詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 運動会のお弁当、義父母の分も用意するのは当然ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動会のお弁当、義父母の分も用意するのは当然ですか?

レス140
    (トピ主1
    未来
    ひと
    近所に義父母が住んでいらっしゃる方、子供の運動会の時のお弁当、義父母の分も毎年用意しますか?
    義母に当然のように「お弁当よろしくね~」と言われて、なんだかモヤモヤしています。
    義父母宅まで距離があるとか、たまにしか会えないなら準備していって、一緒に食べましょ~となるのでしょうが、歩いて帰れる距離だし、しょっちゅう会ってるので「昼は帰ってすませてくるわぁ~」とか、一緒に食べるにしても、「私たちの分は適当に用意してもってくから~」とかでもいいのでは?と思ってしまいました。
    用意していかなきゃなぁ~とは思ってましたが「自分達の分も用意してもらって当然!」という感じで言われたので、なんだか嫌になってしまいました。
    体調が良ければすんなり引き受けられたのでしょうが、体調も良くなく、義母もそれを知っているのにもかかわらず…だったので、もう少し配慮がほしかったです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  140
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何?

🐧
    topiko
    あなたの子供の運動会でしょ。
    母親のあなたが作るのが当然でしょ?
    何 言ってるんだか…

ちなみに私は30代です。

言うしかない

ぽち
    「体調も良くないし
    朝も場所取りで早くから出かけなければならないし
    すみませんが大人数分のお弁当を詰めるのはちょっと無理です、申し訳ないんですがお母さん達の分は自分達で用意していただけますか?」
    とハッキリ断るしかありません。
    それか もういっそのこと運動会に呼ばない。

私はもう 毎年もやもやするので 今年こそ呼びません。
    朝から一日中居座られるのですごい疲れますから もう無理はしないことにしました。
    良い嫁をやめると気が楽ですよー

レスいたします

やんやん
    子供の運動会を義父母に声かけて招待したのであればお弁当を用意するのが普通でしょうね。
    声を掛けた時、お弁当をどうするか話題にあがれば別ですが、話題にお弁当の事があがらなかったら、トピ主さんが作っていくのが普通でしょう。

普通持っていくわと言ってくれる

はな
    義父母って運動会来るときに、自分からいろいろと作ってくれませんかね。
    普段からお小遣いとかくれる人なんでしょうか?

来るとお金も手間もかかる義理の両親は嫁には嫌われますね。

お昼は作ろうか?と言ってくれるか、ご馳走になったら、嫁と孫にお小遣いをくれる。
    そんな人なら、歓迎されそうです。

娘じゃないのですから、遠慮は必要。
    当然のようによろしくねと言われたら、体調悪くて子供の分くらいしか作れないので、
    何か持って来てくれませんか?と言ったほうがいいですよ。

帰れとはいいづらいので、お昼は持参でお願いしますと「はっきりと」一度言ったほうがいい。
    遠慮してるとストレスとの戦いになります。
    言ってしまって気まずくなるほうがましです。

おねがいしま~す。と甘えちゃいましょう。強引にね。

全員分用意するのは当たり前

🐷
    綿棒
    運動会に関わらず、あるイベントで食事や飲み物を
    参加者全員分用意するのは当たり前だと思います。

ただ、トピ主さんのもやもやも分かります。
    うちの義母は「お弁当どうする?何かおかず適当に作るわよ」と
    いつも言ってくれるので、私はおにぎりやサンドイッチを
    用意するだけで済んでとても助かっています。

ちょっと気遣いが欲しいところですよね。

私は作ります

貫太郎
    子どもの運動会に来てもらってるんだから当然つくるものだと思ってます。
    お弁当は子どもも一緒に学校か幼稚園で食べるんでしょうか?
    皆一緒に食べるんなら作ってあげましょうよ。

仕出し弁当

ちー
    子供の母親が全員分用意するものだと思います。

ですが、義母にも配慮が欲しいですよね。
    『申し訳ありませんが、体調がすぐれないのでおにぎりだけお願いします』
    くらいは言っても良いのでは?

最近では仕出し弁当で済まされる方もいらっしゃいますし、ご無理なさらずに。

義父母が用意したら

ぬー
    毎年 義父母が子供の運動会に来る時に お弁当を持参します。
    私ももちろん子供の分を含めて家族分を用意しているのですが、
    昼食となると、
    『ほら おばあちゃんの作った唐揚げ食べな。おいしいよ』
    などと”無理”に子供に義父母の弁当を食べることを強要します。
    子供はもちろん、”久しぶりのおふくろの味だ”と夫も喜んで食べ、
    私の分が余ってしまいモヤモヤします。
    ……

こうなるのがオチです。

あなたのお弁当を楽しみにしている=料理のおしいしい自慢の嫁(本人には言わない。だって悔しいもん)です。

体調がどうしようもなく悪いことを告げて、今回だけはごめんなさいと断るか(もしそれなら、家族の分も作ってはいけないでしょうし、見物にもいけませんね)
    一回限り お弁当をお願いしては? 費用は負担し、ご主人からお願いすればスムーズでは?

用意しますよ

空路
    だって・・・・。
    運動会でしょう。楽しみは皆で食べるお昼も含まれます。
    家族の分だけ用意して、義父・義母だけ一緒に食べないとか、
    義家族だけ帰る・・・というのはちょっとどうかなあと思うから。
    子供達も一緒に食べるから、思い出も出来る訳ですし。

私は二人の子供がいますが、運動会はずっと自分の家族と義実家の分も作りました。
    家は200mしか離れておらず、子供達は毎日の様に義実家へ顔を出しています。

私自身、フルタイム勤務で毎日忙しく暇もないです。
    でも運動会は行きますし、そしたら家族の弁当は作りますからね。
    数人増えても同じと思うのですが。

今子供達は高校生など大きくなり、もう義実家も見に来ません。
    今のうちだけだと思います。

義父母さんこそ暇なはずなんだから

選手交代
    子どもの運動会は、母親は忙しいですよね。
    弁当は前夜から仕込み、朝早くから調理、
    自分も競技にでることもあり、役をしていれば尚更目が回る忙しさでした。

昔は、家族全員一つ輪になって弁当を広げたものですが、
    最近は、子どもたちは教室にはいるようですね。
    だから、別々に詰めなければいけないし、それも面倒です。

こういう時こそおばあちゃんが奮闘するのです。
    海苔巻きお稲荷さん、昔は定番でしたが、
    それでなくても、少しはおかずを用意するなり、おにぎりくらいは分担してもいいでしょう。

トピ主さんも、しっかりはっきり言いましょうよ。
    家に戻って食べますから、とか、
    すみませんが用意できません、とか。
    気遣いのない義父母さんに遠慮することはありません。
    今年はお義母さん、よろしく~、くらい言えるようになるといいですね。

まあ当然でしょうね。

🍴
    匿名
    だって、義父母が来なくても作るでしょ?自分たちの分。
    ただ、ちょっとだけ量が増えるだけでしょ?

ということなのだと思います

一応毎年作ってます。

まあよ
    正直負担ではありますが、毎年作っています。
    義母はフルーツを持ってきてくれるので、気を遣っているつもりなのでしょうが、毎年「お弁当よりフルーツ食べて」と大量のフルーツを勧めるので、私のお弁当は大量に残ります。
    しかも毎年「去年は私も自分のお弁当持ってきたよね?」と言われます。
    ただ、姑がすることはモヤモヤする傾向にあるので、そんなもんかと割り切っています。

義両親とは敷地内別居していますが

息子は小学生
    運動会、姑は必ず見に来ますが、弁当なんて作らないですよ。
    夫と私は一緒に見に行きますが、姑とは別々に見に行きます。

子供は教室で友達同士食べる規則だから、弁当は子供と別々になります。
    私達は、学校の近くに店がないし、夫が作ってというから弁当です。

姑とは見ている場所も違うし、弁当は姑の分までは作らないですよ。

ただ一番最初の、一年生の時だけ
    「弁当どうする?おばあちゃんいる?」
    と聞いたら
    「いいわ~、昼は自転車で帰って家で食べてから、〇君が出る時間になったらまた行くから」

って言われたので、以来聞いていません。
    息子は6年だから、かれこれ6年間別々に行き、弁当は夫と自分二人で食べています。

一年生の時、作って!と言われたとしても、多分私は
    「え~!私達の分は、大した物作らないから、おばあちゃん自分で作って~!」
    って言ったと思います…。

姑は、多分いらないって言うのわかってて、その時私は聞いたから(笑)

今言われたとしても、え~!無理~!みたいな感じで私なら言っちゃうな。

普段から干渉してこない義両親なんでよかったです。

当たり前

あら~
    お子さん何年生?普通義父母さんの用意しますね…呼んでいればね。私達の場合はご招待されたらばお金お祝い金でだしますね

じゃあ言えばいいじゃない

ぴよ
    「体調が悪くて、ちゃんと準備ができないので、お昼はそちらでお願いします」と言えば家に帰るか、自分たちで何か用意してくるんじゃないですか?

うちの夫の兄弟の一人は敷地内で別棟で親と住んでいますが、子どもたちの運動会にはお嫁さんが親たちのお弁当も用意してみんなで食べていました(親からの差し入れもあったようですが)。
    同じ敷地内で、毎日のように顔を合わせて、時々一緒に食事をしててもです。
    「運動会で食べる」というのはいつもあることじゃないからでしょうね。

トピ主さんの義母さんは気が利かないのかもしれない人なので、余計に言わなきゃわからないですよ。
    体調が悪ければ、う~~~んと辛そうに言ってみればいいと思います。

気の利かない人には、それなりの対応をしないとわかりませんよ。

体調云々より

なな
    普段の義両親さんがどういう方なのか分からないので、違う意見になるかもですが
    まず確認したい点が一点。
    「お弁当は、運動場で大人も子供達も一緒に食べる」パターンですか?

それなら、孫の運動会で「孫と食べる昼食」も楽しみにしてるだろうし
    「昼は帰ってすませてくるわぁ~」を期待するのはちょっとかわいそうかな。

あと「私たちの分は適当に用意してもってくから~」と言われて、実際に
    「では そうしてください」とバッサリ言い切れますか?

私が義母の立場だったら そう言って作っていくにしても
    「自分たちの分」だけではなんなので、息子夫婦の分&孫の分も張り切って作っていきますよ?
    それを目の前で広げられて「私は結構です。要りません」と言えますか?
    自分が頑張って作ったのを食べられずに、そちらを優先して食べなきゃいけなくなりますよ?

そんな場面を想像したら、自分が義両親の分を作っていったほうがイイです。
    ひょっとしたら、そういう事をお義母さんがトピ主さんに配慮して、の事かもしれないし。

体調云々おっしゃってますけど、きっとお義母さんの事がお嫌いなんだろうなあ。

お近くなら、自分達の分は用意して来なくちゃね。

カフェラテ
    しかし、中途半端な距離で、入場から見たいわ~なんて思っても、コンビニじゃ気がひけるし、お弁当を作って満員電車に揺られて、体力あるかしら?と今から心配…。

皆さんどうしてるのでしょう。

ちょっと抜けて食事に行けるくらい、繁華街に近い学校だと助かるんだけど、と今から思ってます。

作ります

momo
    すごく近所に住んでいますが、子どもの運動会では毎回義両親の分も作りますよ。
    向こうから「いつなの?」と言われ、誘う前に行く気満々ですが、どうせお弁当の時間も一緒に食べるのでついでに作ってしまいます。
    お重にいれるので個別にはつくりませんよ。2人分増えるくらいはたいした事ないので。

ただ、子どもの好きなメニューになってしまいますが・・。

近いから家に戻って食べればいいのに・・と思ったこともありましたが、孫と一緒にお弁当を食べたいのだろうなぁと思い作っています。

その日はぐったりですけどね。
    夕食は食べに行く事が多いです。

我が家は「お弁当よろしくね」とは言われないだけ気持ちが楽です。

トピ主さん、気持ちはよくわかりますよ。

がんばって下さいね。

小学校時代までですから。

私の父方の祖父母もそうだったそうです

tera
    うちも近居でしたが、母は毎年父方の祖父母の分のお弁当まで作ってましたね~
    母方の祖母は自分の分だけでなく皆で食べられるものも持ってきてくれていました。
    父方の祖父母が来るのは決まってお昼のお弁当を見計らった時間。
    目的はお弁当。
    多分私の競技を見たことなかったはず。
    私の競技は観ずに母と母方の祖母の作ったお弁当を食べ、
    食べ終わると同じ市内の従兄弟(長男のところの孫。私の父は次男)の運動会へ行ってました。
    長男家の跡取り息子が大事だったみたいです。
    従兄弟の母は料理下手で、従兄弟も「給食の方が美味しい」と言うくらいの人だったのに対し、
    私の母と母方の祖母は料理上手だったというのもあると思います。
    もしかしてトピ主さんもお料理がお上手なのではないですか?

今は私の母は私の子の運動会に来てくれますが、自分が大変だったので自分たちの分を私に用意させようとは絶対しないです。
    というか、毎年母がたくさんおかずを作って孫の競技を見に来てくれます。
    夫の両親は遠方に住んでいるので、来てくれませんが、来るとなれば私もちゃんと作らないといけないのでしょうね。

察してチャン

きりきり舞い子
    毎回私の気持ちを察してほしいなんて
    義両親に通じる訳がない。
    夫でさえ不可能なのに血のつながっていない義両親がわかったら
    奇跡ですよ。
    運動会は母親が忙しいからと
    嫁の為に弁当を作ろうなんてこれっぽちも考えていないし
    わざわざ運動会を見に行ってやるんだ位の気持ちだと思います。
    忙しいからと断って良いのですよ。
    私も経験ありますが子供の分と大人の分のお弁当って大変な量です。
    いい加減私って良い嫁でしょうアピールは止めましょう。

子どもを利用してみる?

まぁま
    義母さん、料理は得意じゃないのかな?

もし何か得意料理があればお子さんに「あれ食べたい!運動会に持ってきて!」とか言わせるのはどうでしょう。もしくは「きてくれるの?じゃあフルーツたくさん食べたいから持ってきて!」とか?

でも実際には何か持ってきてくれるんじゃないんですかね。毎年手ぶら?

当然だと思います

🐷
    モーリン
    運動会に招待するのだから、お弁当は当然こちらで用意すると思います。
    でも、義父母も何か持ってくるのが私の常識。お祝いとかね。
    勝手に来たならほっときませんか?
    呼んだなら、次から呼ばない。

今日、お義母さんの分のお弁当作れなかったので呼ばなかったんですう~。

体調が悪いので、って言えないですか?

mimi
    お互い相手に期待(依存)しすぎな感じ。。
    トピ主さんだって、「お昼は結構よ~」と言ってくれるのが当然、と思ってるのが見え見え。

可愛い子どもの運動会をわざわざ見に来てくれるんですから、
    お弁当くらい快く作れません?
    運動会なんて、年に一回でしょう?
    私も特に料理好きでもありませんが、息子のためなら、と体調しんどくてもがんばります。
    もし次の日仕事休めないとかだったら、無理しすぎず、差し入れをお願いするとかサポートしてもらえませんか、と伝えると思います。
    ちなみに毎年、義父母+両親+兄家族が来てくれるので+我が家家族の分と10人分作ります。
    そうこうしていたら、徐々に差し入れしてくれる量が増えて最近はだいぶ楽させてもらってます。
    お互い頼らず、できることは自分が!って気持ちじゃないと不満がたまりそう。
    義母さんも体調のせいにして気の利かない嫁、と思ってそう。お互い様に見えます。
    いい顏しておいて陰口とか小町でグチとか・・・察してちゃんをやめて、真心込めて尽くせば伝わると思います。

うん、普通だと思うけど。

🛳
    九十九里で潮干狩り
    みんなでお弁当広げて食べるのが運動会ってもんだと思いますよ。
    別々のお弁当もってきたら、仲が悪いのねって感じでしょう。
    トピ主さんは義両親が嫌いなのね。

トピ主さんの実家の両親が運動会に来る時も親の分は作ってきてもらって自分たちの分は別にするんですか?

近所だけど自分たちのは作っていきますよ

祖母
    近所に住んでいるので運動会にはいつも呼んでくれます。
    自分たちの分は作っていきますよ。

一度、私がみんなの分を作ったら時間がとてもかかり、
    好き嫌いがよくわかりませんでした。

なので、お互いに自分たちの分だけです。

ママは子供がいて用意とかもあって、
    その上、祖父母の食べる分までと言うととても大変ですよ。

「お願いね~」など申し訳なくて言えませんわ。
    たしか、最初は息子が「どうする? それぞれに作る?」って聞いてきたっけ。

一度、旦那さんに作ってもらうか、市販の弁当にしてみれば?

孫は小学生になったので、これからは昼は帰りますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

招待することですから用意はしますが…

mama
      もちろん、我が子の晴れ姿を見に来ていただくわけですから、
      接待の一環として昼は用意します。

ただ、そこは体調不良を再度強調して、
      例えばご飯ものだけ逆に全員分用意していただくとか、
      分担してもらえると良いですね。
      ウチはたいてい、義理母がお稲荷さんや巻きずしを、
      私の母が漬物・デザート系を持参してくれました。
      ですから私は惣菜をつくるだけ、飲み物は夫の担当でした。

お子さんをダシにして、『お義母さんの○○が食べたいと言っているの』
      と甘えて(振りだけも!)みてはどうでしょう?
      または御主人から『母さんの△△、懐かしいから頼むわ』
      と言ってもらっても良いかも?
      配慮を待つより精神衛生上はるかにマシです。

運動会も、何回もあるわけではありません。
      お子さんにとって、頑張った後皆で食べるお昼はまた格別だと思います。

ちなみに、ウチは分担制と書きましたが、実際には義母が、
      私とまる被りのおかずを作ってきた年もありました!
      母も何のかんのと持ってきましたね。
      ムッとはしましたが、それはそれで好きにやってくれぃ、という感じで流しました。

当然でしょ…

🙂
      ひええ
      うわあ、運動会に来てもらっておいて、おべんとうは別なんだ…スゴイですね。
      私も小学生の子供がいる近居の嫁ですが、さすがにそれはないわ。
      びっくりしました。

それだと、おじいちゃんおばあちゃんが”見に来てくれた”んじゃなくて、勝手に来たからほっとく、みたいな感じですよね。
      子供にもそういうスタンスで話すのかな?

おべんとう作りが大変なのはわかるけど、子供の気持ちを考えたら、みんなそろって食べるべきでは?と思いました。
      1年に1回のことだし、何と言っても子供のための運動会ですもん。
      いい思い出になってほしい。
      ジジババはああ見えていつ死ぬかわからないんだし。

大変なら、おにぎりだけ頼むとかしたらどうですか?
      ってか、私はそうしてます。
      おびぎりってどうもめんどうくさい(笑)。
      おかずがいっぱい残ってもぜんぜん気にならないですよ~。
      おばあちゃんのおにぎり食べれるのもあと何回かわからないんだから。
      せいぜい食べとき~って思います。

義母さん、やな感じの人なのかな?
      近居だからといって、運動会はまた別のような気がします。

・・・

🍴
      通りすがりの者
      私は作りますね。
      自分の子供の運動会なのだから作って当然だと思うので…。

それに私が子供の時も運動会の時は、祖父母や親戚の者たちが見に来たりしてましたが、親はみんなの分を用意してくれて楽しくお昼を頂いてました。

来てくれた人たちが、重箱に色々と詰めて持って来てくれる人もいましたが、それはサプライズのようなものでしたね。

私自身は「せっかく成長を見に来てくれた方々に、弁当持参で来て!」は無いかな思います。

体調が悪くて出来ないのなら、その時にそう伝えますね。
      察してとかは無理でしょう、子供じゃないのだから。

うーん

さる
      姪っ子や甥っ子の運動会なのに、あなたが作る事になったのなら怒るのも分かるけど、自分の子供の運動会ですよねぇ?

どうしてそこまで怒るのか理解不明です。

ただ単に 義理両親が嫌いなだけでしょ?って感じ

ご自分やお子さんの分は用意するんですよね?

ひよ
      体調が~とおっしゃっていますが、
      ご自分とお子さんやご主人の分はご用意されるのですよね?
      仕出しで済まそうと思っていたとかであれば無理せず「お義母さん達の分も頼んでおきますね」で無理して作る必要はないと言えますが、
      そうでないならあと2人分は多少の手間でも大きくは変わらないと私は思います。

それさえも拒否したい感覚は、
      私には衝撃的に感じるトピ内容でした。

私が田舎育ちだからでしょうか?
      運動会は、
      おじいちゃんおばあちゃんも来てくれるなんてなんて嬉しいこと!
      みんなで大きなお重のお弁当をつついて楽しい想いをしてきました。

家が近いから帰る?
      おじいちゃんおばあちゃんだけ違うお弁当?

あまりにヒドイ・・・
      と私は思ってしまいましたが、
      都会ではそんなものなのでしょうか。

「当然」と受け取れるような言い方をされて嫌な気持ちになってしまったのは分からないではないですが、当然と言えば当然な気がします(悪気はないということ)。
      でも、一言ねぎらいの言葉があれば嬉しかったですよね。
      それはわかります。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  140
      次へ 最後尾へ
      全て表示