詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供への温度差

レス12
    (トピ主1
    寒天
    話題
    36歳男性、5歳下の婚約者がいます。

こどもは「作っても一人」「莫大な負担をかけての不妊治療はしない」という価値観は一致しています。

彼女は
    「今すぐほしいわけではないけど、年齢の事を考えたらゆっくりできない」
    「産んで終わりじゃないし、体力面で心配」と言います。
    周りがおめでた続きらしく、そんな話を嬉しそうにしてきますので子供は好きなようです。

自分は結婚したら1年は二人の時間がほしいと思っていますし、職場の既婚者を見ていると
    子供はかわいいと思うこともありますが大変そうだという気持ちのほうが大きいです。
    もちろん、授かれば責任をもって育てる覚悟はありますが、どうしてもほしいとまでは思えません。

自分は冷たい人間でしょうか
    子供ができたりまた産まれれば心境の変化があるものでしょうか。

ランキング

レス

子育ては若いうちの方がいい

びわ
    トピ主さんは36歳男性。
    結婚して1年は夫婦二人だけで楽しみたい。この時37歳。
    その後すぐに子供ができたとして、子供が生まれるころには38歳。
    子供が小学校入学の時には45歳。大学入学の時には60歳。定年ですね。

生まれたお子さんが男の子だったら、息子さんが遊びたい盛りにトピ主さんは40代。
    体力、もちますかね?
    女の子が生まれても、どのみち子育ては体力勝負です。

育児は若いうちの方が絶対楽ですよ。

周囲の声を真に受け過ぎず。

mimi
    「我が子が可愛くて可愛くてたまらないんだよ~」だなんて、
    親バカ、子ども自慢って思われそう、もしくは、子持ちじゃない人には共感を得られない、とかで、言わないと思います。
    つい、「いや~育児なんてたいへんだよホント。」なんて謙遜(?)する人が多いのでは。
    本音は我が子は目に入れても痛くないくらい可愛いばかりでしょう。
    特に仕事仕事でオフにしか相手できないお父さんなら。

逆に、いかにも子ども好きそうな男性に限って、我が子の相手はできない(うまく遊んでやれない)とか、面倒なだけ、とかいう人もいます。

特に子ども好きじゃなかったのにイクメンになるパターンもあると思います。
    こればかりは生まれてみないとってことで女性にとっても賭けですが(笑)。

とにかく、子どもは授かりものなので、案ずるより・・・ってものです。

普通です

😨
    masame
    子供と結婚するわけじゃないですからね。
    しばらく2人きりの結婚生活を送りたいですよね。
    冷たくないです。それ、普通です。
    その時間があるから、子供が生まれても上手くいくんだと思います。

大切な事なので

べいべ
    子供は積極的には欲しくないのなら、はっきり言ってから結婚した方がいいです。婚約者さんが可哀そうです。

30歳を過ぎてからの初産は二十歳代よりずっと危険だす。そういうこと知っていますか?

私は30歳で結婚して、すぐにできましたので31歳で出産しましたが、
    同じ頃、そろそろ欲しいといっていた友人はそれから6年できませんでした。欲しいからすぐできるものでもないのも子供です。

あなたにしても、37歳のパパって全然若くないですよ。小学校の参観に行く頃には40代半ば。高校に行く頃には50代ですよ。

子供好きではないのか、自分が子供なのか、きちんと考えて「家庭」「家族」を作るべく、結婚してくださいね。

子供に関する温度差はトラブルを引き起こす可能性大だと思います

chris
    子供があまり好きでない人は男女共いるので、
    あなたが冷たい人間だとは思いませんし、
    実際に自分の子供ができたら、心境が変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。
    実際、両方いますよね。

私には子供はいませんが、友人等周りの夫婦を見て、
    子供に関する考え(欲しい/欲しくない、子育ての価値観等)は
    結婚前に必ず十分話し合って、場合によっては、
    それが理由で結婚を取り止める事もありえる、それくらい大きな問題だと感じます。

そして、結婚してから、できる/できない等子供の事で何か問題が起こったり、
    2人の意見/考えに食い違いが生じた場合、
    必ずと言っていい程、良くない方へ物事が進んで行くのを多数目にしました。

>子供はかわいいと思うこともありますが大変そうだという気持ちのほうが大きいです。
    もちろん、授かれば責任をもって育てる覚悟はありますが、どうしてもほしいとまでは思えません。

と云うあなたの考えは婚約者さんに伝えていますか?
    話してないのであれば、率直に伝えるべきです。
    そして、彼女が納得しなければ、
    お互いの為に、結婚自体を考え直した方が良いのではないでしょうか。

冷たい人間とは思えません

タルコス
    トピ主さんみたいな人が子供が出来ると、
    あれほど「欲しいとは積極的に思ってないと言ってた人が、こんなに可愛がるのか」というほど子供を可愛がります。
    それほどに子供は大きな力を持っています。

男性は子供を持ってみると
    ガラっと子煩悩に変わる人が多いです。
    女性も子供は可愛いですが、
    授乳、夜泣き…と育てるのに必死。
    でもそれでいいと思います。
    つらいことも辛抱もいっぱいあって、
    気がついたら父親と母親になっているのです。
    親になってみると、親の年齢なんてあってないようなもので、
    年の差なんてそんなに感じませんよ。
    若いお父さんだけがカッコいいわけでもないし。
    彼女さんにしても、まず自分が健康であることが大事。
    母体がしっかりしていたらやっていけます。
    あせって早く早く、は却ってよくない。夫婦関係にひびく。
    今、頭の中だけで考えてても現実は違います。

まず結婚です。前に踏み出してください。

結婚は

🐤
    mm
    思いやりです。

主さんの最愛の人が子供がほしいと言ってくれる。
    しかも、主さんの子供がほしいと言ってくれるんですよ。

幸せ者ですね。

よその人はどうでもいい。

主さんの奥さんが望むなら頑張るしかないでしょ。

人生は計画的に将来の身体的能力への配慮を

鶴亀松竹梅
    40代既婚男性です。
    奥様は、いま二人の時間をもつことで、失うことがあるのでは?
    と心配されています。失うことは、子供が持てないかもしれない、
    子供を持てても育児の体力が心配、ということです。これらのリスク
    を犯してでも、二人の時間をもつことに固執されますか?
    夫婦ごとに結論は異なるかと思います。真摯に話し合ってください。
    なお、子供は、簡単にできる夫婦もあれば、なかなかできない、全く
    できない夫婦もあります。二人の時間を大切にするために、避妊をつづ
    け、いざ子供がなかなかできないと、もう時間がないという焦りが生じ
    ます。35歳過ぎると妊娠しにくくなり、40歳ではかなり困難です。
    閉経しても医学的にはおかしくないそうです。
    今後10年どうすごすか、その10年の過ごし方が、後々の人生にど
    のような違いをもたらすのか、二人で話し合ってください。

子供はさずかりもの

mai
    トピ主も子供1人は欲しいんですよね? 1年待つ必要はなになんでしょうか?
    彼女30すぎてますし、トピ主も36歳ですよね、子供育てるなら1歳でも若い方が体力的にもいいと思いますが。 子作りしたら、すぐ出来るってもんでもないんです。もちろんすぐ、出来る場合もあります。 30過ぎたら、どうせ子供作るなら1年でも無駄にしたくない年齢でもあります。
    果たして、彼女に1年の期間を無駄にする猶予があるのでしょうか? 卵巣年齢を調べるAMH検査があります。受けてみたらいかがでしょうか? いつでも何歳でも妊娠出来ると思ったら大間違いですよ。不妊で悩んでる人は大勢いますよ。あなたにとったら、たかが一年なのかもしれませんが、彼女にとっては大事なチャンスなのかもしれません。 まず彼女に検査を受けてもらって現実を知った方がいいですよ。 まあ概して男性は自分が妊娠出産するわけではないので、こういう問題に無頓着ですよね。芸能人が高齢で妊娠したりしているので、(裏で不妊治療に高額な病院代を払ったり体に負担があったりなんて事は知らないでしょう)いつでも、子作りさえ始めればすぐに妊娠すると思っている方多いですもんね。

そんなもんでしょ。

🐤
    あき
    冷たいどころか、一年は二人で過ごしたいというのが可愛らしくていいです。
    こんなに楽しい結婚生活、もう一人増えたらもっと楽しいかな?なんて思ってからでも遅くないですよ。
    実際、子供が生まれたら行動がめちゃくちゃ制限されますからね、一年を存分に楽しむべきです。

わたしの元夫は、子供が生まれてから、赤ん坊を見ながら言いました。
    「こいつが『お父さん』と呼べるようになるまでは可愛いと思えない」
    男と女は子供に対する思い入れが違うようですね。
    ただ、あまりにも違い過ぎて私は子供が一歳になってすぐ離婚しましたが。

奥さんになる人はまだまだ時間があります。
    一年間、二人きりの時間を持つのはとてもいいことだと思います。
    ストレートに気持ちを伝えたら、わかってもらえるんじゃないかな。

自然に任せたら?

みかっち
    1年後、欲しいと思ったからってすぐ授かるとは限りません。
    結婚後、すぐ子作りにチャレンジしたからって3年、5年かか
    る夫婦もいます。授かったら授かったで責任もって育てる覚
    悟はあるんでしょ?

子供の人数や万が一の不妊治療の考えが一致しているのなら、
    そんなに深く考えなくとも、2人の時間を過ごしつつ、自然に
    任せてみてはどうですか?

トピ主です

寒天
    皆様レスありがとうございます。まとめてのお礼で失礼いたします。

彼女に、私の希望を伝えてみました。(前から話していましたが、改めて)

彼女のお父さんは子供に興味のないタイプで、「それが元で夫婦喧嘩が多くとてもイヤだったので、二人でかわいがれないなら子供はほしくない。」「慌てて作りたいとは思わないけど、後悔したくないから検査を受けてみて、どのくらいの期間2人でゆっくり過ごすか決めたい」と言っています。

皆様のレスを拝見して

「親バカと思われたくないから外では子供は可愛いと言わない」
    「作ろうと思ってもすぐできない場合もある」
    と言うご意見には目から鱗でした。

まだ結婚もしていないのに、気が早かったかもしれません。
    一年という期間にこだわらずに、二人にとってよいタイミングを話し合います。