詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で参加必須の合宿が苦痛です

レス6
    (トピ主2
    😢
    午後はアフタヌーン
    仕事
    毎年春と秋に二回、会社の部署で合宿と称する泊まりでバーベキューを行う行事があります。数十名の同じ部署のメンバーが参加するのですが、基本的には参加必須という空気で、数か月前から定例の会議にて進行や出し物が定時されて毎日深夜まで準備に取り組んでいます。※何なら評価にも多少影響しているかもしれません。

一度参加したものの、宿泊しているロッジ内の音が筒抜けて朝まで眠れなかったり、深酒をした40代のおっさんが、偉いおっさんに朝方4時に怒鳴られて怒られるなどの事件が毎回起こるため、前回参加しませんでした。その結果、その後の評価面談において何故参加しないのかということを上司に数回に渡って諭されるということもあり、どうにか毎回参加しなくていいように持っていきたいのですが、何か手はないでしょうか。

ランキング

レス

もう、これしかない!

それは大変。
    最終手段です。
    当日、熱を出しましょう。いや、腹痛でもいいんです。それで病院に行ってきっちり診断書貰って、後日上司に提出しましょう。私の体調管理が出来ていませんでした。すみませんでしたって言って。

前の会社でこれをやった同期が実際にいます。当日に言うんです。あーやられた!って思いましたよー。私もやれば良かったって。彼女、誰にも言わなかったんですよ。合宿に嫌だとか何とか。それで当日になって電話が来て「体調が悪いから私、行かないね」って。

なるほど、当日までは誰にも内緒で、行きたくないとかも言っちゃダメなんだ!って思いましたよー。

それから私の夫もこういうの年2回位あるんですが、一回は私の手術日と同じ日。一回は退院して私が絶対安静でいる時、もう一回は旅行に行く事になっててホテルの予約を取っていた時。この3つは宿泊しないで帰ってきてます。一応一日だけはいるんだけど、夜に帰るの。
    家族が病気で抜けられないんですってのいうのもアリかも。

まぁ夫はその後もずーっと同じネタでいじられてるそうですが。

昭和の遺物!?

🐧
    アクアマリン
    昭和の頃は、このような事が当たり前でしたね~

ですが平成の今でも、実施している会社がある。
    それだけでも驚きです。

今の会社としては、パワハラの問題もありますが、それ以上に経費の問題が大きいです。
    勤務時間内に、そこまで人的資源を浪費できる。
    その会社の経営が心配です。

トピ主です

🙂
    午後はアフタヌーン
    ご丁寧なコメントありがとうございます!ご主人も会社の合宿で色々と大変だったんですね。

実は前回の会社の合宿では、当日6、7人が体調が悪くなって不参加という事態が発生していて、「ああ、みんなも行きたくないんだなぁ」ということがありました。

ご主人も奥様の入退院で休まれているのに、その後ずっといじられるのもなんだかですよね。。。

こちらも赤ちゃんがいる家庭のお父さんも参加しているので、けっこう奥様は辛いだろうなあと思います。
    早くこういう日本の慣習がなくなるといいなと思いますが、、、ふう。。

日本の慣習?

😢
    子亀
    日本の慣習じゃないですよ、主様の会社の慣習です。何でもかんでも日本のせいにしないでください。年に2回も泊まりの合宿がある会社のほうが珍しいです。参加必須なんですからあきらめて、参加するか、主様が転職すればいいだけの話です。

私も昭和時代かと思った…。

つわものどもが夢の跡
    バブル時に正社員で働いていた会社が、毎年夏にそんな合宿をやっていた40代後半主婦です。
    平成になってもまだやってたんですか、そんなこと…。

うちの場合、あれは男性社員のマイカー自慢大会の場だったんです。
    それぞれの車に分かれて女子社員を乗せて合宿所まで行くので…。
    しかしバブル後半にはすでに合宿は自然消滅し、崩壊後に合宿所自体が売りに出されました。

社内旅行もそうですが、普通入社年数が増すと会社行事は暗黙の了解で欠席OKになるものですが
    そういう空気でもないのでしょうか。
    私は3年目から退職まで全部欠席しましたが、それで許されました。
    トピ主さんの無事をお祈りいたします…。

皆さまコメントありがとうございました

🙂
    午後はアフタヌーン
    無事に合宿も終わりまして、皆様のアドバイスもございまして参加せずに済みました。
    その後の全員が集まった場にて「あくまで参加は任意だけど、、」という前置きがありつつ、「組織としてこうして一つになる場がなければ組織体として脆くなる」と、合宿をやる必要性についてのお話を頂いた次第です。
    私も日帰りであれば、もう少し気軽に参加できるのですがね・・・。