詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と居るのが憂鬱になります。

レス12
    (トピ主1
    momo
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    2か月の男の子の母親です。

産後の入院中はマタニティブルーになり、泣いて過ごしていましたが、最近は少しずつ気分も戻り、朝は7時に起床、夜は12時には就寝という規則正しい生活を送っています。
    諸事情から完ミで現在は3、4時間おきに飲んでいますが、夜中に起きる回数も減ってきており、周りのお子さんたちの話を聞く限り、全く手のかからない息子だと思っています。(夜は5、6時間寝ることもあります。)

なのに、子供と一緒に居てもなぜか憂鬱になる自分がいます。
    泣かれてイライラするとか、叩きたくなるとかはないのですが、可愛いとか愛おしいという感情がないのです。
    夜中にミルクで泣かれても、「あぁ…このまま寝てくれないかなぁ」とか思いながらお腹をポンポンとしてみて、寝たら「ラッキー」と思ってしまう…。
    「ミルクだね!ちょっと待っててねー!」とシャキッと起きて作ってあげるくらいの気持ちになれないのです。もちろん2、3分経っても寝ないときはちゃんとミルク作って飲ませますが、「寝ないのか…」と諦める感じです。
    最近は表情も出てきているので、笑った顔を見て「可愛いかな…」と思う事はあるのですが、一人でモゾモゾと動いている様子を見て語りかけようとかいう気持ちが起こりません。どちらかと言えば面倒に思います。妊娠中はあんなに心待ちにしていたのに…自分に幻滅です。
    泣いたら抱っこしたりして寝かせることもしてますが、泣き方でおむつとか眠いとかの区別はつきません。
    周りの友人は自分の子供にメロメロな様子で、私も産後はそうなるものと勝手に想像していたのですが、反して淡々とお世話する日々です。

子育てしていてこのような気持ちは普通でしょうか。それとも私の母性が不足しているのでしょうか。ご意見お願いします。

ランキング

レス

それ、普通です

K
    あなたは普の感覚ですよ(笑)。あの頃は大変です。多くの人が口ではカワイイとか言っても責任感で日々の仕事を乗り越えてる感じだと思います。疲れて余裕出ないですよね。よく生まれた瞬間からこの子との絆を感じたとか言う方がいますが、私はそうではなかったし、赤ちゃんの頃は早く寝てくれないかな~ばかり考えていました(これは人それぞれ)。だんだん表情(笑顔)が出てくるとカワイイし、月数が進むと私の赤ちゃんという感覚も生まれてきますけどね。
    でも、1,2歳になると新生児のころの苦労は嘘のようにカワイイと感じるときもありますよ。大変ですけど、年が増すほど、可愛い、愛おしい、やはり、愛情は育てるものかな、と。今はそんな息子も小学校高学年、反抗期です。それでも今が1番大好きです。そんなに深く自問自答して責めないで。母性は育てるものです。まだ会ったばかりの赤ちゃんですから、これからお互い知り合うように関係を築いていくようなものです。私の知り合いは生んですぐ実家に預けたせいか、母性はとうとう生まれなかったみたいです。きちんとしなきゃ、じゃなくて、肩の力抜いて、自分に合う方法で子育て、楽しんで下さいね。1歳までが山!

初めまして。

はる&はうる
    お疲れさまです。
    トピ主さまは慣れない子育てに疲れているだけだと思います。
    私は年子の二人を子育て中ですが、初めての赤ちゃん混合から完ミになり、夜寝てはくれるものの、何故泣いているのか、ミルク、オムツ、抱いても泣き止まずかなり疲れてました。
    全てやってみても泣き止まない場合は、部屋の小さな豆電球を点けてみる。
    家の中を抱いて歩き回る。
    夜に家の近所を軽くお散歩してみる。
    我が息子はこの3つのどれかと、適当な鼻歌を合わせると泣き止み眠ってくれました。
    日焼け対策をして、ご近所をお散歩しても、主さまの気分転換になるかもと思います。
    赤ちゃんでいる期間は、本当にあっという間に過ぎてしまいます。
    辛い時には、ご主人やご両親等に頼ってみて下さい。
    寝不足で大変な時期ですが、必要以上に力まずに子育てして下さいね。

赤ちゃん可哀想

よく子育てしてますね!ずうずうしいにもほどがある!

ひとによるんでしょうね

mei
    私は、一人目は特に義務的にお世話してました。

かわいいと思えるようになったのは、
    1年以上たってから。

それも、一日のうちの、少しの時間だけ。

だんだんとそれが増えてきて。。。
    7歳近い今では、反抗してきても、かわいいです。

それでも、メロメロになったことはないですね。
    二人目も、男の子ですが、まぁまぁかわいいけど
    メロメロにはなりません。

確かに、めろめろの人も知っていますが、母性とか関係なくその人の個性なんだと思います。

ちなみに、義母も一人目をかわいいと思ったことはないって
    はっきりいいますよ。

それって、夫なんですがね。夫の目の前でいいます。
    孫にはめちゃくちゃメロメロなんです。

しかし、私の母は、孫にメロメロしません。

いろんな人がいて、それぞれが個性なんでしょうね。

そんなことないよー

💡
    母ははハハ
    それが普通かどうかはわからないけど、母性が不足ってことはないんじゃない?

私も子どもが赤ちゃんの時は積極的に気分転換の方法を考えては実行していたよ。どんな些細なことでもいいから、やってみて!
    簡単なことでは、マンガとか読んだり、夫に預けて美容院いったり・・・
    で、気分転換にと思っていったママサークルみたいなのが逆にストレスになってやめちゃったり(笑)
    そうやって試行錯誤していると、幼稚園とか入って少し楽になるよー。

子どもって可愛いときと、可愛いのに辛いときとあるよね。

誰も同じ

匿名
    かわいいはずの赤ちゃん。3時間おきのミルク。ああ私も眠いし、今までのように私の時間は取れないし、この先やっていけるのかしらと不安になるのは誰もが経験することですよ。なんで泣くのか、なんで寝ないのか、喋らないしわからないしって、イライラしますよ。
    旦那様のことが書かれてないのが気になりますが、きちんと協力してもらいましょうよ。あと親御さんは遠いのでしょうか。一人で頑張らず口にしましょう!

そして母性はいまからです。大丈夫です。だんだん可愛くなりメロメロになりますよ。おおらかにね。

人それぞれ

🙂
    まちこ
    私も可愛いと思えなくて悩んでました。

毎日、時間を持て余していたので、イロイロ試してみました。

子供と居るのが憂鬱な時は、一時保育を利用する。無理はしない様に心掛ける。

預けられない時は、子供と出かけてみる。外の空気を吸う。

夫に愚痴を聞いてもらう。外食をする。習い事をしてみる。

そんな事をしていくうちに三歳になりました。

今では、可愛いと思える時も増えてきましたよ。

今、産後の事を思い出してみると、可愛くなくて当たり前だったな~っと思います。

だって宇宙人みたいなんですもん。手もかかるしね。そりゃ憂鬱になりますよ!

でも、大きくなっていくうちに人間らしくなっていくので、その頃にはmomoさんも可愛いと思えるようになると

思いますよ!

心に余裕が持てるようになるまで、ゆっくり待ちましょう!

子供って

るいこ
    何歳くらいの子なのかと思ったら、まだ2ヶ月とは!
    子供というより、赤ちゃんですね。

2ヶ月だったらほとんどの人がそんなかんじです。
    2ヶ月で赤ちゃんにメロメロで余裕を持って育児を楽しんでいる人って少数派ですよ。

もちろん、可愛いときもあると思いますが、まだまだ2ヶ月では可愛さの序章です。

泣いてばっかりで、寝てほしいのに寝てくれないし、大変ですよね。

私は今10ヶ月の子を育児中です。

正直、1、2ヶ月の頃には戻りたくないです。
    初めての赤ちゃんで珍しさもあり、新鮮な生活でしたが、
    やっぱり今改めて思うと、里帰りから自宅に戻って一番大変な時期でした。

メロメロはまだまだですよ。
    あまり思い詰めないで、頑張ってください。

私もそんなかんじでした

はるまま
    1歳5カ月のママです。2ヶ月ぐらいの頃は、寝不足や慣れない育児で神経を使っている疲れとか、責任感などで可愛いと思える余裕がなかったです。振り返ると、自分で思っているより心身共に疲れがたまっていた時期でした。けどそれでいいんですよ。必死で育児に向き合っている証拠です。旦那さんが少しの間でも見てくれるようだったら、見てもらってる間寝たり、たまに預けてリフレッシュ してくださいね。首が座ったらお散歩したり一時保育に預けたりして、自分なりの息抜きを探してみてくださいね。
    2ヶ月はまだ新生児微笑と言ってほんとに笑ってるのとは違うので、もっと月齢が進んでママに反応して笑ってくれるようになると可愛いと自然に思えますよ。

母性の出方に個人差有り。

俗物リアリスト
    私もトピ主さんと同じ気持ちでした。
    育児に疑問を感じながら業務をこなしていました。
    不安で泣き暮らしたし、夫や実母に当たり散らしたり。
    子供が半年、一年と成長するうちに「あれ、何か可愛いかも」と感じるようになり、三歳になる我が子が普通に可愛くて大切になりました。
    可愛くても子供はムカつく時もあるので、子育てにも喜怒哀楽があるんだと私は思います。
    トピ主さんは完璧な24時間良い母親でいようと心の何処かで気負っているのかもしれませんよ。
    育児は育自ですよ~。
    私はゆっくりお母さんの気持ちが育つタイプだと思って淡々と過ごしてください。

わかります

ririka
    私も結構淡白です。

赤ちゃんの頃は義務的に育児し、
    幼児になるとイライラしました。
    現在小学生。話が通じるようになったからか、少し手が離れたからか
    ようやく可愛い!愛おしい! と思えるようになりました。

こういうことは気持ちの問題ですから、
    個人差があっても別にいいんじゃないでしょうか。

私は今になって、ようやく子育てが楽しいですよ。

トピ主です。

momo
    レスありがとうございます。

お産直後と比較してもだいぶ赤ちゃんのいる生活にも慣れてきてはいますが、面倒と感じてしまう事が苦しくなってきていました。
    夫は基本は土日が休みですが仕事が入ることもあり、平日も23時に帰宅の日々なので、ほとんど1日中赤ちゃんと二人きりの生活を送っていました。

元々夫も私も子供が苦手だったのですが、やはり子供を持ちたいという気持ちから出産に踏み切りましたが、生まれてみれば夫は意外にメロメロで、友人の様子を見ていても私だけこんな気持ちで今後大丈夫なのだろうか…と不安になっていました。

ただミルクやオムツ替え、お風呂等のお世話を夫やたまに来るお姑さんに取られるのだけは嫌で…面倒と思っている割に愛情はあるのか??等、少し混乱していました。

この時期はこんな気持ちで乗り越えても良いものなのですね。まずは短時間の散歩でも始めてみようかな…。同じような気持ちを経験されている方がいて、少し安心しました。
    最終的にメロメロにならなくても可愛いなと思えるようになるときがくるといいな。徐々にでも、愛情がわいてくるのを待ちたいと思います。