詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甲状腺機能低下症と妊娠

レス13
    (トピ主4
    かな
    ヘルス
    27歳の赤ちゃん待ち主婦です。
    半年間授からず病院に行って血液検査をしてみるとTSHが6.777と高く、精密検査を受け今結果待ちの状態です。マイクロゾームテストは正常でした。自分でできることはヨード製品を食べない、内科を紹介してもらう等しか思い付きません。

同じような経験があり、出産経験のある方、何でもいいのでアドバイス等お願いします。

ランキング

レス

橋本病で、妊娠中です

そらまめ
    TSHはトピ主さんと同じくらいで、橋本病でした。
    自覚症状がなかったので、治療せずに経過観察のみでもよいと言われました。
    ただし妊娠希望の場合はTSHを下げたほうがいい(うろ覚えですが2.4以下)ということだったので、チラージンの服用を開始しました。
    橋本病の人は、妊娠しにくい、流産しやすい、といった米国での調査結果があるそうです。

わたしは治療を開始して、まだ値が下がりきらないうちに妊娠しました。
    値が高いうちは流産しないかどきどきしていましたけど、今5か月半ばまで無事に過ごしています。
    わたしは甲状腺専門の病院にかかっていますが妊婦さんも見かけるし、悲観的になることはないですよ。

不安な気持ちは分かります。わたしもそうでしたから。
    薬をきちんと服用して、リラックスして過ごしてくださいね。
    赤ちゃん授かりますように、心からお祈りしています。

橋本病のことですよね?

二児の母
    チラージンを飲んでれば、ほかには特にないのではないでしょうか??
    私は、橋本病ですが、子供生みました。

薬以外でやったことというと、、、
    コーヒーやスナック菓子、飲酒はよくないと甲状腺の病気の本に書いてあったのでさけました。

あとは、規則正しい生活と、手作りの食事ですかね。

妊娠しました

🙂
    あら
    当方、34歳で第一子妊娠中です。

私の場合は、妊娠する事自体は問題ありませんでした。
    でも、いつも7週目くらいで流産を繰り返していました。
    血液検査をしてもらったら、TSHが78でした(主さんの10倍以上ですね)。
    投薬を始め、理想的な状態になり、医師からOKが出て、1回目の挑戦で授かりました。
    それから妊娠は順調に進み、只今臨月です。

食べ物は海草サラダを食べるのを止めたくらいです。

妊娠していて、気がかりだったのはちゃんと数値が正常であるかどうか・・・でした。
    悪阻があった頃とシンクロしてTSHも著しく変動したので、無気力感は悪阻なのか、それともTSHが高くなり、薬の量が足りていないのか、と心配でした。
    気が気ではなかったので、こちらから医師に検査を依頼しました。
    結果は予想通り、TSHが上昇していて、妊婦の正常範囲ギリギリでした。
    安定期に入ると、TSHがも安定しました。

妊娠中は普段よりも小まめに血液検査をしますが、ご自身で何かおかしいと思ったら、何が何でも血液検査をする事をお勧めします。

先ずは治療を。

亢進症ですが。
    私は亢進症ですがいいでしょうか?

ちょっと質問ですがトピ主さんは体調自体は悪くないのでしょうか?検査の数値が悪いだけで、あとは普通?
    どっちにしても私は甲状腺低下症の治療を始めた方が良いと思います。この病気、結構な長期戦だからです。

それから妊娠ですが、やはり薬はよくないそうです(私も担当医に確認)。でも病気が治っていないのに薬を止めて、甲状腺の数値が上がるよりも治療をしながら、妊娠が分かった時点ですぐに薬は止めれば大丈夫ですと言われました。
    ただ薬を服用する事のメリットは甲状腺の数値を正常に戻す事ですが、デメリットとして流産しやすいとの事です。

そこで先ず専門の病院に行き、妊娠を希望しているがどのように治療をした方がいいのか?を担当医と相談した方が良いと思います。

それと甲状腺の病気だからと言って妊娠しにくいといった事はないそうです。とにかく病院へ。

二児産みましたよ。

ぺ~ぺ~
    橋本病です。
    発覚当時も薬の必要はなくヨード除去で今も継続中です。

二児産みましたが今のところ二人とも健康に育ってます。
    出産までこれと言ってヨード除去以外は普通でした。

ただ、つわり中どうしても食べたいものにヨードがあった時は少しづつですが食べてました。
    食べ物は神経質になりますが他でストレス溜めずにお過ごしください。

赤ちゃんが授かりますように。

妊娠中です。

妊娠前に分かって良かったですね。

あまり自覚症状もないし、妊娠中も検査しない病院も多いです。

薬と血液検査をしていれば、普通の健康体と変わりませんよ。

私は妊娠したい時にすぐに出来ました。

ありがとうございます。

かな
    そらまめ様、とても温かいお返事をありがとうございます。とても参考になりました。そらまめ様もお体を大切に、元気な赤ちゃんをご出産されるように願っております。
    二児の母様、私の場合、橋本病とはまだ断定されませんでした。甲状腺機能低下症と橋本病は同じことなのでしょうか?勉強不足ですみません。
    あら様、詳しくありがとうございす。血液検査、もし妊娠できたら常に頭に入れて医師に相談させていただきます。とても参考になりました。
    更進症ですが。様、私は普段疲れやすいかなという程度で特にこれといった症状はなく、不妊の血液検査で初めて分かりました。

お願いします。

二児の母
    すみません・・。
    今って、まだ専門医にはかかってない段階なんですね?

でしたら、専門医にまず相談したらいいと思います。
    橋本病で、不妊って、あるので・・・。

でも、専門医となると大学病院とかになると思います。
    ネットで、内科内分泌で、甲状腺の病気を専門にみている先生を探して
    紹介状なり、突撃なりされたらいいと思います。

これは、強くおすすめします。

とりあえず病院へ

🐱
    うたこ
    橋本病ですが2回妊娠、出産しました。
    薬をきちんと飲んで、ホルモンを安定させれば決して怖い病気ではなく普通に生活できますよ。
    ただ、薬はきちんと飲んでください。
    成長ホルモンの1種なので、たりないと赤ちゃんに影響がでます。
    後、内分泌系の病院なので普通の内科より内分泌もしくは、代謝を専門に扱ってる病院を選ばれるのを、オススメします。

ありがとうございます。

かな
    ぺーぺー様、ありがとうございます。
    軽ければヨード除去ですむんですね、私の場合妊娠しないので薬が必要かもしれませんが、少し安心しました。
    花様、ありがとうございます。妊娠前に分かって本当に良かったです。数値が高いまま妊娠すると発育に影響があるとお医者さんに言われたので…。

二児の母様、ありがとうございます。

かな
    見ず知らずの私に温かいコメント、本当にありがとうございます。専門医にはまだかかっていません。来週先日した詳しい検査結果が出るので、その時に産婦人科医が内科を紹介してくださると言っていたのですぐに行ってみようと思います。ここ数日もう赤ちゃんは授かれないのではないかと暗い方向に考えてしまっていたのですごくお返事ありがたいです。

ありがとうございます。

かな
    うたこ様、ありがとうございます。普通の内科ではないほうが詳しくみてもらえて良さそうですね。とりあえず紹介してくださるところがどういった病院なのかを調べてまた検討してみます。

追伸

二児の母
    亢進症の方の書き込みがありましたが、橋本病では、大きく違います。
    その点、薬を飲んでいる場合、胎児に関係することで、自分の判断で薬をやめるのはものすごくリスクが高いです。

まだ、橋本病とは診断されていないのですが、
    もし薬を処方してもらったら、専門医さんに妊娠中の薬・胎児ためになる服用理由も聞いてみてください。自己判断で薬をやめると大変なので。

何度も失礼しました。