詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 二次会の幹事をしてくれる友人にお礼と謝罪をしたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二次会の幹事をしてくれる友人にお礼と謝罪をしたい

レス5
    (トピ主0
    mini-seven
    ひと
    二次会の幹事にそれぞれ4人の友人(計8人)にお願いしました。
    夫の友人が「手伝うよ!」と言ってくれ、とても乗り気だったので、私の友人には「夫の友人主導だから、ちょっとだけ手伝ってくれるだけでいいから」とお願いしました。
    私の友人には披露宴での余興もお願いしてましたので、「あくまで、サポート」と夫側の友人にお願いしてたのですが、実際の幹事会では、夫側の幹事が「景品何にする?」といった話で盛り上がるばかりで、前に進まないみたいなんです。

今はそれを見かねた私の友人主導で打ち合わせを進めてくれてるようです。

私たち夫婦は顔合わせには参加したのですが、夫いわく、「幹事同士でサプライズ企画を考えてるかもしれないから、次回から俺たちは幹事会参加しない方がいい」といわれて、そういうものなのかと思い、参加してません。(電話での相談にはのってます)

私の友人は私には何も言いませんが、幹事同士うまくいっているとは思えません。
    なので、サプライズ企画なんて…たぶん無いと思います。

余興をする友人に幹事をお願いした私も悪いですが、夫とこの件でケンカばかりしてるし、なによりも友人に申し訳なくて…今更、幹事降りてくれてもいいよなんて言えないし。もっと考えれば良かったと後悔してます。

夫婦で話し合った結果、一人1万円をお礼として包む。後日慰労会を開く。(費用はもちろん私達負担)この2つを考えていますが、他にいい案はありますか?

ランキング

レス

大変ですね

misoji
    それで良いと思いますが、今の時点でもお友達に、夫側の幹事に何か困ってない?言いにくいことあったかこちらから言うよ?などと水を向けた方が良いと思います。あと、旦那さんがサプライズがないからと言ってがっかりしたり不満を持ったりしないように誘導できると良いと思います。

いやいや

🙂
    ささ
    後手の事はある意味どうでもいいからさ、少なくともお願いした側の最低限ヒアリングと言うか観察は義務でしょ。
    サプライズするかもなんてそれが出来てから言えってことです。

夫側には夫が、新婦側には新婦が「どんな感じ?困った事ない?」とか確認はしないとね。
    だって貴女方のための催しですから。
    もしも、任せた人が全員駄目駄目で直前でポシャッタとして、悪いのは誰ですか?幹事たち?違いますよ。野放しにしてまかせっきりに放置した貴女方です。

お礼は成功した後考えればいい。
    今は成功させる為に貴女方に何が出来るかでしょう。
    信頼とかはやる事やってから言う台詞。
    まかせっきりの一部負担集中を見てみぬふりするのが信頼ではない。
    ただのさぼり。

自分でいうのもなんですが、名幹事と呼ばれている者です

小紋
    まずはご結婚おめでとうございます♪

>夫婦で話し合った結果、一人1万円をお礼として包む。後日慰労会を開く。
    金額的にはちょうど良いと思います。
    ただ、お礼の一万円より幹事分の会費負担をして頂けると有難いです。最低6千円位はかかると思いますので。
    慰労会+会費負担+α(5千円のクオカードとか、商品券)でどうですか?

私が頂いた一番丁寧なお礼は、決起会+新郎新婦が会費3500円/人負担+Disneyのペアチケット+慰労会でした。
    少し頂きすぎな気がしたので、一万円のプレゼントを後日贈りました。※司会2人+幹事2人の4人がスタッフでした

幹事会に参加しない件ですが、プログラムは全て決まりましたか?
    自分たちがゲストをもてなすパーティーなのですから、内容決めだけはしっかり関わった方がいいです。
    サプライズはあくまでオマケです。

幹事8人とのことですが、経験上多ければ多い程まとまりません。
    下りてもらうのは無理だとしても、もし未定でしたら会計を1人か2人決めて下さい。
    人数把握と経費管理は、かなり重要です。10万円マイナス出した二次会を知っていますよ。

ご結婚おめでとうございます

🐶
    いぬ
    たいていは余興をお願いした友人に2次会の幹事をお願いすることになるかと思います。
    幹事なんて、だいたい大変なのは分かっているので、引き受けた時点で覚悟はできていると思います。
    いくらサポートと言われていても、友人もある程度、そのつもりでいてくれていると思います。

トピ主さんも旦那さんとこの件でケンカなんかせず、友人に任せておけばいいと思います。

1万円はいいですが、慰労会はいらないのではないですか?
    幹事同士うまくいってないのなら尚更、一緒に慰労会はいらないと思います。
    するなら別々のほうがいいと思います。

また落ち着いたら、新居にも遊びに来てくれると思うのですが、その時に謝り、愚痴でも聞いて女5人で発散したらいいと思います。

1万円+何か品物はどうですか?

それで充分。謝罪よりも感謝を!

ゆゆ
    友人にたいして謝礼をしようというのは、当然だけどすばらしい。
    新郎の友人と、新婦の友人が集まったところで、もともとそんなにうまく行くとは思わない。気にしないで。
    初対面でテンションとかノリが違うだろうし。仲間内で準備するのとは違う。

もし可能なら、今からでも先に「謝礼と慰労会をしたい」と聞いていれば、気分よく手伝えるし、多少の苦労も頑張れる。
    ついでに、慰労会は出来たら女子会にして、新婦と友人のみにしてほしい。旦那さんいてもいいけど。また新郎友人に会うと思うと、正直めんどくさい。

ついでに、顔合わせには来て欲しい。新郎新婦の要望とかあるだろうし。
    ていうか、そういうのって食事しながらとかでしょ?その費用は?
    サプライズしたかったら、各自で勝手にメールでもすると思うよ。
    友人ではあるけど、身内じゃないし本人でもないので、過剰な期待はしないほうがいい。
    私は、似たようなケースで、謝礼などがなかった新婦(会社の先輩で断れないし何も言えず散々な目にあった)に、数年たった今でも腹が立っている。会費と食事会は自腹、「花嫁は忙しいんだから」とか言っててマジ無理。そうはならないでね。