詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服飾の専門学校へ行くという我が子

レス55
    (トピ主2
    普通の母
    話題
    高校3年生の子供がいます。
    県内Aランクに入る県立高校に通っています。
    成績は上位で内申の平均は今のところ4.8です。
    このままだと指定校推薦はほとんどのところで合格圏内になります。
    模試の成績もまぁまぁですので、それなりの大学には合格できそうです。
    進路指導の先生も私たちも大学への進学を勧めていますが、
    本人は服飾系の専門学校へ行くと言っています。

小さな頃から勉強よりも絵を描いたり物作りをするのが好きだったので気持ちはよくわかります。
    お洒落も大好きで、確かにセンスもいいのですがそれを仕事にするとなると親としては心配です。
    折角大学に進学出来るのにと思ってしまうのです。
    大学を卒業してから専門学校へ行ってはどうか?とも勧めたのですが、
    「早くデザイナーになりたい!」と却下されました。
    そこまで言うなら応援したいと思っていますが、どうしても『大学進学』の思いが消えません。

デザイナーやアパレルのお仕事をしている方、大学卒ですか?
    実体験として大学を卒業しておくことを勧めますか?
    才能と努力があれば大卒じゃなくても問題はないと思いますか?
    我が子に才能があると思いますか?(下記のような子供です)

・無地のTシャツを購入、切ったりペイントしたり自分でリメイク。出来上がりは親の私も驚いたほどの仕上がりで、友人たちはどこかのブランドものだと思ったようです。
    ・私が若いころに着ていた服を上手に着こなし、現代風にアレンジ。よくファッション誌のスナップを撮られています。
    ・手作りの品をオークションサイトに出品したら数万円の値段がつきました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

通信で大卒の資格とれます

ほし
    服飾の専門学校に行きましたが
    就職氷河期だったので求人がなかったです。

娘さんは素質があるかもしれませんので
    無理とは思いませんが・・・

学生の頃から公募とかに応募して賞歴などがあったら
    良い会社に就職できるかもしれません...

どうしてもすすみたい道ならば
    短大とかの服飾系をおすすめしてはどうでしょうか?
    それか 通信で大卒の資格をとる手もありますし

うちの子はまだ小学生ですが

😝
    まだ小学生
    トピ主様のお子様と同じ夢を持っております。

私は、田舎出身の為"大学"にこだわりは無いのですが、今の世の中大卒しかきちんとしていないと思われがちではありますよね。初任給や職種によっては大卒しか受けつけてくれない企業も多くありますし、主様が心配されているのはそのあたりでしょうか?

大学でも、服飾を学べる大学は全国に多数ございます。デザインを学べるのも大事ですが、接客にあたるビジネス知識や経営術など選考できる学校をお子様とともに考えてあげることで、大学や専門学校の道もしっかりと決められるのではないでしょうか?

デザイナーの能力があるか?と言うのはトピ主様しか知り得ませんが、その先(アパレル関係の仕事)を見越せる能力を持たせるのも大切かと存じます。

将来を見据えて、

moomin
    何も考えずに
    「みんなが大学に行くから、大学に行くわ。」
    よりも、将来を見据えて
    「服飾の専門学校へ行く。」
    方が、自分の身になると思います。
    大学よりも忙しいと思いますよ。

大学へ行くのは、社会人になったら遊べないから、
    あと4年の猶予を持って遊びたいという理由で
    うちの甥は一浪の末、有名大学へ進学しましたが、結局中退。
    アルバイト生活をしています。

娘さんはとても素晴らしいと思います。
    今は、専門的な知識を身に着けて
    就職戦線を勝ち抜いた方が、自分の将来のためになると思うけどなー。
    面白くない仕事をしたって、長続きしませんもん。

学校側は、自分たちがいい大学へ進学させた=査定となるので、
    子供の将来を考えているとは言い切れません。

パタンナーやデザイナーの勉強をしようと思ったら、
    専門学校がいいと思いますがねー。

アパレル業界にいます。

marimo
    雇われデザイナーでしたら、専門学校でも大丈夫です。ただ、このご時世ブランドが潰れて失業したデザイナーもいます。本気でファッション業界で生き残る、トップを目指すならニューヨークのファッション工科大学やパーソンズが良いのではないかと。家政大学の被服科や文化服装学院を卒業後留学されるかたもいます。ご参考になれば幸いです。

大学にこだわるなら

🐧
    でじたる整形外科
    成績がいいのなら国公立の芸術系大学のテキスタルデザインとか服飾の勉強が出来るところへいけばいかがでしょう?

それなら卒業までにかかる年数は専門学校へ行くのとそうかわらないし。

学業でなくセンスや才能という点でも大学のほうが専門よりレベルは上です。
    ご本人の才能(トピを読む限りではあるのではないでしょうか)はもちろん大事ですがセンスある友人に囲まれて勉強するのも大事ですよ。

ただし芸術系大学の受験は実技があり、それもスタイルが学校によってバラバラなので、早めに目標大学を決めてそれにあった勉強を専門の先生に指導してもらわなければなりません。

私は中学のころからデザイナーになると決めていたので
    高校入学と同時に美術研究所に通い始めました
    もちろん3年間ずっと美術部でした。高3からだとちょっと遅めかな。

今はグラフィックデザイナーをしています。(なので私はテキスタイル科じゃなくてグラフィック科出身ですが)

あ、ただし給料は仕事のきつさから考えると安めですよ、服飾は特に!

才能があるか?って....

💰
    きゃんせる
    そんなのわかるかい!です。
    今は手作りの一点もの市場が流行ってますしね。
    おしゃれで手先の器用な子なんてわんさかいますから。

でも、実際デザイナーになれるかなれないか
    それで食べていけるかいけないのかは
    本当にフタを開けてみなけりゃわかりません。
    ただ4年間大学に行って意味のない時間を過ごすのは
    明らかにお金と時間の無駄だと思います。
    もちろん、才能と努力は必須ですけど経験を積むこともすごく大事な世界ですから。
    それこそ、大学なんていつでも行けるでしょうに。

例え、デザイナーへの道が間違ったものであってもまだ10代。
    始めてみたら実はもっと違う方向かもしれないけど
    いくらでもやり直しのきく年齢ですよ。
    何をしたらいいのかわからない若い人も多いのに
    すでに自分のやりたいことが明確なんて素晴らしいじゃないですか!

応援できる経済的余裕があるならば行きたい方向へ行かせてあげてほしいです。

お子さんの考えも色々有ると思いますが、

こりん星人
    芸術系の大学に進ませれば良いのでは?

他に、
    ”文化学園大学”では服飾関係の学部が有りますよ。
    短気、4年制、大学院まであります。

ただ、娘さん(ですよね?)が”早く社会に出たい”と言うなら専門学校も有りだと思います。

ちなみにですが、お子さんの才能ですが、素晴らしいと思います。
    もう一つ追加すれば、その才能にベースが有ればもっと素晴らしい事になると思います。

大学というモノは、そのベースを学ぶ場所です。
    専門学校は、(誤解を恐れず書きます)”職人”を作る場です。

まずは大学へ行ってベースを作り、そのあと専門学校へ入っても遅くは有りません。

恐らく色々な意見が付くと思います。

娘さんにお見せするのも良いと思います。

芸術大学

きゅうりのQ
    芸術大学でテキスタイルやデザインを学ぶ事は考えないのでしょうか?何処にお住まいかわかりませんが、東京なら武蔵野美術大学、関西なら神戸芸術工科大学、京都造形芸術大学など服飾を学べる大学はいくつかあります。

もちろんデザイナーなどは専門学校卒の人が多いですが、デザイナーと言っても様々な勤務形態があります。

大手ブランドの社員として勤務しているデザイナーさんもいますし、自分だけや仲間とオリジナルブランドを立ち上げて制作するデザイナーさんもいますよね。
    大手ブランドの正社員を目指し、大きな企画に参加したり、多方面で活躍するなら断然大卒の肩書きが有利になります。
    もし将来的に大企業を離れて自分の力で店を持ちたいにしろ、一から人脈を築くよりも、大企業で人脈を培う方が信頼されますよ。

大卒の方が可能性が広がりますし、競争社会でもし方向転換を迫られた時にも潰しが効くのが大卒です。

また、将来的に自分のブランドを持ちたいなら、私の知り合いには大学は経営学部にいながらダブルスクールで服飾専門学校に行っていた人がいます。
    どんなに才能あるデザイナーでも経営できなければ意味がありませんから。

やりたいことはやらせてみては?

K
    海外で服飾関係にいました。やはり、デザイナーなら大卒だから、じゃなく、何ができるか(つまり本人の能力次第)です。それに、4年くらいというと服飾の勉強も大学も、どちらもなんてムリですから、ルートとしては二者択一ですね。ただ、もし服飾関係の就職が上手くいかなかったときのために応用がきくようにしておくことは1案です(経験から)。1経営・簿記・経理関係の勉強(夜間・週末など都会ならコースもあるし、今は通信制でも資格が取れますよね)をしておくと絶対役立ちます(服はコストと無縁ではなく、結局商売です)。2小遣い稼ぎのアルバイトではなく、きちんとしたところで職業体験を積まれる事。3ただセンスや独創性を磨くだけではなく、実力をきちんとつけることが大事です(技術、知識、など業界で役立つもの)。好きなら極める、仕事にできる能力を得る、そういう気構えを忘れなければ、好きなものを仕事にできるのは幸せですよ。それに、ダメなら絶対絶命ではないです。今は年齢・経歴関係なく資格も取れます。私も帰国して実家のある田舎暮らしなので現在は服飾とは無関係ですが、実務系の資格を取得しました。畑違いでも、経験は無駄じゃないです。

趣味で物づくりしたほうがいいかな

🙂
    専門学校卒
    高校→服飾専門学校→アパレル企画室就職(一応デザイナー)でしたが、私がしていたデザインというのは、テキスタルデザイナーと繊維メーカーが企画して作った生地で数パターンのTシャツやボトムを考えて、パターン(型紙)引いて工程表を書いて縫製工場の社長と打ち合わせ、サンプルが上がったらチェックして指示をだす。因みにデザインといっても単価や使用する生地の関係で自由なことはさせてもらえません。10点考えたデザインも上司の判断で半分没はしょっちゅうです。

今から20年近く前のことで古い話で参考になりませんが、名刺にデザイナーとあっても現実はそんな感じでした。

私は個人的な意見としては「仕事」は別に持ち、趣味でデザインしてネット販売でもしたほうが自由な発想を活かせて良いと思いますが。

ただ、ご両親は大学へ行かせたいでしょうが、大学も目的をもって入らないと無意味な学生生活になりかねないので、そのへんは娘さんの気持ちを聞いてあげてください。服飾専門学校は夜学もありますからやる気があるなら大学と並行して通うことも可能です。

まずは子供に責任持って調べさせる

ちょう
    >デザイナーやアパレルのお仕事をしている方、大学卒ですか?
    >実体験として大学を卒業しておくことを勧めますか?
    >才能と努力があれば大卒じゃなくても問題はないと思いますか?

まず上記3点をお子さんに質問してみてください。
    あと具体的にどのようなデザイナーになりたいか?も。
    高校3年生ですし、しかも今はネットもあり調べる手段はいくらでもあります。

親として子どもの進路が心配なのは当然ですが、
    でも本人がまず調べるべきだと思いますし
    その上で親に説明をし納得してもらう努力をするべきだと思います。

それすらもしない出来ない程度の覚悟なら、私は賛成しません。

専門学校にも大学にも

あのー
    お嬢さんレベルの子はたくさんいます。天才でも何でもないです(笑)むしろ、その程度?って感じですかね。

専門学校のほうが、自分の才能のあるなしをすぐに見極められると思うので、浪人させたと思って行かせてみては?お嬢さんが自分で納得しなければ、承知しないでしょう。大学の被服科だと、教員、研究機関やメーカーなどへの就職が多く、デザイナーは皆無です。

行きたい服飾専門学校のオープンキャンパスに、お嬢さんの作品を持参して見ていただいては?
    在校生の作品も見られますし、現実を見るにはお勧めです。
    同時に被服科のある大学のオープンキャンパスにも行っておくと良いでしょう。

勉強が出来るなら

かよこ
    いくつになっても大学は行けますよね。
    ましてや現在お勉強が出来るなら、後々一般入試で大学受験出来るのでは?

ということで、専門学校に行かせるに一票です。

ただ、才能についてはわかりません。
    子供の頃に「お勉強より○○が好き」ということは、さほど特記すべきこととは思いません。(逆に「何よりも勉強がすきで…」というなら 「ほぉ~」と思いますが。)

お嬢さんの熱意にかけてみてはいかがですか?

大学を出ても就職難なこの時代、“手に職”は良いと思いますよ。

まあ

🙂
    ささ
    頭の出来は良さそうですから、
    専門行って、挫折したら大学でも良いんじゃ無いですか?

いざ大学となっても、服飾に未練残してよりは集中できそうですし。

お子さんの人生です

🎶
    えっとー
    主さんのお子さんには才能がありそうです。
    お子さんが考えているように、させてあげてください。

できるだけレベルの高い専門学校を探してください。
    周囲からの刺激が、お子さんの才能をもっと磨いてくれると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

先人の

tubasa
      kenzoは?山本耀司は?森英恵は?
      第一線の方は一流大学ですよ。
      大学出てからでも遅くないはずです。

大学

辛糖
      大学がすべてではないです。進学校だから、偏差値がいいからでなくなどの固定観念(?)をやめてはいいのではないかな。

デザイナー志望ならば、なれるなれないよりも、学問やその子供の考えや生き方を親が尊重してもいいんです。仮にデザイナーになれなくてもです。
      その服に関してや、洋裁の専門、もっと飛んでしまうと、グラッフィックやCGなもの、などなど視野幅広く活躍の場も目がいくとなれば、それを見守るのや、
      修行にも入る(覚悟に上)のなら、それで良しで、と自立の道を彼はあるのではないかな。

大学に行くのも服飾関係も大学もあります。それで道しるべも成り立てばいいかなと思いますよ。

お子さんが本気なら

🐱
      love
      大学に通いながらWスクールで夜間の専門学校に通うという手もあります。

専門学校で才能が認められ、その道で生きていく覚悟が出来たら中退しても良いではありませんか。

但し、大学への学費は出すが専門学校の学費は自分で出させます。
      バイトをしている時間がなかったら卒業後返させる約束をとります。

そこまでしてでも行きたいという強い気持ちがないのなら所詮その程度だと言うことです。

いっそのこと

この
      海外の学校に行かせてはどうでしょう?
      NYとかパリとか、最先端のモードの場に身を置かせるのです。

日本もすぐれたデザイナーを世界に輩出していて素晴らしいと思いますが
      海外の空気とともに技術を学びにいくのもいいと思います。
      それにそれだけ勉強ができるなら、英会話くらいは出来ますよね?
      覚悟があるなら、やってみてはどうでしょう?

おそらく相当大変で過酷だと思いますが、やる気があるなら。
      「海外ならいいよ」と言ってみて、お嬢さんがどういうか次第かな。

それにデッサン画も上手ですよね?雑誌の「装苑」に、デザイナーの
      卵さんたちの作品がいくつかあります。
      それほどのレベルなら、やってみる価値はあるとおもいます!

私は大学に行った方がいいと思いますけどね。
      学歴はなんの邪魔にも成らないですよ。

文化の短大と専攻科卒です。

💡
      30代半ば
      私立の中堅高校卒業して文化の短大から専攻科に進んでサンプル縫製に就職した者です。
      短大は服装学科でデザイン、縫製など服飾関係の勉強をしました。専攻科ではひたすら自分でデザインしたものを作ってファッションショーの繰り返しです。
      自分の希望と素質でメーカーやパリコレの縫製会社に就職しました。

短大とは言え、入学当初ですでにプロ並みのデザイン画を書く子もいれば私のようになんとなく型紙を作って服を作れてしまうような子もいます。
      基礎から学べるので良いですが無駄な時間が多い気がします。

縫製会社はひたすらメーカーから仕様書に従って縫製をします。
      パリコレがきた時は本当にうれしかったですね。やりがいがありました。
      自分が作ったものが雑誌やテレビに映るのがうれしくて。
      ちなみにアパレル会社の就職率は30%くらいでしたよ。
      しんどくて3年しか持たず定時で帰れて20万もらえる事務職に転職しました。
      今では趣味で子供服を作って売ってます。本業は医療事務です。
      一時はミシンをかけるのも嫌だったので趣味で副業くらいがちょうどいいと思います。
      大学行って普通の仕事を勧めます。

芸術大学を勧めます

インプレス
      お子さんのその成績ならこれから準備しても間に合うでしょうし、可能性も広がります。
      何よりどんな仕事をするにも、系統だった確かな理論を学ぶことは決して無駄にはなりません。

お子さんは若さから気が早って一年でも早く具体的な事を学びたい、と感じているのかもしれません。
      しかしそこを親がゆっくりと諭すのです。
      若い頃の数年間は取り戻せません。

誤解を恐れずに言うと、専門学校は玉石混合ですし、基礎学力が劣る子も少なくないと思います。
      そうした中に一気に飛び込んでしまうと、入ってからお子さんなりに葛藤する可能性もあります。
      元々優秀なお子さんですからなおさらです。

子供の意思を尊重してあげる事と、年長者として人生の俯瞰的な見方を示唆する事は決して矛盾しません。

音楽家の坂本龍一氏は、きちんと大学の作曲科を出ていらっしゃいます。
      基礎勉強の大切さと、人生の広がりをお子さんにどうぞやさしく話してあげて下さい。

お顔は見えませんが、応援しています。

ワタシは、デザイン系専門学校卒の

😀
      小黒猿
      デザイナー崩れですが、成績が良いのなら、美大か芸大に行きましょう。

クリエイティブ職でも学歴は大事ですよ。

得られるチャンスの数が圧倒的に違います。

服飾関係を学べる大学へ進学は?

rinngo
      それこそネットで「服飾関係を学べる大学」と
      検索を掛けるとかなりの数の大学名がヒットします。

専門学校でなく大学へ行ってほしいなら
      服飾関係が学べる大学への進学を誘導しては?

服飾関係が学べる大学なら主さんの望む
      大卒の資格は取れますし、
      お子さんのデザイナーになりたい、服飾を学びたい
      と言う希望も叶います。

大学進学を前提とするなら
      服飾関係の大学へ進学を持ちかけてみてください。
      専門学校も良いですが、大学卒業と言う肩書は
      やはり侮れません。

服飾を学べる大学として一例をあげておきます
      文化学園大学
      宝塚大学
      東京家政大学
      などその他私大

秋田公立美術大学
      山口県立大学
      国立奈良女子大学
      以上の国公立大学

調べればかなり出てくるよ。
      この他にも短期大学もあります。

大卒一択

見学行きました?
      40代半ば服飾専門学校卒です。
      正直言ってアパレル専門学校は大学に色々な意味で行けなかった子の集まりでした。
      私自身もそうです。女子は大学進学許さない親だとか、受験したけど不合格で浪人は許されないからとか、そもそも学力がかなり低いとか‥
      当時でも大手メーカーのデザイナーは、美大(短大ではない)卒の人でしたよ。
      私は実際に作る事が好きなので、パタンナー兼ソーイングスタッフで一点物製作していました。
      在宅で働けたのは良かったですが、自分の子は大学行かせない考えなんかなかったですし、幼少時から美術が得意でしたが芸術ではなくそこそこの有名私大の経営学部にオシャレして通っています。
      大学は本当に楽しそうですよ。
      サークルで趣味の合う友達と好きなアーティストのライブに行ったりしてますし。
      推薦で行ける所より受験してもいいと思います、折角学力があるようですし。でも芸大はもう間に合わないかな。
      大学のオープンキャンパスにも行ってみるようにアドバイスしてみては?

服飾ではありませんが。

ろどりげす
      私は高卒後、グラフィックデザインの専門学校へ進みました。
      芸術大学という選択肢もあったのに専門学校を選んだ理由は、とにかく早く社会へ出たかったから。
      当時の私は、大学生は遊んでるという偏見があり、大学へ行く4年間が無駄だと思っていたのです。

ただ、社会に出てから、大卒の人たちの話を聞いて思ったのですが。
      大学は、ただ専門分野の勉強をするだけでなく、ものすごく様々な出会いがあり、ものすごく様々な経験が出来る場所だったんだと。
      専門学校ではとにかく課題に追われていて、専門の勉強だけで精一杯で、視野が狭くなっていたように思います。

多分娘さんは、昔の私のように、大学へ行って遊んでる時間が無駄だと思ってるのでしょう。
      ただ、デザイナーという、感性で勝負する仕事は特に、専門分野以外の様々な経験も大きく影響するんじゃないかと思うのです。
      結局デザイナーにはなれず、現在は広告関連のPCオペレーターをしている私が言っても説得力ないですが(汗)

もちろん学校によると思うので、簡単にどちらが良いとも言えないです。
      芸術系や服飾系等の大学も視野に入れて、もう一度考えなおす余地はあるのでは?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

絶対に大学へ行った方がいいです

高校教師
        今の段階で娘さんの才能が商業的に成功するかどうかなんて誰にもわかりません。ちょっとしたオシャレ上手な人で終わってしまう可能性の方が高いのですから。
        娘さんの好きにさせたらという意見が多いと思いますが、行かれるなら絶対に大学へ進学した方がいいです。
        娘さんは「縫い物」がしたいんですか?「デザイン」がしたいんですか?
        デザインがしたいのなら幅広い知識と教養、感性を磨くことが要求されます。
        大学へ行っていろいろな人と話をし、本を読み、素晴らしいものを見ることは視野を広げることにつながります。こんなに時間のある時代は大学時代しかないんです。
        親御さんがお子さんの将来を心配するのは当たり前です。まずは、デザインをするにあたって視野を広げてほしいことを話し合ってください。
        また、服飾で食べれなかった時のことも冷静に話し合いましょう。応援はするけど現実だってあるんです。
        ちなみに知人の子は服飾専門学校を卒業後、パリへ留学して、ショップも出しましたが服飾関係では食べれず30代半ばにしてフリーターです。
        耳に痛いことをいえるのは親しかいません。ひいき目ではなく冷静に話し合ってください。

どんなデザイナーになりたいのか

pico
        日本のファッションデザイナーは圧倒的に専門学校出身が多いです。
        美大でやる事とファッション系の専門学校でやる事は
        かなり違うので、実践的なものを身につけるなら専門学校の方がいいでしょうし、就職にも有利です。

美大の場合、もっと広い意味でデザインとは?芸術とは?
        みたいな事を学ぶので、肥やしという意味では有りですが、
        範囲が広すぎて、ピンポイントでファッションデザイナーになりたいという人には向いてないと思います。

あとは、どんなデザイナーになりたいかによっても変わってきます。
        企業に入って会社の意向に沿ったデザインをしたいのか、
        自分のブランドを立ち上げて好きにやりたいのか。

前者であれば、専門学校の方が役に立ちますし、
        後者であれば、美大に行って在学中にブランドを立ち上げて企業するという手もあります(大学の方が時間もあるし、人脈や刺激という点でもやりやすい)

一度、ゆっくり話し合って、どんな将来を描いているのか、それぞれのメリット、デメリットを比較検討してみてはいかがでしょう?

エスモード

みさ
        お子さんが本気で服飾を勉強したいのでしたら、恵比寿にある「エスモード」という学校をお勧めします。

私の知人が通っていました。パリに本校があります。
        「ファッションのプロを育てる学校」だそうです。社会人で会社の費用で通ってた人もいるそうです。
        大学や専門学校とは違うので、学割も受けられないと言ってました。

知人は武蔵野美術大学に現役で合格し入学ましたが、「何か違う」と中退、エスモードに入学し直しました。
        なので本気で服飾を勉強したいなら、エスモードがいいのでは?
        知人は現在テキスタイルを職業としていますし、同級生はアパレル関係にみんな就職してるそうです。

「文化」などの大学を調べてみては?

🐤
        ひよこ姫
        服飾デザイナーといっても、いろいろな立場があります。

自分の名前のブランドをもつデザイナーもいれば、
        ノーブランドの雇われデザイナーもいるのです。

たとえば、デパートや大手スーパーで売られているような
        無個性の服を、会社の方針に沿ってデザインする人も
        世の中には必要なのです。

娘さんが、将来どうなるのかは、
        その道に進学してみないとわかりませんよ。

本人が学びたいことが決まっているのだから
        その方向に進むのが一番だと思います。

ファッション・アパレル関係の会社で
        デザイナー以外の職種に就職する選択肢もあります。

専門学校よりも、大学がよいのなら
        「文化学園」について調べてみては?

大学へ

hiro
        専門学校に行って第一線で活躍出来るデザイナーって
        一握りですよね。

大学へ進んだほうが将来の選択肢は増えると思いますよ。
        大学でもデザインを学ぶ方法はありますし。
        よりたくさんの人との出会いや芸術に触れられる機会が
        専門学校より多いと思います(専門学校は忙しいですからね)

専門学校に行ったから、早くデザイナーになれるわけではないですよね。
        専門学校は、より実戦的な内容のカリキュラムになっていて
        エスカレーター式でデザイナーへの道が待っているかのような(笑)
        学校紹介のパンフレットもあったりしますが・・・・実際は・・・

じっくり時間をかけて話せばわかってくれますよ

🐧
        レイちゃん
        大卒という肩書はあっても邪魔にも荷物にもならないよ。
        万が一、道の途中で迷いが出た時の保険として
        持っていて損はないと思うよ。

と時間をかけて諭しましょう。
        きっと今は自分なりに集めた情報で頭でっかちになってるのでしょう。
        芸術系の大学のオープンキャンパスへ連れて行くとか。
        それでも嫌だというなら仕方がないですよ。

芸大は?

匿名
        その成績があるなら、後は美術の能力部分が達してるなら受かるでしょう。

やっぱり芸大のネームバリューってすごいですよ。
        専門学校でしか学べない分野ならともかく
        そうじゃないなら大学に行った方がいいと思います。

必ずデザイン関係の仕事が出来るとは限りませんよね?
        そうなったときに大卒とそうじゃないのと、違うと思います。
        夢が叶わなかったときのことも考えたほうがいいのではないかと。

大学できちんと学問として学びながら
        作品を作ってネットで売っていてもいいじゃないですか。
        私は大学へ行った方がいいと思いますよ。

どちらでも

ミスターますりん
        どちらでも、服飾デザイナーには、なれるはずです。何某というブランド名で、誰もが知っている存在になることは、運とか引きかタイミングという要素があるので、かなり難しいのではないかと思います。
        ここはひとつ大人の知恵で、大学へ行ったらこういうことが想定されるということを話してあげたら良いのではないかと思います。本人の今後のためです。

分かりますよ

ぽんしゅう
        我が家も娘が芸術系の学部を志望しています。
        子供の希望がいちばんとは言え、やって行けるかどうかは甚だ不安です。
        私はアマとプロの違いを説きました。
        ・自分の好きなペースで好きなものを作ってるのはただの愛好者でアマ。
        ・クライアントの意向を具現化し形にするのがプロ。
        ・つぶしの効かない学部へ進んでプロとしてやって行くには相応の熱意と努力と覚悟が必要。

さて、娘さんの“オークションで数万円”“驚きの仕上がり”は所詮アマチュアの領域です。
        今の時代、プロ用の材料もプロ用の道具も簡単に手に入ります。
        『同じものを原価2000円で100着作って○月○日に納品』の発注に対し商談をまとめ、
        制作~納品~集金し、利益を上げるのがプロです。
        そこには理想と現実の大きな乖離があります。

『それでもやるのか?』と覚悟を問い、決めたなら応援するのが親の務めだと思います。

お子さんに私のような人のことを伝えてください

ばっしー
        文化服装学院卒業生です。
        偏差値70ある母校の中で、専門学校に進学したのは私だけ。
        中学受験で入り、小学生の頃は弁護士になりたかったので、
        当然そのときは一流大学に進学するつもりでしたが、
        高校生の頃にファッション業界に興味を抱き、色々調べた結果、
        日本のファションの最高峰である文化に進路を決めました。
        親・先生には物凄く反対されましたが、貫き通しました。

私は、まず、入って1週間で後悔しました。
        もっと面白い人たちにたくさん出会えると思っていたのに、
        知識レベルがあまりに低くて友達ができない、と思いました。

1年後には、努力では得られない、天性の才能を持った素晴らしい同級生に感銘を受けていました。
        私が努力しても引けない線を一瞬で引いてしまう人がいる。オバカだけど(笑)
        結局私は、デザイナーやパタンナーの道ではなくビジネスのコースに進みました。
        就職は、バイヤー職、その後広報です。

結果的に…私のような人は大学に進学した方が良かったのだと思います。
        学歴コンプレックスもあります。でも、今の私を培ったのは文化ですし、後悔はしていません。

両方行きました。

🙂
        ちょっと前の世代
        高校は学区トップの公立校、そこでもトップクラス。
        でも、どうしても将来はデザイナーになりたいという子ども時代からの夢があり、
        一方では大学で学びたいこともあったので、
        悩んだ末、Wスクールをしていました。

昼は四年生の大学、一年目でしっかり一般教養を取って、
        二年目から三年生の夜間の専門学校。
        両方いっぺんに卒業して、専門学校の方で就職しました。
        バブルがはじけた就職難の時代でしたが、
        大学でも専門学校でも、一、二を争うくらい早くに就職が決まりました。
        四大卒扱いで専門学校のスキル、ということで、
        給与面でも社内ではめぐまれていた方だと思います。

ただ、一部のトップクラスのデザイナーを除くと、
        アパレルって寿命が短いんですよね。感性の仕事なので。
        30過ぎでアパレルは引退して、大学の知識を学んだ方向に転換しました。
        今になれば、欲張って本当によかったと思います。

本人もご両親も大変だとは思いますが、
        こういう方法もアリ、ということで。

服飾専門学校、良いと思います

サファイヤ
        東京の文化服装など、伝統と実績ある学校ならば
        若い時期に技術を基礎から厳しく徹底的に仕込んでもらえるのは素晴らしいこと
        デザイナーは厳しい修行を経た者だけが生きていける世界です

娘さんは勉強も得意とのこと
        頭の良い子が専門学校で高度な技術を身につければ鬼に金棒です
        デザイナーとして必須の情報収集力、分析力、判断力、コミュ力などが優れているから。
        文化の4年制コースなど良いと思います
        清川あさみさんの様なオリジナリティは確かな技術があって生まれるものでしょう

大学の被服科は学問として服装の理論や分析など学ぶ所
        技術を徹底的に身につけさせる場ではありません
        デザイナー養成所でもお針子養成所でもないのだからデザイナーになれる確率は低い

武蔵美、女子美などに服飾を学べる科もあるけど縫製技術は自己努力に任されるし
        テキスタイル系は布に特化されていてまたちょっと違う
        縫えなきゃ話にならないけどそれを教える場じゃない

才能ある者は名前で勝負できるデザイナーに、そうでない者も確かな技術者に育ててくれるのが良い専門学校です
        理系や医療系など以外の文系大学より将来の選択肢が増えると思います

芸術系の大学行った方が。

つち
        分野は違いますが、大卒→専門学校の人、多く在籍しています。
        それは大学生になってようやくやりたいことが決まって、進路を変えたってことなんですよ。
        進路が決まっているなら、何も「指定校」なんかに行く必要はありません。

ただ、知識の広げ方、学問として「デザイン」のやり方を知っているかどうかは、学校にかなり左右されます。
        自分の服飾系デザイナーとしてのキャリアをどう考えるかで行く学校は変わります。
        正直、専門学校よりは、もっと上を目指された方がいいと思います。
        つぶしもきかないし、芸術系の学校は周りの友人たちとか環境にかなり左右されますよ。
        まじめに勉強しないと入れない大学のほうが、一生懸命な子多いと思いますよ。
        弊社でも受験戦争頑張った子の方がやっぱり根性があるというか、強いです。

ただ高3とのことですので、もうムサビとか芸大は間に合わないかな…。
        日本のCawaiiはそれなりに知られている分野ですし、海外も視野に入れて。

絶対大学です

😍
        短大卒フリーランス
        大手アパレル系メーカーのデザイナーです。
        今まで小さい会社から大きい会社まで
        色々な会社で仕事をしましたが大手企業になれば
        なるほどデザイナーは大学卒ですよ。
        大手ほど学歴重視です。専門卒と大卒では給料も全然違いました。
        私がいた会社は学生バイトも芸大にしか募集しませんでしたし、
        就職の道が違います。
        縫製や下請け的なデザインがしたいのであれば専門でもいいと思いますが
        大きい仕事がしたいならぜひ芸術系の大学に行ってください。

保険を掛けても、同時に二つの道は選べない

😑
        ルイジアナ
        娘さんはデザイナーになりたい
        専門でも大学でも可能性はあるけど必ずなれるという保証もない
        上手くいかなかった場合が心配
        どうしたらよいか?ということですよね

結局、どの時点までデザイナーを目指すのか、に尽きるでしょう

大学を勧める人は成功できなかった時の保険、という感じでしょうけど
        どこで見切りをつけますか?デザイン職と総合職の掛け持ち就活は相当難しい、
        ならば大学3年でデザイナーに絞って保険は捨てますか?
        それとも大学3年までで見切りをつけ保険を活かしますか?

二兎を追っても将来何処かで決断しなきゃいけないんです

卒業後数年チャレンジを続けてから方向転換したら
        既卒未経験で総合職への転職は厳しく、大卒のメリットは激減です
        そもそも芸大、美大、被服学科は新卒でも大企業総合職の道は険しいですよ
        あともう高3ですよね、現役で一流美大は対策なしでは困難
        一から始めても一浪すればムサ、タマに合格できるかも。芸大デザor工芸は厳しいなあ

いつ決断しますか?

やって見る前に結果を知るのは不可能です
        結局失敗してもいいからチャレンジ
        安定志向で方向転換
        の選択をいつするかでしょう

私も憧れたけど

れん
        私も高校生の時、たまにスナップに撮られたり、二回程雑誌に掲載されました。
        進路は当然服飾専門学校に通おうと思いましたが、親に猛反対され、渋々国立大へ行きました。

大学でもロクに勉強せずに遊びまくってましたが、スナップ隊と深く知り合い、そして夜遊びのお陰でアパレルの現状だけはよくわかり、私はクリエイターじゃなくて消費者でしかないと悟りました。

今はアパレルと縁のない仕事をしておりますが、自分はこれで良かったのかなと思ってます。
        成績も良いとありますし、東大なりウチなり、そこそこの大学に入って色々と遊び見聞を広めては如何でしょうか。

非難されるのを承知で書きますね

😣
        れもん
        お母様の昔の洋服をとあるので、子どもは女の子なのですね。

なら、非難覚悟で書きます。

大学いっても専門に行っても同じです。

女性は、結婚して子どもを産めば、勤め続けるのが難しくて退職し、その後の人生はただのパート主婦です。大卒でも高卒でも同じです。

大卒でも、ずっと勤め続けられるのは、環境に恵まれて運もよい人だけです。ただ、環境や運にあまり恵まれなくても、一部の本当に技術職と言える知的職業の方は別かもしれません。

専門卒でも、手に職があれば、パートで勤めやすいかもしれません。

お嬢さんは18歳。あと10年後の日本が、政治も社会も大きく変わって、女性が勤めやすい環境に変われば別ですが、正直あまり期待できません。

それなら、好きなことをやらせたらどうですか。

アパレルはものすごく激務で、離職率が激しいと聞きます。でも、人より頭が飛び出る才能があれば、違う人生が開けるかもしれません。

賭けですね。

女の子ですから、賭けに負けたって結婚して子どもを産めば大丈夫ですよ(私がこんなことを言う日が来ようとはね、自嘲)。

例えばミラノなら

ぼびーざ
        デザイナー関係だと芸術系大学、というのが通常の発想でしょうが、例えば、「ミラノコレクション」で有名なミラノには、国立の名門校の一つ「ミラノ工科大学」があり、その中に、ファッションデザイン科もあります。しかも、最近は現地語であるイタリア語での授業だけではなく、英語での授業も増えています。奨学金も数多くあります。(日本で一般的な貸与ではなく返済義務無し) 授業料は収入によりますが、日本の私立大、私立専門学校へ行くことを考えると、滞在費も含めての留学費用の方が親御さんの負担も軽いかもしれません。期間は3年。マスターは2年です。

例えば、こんな選択肢もある、という一例です。

いつ決める?今でしょ!

😑
        ゆり
        大企業の総合職に就きたいなら一流難関大へ
        美大から総合職は難しいです
        一般大を目指すなら、今決断しなきゃ
        逆に言えば、難関大合格が無理そうならデザイナーを目指すのもありかと(犠牲がないから)
        大学被服科はどちらを目指すにも中途半端かな

高3の今からタマムサ目指すのは遅すぎます
        東京芸大を薦める人もいますが怖いもの知らずですね
        美大受験のシステム知らずに薦めてるなら無責任です
        目指すなら浪人覚悟で、一日も早く美術予備校に入るべき
        大学か専門かも含め予備校でプロに相談した方がよいですよ
        作品面談もしてくれるはず
        まあ才能の有無は感じても言ってくれないでしょうけど

美大芸大卒業後すぐフリーランスでやっていける人は
        在学中から自主制作などで仕事の依頼が来てた人です
        才能、センス、運、人柄、体力…などを備えてる人たち
        何で独学じゃなく?と言えば美大で人脈や視野を広げ
        フリーで無理ならインハウスデザイナーの可能性もあるから
        必ずしも専攻とは関係ない分野で制作してたり

デザイナーかそれ以外の職か
        覚悟して決めないと
        二股かけたり、失敗の保険をかけたりしつつ成功できるほど甘い世界ではないです

トピ主です。

普通の母
        皆様、沢山のレスをありがとうございます!
        大学、専門、海外留学等、様々なご意見がありました。
        本人にもここでのレスを読ませてみました。
        学校見学は大学、専門、どちらにも1年生のころから何度も行っていて
        体験入学もかなりの回数で参加していました。
        そこで言われた一言が専門学校への進学を後押ししてるようです。
        「遠回りすることないでしょ。どう見たって君はこっちの世界で生きて行くタイプじゃないの。」
        ある専門学校のガイダンスカウンセラーさんに言われたそうです。
        ただ、カウンセラーさんは子供の成績などは知りません。
        成績を知ったらまた別の意見かもしれないよ?と子供には言いました。
        留学についても考えたことがあるようですし、私から勧めたこともあります。
        帰国子女なので英語も話せます。
        長期の休みは海外で過ごすことも多いので、留学にも抵抗はないと思いましたが、
        本人は、まずは日本で学びたい、それに日本のほうが何でもすぐに手に入るとも言っています。
        布とかボタン等の服飾作成の材料やミシン等のことだと思います。

トピ主です。続き

普通の母
        芸大、美大は考えていないそうです。
        受験にも間に合いませんし、自分のデザインを形にするためのテクニックを中心に学びたいので、
        専門学校のほうがいいと考えたようです。
        取り急ぎもう1度、大学、専門を含めて一緒に学校見学、体験入学などに行ってみる事にしました。

やっぱり工科大、かな

ぼびーざ
        1度目のレスで、ミラノ工科大学ファッションデザイン科(moda polimi)を選択肢の一つとしてお薦めしました。
        授業内容、履修科目などについてはHP(伊・英併記)に詳しく出ています。

『自分のデザインを形にするためのテクニックを中心に学びたい』ならば、ますます芸術系大学より、工科大がいいような気がします。
        子供が他の学科に在学中ですが、実践の授業がものすごく多いです。そして、イタリアの学校は表面的な記憶力よりも、培った知識を基にした考察力、実践力、プレゼンテーション能力が要求されます。

大手業者の下請け職人、地域の洋裁店を目指すなら専門学校、大手業者に就職し、実践を積んだ後、独立して自分のブランドを立ち上げたいと思っているのならば、大学だと思います。特定の技術に特化する訓練をするのが専門学校、技術の背景にある文化も含めてより深い考察力を求められるのが大学だと思います。

2度目です

💍
        ばっしー
        レスを読んで居ても立ってもいられずまた出てきてしまいました。

私も、服飾の道に進むことを決めたものの、親・先生に
        大学に進学してから、美大に行けば、Wスクールすれば、
        留学すれば(FITやパーソンズ、セントマーチンズ)…
        など散々言われ、揺れる時期もありました。

そんなとき、尊敬する山本耀司さんの講演会に参加する機会があり、
        幸運にも直接お話させていただくことが出来ました。
        耀司さんは慶応卒→文化服装学院で学ばれているので、
        大学進学をしてから文化に入ったほうが良いか?と質問したところ
        「引き出しは多いに越したことは無いが、道が決まっているなら文化でいいのでは」
        と言われ、心を決めました。

「自分のデザインを形にするためのテクニックを中心に学びたい」
        とのことですが、
        文化でなら、それは可能です。世界に通用する学校です。
        最終学歴は専門卒になってしまいますが、ファッションを学びたいならこれ以上の学校はないでしょう。
        ただ、大手アパレルでのMD職など希望される場合は、大卒の方が強いです。
        将来を見据えて進路を決めてください。

良い学校を選んでください(選択が大事)

😀
        エリザベス
        東京の文化服装学院はセントマーチンズ(ロンドン)やパーソンズ(NY)に匹敵する学校だと思います
        お嬢さん、服飾デザイナーとして成功する夢があるなら行ってがっかりすることはないのでは?
        「娘の成績を知れば専門学校のアドバイザーさんも大学を進めたのでは」
        とありますが、それはデザイナー以外の道に進めと言われただろう、ということですか?
        服飾やデザインを大学で学ぶべき、ではないでしょ?

でもお嬢さん自身はデザイナーになりたいのですよね
        大卒の肩書きに余り執着もないのでしょう?
        ならば、専門学校が良いのではないでしょうか
        デザイナーとして成功すれば、大学なんて
        「あの人、◯◯大も出てるんだって」と言われる程度のもの
        確かに、専門学校は入試に学力選抜はないから、
        凄く低学力の子も、怠け者の子も混ざっているかもしれません
        脱落者もいっぱい出る
        玉石混交でも、才能ある子はいるはず
        その中で突き抜けたトップになればいいんですよ
        教授陣は一流、人脈もできます
        四大出てから専門へ、は遠回り
        伸び盛りの4年間がもったいない
        同じ計6-8年もかけるなら専門在学中や卒後に留学できますよ
        頑張ってね!

技術を学べる大学

rinngo
        2度目ですが、技術を学べる大学で
        一応検索してみたところ
        東京工科大学のデザインはどうでしょうか?

学力があるとのことなのでいいのでは?と思うのですが?

此処ならお子さんの希望している技術も
        習得できるのでは?
        一度オープンキャンパスに行かれてはどうでしょうか?

悔いのないように・・!

見学行きました?
        すでにいくつも見学に行っているのですね。
        しっかりしたお嬢さんのようですね。
        ますます・・専門卒の私は、勿体ないなあと思ってしまいます。
        英語が出来るのなら大学で第二外国語もしっかり習得出来そうですし。

私は美術専攻の高校卒なのでデザインの授業はオールA+でしたが、メーカー向きだったので
        パタンナーとソーイングの道に行くわけですが、デザイナーは結構アイロンも満足に
        掛けられない人も珍しくなかったです。
        色々とリフォームしたり作ったりすることが得意=デザイナー向きと言えるのかな?と思いました。

例えば文化に行ったとして大賞受賞でもすればいいですけど、殆どは企画職を希望しても
        販売に回されるでしょう。販売職は契約社員の待遇じゃないですか?
        デザイナー=企画職として仕事がしたいのですよね。
        卒業生がどれくらい企画職で就職しているか調べた方が良いです。

私は転職するたびに大卒マストな世の中になっているのを感じます。
        まぁクリエイティブな世界は若いころ経験出来て楽しかったです。
        でも続けるには、少なくとも私は独身でないと無理でした。
        かと言って結婚出産したことを後悔もしていませんが。

努力とモチベーション次第でどうとでも

COCO
        グラフィック系の専門学校を卒業し、現在30歳です。

実力主義で競争の激しい業界ですので、
        実績は問われますが学歴は話題にすらなりません。
        ましては一般大学の卒業の有無など、全くの時間の無駄だと思います。
        才能がない、モチベーションが低いと、そもそも業界にいられないですから。

娘さんの言うように社会に出るのは早い方が良く、
        一般職に就いてから・一般大学から業界を目指す人は、
        新卒で就職した人に比べてブランクがあるため、
        追いつくために相当な苦労をしますし、
        就職先の選択肢も減ります。
        (年齢とキャリア年数のバランスが悪いので)

私は新卒のアシスタントデザイナー職で年収も200万ほど(!)。
        今は転職して部下に大学卒もいますし、
        年収もディレクター職で500万くらい。
        同世代の平均より収入は高いですし、
        好きな仕事でなければ、
        今ほど努力もできないしやっていけなかったと思います。

娘さんはかなり素質がありそうで、
        将来についてもしっかり考えを持っているとお察ししますので、
        本人の意思を尊重して、自由にやらせるのが最良だと思います。

むしろ私のいた業界では大卒は??だった

文化卒
        文化学園卒ですが就職先はアパレルが多いですが、私は営業でした。
        デザイナー、パタンナー、スタイリストは服装学院のほうが実践的な勉強をさせてもらえるので良いと思います。
        大学からは少数派ですね。
        服飾デザイナー、パタンナーは難関で、各デザイン学校のトップか、もしくは芸大卒の方も多かったです。
        勉強は大学も専門もそれはそれは大変です。入るのが簡単なのにね。

ちなみに私は大学受験に大失敗し滑り止めで文化学園(当時文化女子大)に入りましたが、同じ高校から明治、早大に行った子も私と同じ会社を受けましたが彼女らは落ちていました。
        就職氷河期だったのもあると思いますが、必ずしもアパレルに限ると大学が良いとも限らないと思います。
        アパレル以外でしたら、デザイン職ということで美大や日大の芸術学部なども良いかもしれませんね。就職は同レベルだと思いますが。
        あとはアパレルではないけど、家庭科の先生になりたいなどでしたら日本女子大の家政科なども良いかもしれませんね。就職もとても良いと思います。良い頭を生かしたいならそっち?

やりたい仕事に就けるのが一番だと思いますがいかがでしょう。

大卒って芸大???

文化卒
        大手のデザイナーは大卒と言う話が出ていましたが
        そうでもないですよ。
        大卒というのは芸大とかですよね?
        芸大と文化、東京デザイナー、桑沢・・そんな感じ。

後は女子美、文化学園、武蔵野美大、日本女子大などは
        あまり聞きませんでしたが・・・。

芸大が一番ですが知ってのとおり難関です。
        お子さんが今から頑張って芸大は厳しいと思います。

芸大の次は都内の有名専門学校だと思いますよ。

あとデザイナーになりたかった子も、だんだん自分の実力を
        知り、一般のアパレルに総合職として入る子も多かったです。
        中堅私大文系から入るのが難しいような大手にも
        一定数は入っていきました。
        今もそこそこの実績は出しています。

専門もおそらくそうだと思います。
        百貨店や専門店に勤めながら創作活動続けていたり、
        服飾ではなく雑貨の企画、ぬいぐるみのデザインをやっていた子もいます。

ただいずれにしろ激務ですが、今はどこもそうですからね。

その仕事は急がなくていい

ハンカチ
        例えば野球選手。
        実力があるのなら私は絶対に大学に行かずにプロに行ったほうがいいと思います。
        人間の体はどんどん退化するし、育ち盛りの間違った指導が一生を左右するから。
        音楽やバレエなどもそうでしょう。

でもデザインは違います。
        多様な経験が必ず生きてくる、そんな職種です。

私なら大学に行くことを強く強く勧めますね。

30件ずつ表示