詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 女性一人ですが、職場で嫌がらせされてます。。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性一人ですが、職場で嫌がらせされてます。。

レス9
    (トピ主1
    🐤
    fufufu
    仕事
    勤め始めて、10か月になる職場のことです。
    職場は社長と男性30代、20代男性と私の4人です。
    問題は30代の男性です。最初は、おとなしい人なのかなーと思っていました。部屋では2人になるので、気まずいと思い会話していました。
    (社長は別部屋です。20代の子は最近入社してきました)

だんだん本性?をあらわし、気分屋、キレやすい、情緒不安定な人ということがわかり、怖かったので距離をおき始めました。
    前にもクーラーの温度、備品のことで、大声で怒鳴られました。
    そのあとから、私の使う物(会社の物、私物)などを隠したり、壊したりされるようになりました。入って1週間すぎぐらいに、傘がなくなったこともありました。気付いてなかっただけのようです。

戸棚のとってを隠す、布きん掛けハンガーやタオルハンガーをとる、ポットの電源を抜く、コーヒーメーカーに電源を入れて空焚きにする、仕事で使っているケースを破壊するなどなどです。。
    私物のごみ箱も壊されました。わざとじゃないと言って弁償してましたが。たまに、仕事で使うデータを消したり、書類まで隠しているようです。
    私は仕事は別なのでされたことはありません…

でもどれもすべて、その人がやった証拠がないのです。
    前に社長に、その人からキレられたことを相談したのですが、あまり取り合ってくれませんでした。2回目は『悪口はうけつけない』とまで言われました(泣)その人しか持っていない資格?があるようで、頭が上がらないのかもしれません。社長のことも信頼できないです。
    持ち物のことや、備品のことなどは証拠がないので話していません。
    今は20代の男性の私物を捨てたりしたようです。その子もその男性と仕事以外、ほぼ話さなくなってしまいました。
    毎日、会社が楽しくないです。皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

20代の男性と2人で社長に

ポット
    訴えるしか無いかも? その男は社長は馘にしないと完全に分かってるから 好きな事してるのかな? 2人で訴えて、社長が解らない又は解決してくれなかったら、2人で辞めますと社長を脅してみる。他人の私物を壊すとか隠す又は 無くすって 犯罪に近いのでは?
    社長は信じられないのかもね?
    貴女1人で辞めますって言わないで 2人で辞めますと言わないと行けませんよ。

それは犯罪では?

😨
    びーずくっしょん
    周りの状況がよくわからないので、どこまで強く言ってよいのかわかりませんが、職場であっても人のものを壊したり、隠したりは窃盗や損壊に当たる犯罪だと思います。
    また、職場の備品が損壊されているのであればそれは職場に損害を与えることになり、それについて社長がどう判断されるかだとは思いますが。それでも社にその情緒不安定な人が必要なのだ、ということならば、トピ主さまが、その職場にいづらいだけなので、転職なりを考えられたらよいのでは、と思います。
    このご時勢転職もつらいかとは思いますが、そのような安心できない職場ではいつか破綻しますよ。もし、すぐに転職がむつかしい、とのことならば、資格なりの準備期間や転職活動のためにしばらく耐える、というのもありかもしれません。
    逆に、そのまま働き続けたいのであれば、その人ともうまくやるように工夫するしかないかと思います。(いいところを見つける、とか近寄らない、とか)
    いずれにしても、働き続けられる理由は必要です。お金のため、とか仕事内容にかかわらない場合であれば、極力自衛して、退社したら切り替える、というのもあるかもしれません。ちょっと切ないですけどね。

証拠をつかむ

トンカツ。
    一番は、そんな信用ならない社長の元で働くくらいなら転職したほうが…とも思いますが、そうでなければ、証拠をつかむしか無いですよね。

私はペットの監視の為に5千円程度の監視用カメラを買いましたが、結構使えますよ(笑
    布布巾ハンガー等の盗難に遭うようであれば、給湯室にそういうものを設置して動画を撮るというのはいかがでしょう。
    高画質のものは効果ですが、廉価なものでも近頃のものはそれなりに顔等判別つきますし、十分だと思います。
    その社長もさすがに動画見たら納得するのでは。

スマートフォンのアプリでもあるようです。
    朝とかお昼休みなんかにそういうのをしかけて(その問題の彼に見えないように隠してね)証拠収集するというのはいかがでしょう。

防犯カメラ設置

うーん
    20代男性と二人で相談し、できれば社長に事前の許可をもらって
    防犯カメラを設置し、証拠を撮りましょう。

あとはその証拠を見て、社長がどうするかです。
    このままでは業務に支障が出るでしょう。

転職でしょうね

とうは
    あまりに酷いので本当かどうか信じられないぐらいですが、疑っても仕方ないので、私ならとっとと辞めます。

>たまに、仕事で使うデータを消したり、書類まで隠しているようです。
    >私は仕事は別なのでされたことはありません…

ってことは、これは社長に対してやっているんですよね。
    20代の子は最近入社してきたばかりなんだし。
    それなのに社長が取り合ってくれないなら、社長にとっては重大な問題ではないのです。

いやぁ、辞めたほうがよくないですか?

あまみ
    そんな会社、辞めた方がいいと思いますよ。
    その男のせいじゃなく、社長がそんな状況では、何も変わりませんし、むしろあなたが悪く言われるばかりになるかと……。
    悪質な企業と考えていいと思います。
    さっさと別の会社を探して、その会社は辞めちゃいましょう。

あと……ちょっと嫌がらせにしては問題あることばかりされているようなので、記録を残しておいたほうがいいかもしれません。日記でいいです。可能なら写真も欲しいところですが、携帯でもぱしゃぱしゃやってたらばれそうなので、文字記録だけでもいいですから、ちゃんと残しておきましょう。
    重要なのは、日付と何をされたかということだけなので、自分の感想は控えめに……簡潔にあなたの文字で記載をしておいてください。
    使わないにこしたことはないですが、やめるときにこじれたり、むしろ辞めた後にへんなことで訴えられた時に覆す証拠をしっかり握っておきましょう。

そんな会社、さっさと辞めるのが一番です。

私だったら・・・

パール
    まずミスをしないこと、仕事中は慎重に行動します。

毎日ノートに業務日報をつけ、日報の終わりにその日紛失したもの、壊れたもの、ハプニング等を客観的にサラッと書きとめておきます。後々の証拠にもなりますから。

仕事で使うデータは、勝手に消去されることを前提に必ずローカルにバックアップを取っておく。共有する必要のないデータはローカルで保存。なるべく自分の仕事は見せない。

二人きりのときは出来るだけ席を空けない。やむなく席を立つときは机の上に物を残さない(特に大切な書類)。休憩時間は鍵のかかる引き出しに入れておく。重要書類は万一のためコピーを取っておく。

社長にはコマメに報告を入れる。
    共有物(戸棚の取っ手やハンガーなど)が紛失したら買い直したほうがいいかどうか相談。

その人、周りに抑止力になる人がいないので調子に乗っているんでしょう。
    社長も薄々は気づいているでしょうが、かといってその人以上に信頼できる社員がいないからどうしようもないんでしょうね。

私の経験上、そういう人は遅かれ早かれ自滅すると思いますよ。

若手の二人が被害を受けているの?

みかん
    すみませんが、いまいち誰が被害をこうむっているのか良くわかりませんでした。
    タイトルは「女性一人」になってますが、個人攻撃ではなく二人とも平等に被害をこうむっているのですか?
    そのうち、私物に関してはどの程度ですか?

会社の備品についての破損が、どのように若手のお二人に影響を及ぼしていますか?
    会社備品の破損は、結局のところ社長への被害になるはずです。
    備品やデータの破損はその事実だけ(誰がやったか、ではなく)を社長に伝えれば良いのでは。
    極端な話、毎回コーヒーメーカを壊したところで、社長が「買いなおせばいい」という価値観なら問題ないのです。

キレた、などという証明が難しいことを先に持っていくのは、効果的ではありません。

ありがとうございます。

🐤
    fuufu
    皆さん、ありがとうございます。
    破損もしくは紛失の私物は傘とかゴミ箱、文具などです。
    高価なものはありません。
    確かに、備品は会社のものですが、給湯室にあるものばかりなので、私に対する嫌がらせだと思います。
    若い子の私物は、文具などらしいです。話さなくなってしまったのでわかりません。お互いに鬱状態です。

確かに、言えば言うほど、私が悪く?なっているような気がします。地獄耳なので、社長室で話していることも丸聞こえのようで、取り入ったりして、うまく立ち回られているようです。

証拠をつかんでも、人数の少ない会社ですので、かわらない可能性もあります。他の就職を探そうかなーと思いつつあります。