詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の親戚付き合いについて

レス3
    (トピ主0
    いちご
    話題
    夫婦の親戚付き合いで、どこまで夫を行かせてもいいのか、行かせるべきか悩んでいます。
    夫の親戚は、姑が1時間半のところにおり、一人暮らしをしています。現在は、健在で、友達も多く楽しくやっているようで何よりです。私たちは、月1で顔を出しています。

舅はすでに他界しており、先祖代々のお墓や仏壇があるので、彼岸や命日、お盆などには必ず行きます。(都合で日にち前に行くことも多いのですが)。舅側の親戚とは、舅がすでに他界していることもあり、あまり付き合いも少なくなってきたようですが、姑の実家は、遠方で甥夫婦があとを継いでおり、冠婚葬祭で声がかかればどこまで行ったらよいのか(姑は行っても、私たちは行くべきなのか?)他の親戚も遠方で、姑にとっては、季節のもののやり取りがあるようで、私たちにおすそ分けをいただいたら、私のほうから先方にお礼の電話をするようにしています。

私の実家は徒歩数分圏内ですが、別居ですが敷地内に弟夫婦と子供がいるので、小姑の私は、実家でも、用がない限り行くべきではないと思っており、用事があっていく場合もなるべく手短に済ませ、何度も行き来しないように用事をまとめて済ませています。夫は同行させません。夫が実家に行くのは、正月の年1回のみで、近隣なので顔を合わせれば挨拶程度で済ませています。

これについては両親は納得しているので良いのですが、両親の兄弟も15分から1時間圏内におり、この夏には伯父の新盆にあたりお線香を上げに行こうと思っています。他親戚2件、お盆、命日などお線香をあげに行っていますが、だんなを連れまわすのは良くないと思い、私だけ行っています。こういう冠婚葬祭や親戚には、どこまで旦那を連れて行くべきなのでしょうか?もちろん仕事を休んでまではさせるつもりはありませんが、休みの時など。ご先祖様のお墓参りは1度でも行かせた方が良いのでしょうか?(1時間の距離)

ランキング

レス

姻族は配偶者の介添え

🐱
    お姑さんの実家がたの付き合いは、お姑さんが中心。
    だから、お姑さんの跡継ぎとして、今後もご主人が甥姪と付き合うかは、お姑さんとご主人次第。
    従兄弟でなく、甥姪なら、ご主人はご自分の判断で決めていいと思いますけど。

トピ主さんの実家はご兄弟が跡を継いでいるなら、トピ主さんは行っていいし、ご主人を連れて行きたいかはトピ主さん次第でしょう。
    年に一回くらいなら、ご主人と一緒に行っていいと思いますけど、頻繁にいくかどうかは、義理より人同士の相性とか、仕事の繁忙で判断してよい部分と思いますよ。
    年に一回の法事も、きちんとトピ主さんが顔を出せ、主人からと土産を出すなど気にかけている意思表示ができるなら、ご主人は行かなくてもいいと思いますけど。

葬儀はあまり参列者を広げないからね。

返礼品が大変
    地域の違いやいろんな状況もあると思います。

新盆に関しては、家族だけで済ます家は多くありませんか?特に葬儀のあった月と、間があまりあいていないようでしたら、訪問はお相手の負担になったりする事もあります。行くとしたら、勿論同伴でなくあなただけで充分だと思います。

姑さんの親戚は姑さんがメインで、お体や距離よって、御主人が付き添うか母親と相談された方がよろしいかと。

あなたの親戚は弟さんもいらっしゃる事ですし、一人で充分。同伴で参列するにしても、通夜までかなと思います。

還暦近い

花杖
    おばさんです。

ご主人側のご親戚はお姑さん中心で
    亡き後は、ご主人さまの考え次第かと
    思います。

トピ主さま側のご親戚関係は現状の
    ままでよいのではないかと思います。

墓参りに関しては。一時間ほどなのであれば、
    ご主人に同行していただいてもよいのでは?
    年一回ぐらい。