詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母のちょっとした行動に…

レス26
    (トピ主3
    匿名
    ひと
    はじめまして!
    ちょっとしたことなのです皆さんならどう思うかなと雑談な感じで思い書かせて頂きます。

こどもの日義両親が息子の初節句のお祝いに我が家に遊びにいきました。

お昼をみんなで食べているときに義父が食べ終わり、テレビを見ていました。

義母とわたしと上の子はまだ食べていたのですが、突然義母がまだ食べ終わらないうちに立ち上がりど息子の寝ているベッドへ向かって行きました。

食事の途中だけど、顔を見に行ったのかな?と思っていたら、息子を抱きもどってきました。

なんだか嫌な気持ちになりました。

そのあとはずっと息子を抱き食事を再開。

義父にちゃんと息子をみせたかったのだろうとは思いますが、一言声をかけてくれればなぁと思いました。
    気の利かないわたしが悪いのですが…(涙)

皆さんはどう思われますか?嫌な気持ちになるのは変でしょうか?

ランキング

レス

逆じゃないですか

おば
    ご飯を食べ終わって
    テレビを見ている夫に
    きょうはこの子のお祝いなのよと
    けん制したのではないでしょうか
    あなたは上の子の世話もしていたのでしょう
    そんな時に意地悪なんてしないと思いますよ

ごめんなさい

🐶
    ばんび
    本当にちょっとしたことですねー。。。
    何が嫌なのか、この文章からは全くわかりませんでした。

不快と言うより

ジャスミン
    状況が良く分からないのですが

食事の途中で席を立つのはお行儀が悪いですし
    赤ちゃんを抱いたまま食事は危ないですね。
    初節句なんだから1歳未満でしょ?

ご主人は不在だったのですか?

その時の会話はどんなふうだったのでしょうかねぁ~

意味が分からない

🐧
    topiko
    義母の何が気に入らないのかがサッパリ分かりません。
    何が?どこが気に入らないの?

これくらいのことでイチイチ悩まれても義母もたまらないと思う。

それは嫌な気持ちになって当然でしょう

祖母未満
    寝ていた子を抱き上げるだけでも嫌ですよ。
    傍に母親がいるのに、何と勝手な事を!

孫は孫、自分で産んだわけじゃない。
    でも、孫はもう濃い血縁なんですね、きっと。
    嫁は他人でも、息子の血を継いだ大きな存在なんだと思います。

私は祖母の立場ですが、こんなことはまずしないし、考えられません。
    トピ主さんの、その時の落胆といいますか、唖然とした様子、
    手に取るようにわかりますよ。

気が利かないのとは違いますよ。
    食事を終えてから、部屋に行けばいいだけです。

後味の悪いお祝いでしたね。
    旦那さまに、伝えておきましょう。
    多分、気にし過ぎと言うかもしれませんが、
    こういう時の夫の言動が、後々夫婦の危機につながることもあります。
    我慢しないでほしいと思います。

完全自分とこの子

みぃ
    って思ってますよね。お義母様・・・
    いちいち寝ていたのを起こしてまで連れて来なくても良かろうにね。
    私の子供なし叔母夫婦みたいな感じかな?
    共働きの妹の子供をみてくれているのだけど、自分達が楽しみたいが為に、普段から子供をあちこち連れ出します。
    他を見れない人の典型的な行動だと思います。
    嫌ですよね。

微妙な関係ですからね

はなこ
    姑って嫁からみると、やはり他人。夫を通して家族になったとしても、形だけで、やはり心は他人。
    その他人が自分の子供を勝手にだっこする。やはり違和感は感じるでしょうね。

姑からみると、孫を産んだのは嫁で他人だけど、孫は自分と血が繋がっている。
    だから自分のもの的な考えで嫁に断りもなく抱いて当たり前。

嫁がきつい人なら、遠慮して声掛けるかもしれませんが、
    嫁がいいなりだったり、気が弱い人の場合は、嫁の意志や、気持は無視。
    自分のしたいようにするようになる。

嫁と姑は他人だけど、子供とは他人ではない。
    こういう微妙な関係って、頭では理解できても、心がついていかないかもしれませんね。

姑って孫かわいさに理性も常識も無くなる人多いですから。
    ある意味あきらめるか、きちんと気持を言うしかないですね。
    ず~っと抱いてても、同居じゃなければ、その日だけですから。
    その日だけ、好きにさせたらいいですよ。

孫だから・・・

にゃん
    きっと、孫だから勝手に抱っこして連れてきたんだと思います。

けれど・・抱っこしながら食べて・・赤ちゃんに熱いものとか(味噌汁等)やご飯などかかったり落ちたりするの嫌ですよね。
    私は抱っこしながら食事はすっごい嫌です。
    泣いてたのなら仕方ないけど、勝手に連れてきて抱っこして食事。
    私なら注意すると思います。

けれど、寝てる赤ちゃんを抱っこしてきたのは別に良いかな。
    孫を抱っこしたかったんでしょう。

何が嫌なのでしょう?

🐱
    ミーチャ
    すみませんが、私も意味がわかりません。

赤ちゃんを抱いたまま食事をされたことが
    嫌なら、やんわり伝えたら良かったのにと思います。

お義母さんがどういった理由でそのようなことをされたのか
    分かりませんし、一言声をかけてもらえれば良かったとは思いますが、
    トピ主さんも聞けばよいと思います。そのくらいできませんか?

些細過ぎてよくわかりませんし、正直この程度で嫌な気持ちになるの
    でしたら、付き合いずらい人だなと思います。
    お互い様というか、お互いコミュニケーションが取れていないように
    思います。

それとも、義両親がお嫌いで、お義母さんを非難してもらいたいということでしょうか?

どこが

🐤
    ももんがだもん
    どこが問題なんでしょう。

義母だから何をしても気に入らないという事でしょうか?

同じ嫁の立場として考えても、私はあなたの言ってる意味が分からないです。

うーん…

ミィ
    『もしかしたら』の推測ですが、義母さんが母親であるトピ主さんに何の断りもなくお子さんを抱き上げたから、嫌な気持ちになったのでしょうか?お子さんを取られてしまうのではないかという不安、または不快感がありましたか?

それなら私もありましたよ。子どもが生まれてすぐ、産院までひとりで見にきた亡き義父が断りもなく子どもを抱き上げた時…病気の症状だから仕方ないけれど、発疹がたくさんの腕で抱き上げた時…ちょっと嫌な気持ちになりました。顔にもその気持ちが出てしまったと思います。

出産直後の精神不安定もあったかもしれません。でもいくら若くて物がわからなかったとはいえ、人間としてどうかということを思ってしまったのは、今もたまに私の心をチクッと刺すのです。

私なら断ってから抱っこすると思いますが、義母さんが勝手に抱かれるのは仕方ありません。けれど…食事など『ながら抱っこ』は危ないから、お願いしてやめて頂きましょう。年齢関係なく危ないですが、ご高齢だと自覚なく体力と能力が衰えている可能性があります。義母さんがお子さんを抱っこする時など、トピ主さんがそれとなく気をつけて差し上げてください。

初節句のお祝いだから・・・

はな
    私も今年初節句だった嫁です。

「寝る時はベッドで!」という思いがあったのかも知れませんが、
    お子さんが寝ていたとしても、近くのマット等、
    みんなの目に付くところに寝かせていても良かったのではないでしょうか?

初節句のお祝いのお食事で、
    大人だけがもくもくと食べていても・・・
    なんだか仕方ないように私は思ってしまったので、
    お義母さんの行動は当たり前に感じました。
    トピ主さんがちょっと気がつかなかったのが良くなかったんじゃないかな~と、
    私は思います。

一言あれば良かったんでしょうけれど、
    その前に、初節句のお祝いならもう少し、
    トピ主さんがお子さんと招待した義理両親や両親がお孫さんと微笑ましく過ごせる時を持てる配慮をした方が良いように思いました。

すみません(トピ主です)

匿名
    わかりづらい文章ですみません

簡単にいうと赤ちゃんを抱っこして連れてくるのはいいんですが黙ってではなく一言声をかけるものではないのかなぁと…

前もってじゃなくても連れてきた後でも一言あってもいいんじゃないかなぁと…
    ちょっと思っただけなんです。

そんなのいちいち嫁の了解を得る必要はないですよね(笑)
    食事の途中とかいろいろ重なったから嫌な気持ちになったのかもしれません

そうじゃなければ何とも思わなかったかもしれません

状況がまだ良く分かりません。

Keyココ
    本文の内容だけではその場の状況が良く分かりません。
    状況の詳しい説明をつけて下さらないと何とも言えません。

もちろん食事中に中座するのは、決してお行儀が良いとはいえませんが、その場の状況はどうだったのでしょうか。

例えばですが、初節句の息子さんのお祝いのランチだった。皆で食事しているのに、
    お祝いの主人公(息子さん)が同席していない。昼寝中なら別だけど、彼はベッドで1人置いてきぼり。
    誰も連れて来ない、母親も食事を終わった祖父さえも。しょうがないので、祖母が抱いて同席。
    これで主人公がお祝いの席につく事ができた。という事なのかしら。

それとも、熟睡している子を無理矢理おこして連れて来たのなら、もやもやは分かりますけどね。

ただ気になったのは
    >義父にちゃんと息子をみせたかったのだろうとは思いますが、、、、

というトピ主様本文のところです。それは義理両親が訪問してからも、ずっとお昼を食べるまで、
    息子は別室に寝たきりだったのですか?
    例え寝ていても、寝顔をそっと見せてあげる等の義理両親への気遣いはされなかったのですか。

トピ主さんと同じです。

それは嫌
    気持ち分かります。

自分の子供思いだしてるようですよ。
    うちは夫がハッキリ言ってくれるのですが、言わなければ黙って連れて行くのを見れば「誘拐してるみたいだね」とキツくいいます。

姑と嫁は他人ですからね。
    それにジジババは何するかわからないし、何十年も前の育児事情で勝手にアレコレされるとこちらとしても怖いんですよ。

何考えているのでしょう

夏椿
    お姑さん、何考えていたのでしょうね、想像できません。

初節句だろうと、誕生日だろうと、関係ないです。
    孫とはいえ、寝ている赤ちゃんを抱き上げ、そのままお食事なんてただ驚きです。何で寝ているのに・・何で片手でお食事?赤ちゃんに熱いお吸い物やお茶でもこぼしたら。目を覚まして泣いたら?

娘の子でも嫁の子でも、寝ていたら寝顔を見るだけですよ。自分の子でもないし。
    またこういうことがあれば、お義母さん~もう少し寝かせていたいからベッドに戻しますね、など言って静かに取り上げるなどしなければ。
    大変ですね。

あなたは

🐤
    res
    食事の途中とかいろいろ重なったから嫌な気持ちになったのかもしれません

そうじゃなければ何とも思わなかったかもしれません

・・・って書いてるけど あなただったら思うと思うけど。
    たったそれしきで愚痴るくらいだから。

あなたがママ友だったら

🐱
    mou
    きっと疲れると思います。
    こんなちっちゃい事で イライラするのですから。
    気難しい方なんですね、あなた。

許可が必要なんですか?

🎂
    shinsen
    主様の親は主様に許可をとり、ご主人に許可を取ってからしか触れもしないんですか?

ここまで来ると親は他人以下ですね。

あはは

おろんころん
    解かるよ嫌な気持ち。全然変じゃないよ。
    ババア何勝手なことしとんねん!って思うよね。

映画のベビートークみたいに赤ちゃん自身も思ってんじゃないの?
    おい今寝とんねん!偉そうに片手で抱くな!お前は部外者じゃ!

>雑談な感じで
    私も書かせて戴きました。すっきりしてね。

ありがとうございます

匿名
    皆様いろいろなご意見ありがとうございます。

また、わかりずらい文章で大変申し訳ありませんでした。

わたしは義母が嫌いだから抱っこしてほしくないとかそう思ってるわけではないんです。むしろ一緒にいるときはいっぱい抱っこしてほしいです。

義母からではなく、わたしが気にかけて、一言声をかければよかっただけの話だなと思いました。

本当にこんな内容に貴重なお時間を使って頂きありがとうございました。

波風立てないためにも

夏椿
    >そんなのいちいち嫁の了解を得る必要はないですよね

トピ主さん、何人もの方が、聞くべきだ、気持ちわかります等と書かれているではないですか。変なお姑さんこれからも勝手な行動をするかもしれません。自信を持ってきっぱり仰ってください。ご主人から伝えてもらうとか。

私は小学生になった孫のことでも、アイス食べさせていい?近くの公園連れてっていい?等聞く癖ついてます。孫の安全の為にも家族に波風立てないためにも、母親に了解を得る必要はあると思います。

トピズレすみません、
    おろんころんさん面白い。ブルース・ウィリスの声が聞こえてきそう(笑)
    続きで「変なオバアサン、抱いたまま何か食べてるよ、わあこぼしそう、ママ助けてー」あの映画また見たくなりました。

私なら食事中が嫌

2児の母
    食事が終わってからでもいいじゃん!と、心の中で突っ込むと思う(口に出しては言えない)
    それと、「黙って」が嫌なのも解ります。
    私の義母なんて、知らぬ間に外へ連れ出してましたから。
    「一声掛けて下さい」とお願いしてもダメでした。(さすがにこれは言いました)
    義母からしたら、自分の孫だから一々嫁の許可なんていらないと思うのでしょうが、
    急に子供が居なくなった不安感は、義母だろうが実母だろが、感じてしまうものです。
    連れ出すのはいいから、ほんの一声かけてくれればいいのにと思いました。
    赤ちゃんの都合(授乳とかオムツ替えとか)もありますから。

母親って、そういう感情ありますよ。特に子供が小さい内は。
    >嫌な気持ちになるのは変でしょうか?
    個人差はあれど、特に変だとは思いません。少なくとも私は同じでした。
    トピ主さんも、あまり自分を責めなくていいんですよ。
    こういったこともあるんだなと思って、今後に活かして下さい。
    あんまり気ばかり遣っていると疲れますよ。
    もう少し気楽に、母親ライフを楽しんで下さいね。

貴方の気持ち・・・

キャッツアイ
    自己分析してみましたか?
    もし、それがお姑さんではなくて、ご自分のお母様でも
    同じように不愉快に感じるでしょうか?

貴方の産んだ子でも、お姑さんにとっては可愛い孫です。
    息子の子です。

ありがとうございます

匿名
    再度レスします。

その気持ちわかるとおっしゃって頂い方にきちんとお礼を言わず申し訳ありませんでした。

本当にありがとうございます!

もし実母だったら?というご質問あったので、考えてみましたが、同じことをしたらやはり嫌な気持ちになります。

でも本当にちょっとしたことなんですけどね…

義母に対しても主人が赤ちゃんときを思い出して余計にかわいく思うのでしょう当然ですよね。

頻繁なわけじゃないですし孫に会えたときぐらいは好きにさせてあげようと思いますし、自分が気にかけて声をかければいいことだと思います。

わたしならむっとします。

dreamgirl
    これは私ならむっとしてしまいます。心が狭いんですかね。
    自分の母親になら、気が知れてるので気軽にやめてといえますが(私の母親は寝ている私の子をつれてきたりはしないですが)義母にはだめともいえないしね。
    私もなにげないことで義母に「むっ」としてしまうことがあります、黙ってますが。
    私は主人の家に嫁入りしたので、義母は自分の息子の家と思っているようで、夫に連絡するだけで勝手に合鍵で入ってくるのが、あんまりいい気がしません。結婚後はローンを私と夫で半分半分で払ってるので、半分私の家なんですが。これが自分の母親や、親友なら「おっ、なんやねん、勝手に入ってきやがって、ぱっとみたときトドが階段おりてくるとおもたわ、あーこわ」とかいって、むこうのしゃれた返しを楽しんで、なあなあの冗談で笑い合えますが、そういう冗談も通じない義母には「あらお母さん、いらっしゃってたんですね、ちょうどよかった、おいしいお菓子があるんですよ」とかおべんちゃらをいわないといけないだけのでつまらないし。もまあ人間関係は完璧にいくことはないので、こういう小さなことは、「まっ、いいか~」で忘れていくべきなんでしょうね。