詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長所だと思っていたけれど…

レス9
    (トピ主1
    😨
    ジャスミン
    子供
    よかったら聞いて下さい。
    5年生の息子がいます。一人っ子で乳幼児期は私が体調不良が多く子供の友達作りに公園などにあまり連れて行けませんでした。

小学生になり自分からどんどん友達の輪に入るようになりました。息子は人が好きなタイプで色んなタイプの子達と遊び、親友がいてもその子に固執せず幅広く遊ぶので、年上や年下とも仲が良いようです。
    かといって友達の言いなりではなく理由があり遊びたくない時は自分で断っています。

人気者リーダータイプではありませんが仲良しにそのタイプはいます。リーダータイプになかなか近付けない友達は息子がリーダー君と一緒におらず息子一人なら近くに来ます。なぜか不思議ですが…

まるで器用で穏やかで優しい息子のようですが、実際は活発で不器用、たまには喧嘩もしますし(割合平和主義で心底怒った時)、言いたいことはハッキリ言います。

私自身が友達作りで苦労した為勉強やスポーツと同じくらいの子供の長所だと思っていたのですが、子供まして男子ならこういった友達関係は当たり前のことなんだろうとふと気付きました。
    長所だと捉えていた私が恥ずかしいです。。

ランキング

レス

何で恥ずかしいの?

みゃー
    長所って特別な何かができるって事ではありませんよ
    その子の持っている良い部分を長所って言うのですよ
    私は子供がいないのでそれが当たり前なのかどうかは
    わからないけどそれは間違いなくお子さんの長所ですよ

それが長所ではないのだとしたら
    「この子の長所は優しいところ」とか
    「母親思いなところ」なんて言ったら恥ずかしい事になっちゃいますよ

そうですね~

🍴
    匿名
    女の子(自分も含め)の友達作りや付き合いと男の子は全然ちがいますよね・・驚きます。

そんなタンパクでいいの?その遊び方楽しいの? すごい仲良しさんっていないの?と何度不安になったことか・・・。

何か問題?

🐤
    まーま
    何がどう恥ずかしいのでしょうか。
    小学生男子として、ごく普通かと思いますが・・・
    親友以外とも遊ぶって、男の子は大体そうですよ。
    中学生になっても同じ感じです。

平和主義だけど、主張すべきことはする。
    全く問題ないと思います。
    というか、こういう子がタイプとして一番多いと思うのですが、どういう心配をされているんですか?

長所ですよ

🐱
    ヒロコ
    息子さんのようなタイプは小学生男子なら当たり前、なんてこと全然ないですよ。
    今の子どもはコミュニケーションの取り方が下手です。
    特に男子は下手です。

息子さんは相手の気持ちをくみ取りながら自己主張もできるという、最もコミュニケーション力に長けたタイプなのだとお見受けしました。
    特に学年を超えた付き合いができるのは素晴らしいです。
    その長所、これからどんどん伸ばせていけると良いですね。

長所でしょ

大学生母
    うちの息子も似た感じです。

今まで、息子の友人関係では悩まされた事がありませんでした。(もちろん他の悩みは多々ありましたが…)
    新しい環境でもすぐに友人が出来、人見知りをしてしまう私には羨ましい限りです。

大学生になる今まで、十分な長所だと思っていましたが、親バカかしら。

少年としては当たり前の行動だと思う。

🙂
    うどん
    確かに「長所」というほどのことでもないと思うから。
    どこにでもいる少年にしか見えない。
    将来が楽しみとも思わないけど、
    将来が心配とも思わない。

でもそれで充分じゃないですか?

でも、
    「長所」と思っていてもいいのでは?
    わが子が自分には送れなかった、
    なんだか幸福そうな子供時代を送っているのだから。

普通に考えたら長所です。

かんな
    普通に考えたら長所ですが、もしかして周りの反応がイマイチだとかですか?

ちょっと、気になったのは『息子は人が好きなタイプで色んなタイプの子達と遊び、親友がいてもその子に固執せず幅広く遊ぶので、年上や年下とも仲が良いようです。』というところです。

そこまで、交友関係が広いとお子さんの行動が把握できなくなりませんか?
    私の知っている範囲では、5年生で、そんなに交友関係が広い子はいませんでした。
    親が把握できていれば問題ないですが、把握できていないとしたら長所・短所の話ではなくなると思います。

トピ主です

😨
    ジャスミン
    レス下さった皆様ありがとうございます。
    息子は勉強は普通で手先が器用な訳でもありませんし、運動も得意ではありません。(体を動かすことは大好きですが)
    スポーツをしており高学年になり以前より良くなったものの、上手い方ではありません。
    そんな中で仲間に恵まれ今に至っています。
    上手に立ち回る方ではないので年上に猫可愛がりされるタイプではなく、大人受けがいい訳でもありません。

そんな彼ですが思いの外、年上から可愛がられ認められているような所があるようで、年下は近付き寄ってくる感じで来るもの拒まず去るもの追わずな息子はよく遊んでいます。
    ほとんど同級生と遊びますが、異年齢とはこういう感じです。

取り立てて目立つ特技や高い能力がない分、これは息子の長所だと思っていたのですが、ふともっと他の部分が伸びるよう目をかけるべきだったのではと、呑気すぎたのでは、子供特に男子は皆こんなではと思った次第です。
    勉強、スポーツも彼なりに頑張ってはいますが、ガチガチにさせてませんので、当然上には上がいます。その上をもっと目指すようにすべきだったのかなと思い始めました。

普通ですね。

かんな
    トピ主さんのレスに答え書いてますよね。

今からでも遅くないので何か得意なこと見つけて頑張らせてみましょう。
    勉強は将来何になるにも必要になってくるので、密かにコツコツと!
    手先の器用さとか運動能力が伸びるのは、実は、これからです。
    やらせれば、もっと出来たのでは?と思ってきたのは、お子さんに伸びしろを見つけたので欲が出てきたのだと思います。

お子さんにも欲が出てきたら自分から始めるでしょうが、切っ掛け作りはしてあげましょうね。