詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 周りの目が気になりすぎて、本当の自分が分からなくなりました。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りの目が気になりすぎて、本当の自分が分からなくなりました。

レス6
    (トピ主1
    F子
    ヘルス
    はじめまして。閲覧ありがとうございます。
    当方19歳の女子大生になります。

わたしは、明るい性格で、どんな人とでも友達になれる、と周りからよく言われますが、
    正直、自分がどんな性格かよくわかっていません。

クラスの友人と話すときも、『どうやって話を終わらそうか』とか、『数秒に一回は目を合わせないと、ちゃんと聞いてないと思われる』とか、『沈黙が流れると気まずくなるから、何話すか考えておこう』ということを考えて、自分の反応次第で相手からどう思われるか、ハラハラしてしまいます。

一度家族に相談してみたら、「相手はそこまで気にしていないでしょ」と言われましたし、わたしも納得して分かってはいたのですが、やっぱりハラハラしてしまいます。
    それが続いていくうちに、これってもしかして『相手のことをよく考えて、気遣いしている良い人』に見られたいだけなのかな?と思い始めてしまい、人と話しているとハラハラはあるものの、どこかで自分のことを『偽善者だなあ』と思うようにもなってきました。

会話中だけでなく、講義や私生活の中でも、自分の言動や態度に対して『こういう態度取れば、相手に好かれると思ってるんでしょ?』と考えてしまって、自分の本当の感情がわからなくなりました。
    自分が何をしても、何を喋っても、偽善としか思えなくなってしまいました。

こうやって悩んでるのも、『悩んでる自分がかわいいと思ってるだけで、妄想に近い何かなのではないか』とすら思います。

ふとした瞬間に、数日前の友人との会話を思い出して『あの時ああ言ってたのも、自分が良く思われたかっただけなんだろうな』、『そういえばあの時、あんなこと言ってたのも…』と、止まらなくなってしまい、自分が薄っぺらい人間に見えて、とても悲しくなって涙が出ることもあります。
    でも、その涙も疑ってしまうのです。

自分を心から肯定したいです。

ランキング

レス

なんとなくわかる

けっこうおばさん
    たぶん、よく気が付いて、人に気を使うタイプなのではないですか?
    誰とでも仲良くできるというのは、だれでもができることではありません。
    苦手かもと思う相手でも、その人に合わせて会話できる能力があるということ。
    我慢強い性格でもあるでしょうね。

ようするに人柄のよい人なんではないですか?
    偽善とかじゃなく・・・
    あまり深く考えないで、相手にどう思われるか?
    と考えるより
    他人にどう思われようがいい、思いたいように思ってろって思って暮らせば楽ですよ。

あなたは優しい人ですよ

すずめの頭
    そんな風に考えてしまうF子さんはとても人の気持ちを思いやることのできる優しい人なんだと思います。
    私も相手の気持ちが気になるあまり、自分が何を思っているのか分からないのです。
    そんなときに香山リカさんのラジオで「周りの目が気になるあまり、自分を出せない」という悩みの相談がありました。
    そのテーマで香山さんが喋ってたのですが、「あなたは相手に良く思われたいとかじゃなくて、「こんな事言ったら傷つけてしまうんじゃないか、とか嫌な思いにさせてしまうんじゃないか」とか相手の気持ちを思いやることの出来る優しい人なんですよね。」とコメントしていて、自分で言うのも何ですが、その通りだと思い、少しラクになりました。
    なので私の勝手な想像なのですが、F子さんは人の気持ちがよく分かるあまり、自分を抑えてしまってるんじゃないでしょうか?
    参考になりましたら幸いです。

トピ主さんは普通です

🐤
    ミルク
    どうやって話を終わらそうか、次に何を話そうか、沈黙が気まずい云々は、意識していなくても皆多かれ少なかれ思っていますよ。
    相手からよく思われたい、好かれたいのもそう。
    自分がどのように思われているのか、不安に思うのもそう。
    皆が持ってる感情ですので、トピ主さんは普通です。

私達は、普段日々たくさんの会話を交わしていても、「じっくり話を聞いてもらったな」と満たされることは実は少ないんだとか。
    それは、お互いに「次に何を話そうか」などと、考えていて、聞いているようで聞いていない、聞かれているようで聞かれていない、ということが起こるからなんだそうです。

本当の自分が分からなくなってしまったのなら、まずは「話を聞くこと」から始めてみては?
    相手の話を遮らず、真剣に耳を傾ける。
    やってみるとスゴく難しいですよ?
    誠実に相手の言葉と向き合うことは、相手の気持ちに添って考えるということでもあります。
    それを受けて沸きでた感想や感情、言葉こそが、本来のトピ主さんなのではないでしょうか。

自分かと思いました(汗)

こけもも
    わー、だいぶかなり私です…て、失礼ですよね、スミマセン(汗)
    私も毎晩1人反省会で、眠れなくなる日もあります。

今でも数年前の未熟なリアクションをふいに思い出し、悶絶したりします…うぅ。

私もF子さんくらいの頃は、自分を偽善者だと思っていました。
    そして、F子さんの倍近くの年齢になった今、偽善者などという事は気にならなくなりました。

だってこの世で本当に大切な事は、その善意が本物かどうかという事じゃないって、わかってきたからです。
    この世の出来事はそんな単純じゃないし、善も悪も表裏一体で、その全てに無駄がないからです。

あと、ご家族の「相手はそこまで気にしてない」というのはわりと正しいと思いますが、気にする人だっています。個人差があります。

F子さんはそういった人間の心理的状態に対して敏感な方なんだと思います。
    そういう方は、臨床心理士など、人の心を突き詰めて考えるお仕事などに向いているかもしれませんね。
    (私も近頃そういう分野に興味があって、本を読んだりしています)

自分を肯定…難しいですが、私も死ぬまでにはその境地に至りたいです。

難しい問題ですね

M子
    確かに【窮極の悟り】は「無我」であり「空」であること。
    仏道では欲に任せて喋り続けることを慎むように という戒めがあります。

が、私達は悟っていないから人間やっているのですよね。まだまだ学ぶことがたくさんあるから人として生かされている……

私はこの世もあの世も修行だと思っています。それに誰しも自分のことちゃんとわかってないらしいですよ。ヨガの教え、心理学の教えともに顕在意識のパーセンテージはかなり低いのです。仏教では悟りをひらいた人=目覚めた人=仏陀(もう二度と輪廻転生をくり返さない)となっています。

あなたは薄っぺらくなんてないですよ。

でも今のあなたの悩みは、さらに深みを増す為の修業期間なのかもしれませんね。

人知れずできる世の為の提案を二つ……

◯公園などのゴミを拾う
    ◯友の幸せの為に祈る

私はよく『自分の行動や言動によって、人に不愉快な思いを与えませんように……人を癒したり元気づけたりできる存在でありますように……』と祈ります。
    そしてあとはなるべく無心で成り行き任せ。人の話を聞く時はなるべく主観を捨てるのがおすすめです。添う心で。

レスありがとうございます。

F子

みなさま、暖かいお言葉の数々ありがとうございます。
    共感してくださるレス、励ましていただけるレスなど、本当にありがとうございます。
    とても安心した気持ちになりました。
    まだ、すっきりと気持ちが晴れたわけではありませんが、
    自分がこれからどのように、他人や自分と付き合っていくかの糸口が見えたような気がしました。
    本当にありがとうございました。