝王切開(筋腫あり)、マンションなので空きになっている部屋は、子供部屋は1つとお客様用の和室、職場の制度も整っています。

今まさに二人目挑戦中です。
    迷いはありませんね。
    子供部屋は小学生のうちは子供部屋は作っても荷物置き場程度で、勉強はリビングですればいいと思っています。寝るのも家族一緒の部屋。本当に必要な時期になれば、夫婦の寝室か子供部屋にお客様用の和室を使うつもりです。
    帝王切開も大変だろうな…と思いますが、大変なのも産後1・2ヶ月だけだし…と結構楽天的に考えています。実家に帰るつもりもありません。でも、そこではおそらく使えるものは使うと思うので、出費は覚悟しています。
    私は前回の妊娠の時もありましたが、切迫早産で管理入院になる可能性も高いです。主人もそこは不安になっていますが、なるようにしかならない!それよりも子供が増えたらまた賑やかになるなぁと言ったプラス思考の方が強いです。
    子育てのパワーもあるのか不安ですが、子供に鍛えてもらおうかなと思っています(笑)
    楽天的な意見で参考にならないかもしれませんね…

兄弟はほしい

みち
    私は六人家族。
    父、母、姉、兄、私、弟です。
    母は姉を20歳、私を24歳で出産し、そこからずっと3人兄弟でした。
    私は一番下で育ち、特に下がほしいとは思っていませんでしたが、小学校6年生の時に母が妊娠。母は37歳、あなたと同じ歳でした。
    もちろんびっくりでしたし戸惑いもありましたが、結果姉とは16歳離れた弟が無事生まれました。

弟が生まれると家族がなおさら明るくなり、家がとても楽しくなりました。
    母も37歳での出産に不安はあったようですが、とても楽しく育児して、産んでよかったといつもいっていますよ。

産めるなら産む方が良い

🐤
    まんまるベビー
    身体への負担は本人とお医者さんの判断もありますが、産めるなら産む。が後悔しないと思います。

我が家も2人予定が3人。子供部屋は2つ。

でも物質的な物をきっちり与えるだけが愛情ではないと考えます。

3歳になるお子さんが赤ちゃんを欲しがる。
    夫婦も欲しがる。

温かく幸せな家族の元に生まれる赤ちゃん。幸せだと思います。

産んで後悔は聞きますか?
    「あと1人産めば良かった」
    は、よく聞きます。

産めるうちが産み時です。

うちも同じでした

😀
    Door
    偶然にも・・・年齢、兼業主婦、こども部屋1つ(+和室)、帝王切開・・・すべて同じですっ
    子供は上が年長、下が生後5カ月の姉妹です。(現在、育休中です。)

■年齢と帝王切開について
    37での出産、帝王切開2回目でしたがぜんぜん大丈夫でした。
    なぜか1人目より回復が早かったです。(個人差あると思いますが)
    ただ、保育園の0歳児のママさんと自分を比べてみてしまうとさすがに0歳児のママさんは若く見えます。そればっかりはどうしようもないでね・・・

■部屋について
    小さいうちは2人部屋で、大きくなったら和室を洋室にリフォームして子ども部屋にしてもいいかなと思っています。

■その他よかったこと
    上の子がすごく落ち着いたというか、頼れるお姉ちゃんになりました。
    今ではダンナより、よっぽど役に立ちます(笑)
    そして・・・二度目の産休&育休!これが意外にも楽しいです。2人目なので
    精神的にも余裕があるし、時間もゆったり。

私は2人とも長い不妊治療の末の妊娠でしたが、産んでよかったと思っています。

もうすぐ2人目出産予定です

花火
    私もトピ主さんと同じく息子を帝王切開で出産しました。
    子宮筋腫がある(現在も)というのも同じです。

帝王切開になったのは予定日2週間過ぎても陣痛も破水もなく、バルーン→促進剤を試すも効果がなかったため緊急帝王切開となりました。

当時37歳。
    そして40歳になった今、来月に2人目を帝王切開で出産予定です。
    やはりトピ主さんご夫妻と同じく「息子のようなかわいい子供がもう一人欲しい」という気持ちが大きかったです。
    うちは3人目はなしと決めてます。

ちなみに我が家も子供部屋ないですよ。
    おそらく2人目が女の子なので息子は夫と、娘は私と部屋を共用することになるでしょう。

ある程度大きくなったらかわいそうだと思うし、子供も不満に思うでしょうけど親も個室を持ってないのですから我慢してもらいます。
    そもそも私も子供時代に自分の部屋なんてありませんでしたので。

アドバイスになってないと思いますが我が家はこんな感じです。