詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年生、オムツして寝ています

レス83
    (トピ主7
    久美子
    子供
    小学2年の娘がいます。
    数ヵ月前まで赤ちゃん用のビッグサイズのオムツをしていましたが、
    成長とともにおしっこの量が限界となり、オムツをしても布団をぬらすハメに。
    さすがの娘も、このままじゃいけないと思って、
    親子で試行錯誤がんばっています。
    娘は毎日8時就寝、6時半に起きます。
    先日、私が11時ごろ布団に入ったとき、娘の目がさめました。
    せっかく目がさめたからトイレに行ってきたら、
    といってトイレに行って寝ました。
    翌朝起きてびっくり、
    いつも漏らしているのにその日は朝までパンツが濡れませんでした。
    娘、うれしかったようで「今日の夜もママが寝るときに起こしてね。」と。
    ちょうど連休中だったので11時ごろトイレに行っても
    起きるのはいつもよりゆっくりの8時です。
    でも、8時までの9時間、パンツをぬらさずに寝ることができたんです。
    連休中はずっとその方法でパンツをぬらさすことが無く自信がついた娘。
    平日は6時半に起きるので9時間がんばれたから10時間半もできるかもしれない、
    ということで夜中に起こさずに朝までノンストップに挑戦しました。
    が、朝起きて撃沈・・・。
    その日の夜は「やっぱり夜寝るときは起こしてね。」と頼まれました。
    タダ心配なのは、おねしょは夜起こすことはあまり勧めていないですよね。
    夕方以降は水分を控えるなどの対応はしています。
    9時間まで膀胱におしっこをためられるようになったので、
    平日はノンストップでいけるようになるのももう少しのところまで
    きているのでしょうか?
    このままこの方法を続けていても大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

睡眠時間、長くないですか

鉄仮面
    それだけ続けて寝ていたら、
    子供の小さい膀胱はパンパンになってしまうような・・・。
    早寝早起きは良い事ですが、
    朝、もう一時間早起きされてはどうでしょう?

ちょっと違う気がします

🙂
    異数合計
    膀胱におしっこを貯められる時間が問題なのではなく、おしっこが貯まったら目覚めるかどうかが問題なのではないですか?

起きている時も、尿意を感じてトイレに行っていますか? トイレに行ったら出た、ではなく? もしかして、お嬢さんは「おしっこが貯まった感覚」がわかっていないのかも。
    一度、泌尿器科で相談した方が良いと思います。

別の方法も試してみては

晴れの日
    小さい子を夜中に起こすのはかわいそうな気がします。
    少し前、テレビで骨盤底筋を鍛えると効果があると言っていましたよ。
    試してみてはいかがでしょうか。

小児科医に相談

かんこどり
    昼間はおもらしをせず、夜だけもらすなら夜尿症いわゆるおねしょですよね。

夜尿症は小児科医の領分だと思いますので、一度ご相談されてはいかがでしょうか?

おねしょは膀胱に長時間おしっこを貯めておくという高度な機能です。
    昼間8時間おしっこ我慢するのは大変ですよね?この機能が育つのは個人差が有
    小学5年生位までおねしょをする人もいます。
    それ以外には精神的な問題が大きいです。

心配事や、寂しさ、そういったものを取り除いてあげたり、おねしょをしてもおかしい事じゃないと気にしないように思わせてあげると、おねしょが直る事もあります。

冷えが原因なら(お腹冷たくないですか?)腹巻をして、アイスを控え
    就寝前の飲み物を、水や冷蔵庫の冷たいものではなく常温や暖かいものに変え、足が冷たいなら湯たんぽを足から10cm下の所に置いて就寝。

むくみ(体内の滞った水分)や低血圧気味なら(ふくらはぎを押して指のあとすぐ消えなければ)寝ると循環が良くなり、それがおねしょの原因かも。寝る数時間前にテレビでも見ながら足枕をしてみると余分な水分が抜けて、就寝前のトイレ時にいつもより多くのおしっこがでますよ。

一度専門医へ

kaka
    私の友人の子も同じような症状でした。
    私は医療機関に勤めているため相談され、小児の泌尿器・夜尿の専門医を紹介しました。
    友人の話によるとまずは生活習慣を見直されたそうです。薬もあるけれど、それは最終手段といわれたそうです。
    夕方以降の水分を控えておられるようですが、それは良いことのようです。
    膀胱にしっかり尿を溜めるトレーニングもできているようですね。あと一歩のような気はしますがおっしゃるとおり夜起こすのはNGです。
    主さんがやっていらっしゃることはほぼ間違っていないとは思いますが、他に何か原因がある場合は行き詰ってしまい、主さんにもお子さんにもストレスになるでしょうから、安心のためにも一度受診なさってはどうですか?
    最近は専門医も多く、ネットなどで調べれば近隣でも見つかると思いますよ。

うちの息子も

眠り姫
    うちの息子は小学校4年の2学期ごろまでおねしょしていました。寝る前にトイレに行っても、夜中に起こしてトイレに行っても、やっぱりおねしょでした。
    散々悩みましたが、自然と治まりました。

今の方法の寝る前にトイレに連れていくやり方で、合っているなら続けてみて良いと思います。トイレに行く短時間で睡眠不足にはならないと思います。

ちなみに息子のおねしょしていた時期のオムツは、介護用のオムツをはかしていました。
    シーツ交換や替えのパジャマの用意、下着の手洗いなど家事が増えますが、いつか必ずおねしょしなくまりますので、深刻にならず頑張って下さいね。
    応援しています!

良いか悪いかは分かりませんが

🙂
    小学生
    夜尿症は心の問題と、体の問題とあるそうですので一度医療機関に相談してみてはいかがでしょうか?

ただ、個人的な意見としてはお子様寝せすぎでは?
    8時就寝なら、5時には起きないとおねしょは当然では?
    (医療関係者ではないので、個人的な感想ですみません)

今のペースを変えないの方向の対策なら、夜中起こしてあげても良いのではないでしょうか?その方がお子様も安心するでしょうし徐々に睡眠時間も減って夜起こさなくても良くなるでしょうから。

溜められるようになった?

きゅうりのQ
    何時間溜められるようになったとかおっしゃいますが、それは2~3才の子供の話ですよ、人間の身体は普通なら2~3才にもなれば10時間程度尿を溜められる膀胱になります。娘さん2年生でしょ?
    幼児のおねしょ、身体の自然の発達に任せるなんて時期はとっくに過ぎてますよ?
    もう夜尿症として、身体の機能不全の一つとして専門家の治療を受けるべき時期ですよ。
    今まで、まだまだ赤ちゃんなのね、なんて医者にもみせず放置していたのでしょうか?

もし、仮にトピ主さんの書くように、やっと膀胱にある程度尿が溜められるようになったと言うなら、小2の娘さんの膀胱はやっと2~3才並に発達したと言う事ですよ、身体的な発達としておかしいと思わないのでしょうか?
    身体的な発達は十分でも、たまにではなく、それだけの頻度で漏らすなら、脳から分泌されるホルモン異常の可能性もあります。

あまりにもトピ主さんの対策は現実逃避に思えます。

一度、小児専門の泌尿器科へ

小染
    お子さんも、お母さんもがんばってますね。
    うちもそういう時期がありましたから、お気持ちはよく理解できます。
    ただし、焦りは禁物ですよ。

小学2年生になれば、意志も羞ずかしい気持ちも成長されているかと思います。
    夜尿症の場合、無理に起こすのはよくないと言われますが、ある程度の年齢になったお子さんの場合には、「おねしょをしてしまった」という羞恥心やいらだちが大きくなります。例え、夜中に起こしても、「今日はおねしょをしなかった」と思える気持ちの方を優先してもいいのではないかと思います。
    トピ主さんの場合は、真夜中に起こすわけでもないですし。

2年生ならまだ成長課程かと思いますが、一度、専門のお医者に見ていただくことをおすすめします。
    何も問題がなければ、子どもの成長をゆっくりと待てます。腎臓や膀胱に問題があれば、解決の糸口が見つかるかもしれません。
    子ども自身も不安な気持ちを抱えていますから、診断してもらうことは、安心につながります。

小児専門病院や専門の診療科のあるところで診てもらった方がいいと思います。子どもに不安を持たせずに診療してもらえます。
    大丈夫!

実はうちもそう

そら
    うちの子も小2で、毎晩オムツして寝てます。

夏場になったら、オムツを取って練習させようとおもっていますが
    今はまだ寒いので中断してます。
    毎年やってますがなかなか直りません。
    医者にもいきましたが、薬を貰うだけなので止めてしまいました。

また私自身も、大きくなるまでずっとオネショが直らなかったんです。
    それもアリでこっそり容認してます。

娘は冷え性で、たぶん膀胱が小さめです。
    昼間見ててもオシッコにいく回数が多く、去年までは昼間何回か
    トイレに間に合わず、パンツを濡らして帰ってきました。

経験者から申し上げますと、大きくなれば必ず治ります。

一般からみて遅いかも知れませんが、仕方ありません。
    修学旅行までには直るといいな・・・ って思って見守っています。
    後は本人の意識が目覚めるのを待ちます。
    最近やっと、おかしいなって思い始めてるみたいです。

濡れたオムツが気持ちわるいとは思わないらしいです。
    鈍感なのかな? ・・・ですね。
    ま、それ以外は標準な子なので1個くらい欠点があっても愛嬌かな。
    という気持ちでいます。

対策をとる

三雄
    水分の制限に加え、塩分の摂取も控えるようにしましょう。

と、医者に言われました。
    ウチの娘も夜尿症で通院していました。

水分は、日中に多めに摂り、夕方から減らし、就寝2時間前には飲食しない(我慢できなければコップ半分くらいまでOK)でした。
    塩分については、塩分を摂るとどうしても喉が乾くので水分を摂ってしまうということで、お菓子などにも気をつけていました。
    あと、日中のおしっこを少し我慢する(膀胱に尿を溜めておく訓練)。(我慢しすぎも良くないので、様子をみながら)

娘さんの場合、朝方におねしょしているようなので、比較的早めに治まるのではないでしょうか。
    個人差があることなので断言できませんが・・・。

まだ2年生なので、おねしょをしてもおかしくはないですが、心配であれば一度、夜尿症に取り組んでいるお医者さんに行かれてみるのもいいと思います。
    (ちなみにウチの娘は4年生の時に病院へ行きました。お薬をもらい改善しました)

応援しています

🎂
    ひより
    求められる答えとは違いますがレスさせて下さい。

私の子供も数年前までおねしょに悩んでいました。
    トピ主様と同様、あれこれと対策を構じましたがあまり改善されず…。
    結局、おねしょ外来にいくことにしました。
    すぐに治るというわけではありませんが、我が子の状況に応じて色々な試みやアドバイスを頂けました。
    専用のノートに、夕食、夕方以降に摂取した水分量、夜中の何時頃におねしょしたか、夜中の何時頃にトイレに行ったか夜尿の量など記録しなければなりません。
    これをもとに、我が子の膀胱の大きさ、生活の改善点など教えていただきました。
    大変に思えるかもしれませんが、私はおねしょ外来に行ってから不安がなくなったので良かったです。

お嬢さんご自身が気にされている、とのこと。
    早く、安心して眠れるようになると良いですね。

起こすのはやめましょう

まい
    水分を夕方から控えるだけでは駄目だそうです。
    朝からお昼まではたっぷり
    午後から多少控えめ(汁物果物も駄目)
    その次に
    膀胱訓練
    帰宅後、尿意を感じた際に、おしっこをぎりぎりまでがまんさせます。
    冷え症状への対応

あせらず怒らず、起こさずが大事だそうです。
    小4でも直ってなければ病院へ

オネショ恐怖症かも

totoro
    過敏性大腸炎のおねしょバージョン。
    わかります。
    オネショが怖いから余計に意識して、逆効果に。

お医者さんに相談してもいいと思いますよ。
    膀胱の病気かも知れませんし、心因性のものかも知れません。
    大人だって過度のストレスでオムツしないとオネショしてしまう人だっているので、恥ずかしいなんて考えは捨てて。

実はそういう子も少なくないんです。
    皆一緒の速度で成長するわけではないし、小学校2年生で夜トイレに起きればオネショしなくなっただけでもすごい成長だと思います。

過敏性大腸炎で寝ている間にウンチを漏らしてしまう子もいれば、トイレが怖い、学校でトイレを我慢する習慣をつけてしまってうまくトイレの感覚をつかめない子もいる。

1人で悩むことはないですよ。
    原因がわかれば対処もしやすいですし、家族に話しにくいこともカウンセラーには話せたりします。

頑張り過ぎないで。焦り過ぎないで。
    お子さんのペースでいいと思いますよ。

寝すぎな気がしますが・・・

💡
    母ははハハ
    とりあえず、8時半から9時まで絵本とか教科書とかあんまり刺激的じゃないような本でも読んで9時にトイレ行ってから寝たらどうかな?

8時に寝るって早くないですか?9時でも9時間半寝れるし。十分だよ。
    とりあえず、9時トイレ6時半起きでどうですかね?

一度小児科を

🐶
    ぽにょ
    一度小児科を受診されてみてはいかがですか?(脳内におしっこを調節する部分があります)

そこで問題なしと判断されたら、身体の成長を待つしかないですかね~

姪っ子、甥っ子もそんな感じでした。甥っ子はだいぶ遅くまで漏らしていたかな?

でも修学旅行は大丈夫だったはず。

その甥っ子も今では彼女が出来てます。

受診されては?

メケ子
    娘さん日中トイレに行く回数は多いですか?私の息子は多く小児科に相談した所膀胱におしっこをためる力が弱くてトイレ回数も多く結果オネショもしてました。

現在小3ですが、治りました。

オネショしたら恥ずかしいって分かるので余計心配するのも悪循環のようです。

一度小児科などでご相談されることをおすすめします。

睡眠時間が長すぎませんか?

ばあば
    小学校2年生で、8時に寝るのは早くないですか?
    夜9時か9時半に寝て、6時半に起きれると思うのですが?
    睡眠時間が長すぎるのでは?
    うちの子は子供でも、9時間睡眠をとれば十分だと思っていたので?
    何で10時間半も必要なのでしょうか
    特に、虚弱体質なのでしょうか?
    他に問題が無ければ、睡眠を9時間になされば良いのでは?

体重35kgまでのオムツも出ています

yoshi
    小4(10歳)までは様子見でいいと聞きました。

病院に行ってもあまり成果が出ないことが多いです

友人は小6まで治らなかったそうです

普通の健康体の方です

夜中に起こすことで成功する方もいましたし、

起こしたくなければもう少し待ってみては?

周りはほとんどがお漏らししませんよね

でも気にしないことです

起こしてました

彩香
    幼稚園年長~小1でもおねしょが止まらず…。
    起こす…というよりは、担ぎ上げてトイレに座らせて、させる、と言ったほうが正しいですが…(笑)
    本人は全く記憶にないそうです。

9時に寝て、0~1時に連れて行って、朝7時まで…というのを半年ほど続けました。
    そのうち自分で起きてくるようになりましたし、ある時期から朝までだいじょうぶでした。
    それでも寝ぼけているので、クローゼットのドアを開け閉めしたり、お風呂の前で泣きながら佇んでいたりと意味不明の行動をし、翌朝「昨日の夜、こんなだったよ~」と言っても「そんなの知らないよ!」と言ってます。

夜中起こして連れて行ったら目が冴えて眠れない子なら起こすのはマズイかもしれませんが、尿意で目が覚めないほど深い眠りだからこそおねしょをするわけで…。
    このタイプのお子さんなら夜中にトイレへ連れて行っても問題ないと思います。長い人生のほんの一時期ですしね。

ちなみにうちの子クラスで1番大きいので、よく言われる成長に影響があるとも思えません。
    大きくなればおねしょに対する精神的ショックが大きくなるので、その前に起きる習慣を付けても良いと思いますよ。

脳の働き

ぼん
    友人の娘さんの話なので、詳しいことは分からないのですが。

夜、長時間トイレに行かなくても漏らさないのは、昼間と
    違う働きをしているからなんだとか。
    尿中の成分を濃くして水分が溜まる速度を遅くしているらしいんです。
    友人の娘さんは脳から出すその指令がうまくいかなくて、昼間と
    同じ働きをしていたから膀胱に貯めきれなくておねしょをしていたんだとか。

精神的要素、膀胱の働きの問題が一番可能性としては大きいかもしれませんが、中には脳の働きが原因という子もいるので、とにかく一度ちゃんと
    病院で見てもらった方がいいと思います。
    小児科でも泌尿器科でも。

もう2年生ですから、周りの子がおねしょをしていないことに気がついたら
    ショックを受けると思いますよ。
    これ以上年齢が上がる前にきちんとした対処をした方がいいのでは?

病院へ

通りすがり
    うちの子も小3くらいまでよくおねしょしていたので、大学病院の小児科に連れて行きました。色々検査されて機能的には問題無しでしたが、当時健康保険が利かない外国産(たしかスウェーデン)の点鼻薬を処方されました。寝る前に鼻にシュッとするだけです。あら不思議!おねしょがぴたりと止まりました。一ビン(?)使い切った後はそのまま放置でしたがその後失敗したのは1度だけでした。20年以上前の話ですが、今でもあの薬はあるのかな?

うちは起こしてましたよ

はい
    幼稚園年少の夏休みに数日夜起こしておしっこさせてました。その後問題なくオムツが取れました。

でも他の方も言ってますが、寝る時間が長いと思います。大人でも10時間半ってキツいと思いませんか?
    私なら確実に4時半くらいに目覚めます。

たまに7時半とか8時に寝てるって話聞きますが、起きる時間は5時とか5時半ですよ。
    せめて8時半に寝かせて6時に起こしてみては?

まずは

🍴
    匿名
    小児をみてくれる泌尿器科を受診。

それで問題なければ、大人用のオムツやネットで売っている多少大き目の子供用おむつ(あります)を使用すればいかがでしょうか?

おむつを毎日していてももう3日オシッコはでてない!という時がくるまでオムツはしておいたらいいと思います。別にオムツをはいているから出るわけではないです。日中のトイレトレーニングとは違うのですから。

今時大人でも尿漏れしますし、ちょっと年をとったら大人用紙パンツをはく機会もあります。周りを汚さなかったら別に誰にも迷惑かけません。いいじゃーんくらいの気持ちで継続してオムツをはきましょう。

起こすやり方もあり

ビックより大より大
    ウチの2年生もおねしょがあります。

いろいろなところに相談に行っていますが、夜中に起こす方法もあるということです。
    「尿意を催したら起きる」という練習の様です。
    おねしょタイマーというものもありますが、その原理ですよね。

もし、夜中に起こすことで成功するならそうしたらどうでしょう?
    その方が親子ともストレス無く過ごせるのですから。

ウチも最近ですが、夜中に起きた時(親が気付いたとき)と、明け方起きた時にトイレに行かせるようにしています。
    眠りが浅いときにおしっこをしてしまうようなので。
    そして成功したら、すごく褒めています。

お互いに頑張りましょうね!

受診をすすめます。

🐤
    soto
    睡眠時には尿ができるのを抑えるホルモンが分泌されます。
    おねしょには2種類あって、このホルモンがうまく分泌されない場合と、分泌されていても
    膀胱の容量が小さくておもらししてしまう場合があります。

皆さんおっしゃっている様に、やはり一度専門科で受診される事をおすすめします。

まずはネットで「おねしょナビ」や「夜尿症」を検索してお母さんが知識をつけましょう。

おねしょアラーム

ライン
    うちの娘も小2のこの時期おねしょしてました。

夏休みに、おねしょアラームというグッズを使用しておねしょしなくなりました。

おねしょをすると、アラームが鳴り、嫌でも起こされるので、親も起こされます。学校がある期間は大変だと思います。

しばらく続けると、おねしょする前に自然と目覚めトイレに行けるようになりました。

うちの娘の場合、アレルギー性鼻炎、睡眠時間10時間、寝つきが悪いなどの特長があります。もし共通点があるようでしたらおすすめです。

あれ??

💄
    なつ
    睡眠時間が長くても短くても…おしっこしたいって分かりませんか?
    だから起きてトイレ行くんじゃありませんか??
    ここのあたりは専門医にかかったほうが宜しいのでは???

あと、睡眠時間9時間で十分じゃないですか?
    ちょっと睡眠時間も工夫してみたらどうでしょう??

トピ主です1

久美子
    たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    多くの方が、寝すぎ、受診、でしたね。
    22時~2時に成長ホルモンが多く分泌される、
    というのを信じていたので低学年のうちは20時ごろ、
    高学年で21時ごろまでに寝るようにすればいいと思ってました。
    ですので、
    私が寝る時間帯の23時ごろに起こすことに多少の抵抗を感じていました。
    起こしてトイレに行った後は布団に入るとすぐに寝息を立てて寝てしまいます。
    たまに、翌朝「昨日の夜トイレ行った?」と覚えていないこともあります。
    夜中起こして目がさめて眠れなくなる子でなければ大丈夫、
    とアドバイスいただいた方もいらっしゃいますが、
    続けていても大丈夫でしょうか。
    その前に、多少睡眠時間を減らすことも大事なのかもしれませんね。
    病院受診も考えました。
    うちの小学校は4年生からお泊りキャンプが始まります。
    夫は、2年生の間はできるだけ頑張ってみよう、
    3年生になってもだめなら病院へ行ってみよう、といってます。
    オムツは介護用やビッグより大きいタイプがあるのは知っていましたが、
    今はパットタイプをしています。

トピ主です2

久美子
    夜中起きるようになってからは、
    全くといっていいほど漏らさなくなったので今はパットで大丈夫そうです。
    あと、骨盤体操と言うアドバイスありましたね。
    私は直接その番組を見ていないんですが、スポーツ系の習い事をしており、
    準備運動の一環で教えてもらったことがあります。
    小学2年生以下のクラスなので下は3歳の幼稚園児もいるクラスで先生が
    「これをやるとおねしょ止まるんだって~。」
    と小さい子に向けて言ってやっていました。
    時間さえあれば、TVを見ながらやってます。
    半年ほど前までは、20時に寝て23時過ぎにはオムツが濡れていました。
    2年生になり、自分でも何とかしたいという意識を持つようになってからは、
    自主的に水分接種を控えたり、
    嫌がることなく寝る直前にトイレに行くようになり、その結果、
    夜中に1度起きないとだめですが朝まで
    漏らさずにすごすことができるようになりました。
    親ばかですが、
    本当にここまでできるようになったことが親子でうれしくてたまらないんです。
    あともう1歩、簡単にできそうなのは睡眠時間の短縮ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示