詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して良かったことは?

レス28
    (トピ主1
    菜々美
    恋愛
    30後半独身の女性です。いつかはかならず結婚したいと思っていますが、既婚の友達で、今自分の周囲にいる人は、デメリットや不満ばかり話してきます。もちろん、楽しいこともあるでしょうが、それ以上に不満ばかり言ってくるので、本当に結婚したことで良かったことや、自分にとってのメリットってなかったのかな??と疑問に思ってしまいます。
    結婚したことで、たくさんの不満や悩みは生じてると思いますが、“自分が結婚してこういう事が良かったこと”や、“こういうメリットがあった”など良い部分を既婚者の方、聞かせてください。

ランキング

レス

レスします

🙂
    チェシャ猫
    私のまわりの友人たちや職場の方たちもわざわざ「結婚してよかったわぁ」なんて発言する人は確かにいません。

でも、話をしてると家庭や夫婦がうまくいっているのはわかります。

ノロケ話はしませんよね~みんな。

で、私の中で結婚してよかった点。

1子供たちを産んで育てられたこと(育てていること)

その楽しさやらを旦那と共有できたこと

2自分が辛い時にいつでも絶対的な味方(旦那・子供たち)がいること

3既にアラフォーで若くないですが、歳とっても女性扱いをしてくれてることと、歳を重ねても一緒にいれる。

全体に安心感が大きいかも。

まっ、そんなノロケ風なことを散々書きましたが。

数年前に旦那の長期W不倫なんぞが発覚したりして、結婚しても辛いことも勿論色々ありましたよ。

結婚して

🐱
    まろん
    良い事ばかりなんですが…。

愛する人と夫婦になれて一生一緒にいれる事、これから2人で新しい家族を作れる事、経済的な安定、などなど。

毎日幸せです。

独身の友達ともよく遊びますが、自慢になるので「結婚って幸せだよ、早くした方がいいよ」だなんてとても言いませんが(笑)

私は結婚して嫌な事、苦労する事などマイナス面が本当にありません。

独身時代も毎日楽しかったですが、結婚するとさらに楽しいです。

そりゃもちろん

あはは
    「一生結婚できなかったらどうしよう」という焦りや不安から解放されたこと!これに尽きます。

周囲よりちょっとだけ遅い結婚でしたが、すぐに子供を二人授かり、仕事も続け家を買い、今とても幸せです。

デメリットや不満の方が話しやすい

なる
    私も友達と夫の話をする時は愚痴の方が多いですね。
    とたんに笑いに変えてくれます。
    なので、デメリットや不満ばかりだから満たされていないとは限らないですよ。
    ノロケは相手にとってあまりいい気持ちにならないものなので…。

私が結婚してよかったと思うのは、常に一緒にいられるってことかな。
    今日あったちょっとした出来事とか話せるのはけっこういいです。
    テレビを一緒に見ながらあーでもないこーでもないって話したり。
    あと結婚指輪は魔除けになります。
    変なお誘いがピタッとなくなりました。
    30過ぎて独身でいると増えてくるんですよね…。

他には経済的なことかな。
    1人暮らしの時は貯金もままならないギリギリの生活だったのが結婚してからは夫が大部分を負担してくれるので負担が減り、貯金やお小遣いに多く回せるようになりました。

あとは、食生活が改善されたかな?
    夫の為に毎日ちゃんと料理するので献立はかなり考えます。
    1人暮らしの時よりは良くなったように思います。

いろんな意味での安心と安定

コスモス
    まず、既婚の友人の愚痴を真に受けないでくださいね(笑
    それ、半ばノロケみたいなもんですから。
    真正面からノロけたり自慢なんて出来るわけないでしょう。独身の友人相手ならなおさらですよ。
    角が立つじゃないですか~
    愚痴ってるほうがとりあえず無難なんですよ。まあ、照れもあるでしょうしね。
    既婚者同士ならそのあたりのニュアンスわかってるから、愚痴も不満もその場のネタとして適当に流せるんだけどね。

で、結婚してよかったことは、とりあえず結婚3年目の私の場合は、精神的物理的な安心と安定を手に入れました。
    単純に一人暮らしから男性との二人暮らしになり安心感は増しましたし、経済的にも二馬力になって安定感アップ。
    親もとりあえず安心させられましたし。
    あと10年20年したら、もっと別の答えが出るかもしれませんけども。

幸せです

💄
    アラフォー新妻
    30代後半でお見合い結婚しました。

結婚して良かったのは、自分の家族を作れた事
    夫と自分の家を手に入れた事
    専業主婦になって、その家を毎日手入れして住み良い空間を作れた事
    老後に夫と過ごす楽しみが出来た事…

色々良かった事があります。

結婚して、自分も精神的にとても落ち着きましたし、親も安心しました。

とても幸せですが、外ではそんな事は話しません。
    結婚しても辛い思いをしている人もいるし、自分の幸せを振りかざす事で誰かを傷つける事もありますから…

きっと、デメリットや不満を話してる人たちも、実は幸せという人がいると思いますよ。

これに尽きる

haha
    喜びは2倍になり、悲しみは半分ずつに分けあえた。二人いればこそ。(結婚、はや35年以上が過ぎました。たくさんのことを乗り越えたから言えます。)

毎日楽しい、幸せです。

🐱
    ちゃむちゃむ
    独身の方、夫婦仲の悪い方を相手にノロケ話は誰もしませんよ~。
    私も夫婦仲がすっごく良いですが、他人のノロケ話は大嫌いです。
    友人の前では夫のグチしか言いません。

でも本音を言わせて貰えば大好きな人と一緒の家に帰れて、
    ずっと一緒にいられて幸せっ!です。血が繋がっていないのに
    なぜこんなにも惹かれ、大切なのか不思議です。
    結婚して良かった事は法的に正式な「家族」になれた事です。

子供

宝もち
    子供を産んで育てていることです。

別に子共好きでもなかったのですが、自分より大切な存在を持ててよかったし、今まで自分が学んできたすべての事はこのため(子供を育てるため)に
    あったのだと思える。

高学歴で高収入だったので、妊娠と同時に辞めて周りからは「もったいない」を連呼されたけど、子供に勉強教えたり、色々世話ができて今が幸せと10年以上思える毎日です。専業主婦をさせてくれている主人にも感謝。

はじめまして。

🙂
    さくら
    はじめまして、
    結婚1年目、20代前半の主婦です。

結婚は本当に良いものです。愛する人とほぼ一緒にいることができるのですから、これ以上幸せなことはないと思います。
    交際期間中も毎日夫は会いに来てくれましたが、それでも一緒に住むこととは全然違いました。何でも二人で分かち合うということは、結婚してからじゃないと出来ないんだと思います。

私は夫に不満なんて本当にありませんし、もしあっても外で言いふらすような真似はしないと思います。夫婦がうまくやっていくには日々のお互いへの感謝が大事だと思っているからです。

とにかく、結婚とは良いものだと、私は自信を持って言いたいと思います。夫も結婚してから毎日、本当に幸せそうです。
    一生に一度の人生です。寄り添えあえて共に歩める人を見つけて、是非幸せな結婚をしていただきたいと思います。不満ばかりを言っているというご友人たちよりずっと幸せな結婚を、です。

頼りになる

あまみ
    困った時に、自分の一番近くに頼れる相手が居るというのは本当に嬉しいことです。

デメリットは、たしかに自分の時間や自分のお金……といったところに不満は出ます。でも、メリットの方が多いいです。
    日本は恥の文化というか、のろけたり自慢をしたりはほとんどしないので、友人からそういう話を聴くのは難しいとは思います。でも、絶対にいいと思っている点が確実にあるはずです。

私は、細かくあげれば生活習慣が改善されたり、料理がちょっとは上達したり、散歩するだけがなんとも楽しくあったり、妙な焦燥感から開放されたりとありますが、なによりも、隣に居てくれることで安心できるというのが一番ですね。
    実は、結婚して2年目に母が亡くなりました。駆け足で結婚、自宅購入、妊娠出産……とりあえず孫を抱かせてあげられたのが嬉しかったです。もしも、あと1年遅かったら、やはり後悔していたと思います。

結婚して苦労もあったけど、いいことづくめというのが私の印象です。

損得勘定?

😨
    ボンゴレ
    貴方は結婚に対してメリット、デメリット、て、損得勘定で物事考えていますね。そういった考え方はいずれは自分だけが不幸な人生と錯覚に陥っていきます。

既婚者でなくて離婚者ですが

はるき
    40代男性です。

私は結婚を十数年やって離婚しましたが、第一のメリットとしては子を持てたことです。子供を持つことは女性は一人でもやろうと思えばできますが、男性は結婚という関係の中でしかできません。

あとはその夫婦次第です。私はできませんでしたが、夫婦によっては配偶者からの(への)愛情で満たされることがメリットだという人もいるでしょうし、女性に取っては仕事をがんばらなくても扶養してもらえることをメリットにあげる人もいるでしょう。

デメリットも多いのも現実ですよ。誰かと暮らすというのは適応力と努力が無い人にはできません。多くのレスの人が言っている「のろけの裏返し」ばかりでもないことも知っておいて損は無いです。

絶対の味方?

マドレーヌ
    結婚16年の主婦です。
    確かに、近所の方や職場の方と話す時はあまり皆、いい話ってのはしないですよね~
    相手の状況によって、内容は臨機応変に変えますしね。

しかし、私の友達達は夫婦仲がいい人が多く
    ノロケ話をする事はありませんが
    ありがたいね~という話をする事はよくあります。
    私にとって夫は、人生を一緒に生きていく戦友みたいなものです。
    そして、絶対の味方かな?って思います。

脱・ぐうたら

🐱
    カシス
    私のようなズボラな女が独身の一人暮らしだったら、仕事から帰って、重いスーパーの袋をどっこいしょと置いて、スーパーの惣菜とチンしたご飯で食事を終え、風呂に入らずそのままゴロリと横になっていたでしょう。そして朝はあわてて起きてカラスの行水のようにシャワーを浴び、ソファに積み重なった服の中から、比較的皺になっていないものを選んで、朝ごはんもとらずに出社するんです。
    でも結婚している今は、メインとスープと副菜の揃った夕食を作り、家族とおしゃべりしながら食事し、子供の勉強を見て、入浴剤入りのお風呂でリラックスタイムを味わい、録画しておいたドラマを見ながら、夫とコーヒーを飲みつつ一日の疲れを癒すのです。
    似たような毎日の繰り返しだけれど、誰かといることで常に何かに気づき、知ることができ、自分の至らなさを恥じ、もっと良い自分でありたいと願う。
    そういう心持ちで暮らせていることが、結婚して一番良かったことかなと思います。

よかった

なみ
    結婚してよかったです。

そんな事は人前では言いませんし、ましてや
    未婚の人には特に。

ただ、未婚の人には惚気ないようにして サラッと
    結婚っていいよ、した方がいいよ とは言ったことはあります。

不満は口にしますけど、その不満もそんなに不満ではないんですよ。

浮気とか暴力とかは別ですけどね。
    それ以外は独身よりも本当に結婚してよかった。

私再婚ですが、結婚願望ありましたし
    今でも、仮に離婚になっても また結婚したいです。

家族

🐷
    こたろう
    自分の新しい家族が出来たこと。そして子供に出会えたこと。
    順序的に親の方が先に逝きますが、その親を安心させられたこと。親が逝ったあとも家族がいつも隣にいてくれること。

不満はそりゃ~山ほどありますが私はこんなところです。

よかったです

みち
    25歳女性です。
    結婚してよかったことなんていっぱいありますよ~
    逆に旦那のいない人生なんて恐ろしい…

こどもが生まれたこと、おはようをいう人がいること…
    細かいことまであげると収まりきりません。

まぁ結婚に対してマイナスなことばかり並べる人もいるかもしれないですが、本気で思ってなくてのろけたくない人もいますからね。
    でも本気で結婚なんてしなきゃよかったと思っている人もいる…

まぁ自分と相手次第、考え方次第ですね。

新婚ですがよかったことたくさんある

ai
    まずは、金銭的に余裕ができたことですね。
    一人暮らし用のワンルームは割高でした。ファミリー用の部屋に
    引っ越して家賃を安く抑え、でも世帯収入は二倍になったので
    貯金がばりばりできてます。

次は、共同生活で、生活のリズム・食生活が整ったこと。
    朝起きて家事をし、夕食は野菜やタンパク質が豊富なものを自炊して
    食べ、夜は適度な時間に寝るので、体に活力が出てきました。
    一人暮らしでは適当でしたが、夫に頑張って働いてもらうことを
    考えると、家事にもやる気がでて、それが自分にもいい影響です。
    家事は一部夫にも手伝ってもらえるので楽になった感じがします。

週末は、出かけても家にいるにしても、いつも一緒に過ごせて楽しいです。
    仕事で嫌なことがあっても、それを家庭に引きずって夫にも嫌な思いを
    させるわけにはいかない、と精神的な切り換えが早くなりました。
    私もこれから家族を守っていくんだから、簡単にめげてちゃだめ
    負けないぞ!と強い気持ちをもてるようにもなりました。

うちは姉妹しかいないので、実家に帰省したとき「息子ができた」と
    両親も大喜びで、夫はVIP待遇です。親も喜んでいるのでよかったです。

ありがとうございます。

菜々美
    コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
    皆さん、「結婚して良かった」というご意見が大多数なんですね。
    独身の友達からは、「相手選ばなければ苦労するし、一人のがまだマシ」
    とか「結婚したからって幸せになるとは限らないし、今を楽しむべき」
    等言われましたが、既婚者の方のご意見や感想を読んで、やっぱり
    結婚はしたほうが人生が充実するし、楽しいこと辛いことも共有できる
    相手がいるって自分の人生にとって大きいですね。

ちなみに、私は婦人科系の病気で手術したばかりなので、子供のことは
    まだ全然考えられません・・・。年齢的にももう遅すぎるのだと思いますが・・・。(元々子供好きでもないので、まずはパートナーが欲しいです)
    なので、子供がいなくても一緒にやっていきたいって思ってくれる人が
    見つかるといいのですが…。
    何気ないことでも、一緒にいて楽しめたり幸せ感じたりできるのって
    いいですよね。。。
    あと、私が今一番欲しいのは、「精神的な安心感」です。
    一人でいて、今、色々ありすぎて、精神的に不安定になることが多く
    頼れる人がいたらいいのにって痛切に思います。

結婚前の相手への依存度

かんぱ
    結婚生活に感じる不満は、結婚前の相手への依存度で決まります。

女性ならば「私をしあわせにして」、男性ならば「安らげる家庭を用意してくれ」ということになります。

つまり、結婚がもたらす幸福度を相手に求めた場合は、不満を抱えることになり、二人で一緒に家庭を作ろうと考えると、多少大変でもしあわせを感じられるのです。

結婚生活そのものではなく、本人たちの思考によるものですので、トピ主さんがどういった恋愛をして、どういった経緯で結婚に至るかで、幸福の度合いは確定するといえます。

まずはメリット、デメリットという利己的発想から脱却する訓練をしましょう。

可愛い子供が出来たこと♪

🙂
    ゆっきー
    結婚して良かった事は、可愛い赤ちゃんのママになれた事でしょうか。

ずっと男性との出会いなく、長い間、恋愛から遠ざかり、もうこのまま独身でいいや!もう面倒くさいし~と思っていた時に突然の出会いで、とんとん拍子に恋愛、結婚(晩婚でした)、そして妊娠、出産……。

産まれてきた赤ちゃんがもう可愛い!愛しくてたまらない!

こんな幸せを諦めていたなんて!と今では後悔しまくりです。

菜々美さんトピありがとうございます!

🙂
    30後半独身女性
    私も、丁度同じ事を考えていました。
    自分以外皆結婚してしまい、愚痴ばかり聞かされるので、信じきっていましたし、実母も幼い頃から実父の愚痴を私に刷り込ませていたので、相当時間を無駄にしたように思っています。
    「病気」です、私も。自分自身に直接こたえたました。結婚しなくてはいけない、自分の為に!と思いました。
    「精神的な安心感」に変えられるものは家庭を持つ事、パートナーと支え合って生きることだと思いました。

私にも結婚の良い部分、(多少はあるとは思いますが)難しい部分を教えてください!よろしくお願いします!

我が子には奨めません(笑)

ソフィー マルソー
    結婚のいいところは、自分達の家庭が築けたことかな。結婚後、子供が産まれてからは専業主婦をしていますが、学部卒で就職した娘から、家に帰るとホッとすると、よく言ってくれるので嬉しく思っています。主人も、外へ飲みに行かず、いつも同じ時間に帰宅して、私の手作りご飯を食べてくれて妻冥利につきます。家族みんなが家が好きみたいで、外食はしたがらず、主人や子供達は友達もよく連れてくるので、我が家がある時は喫茶店、ある時は飲み屋さんになっています(笑)。私は幸せですが、娘と大学生の息子には別に結婚をしなくてもいいと思っています(笑)。恋愛と結婚を中心に考えず、自分の人生を色んな角度から見て、幸せな角度から自分の人生を歩んで行って欲しいと思っています。これからの人生、老後の事や、地殻の変動に伴う地震や色んな事がおこると思うからこそ、自分自身を子供達には大切にして欲しいと思います。私は、トピ主様にも同じ気持ちです。幸せなんて考えかたの違いだけです。お互い気持ちは幸せでいきましょう(笑)。

結婚21年です

アラフィフ主婦
    結婚して良かったです。というか、今の夫で良かった、ですが。
    夫は本当に私を大切にしてくれ、常に認めて誉めてくれます。基本、私のすることに反対することはありません。絶対的な味方です。
    子供達が小さい頃から、子供より私優先でした。いまでも全く変わりません。

私は一人っ子で、両親は数年前に他界しました。親戚付き合いもそれほどなく、結婚していなかったら天涯孤独の身です。
    でも、この生活に慣れているので改めて感謝することはないのですが、母の葬儀の時「もし結婚していなかったら親族席に私一人だったのかも」と考え、結婚していて本当に良かったと感じました。

両親も義理の両親も夫婦仲がよかったので、結婚自体に良いイメージを持っています。

結婚

ねこすき
    結婚してから18年たっている40代前半の既婚男性です。

逆に1人の生活が想像できないです。

家に帰れば待っていてくれる人がいる。

隣を見れば穏やかな寝顔の人がいる。

顔を上げれば美味しそうにご飯を食べる人がいる。

そんな生活をずっと続けています。

結婚は相手に何かを求めてするものではありません。

何をしてくれるから幸せとか、何をしてくれないから不幸とかそんなものではありません。

お付き合いを入れると20年以上一緒にいます。

結婚自信はあくまで形式ですが、そのな生活ができていることを感謝してます。

良かったことは

そんな感じ
    結婚しろと言われなくなったことです。
    ま、特に不満はないです。

私も子どもに薦めはしません。
    今の時代に結婚することはメリットが多いとはいえませんから。
    少子化対策の足を引っ張っているようで申し訳ありません。

いいことばっかり。

🐷
    働くママ
    ・・・・とか正直に言うのは自慢のようで嫌。だから決して言ったことはありません。
    むしろサービス精神で愚痴ったりしちゃいますよね。

でも、世間でのイメージよりも、結婚っていいものだと思いますよ。

私にとって夫は、一番理解してくれる親友でもあり、恋人でもあり、頼れる父親のようでもあります。

私が結婚してよかったなあと思うのは、
    アクティブな瞬間よりも、
    日曜日の昼下がりに、テレビ観たりひたすらごろごろして、
    寂しくなったら、隣りで同じように寝っころがっている夫の手を握れることです。