詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困ってます、毎月のお誕生会・・・

レス40
    (トピ主13
    🐷
    きになる野菜
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    夫の飲み会代のことについて皆様にご意見をお聞きしたいです。

夫の会社は一昨年できたばかりのベンチャーIT企業で、社員数15人、平均年齢25歳のとっても若い方ばかりの会社です。

そこでは、設立当初から誕生日会なるものを行っています。
    当初はまだ社員も5人だったのですが、いまや15人。毎月お誕生会状態です。
    それはそれとして良いのですが、1回につき一人5000円も徴収されるのです。

夫は毎月のお小遣いが2万円(だいたい手取りの1割)で、お酒・たばこもやらず、この少ないお小遣いで毎月なんとかやりくりしてくれています。

しかし、どうしても足りない月は、家計から捻出してあげてもいいのかな~と思いますが、接待でも歓送迎会でも忘年会でもない、毎月の誕生日会というものに、5000円も出すのがなんだか納得いきません。
    15人(もっとこれから増えるかも)×5000円=75,000円も年間家計から出すのかと。現状ベンチャーなのでボーナスも今のところないような経済状態です。

夫本人は、というと、実はあまり楽しくないようで、本心で行きたいと思ったことは1度もなく、上司としての付き合いと面子を保つために行っているようなものだそうです。もともとすごく気遣い屋さんで、部下からも慕われている手前断れないのだと思います。

私としては、夫が楽しくてどうしても行きたい!とか前向きな理由で出る誕生会であれば、家計をやりくりしている身でそれなりの援助をしてあげたいな、と思うのですが、今となっては嫌々でている誕生会、どうにかできないものかなーと思ってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
    同じようなお悩みをお持ちの方や、アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひともお知恵をお借りしたいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆じゃないかしら

ななん
    ご主人が行きたいなら、家計から出してもいいって。。。少し違和感を覚えました。

現状として、ご主人は喜んではいないけど、仕事上必要だと考えているから出席しているんでしょう。だったらお小遣いではなく、必要経費として分類するのではないでしょうか。と私は考えました。

主さん、お小遣いを上げてやってるという気持ちなんでしょうか。お金が足りないのならしょうがありませんが、転職して暫くは我慢の時期ですよね。頑張って下さい。

ペーペーの平社員なのに・・・とおっしゃるなら

土手のかぼちゃです
    心から共感しているところなんですけど。

「上司」の立場でいらっしゃる。

部下を引き連れて居酒屋で一杯飲んで――奢ったつもりで
    ここは涙を飲んで捻出してあげてはどうでしょう?

その代わり、会社で「お誕生会」なるものを開催していると思えば、ありがたいことだと思いますけど。

部下からも慕われていなさる夫さんの、さらに面目を保つ意味でも「内助の功」を発揮してあげてください。

逆ですね

ダンカン
    仕事のためにいやいや出ているなら、なおさら家計からでしょう。

トピ主さんは、夫が楽しく出てたら今度は、楽しんでるから自分で何とかしろって絶対言いそう。

出してあげても良いとか、援助してあげたいとか、随分偉そうですが、トピ主さんもそんなに稼いでるんですか?

でも

🐧
    topiko
    その会社に勤めている間は行くしかないと思います。
    旦那さんだけ行くのをやめますか?
    そうなると旦那さんが会社で浮くのでは?
    5千円は家庭から捻出すべきではないでしょうか?
    私だったらそうしますが。

よくわかりませんが

あんころもち
    当初5人で、現在上司と言う事は
    ご主人は立ち上げ当初からいらっしゃると言う事ですか?

では、発起人のうちの一人と言う事なのですから
    以前はともかく、規模が大きくなってきた今現在
    この催しが適正かどうか見直すのは、ご主人たちの仕事なのでは?

実際、他の方もご主人と同じような気持ちでいる人も
    少なくないのではないですか。

ベンチャー企業で特別給料も良くないのであれば
    ほかの社員も負担に思っているかも。

ご主人の立ち位置がよくわかりませんが
    立ち上げた当初からの幹部ならば
    その辺を社員から汲み取り、改善するのも
    仕事のうちかと思いますが…

トピ主です

🐷
    きになる野菜
    皆様、お返事いただきありがとうございます。

ななんさん
    ありがとうございます。
    たしかにそうですよね。昨晩夫とも話し合って、必要経費として家計から捻出することにしました。
    お小遣いを「あげてやっている」という気持ちは、正直全くないと言ったら嘘になりますが、もっとお小遣いを増やして、自分のお金の心配をしないようにしてあげたいと思うのもまた事実です。自分自身の葛藤とも闘いながら、夫を思いやる気持ちも忘れずに、うまくやりくりしていけるように頑張ります!

土手のかぼちゃですさん
    ご意見ありがとうございます。
    そうなんですよね。ネックはそこなんです。
    まだ立場としては「ぺーぺーの平社員」のほうがよかったんですが…
    「奢る・奢られる」「体育会系」の文化の中で育ってこなかった私にとって、日本人の「飲みニケーション」の価値観ていまだに理解しがたいものがあって…常識外れと言われればそこまでなんですが。
    でも、自分の価値観の押しつけにはならないよう、夫の意思も尊重して上司として出すべき部分は出せるように、私も協力してあげたいと思います。

面倒だけどこれも仕事の内

寝ぼすけ
    嫌ですよね。仕事の付き合いで飲みに行ったりするの。
    上司と飲んでも楽しくないし。
    しかも自腹。。。

でも月1のそういうお付き合いの中でコミュニケーションを円滑にし、仕事が回るのだから割り切りませんか?

お酒好きな男性だったら、月に一度の飲み会では済まない訳だし。
    週に一度や多い人だと週に何回も上司に誘われて飲みに行ったり、挙句は休日まで接待ゴルフに駆り出されたりと、そんな男性ばかり見てきたので、まだマシな方じゃないかな~と思います。

でも飲み会ではなくお誕生会・・・って、なんか幼稚な会社ですね。
    そこに反発を感じてしまいました。

トピ主です2

🐷
    きになる野菜
    ダンカンさん
    ご意見ありがとうございます。
    厳しいお言葉も有難いのですが、やはりどの家にもその家なりの家計の事情があると思います。
    我が家は結婚前の夫の浪費が重なって、結婚後に知った借金を今でも毎月払っています。私も働きに出ているのはそのためです。そのうえで、夫にはお金の使い方を今も勉強してもらっています。夫が楽しむために自分で払える額なんてせいぜい限られているので、夫がどうしても行きたい、夫の仲間内みんなが参加するような旅行は少し自分のお小遣いを削ってでも渡せるようには努力しているつもりです。そんな状態で「出してあげても良い」「援助してあげたい」という言葉遣いはそんなに偉そうでしょうか。

要はお金を出すべき優先順位を、何が自分にとって一番大事なのかをしっかり考えてからお金を使ってほしいということです。
    今回の誕生会は、必要経費と夫がきちんと考えてだした結果なので、私も妻としてしっかりその分捻出したいと思います。

ご主人にお伝えください

🐧
    れんとら
    わたしも立ち上げたばかりのITベンチャーに2社ほど身を置いたことがあるので、似たようなことを経験しました。

これから会社もどんどん大きくなると思うので、今。それができなければ、次にひとり入るタイミングがお誕生会のやめ時です。

年度末など、年に1度の会社主催のパーティなどに切り替えるんです。

それもまた、ある人数を超えたら変える。

新規立ち上げで成長していく会社は、状況に応じて変化する柔軟性をもたないと、波にのまれて溺れます♪

よくわからないんだけど…

読書ホリック
    >私としては、夫が楽しくてどうしても行きたい!とか前向きな理由で出る誕生会であれば、家計をやりくりしている身でそれなりの援助をしてあげたいな、

援助って?共働きで、トピ主様の方が稼ぎが良いってことでしょうか?
    そういうこと?
    上から目線なので、旦那の働きより多いのかなと単純な疑問です。

>と思うのですが、今となっては嫌々でている誕生会、どうにかできないものかなーと思ってしまいます。

あの~。そういう行事って会社の仕事の一部ですよ。
    楽しい楽しくないの問題ではなく、上司なら、仕方ないんじゃないかな。
    どうにかできないものかなーって、あなた社長ですか…。

ツッコミどころ満載でなんともいえないのだけど、それは経費だと思います。
    捻出してあげてもいいのかな~とか、色々と不思議なので、トピ主様どんだけ働いてるのかなと。

飲み会で部下が発散して、楽しく仕事してくれるようなら5000円は安いものだと思った方が良い。
    むしろ連れて行って奢らなくて済むのだから。
    上司ともなると、飲みに連れてくよ、部下。トピ主様が家計握ってるようじゃ無理だろうけど。

まさか、専業じゃないよね?

飲み会、超少ない方だと思いますが…

2次会 タクシー
    普段の飲み会が多くて、プラスこの会があるのだったらわかりますが…。

たった月イチこの会費で済むのだったら安くないでしょうか?

あなたは独身の頃、会社のお付き合いはどうされてきたのでしょうか?冠婚葬祭などこれから増えるでしょうし…。

部下はもっと迷惑している

まる
    部下はただなのでしょうか?

もし千円でも徴収されている飲み会なら
    プライベートの時間も金も削られて勘弁してくれよと
    ゲンナリしていると思います。

上司が楽しくないのに部下が楽しいわけない。

やめてしまえばいいのでは?

上司の立場からしか中止の提案は出来ません。

お誕生日会を

🐤
    ひよこ
    止めようと言うのも上司の役割だと思うのですが。

その会費を徴収されているのは、管理職の人だけなのでしょうか。
    それとも誕生日の人以外は、全員いくらか負担しているのでしょうか。
    もし平社員からもいくらか徴収しているのなら、彼らもそろそろ負担に
    感じてきているはず。
    でも平社員って、「負担だから止めてほしい」って言い出しにくいものです。
    上司の方から「そろそろ止めよう」と言ってくれないかと期待していると思いますよ。

私の夫も、管理職になってからそれまで強制参加だったバーベキュー大会を廃止にしました。
    是非再開を、と望む声は皆無。部下からは「実は結構辛かったんです」と言われ
    逆に部下からの信頼度が上がりました。

バレンタインと同じで、善意で始めたことに異を唱えるのは難しいです。
    でも、人数が増えてくると負担感も増します。
    上司=夫から会社に「虚礼廃止」を提案してみてはいかがでしょう。

上司の立場なのであれば

😉
    なおなお
    上司の立場のご主人が20万ほどの月給なのですから、部下のそれは推して知るべしですよね?

ここは、夫が同僚や更に上(がいれば)と腹を割って「ぶっちゃけ毎回5000円の出費はしんどい。部下はもっとしんどいと思う。誕生会をやめてしまうか、1月に1度にとどめて、食事会のみにするかしよう」と話をつけるところではないでしょうか?

ベンチャーIT企業なのに、随分と古臭い習慣ですね

🐴
    午とし
    社員一人一人のお誕生日会を、会社ぐるみで、半ば強制的に全員参加で、会費は個人負担って、
    随分 『村社会』的な ベンチャー企業ですね。

そりゃ、トピさんの感じている困る・嫌だ・の感覚がモットもだと思います。

誕生日会をされる方も、本当は、もっと他の友人や家族と、気楽にしたいのじゃないでしょうか?
    社長が古臭い感覚の持ち主だと思います。

妻である貴方は、静観するしか無いと思います。そのうちに、誰かが、止めよう!と言い出すと良いですね。それか自然消滅を待つか。

それって

😨
    うむう
    ペーペーの新入社員も15回分払うってことでしょうか?
    上司や同僚のお誕生会に毎回5,000円も強制的に
    支払わされるなんてたまったもんじゃありませんね。
    平社員は3,000円程度なのかもしれませんが(希望的推測)
    それでも年間45,000円ですよ。
    上司であれば、平社員から年間何万円も親睦費を捻出させる
    ことになる悪習を改善すべきでは?
    上司が気乗りしないお誕生会、おそらく部下の中にも
    やむを得ず参加している人が複数いるでしょう。
    上司の妻であれば、そこに気付いてあげられませんか?

なるほど・・・

somo
    皆さん意外と辛口なようですが・・・私はなんとなく分かります。嫌な事に、出費しないといけない。腑に落ちないですよね。

会社で決められていると、なかなか廃止の提案はしにくいですしね・・・

お小遣いが2万とありましたが、お酒もタバコも嗜まないのであれば、趣味に全額お使いですか?
    家計が苦しいのであれば、少しでもお小遣いから出してもらうか、やりくりできるなら出してあげましょう。
    奥さんの具合が悪いとか、欠席するにはなんでも言い訳出来そうですけど、それをされないと云うことは、会社の皆さんに対して御主人様が人付き合いの調和を重んじる方なのではないかな、と思いました。

うちも毎月会議の後は飲み会になります。管理職になると多く払うことも多くて、それに重ねて歓送迎会しますからね。プレゼント代もタクシー代も容赦ないです・・・給料はそんなに上がってないのに(汗)
    あ、うちは管理職の中でも下のほうなので率先して幹事をし、カードで払ってポイント稼いでます(笑)
    出来ることといえばそれぐらいですかね・・・

幼稚園のように。。

🙂
    さくら
    息子の幼稚園では、お誕生会を2か月に1回開いています。
    4&5&6月生まれ。7&8&9月生まれさんみたいな感じです。

トピご主人のように毎回では負担と思っている方も多いはず。しかし、誰も止めようとも言えない。
    時間も無駄のような。。
    若者でやってくれとも言えるとも思えますが、角を立てないなら、仕事が忙しくなってきたからまとめて誕生会をしないか&
    飲み過ぎを医者から注意された等の
    理由をつけてはどうでしょうか?
    設立当初からの慕われた上司であるなら提案出来ませんか?

今は5000円×15回で75000円。
    もし合同で1万円支払うことになっても、年間4万円ですみますよね。

出してあげたら?

ボン
    目先のお金にとらわれてたら旦那の先の信用に関わってきませんか?

上司なんだから。大の男が2万でやってるのに・・・。

私の会社も誕生会で3000円徴収されます。14人の社員です。
    社員全員のプレゼント代としてですけど。
    ちなみに食事代は社長のおごりで社長からはブランドバッグなどのプレゼントをいただけますが。

そういう会社なんだからしょうがないですよ。

なんか

🐶
    goooooo
    とっても上から目線ですね、あなた。

主人が楽しんでるなら家計からだしてもいい?

そんなコメントするくらいなので、もちろんあなたも働いてるんですよね?
    まさか専業主婦なのにってことないですよね?
    それも ご主人より稼いでないとそのコメント出来ないと思いますが。

働いてるんですよね?

私だったら必要経費として捻出しますが…

みーすけ
    夫の仕事上での歓送迎会等
    いわゆる飲み会費用は我が家では必要経費とみなしています

理由は夫は、酒類は一切飲みません
    甘酒でも顔真っ赤です

ウーロン茶しか飲まなくても、
    ビールをジョッキ何杯も空にする人と費用は同額です
    それでも、仕事上円滑な人間関係を維持するためには必要であるとの考えから、可能な限りは出席するし、やむを得ない時には当然断ることも

夫から飲み会があると聞くと、必ず《費用を教えてね》と尋ねます
    よほど不本意だったり、気が向かない会に参加の時は
    《飲み会の費用出してもらってもいい?》との依頼が多いようです

彼の自由に使えるいわゆる小遣いといわれる額は
    おそらく約10万円/月位でしょう

それでも、全額家計の負担でもよいのです
    が、実際には彼の判断に任せています

夫は、煙草も吸わないし、その臭いも嫌い
    飲み会=彼が嫌いな《酒と煙草がメインの会合》なのだから

私なら

SILVA
    ご主人の立場もあるでしょうし会社のトップに無記名で発信元が判らない方法で封書で手紙送るかな。

家計の負担になっている、と。社内で一度、本当に必要なのか無記名でアンケートでもしたら如何かと。

意外と迷惑に感じている人は他にもいて、言い出せないだけだと思いますよ。
    今時、歓送迎会社ですら鬱陶しいって若い人が多いんですから。

ベンチャー系に有りがちな話ですが会社は仲良しクラブじゃないんです。

ボスが配慮してケーキぐらいにすべき。

胃痛薬
    妻がなぜ考えるのでしょう。
    公私混同の元です。

ご主人にお任せください。
    若い人に毎月5千円は負担だから
    形を変えるか、廃止であたりまえです。

しかしそれで人間関係がうまく行っているなら、
    縮小するときのタイミングもあります。
    そんなことはトピ主さんにわからない。
    トピ主さんがご主人に良い知恵をかそうとするのは僭越です。

誕生会を見直す時期です

🐶
    たま
    緊密な人間関係がベンチャー企業には、底力になり意欲が湧きおこる!!
    昔から続く企業勤めの君には分んないよね~と言われた事があります。

IT系のベンチャー企業を興した友人のポリシーです。
    でも悩みもあるようですね、数年後には遠回しに愚痴ってました「ベンチャーは対人関係で揉めるとヤバイ」
    旦那さまが負担に感じられている今が、誕生会を止めて他の交流に切り替える次期ではないですか?

トピ主の旦那様は創立メンバーなら、他の幹部と話し合いをしては如何ですか。
    「ベンチャーと言えば聞こえはいいが少し間違うと零細企業」前出の友人の迷セリフです
    この言葉は決して、気になる野菜様の旦那さまを侮辱する気はありません。
    ただ ベンチャー、IT系、立ち上げメンバーの枠に囚われ過ぎて、しんどいのかな~と呑気に思いました物ですから・・

夫がどんなに金銭感覚がゆるくて、どんなに無能だろうとも…

もも
    >そんな状態で「出してあげても良い」「援助してあげたい」
    >という言葉遣いはそんなに偉そうでしょうか。

偉そうだと思いますよ。

少なくとも対等な「夫婦」の発言としては。

あなたは、完ぺきな人格、完ぺきな生活なのですか?
    という話になると思います。(自信がおありならどうとでも)

(是非はともかく)日本の会社で「普通」な飲み会ベースの
    コミュニケーションを「私は理解できない」とおっしゃる主さん。

旦那さんが、「うちの妻は社会人として無知だから」とか
    他の生活面を引き合いに「妻として不出来だから」とかで
    「俺が教育してやってるんだ」、という発言をしていても
    「理由があるんだから仕方がない」と思えますか?

偉そうでしょ?

相手がその面で未熟だとしても、そこをどう扱うかで
    自身の人としての価値がしれますよ。

それはともかく、主さんの「徴収」という表現のせいで
    一瞬プレゼント代などかと思ったけど、5千円って会費なのよね?

夫さんの飲み食い代も含まれるのでしょ?飲み会代としては
    別段高くないよね。しかも月1程度?頻度も低いのでは。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です3

🐷
      気になる野菜
      こんなにもたくさんの方からコメントいただけるとは思わず、とてもありがたいです。

topikoさん
      レスありがとうございます。私も改めて考え直すと、5千円は家計から出すべきだと思います。ただ、まだまだできたばかりの小さい会社ですので、一人でも「おかしい」「いやだ」と感じたことは改善していく余地が十分にあると思います。年長の立場で自分だけもう行かない、ではなく、では問題点を部下の皆さんにシェアしてよりよい労働環境にしていけるような上司になってほしいと思っています。妻という立場上、そこまでは言えないのがとても歯がゆいです。「悪しき風習だ」とまで本人が言っているのに…

あんころもちさん
      建設的なご意見どうもありがとうございます!
      夫は立ち上げ時には別の会社におりました。加えて、最初のお誕生会で自分一人だけが盛大にお祝いされてしまったことを義理に感じていることもあり、善意でやってくれているということにあまり強く意見できなかったそうです。ただ、幹事が回ってくるのが嫌な社員さんも中にはいるというのを昨日聞いて、改善の余地があることを確信しました!

トピ主です4

🐷
      気になる野菜
      寝ぼすけさん
      どうもありがとうございます!少しでも同感していただき、とても嬉しいです。
      寝ぼすけさんやみなさんのコメントを読むうちに、私の割り切りが足りなかったのかなとも思いました。私も、「お誕生会」というものに反発を感じてしまいます。飲み会や親睦会や歓送迎会は分かるのですが、会社でやることじゃないような気がしてしまうんですよね…強制にされた時点でそもそもの「お祝い」の気持ちが萎えてしまっては、本末転倒だと思うんです。

れんとらさん
      貴重なご意見とそして全うなアドバイス、とても嬉しいです!どうもありがとうございます。夫から聞いた話ですが、今となっては「みんながなんとなくやらなきゃいけない空気になってるから、少し面倒くさいし、5000円は高いと思ってるのに仕方なくやっている」というのが全体の雰囲気だそうです。これからもっと人数も増えて成長していく会社なのに、そこに融通が利かなくてどうする、と私も思います。れんとらさんのご意見、夫にもきちんと伝えたいと思います。

トピ主です5

🐷
      気になる野菜
      読書ホリックさん
      レスありがとうございます。
      私たち夫婦は共働きです。フルタイムで普通に夫と同様働いてますよ。上から目線なわけではないのですが、夫の借金を働きながら返済しておりますので、お金の使い方はお小遣い以外はまだ向こうには任せられない状態です。そういう意味では上から目線に聞えてもしょうがないと思います。
      部下を連れて飲みに行くことはありますよ。その場合は必要経費とて申請してもらい、その分を渡しています。ただ、大企業の慣習的な飲み会と、1年やそこらの会社の「なんとなく」なお誕生会とは少し訳が違うと思っています。私が言えた立場ではないのは当然なので、フラストレーションがたまりますっていうお話ですよね。

2次会タクシーさん
      レスありがとうございます。最5000円払うのが惜しい訳ではなく、この「お誕生会」事態の存在意義の危うさに疑問をぶつけているんです。夫が部下の悩みを聞いてあげたいとか、仕事のためになる飲み会であれば惜しまず5000円出せるのですが。本人ですら意味の見いだせないものにお金を払い続けて、それって本当に会社にとってもプラスなんでしょうか?

トピ主です6

🐷
      きになる野菜
      まるさん
      レスありがとうございます!
      私もまったく同感です。きちんと聞いてみると、やはり数人の内輪でしか盛り上がってはいないようだし、全員5000円出して参加にする意味もわかりません。「お祝い」ってそもそも気持ちの問題ですし。夫には「続ける」調和性よりも、現実をみて「やめる」勇気をもってもらいたいです。

ひよこさん
      親身なご意見どうもありがとうございます!コメントを読んでいて夫に話す勇気が出ました。会費は全員一律5000円徴収されます。その会によっては、6000円だったり7000円だったりすることもあります。「虚礼廃止」、とてもいい言葉ですね!本当に、夫が感じている以上に実は困っている社員さんも少なくないのではと思っています。今が提案時ですね!

なおなおさん
      もっともなご意見ありがとうございます!
      1クオーターに1回のペースだったら、みんなの負担も減るかな…と夫も言ってました。妻として背中を押せるよう頑張ります!

トピ主です7

🐷
      気になる野菜
      せっかく皆様からコメントをいただいているのに、なかなかお返事ができず申し訳ありません。お一人お一人に、誠意をもってお答えできればという思いの中、ご返信が遅くなってしまいますことお許しください。

午としさん
      レスありがとうございます。本当にその通りですよね。
      日本の村社会を象徴しているような会社です。
      本当に私が嫌だと思っても、どうすることも出来ないので、当分は見守ろうと思います。夫はこれまでにも何回か実は意見を出したことがあるそうです。今回も出して、それでもダメだったら、人間関係にも支障はなさそうだし、もう行きたくないので行かないことにするといってました。

うむうさん
      建設的なご意見有難うございます!
      会費は全員一律5000円です。役職も関係なく。本当にこれって悪習だと思います。そして困ったことに、発起人は実は一部の若い社員さんたちなのです。
      会社としての強制でもルールでもないけれども、その子たちが毎回企画してなぜか全員参加の体になっている…困っている人たちは他にもいるかもしれません。夫が今回出す意見が何かしらのキッカケになれば、と願っています。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  40
      次へ 最後尾へ
      全て表示