詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母について

レス14
    (トピ主0
    まー
    ひと
    27歳主婦で夫と9カ月の息子と3人暮らしです。

今月引越しをするため荷造りをしていた時の出来事です。
    大切な書類や保証書類を整理していました。その時に主人宛ての郵便で保険会社の証書がでてきました。
    主人の父は保険会社に勤めているため生命保険に入っていることは知っていました。
    書類を何気なく見て内容を確認したところ主人の生命保険の受取人が主人の母になっているうえ私の生命保険まで勝手に契約されていました。

びっくりし主人にすぐ電話したところ主人も知らず、驚いていました。
    主人の生命保険を契約した時期を見たら入籍する2か月前になっていたため結婚が決まっているのに受取人が義母の保険を契約するなんてと腹がたってしまいました。
    私の生命保険も本人に承諾を得ず契約していることからものすごく腹がたちました。
    もともとお金関係のことは主人の両親にに対して不満がありました。義父は働いているとはいえ浪費癖、借金があるので結婚する際も結納はせずお金のことはもめないようにしてきました。
    主人と私は同じ年でサラリーマンで私は専業主婦です。ごく普通に幸せに生活するお金は十分あります。ですが私には持病があり医療費などがかかるためため私の実両親に援助してもらっている面があります。ですが甘え過ぎてはいけないですし、月に決まった額をきちんと両親に返し、節約をしながら子供の貯金をしたりとしています。
    なのでとてもじゃありませんが義父母のお金の面倒をみることなんてできません。
    保険や貯金はいざというときのためのものですし主人も私もまずは自分の家族を養い守ることが大事だと思っています。
    今義父母に対し怒りと不満しかありません。もう息子にも会わせたくないと思ってしまいました。今後保険の件や義父母との関係をどうしようかと思っています。
    みなさまのご意見をお聞かせいただけたらと思います。

ランキング

レス

保険会社に勤務しているとよくあること

うむむ
    保険会社に勤務しているとどうしてもノルマがありそのノルマが埋められないと家族を加入させるのはよくあることなんです。
    確かにあまり気分のいいものではありませんし本人が記入していないは非常に問題ではあります。
    でもやむを得ずやっている人がほとんどです。
    普通の人は理解しがたいかもしれません。
    保険料はトピ主さんご家族が払うのでしょうか?
    義父さんが払っているのでは?
    まずご主人にこのことをどう思うか聞いてみてください。

保険の契約者は誰ですか?

🐤
    yoko
    保険の契約者は誰ですか?
    実際支払っているのは?

もし、ご主人が契約者で支払いもしているなら、簡単ですね。
    奥様を受取人に変更しましょうね。
    しかし、支払いが、親でしたら、文句を言うことは変ですね。
    自分で支払ってからしか文句は言えません。
    奥様の生命保険は、本人の了承を得ずに入ることはできないはずですので、親御さんに確認しましょうね。

あまり、簡単にケンカしないほうがいいですよ。
    穏やかに、かつはっきりと、自分のよい方向へ誘導しましょう。

支払いは義父母では?

misoji
    勝手に契約されたらご不満なのは分かりますが、掛け金支払っているのは義父母なんですよね?
    でも文面を見るとご主人のお給料から掛け金払ってるかのように見えますがそんな事可能ですか?
    自分より長く生きそうな嫁の生命保険を払ってもあまり回収の見込みなさそうですし、契約数足りてなくて仕方なく自腹切ってるとかでは?

ん?

おろんころん
    月々の保険料は誰が払ってるんですか?
    義父さんではないの?

ご主人が払っているのなら受取人を私にしろと怒るのも解かりますが、
    払ってるのが義父さんなら何も問題ないのでは?

>私の生命保険も本人に承諾を得ず契約していることからものすごく腹がたちました。

気分が悪いのは解かりますが、ものすごく腹を立てるほどの事ですか?
    義父さんが生命保険会社に勤めているというのだから、そういう事も無きにしも非ずでしょう。
    想定範囲が狭すぎます。

>義父は働いているとはいえ浪費癖、借金がある

万が一義父さんが支払いを滞らせても、ご主人やトピ主さんに支払い義務は発生しませんから大丈夫です。

>とてもじゃありませんが義父母のお金の面倒をみることなんてできません。

生命保険の契約をしているとどうしてお金の面倒を看る話が出るのですか? どういう関係が?

>今後保険の件や義父母との関係をどうしようかと思っています。

う~ん、何か壮大な勘違いをなさっているように思うのですが。

腹が立てば お返しは子供を見せないことですか??

🙂
    おお婆
    つまらん嫁だね 外れだわ。保険何故腹が立つの? 判らんなあ 保険契約だけして貴方に払えと言うなら 腹も立つけど。。。何故???わからん

当たり前ですが。

🐶
    ぷりしら
    大切なものの管理はトピ主さんがする事ですよ。うちは結婚するとき保険の受取人を義理母から私にしてくれましたよ。

掛金が夫口座から引き落とされるものなら

パンダ
    私なら即解約して、別会社で契約し直します。
    義父が「何故勝手に解約した。」と行ってきたら「勝手に契約したのはあなたでしょ。」と返します。

貯蓄目的では?

きり子
    貯蓄型の生命保険じゃないのですか? 死亡保障はおまけみたいな。

誰が掛け金を支払っているのですか

あらかん
    契約者は誰ですか?
    掛け金を支払っているのは誰ですか?

義父母さんならほっておけばいい事です。
    ご主人がもし入院したり亡くなれば義父母さんも困るだろうし。

ご主人が契約者で支払いもしているなら受取人をあなたに変更できます。

あなたの保険は、勝手に加入したという事はそれほどの保険ではありませんね。
    自筆であったり、審査(健康状態)があったりしますからね。

それより、加入前に持病があるなら、いざと言うときには保険金は出ないかもしれません。
    その保険で認められていない疾病ならね。

私は孫が生まれてすぐ孫の保険を何かの時のためにと
    小さいものですが、勝手に入りました。

幼児の時に病気になり、入院し保険が支払われ、
    すべて、息子に医療費にと渡しました。
    そして、その病気は今後、保険加入できない病気です。
    なので、将来においてもたった一つの保険です。
    勝手にでも加入していてよかったと思いました。

あなた一人で考えるのではなく、ご主人と一緒に考えてください。
    保険に関して考え方はそれぞれですが、
    一才でも若い方が掛け金は安いのです。

支払いが義父母なら当然のこと

リーマン前
    私の父(既に退職済み)は保険の部署にいたので、ノルマもあったのか
    母、私、弟、妹は知らないうちに保険に加入させられていました。

その後私も弟も妹も結婚しましたが、満期時及び被保険人死亡時の受取人はそのまま
    支払人である父でした。

支払っているのが父ですから当然です。

でもトピ主さん夫婦が支払いをしているのなら、受取人を変更すればいいのです。

そしてトピ主さん名義の保険についてはご主人から義両親に一言言ってもらって
    トピ主さんが解約すればいいのです。

サスペンスドラマですか?

Keyココ
    ご主人とトピ主様に内緒で保険が掛けられていて、サスペンスドラマの様に殺人事件に発展し、
    義理両親が大金を受け取る計画になっている危惧がありますか?

まあ冗談はさておき、保険会社勤務の義父様はノルマを科せられていてそうしただけでしょう。
    保険金を義父が払っているのなら問題ないでしょうし、ご主人名義の保険でなければ、
    将来的にだってご主人が支払う義務は発生しないのではありませんか。ご主人が知らなかったのなら、
    ご主人名義ではありませんよね。

義父が自分で払っている場合でも、内緒でしたので気分が悪いのは良くわかります。一言息子達に言うべきでしたね。

ただ
    >義父母のお金の面倒をみることなんてできません。保険や貯金はいざというときのためのものですし
    主人も私もまずは自分の家族を養い守ることが大事だと思っています。今後保険の件や義父母との関係をどうしようかと思っています。

「義父が契約したこの保険」が、どうしてトピ主様が「将来義父母を面倒みる事」へ直に結びつくのか思考回路が理解しかねます。
    義父の浪費癖、借金および保険と将来の援助は、ご主人と良く話し合うべき事なのではありませんか。

ノルマだと思う

プリン
    ノルマ達成の為によくある話です。
    保険会社社員の家族は保険まみれです。(笑)

でも、保険料ばかり大体は数カ月で解約されます。
    友達の名義を借りて数か月加入してもらうことだってあります。
    保険料は同然本人に払ってもらう事はありません。

ご主人も知らなかったという事は、お金の引き落としなどもできないので、絶対にノルマだと思います。 ご主人経由で確かめてみればいいと思いますが、解約前提で自分でお金を払っているので、大事にしない方がいいと思います。
    あえて言うなら「、一言いってくれてたら驚かなかったのに。。。」位ですかね。

契約違反では?

ん?
    私の勤める保険会社では、契約者と被保険者の同意が必ず必要です。同意不要な保険でしたらすみませんが、どんな契約なのか確認してみては?
    また、同意が必要であるにも関わらず、勝手にあなたの名前を書いて契約したものの場合、犯罪ですが、事実を知ってからの期限があるはずなので、不快ならばすぐに保険会社に言いましょう。
    なお、契約者が義両親ならば、受取人を決めるのも契約者です。あなた方が受取人の指定で訴えることができるのは受取人が全くの無関係な他人にされて犯罪の可能性がでてくるといった、レアケースぐらいでしょう。受取人が義両親なのは家族ですから問題ないでしょう。

何が不満なわけ?

🐱
    のぞみ
    支払いは義親がしているんですよね。
    受け取りは義母なのは義母が長生きするからでは?

受取人がトピさんでないから怒ってる?
    じゃ、支払いは自分達ですればイイんじゃ?

>私には持病があり医療費などがかかるためため
    トピさんの保険も掛けてくれているんでしょ。
    入院になった際には助けてくれるんじゃないの?

何が不満ですか?
    イイ義親じゃ?!

何に怒ってるのかまったくわかりません。
    説明をお願いします。