詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 辞めるなら次を探してからとよく言いますが…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めるなら次を探してからとよく言いますが…

レス27
    (トピ主1
    hiro
    仕事
    素朴な疑問です。
    ずっと疑問に思っていたことなのですが、よく、仕事を探すなら次を探してから辞めろ、と言いますよね??
    若い頃、よく親にもそう言われました。
    ですが現実問題、働いている会社には辞める一ヶ月前ぐらいに辞める旨を伝えるのが当たり前ですよね??
    辞める前に次の仕事を探すとして、面接で、一ヶ月先からじゃないと勤務できませんと言って採用してくれる会社なんてあるとは思えません。
    辞めると伝えてから次を探すにしても、一ヶ月以内に次の仕事が決まる保証はないですし、そうなると仕事を探して、今の職場に辞めますと伝える…という方法しかないと思うのですが、それだと永遠に次の仕事なんか見つからないと思います。
    次を探してから辞める、というのはどういうプランなんでしょうか?
    私自身が今辞めたいとか思っているわけではないのですが、昔から疑問だったので、教えていただきたいです

ランキング

レス

うちの会社は待ちますよ

きらりん
    会社によります。うちの会社は、採用決定してから初出勤まで三ヶ月くらいなら待ちますよ。前職をきちんと引き継ぎし、安心してうちの会社に来てほしいから。但し、正社員採用のみですが。
    要は、三ヶ月待ってでも採用したい、と、企業に思わせることができるかどうか?ですかね。

そのくらいは

akiron
    待ってくれるよ
    今日採用して明日就職って事は
    引継ぎも後片付けもしない人って事じゃん
    そんな人は、相手も要らないよ

会社に了解もらって、残務を片付けたら
    一月くらいはどうしてもかかる
    専門職で長期スパンの所だと、半年って話も聞いた事あるよ

え?普通にできますよ??

かのん
    その募集している状況と会社によるでしょうけど。

緊急の欠員補充だと即勤務できる人を求めるでしょうが、新たな
    部署・新たな営業所等を立ち上げるための増員とか。
    欠員補充でも数か月後に辞める予定の人員のために、早めに募集
    をかけたとかなら1ヶ月ちょっとは待ってもらえます。
    2~3ヶ月先とかは難しいかもですけど。

そういう場合前職の退職日はいついつになります、ということで
    勤務開始日を考慮してもらえます。

私もそのパターンで転職しましたし。
    2月中旬の大規模募集で応募して、3月末で前会社を辞めて、4月
    始めから次の会社に勤務してました。

もちろん、状況とタイミングとそれでも採りたい人材かどうか
    とかでも変わってくるでしょうけど。

多少選択の幅は少なくなるかもですが、ごく普通によくあること
    なので、疑問に思うことでもなんでもないですよ。

待ちますよ

🙂
    人事担当
    企業で採用責任者をしています。現職の方が就職活動されている場合、入社が内定から1ヶ月~1.5ヶ月後なんていうのは当たり前だと思っています。
    なので、緊急の人事採用でない限り、入社が1ヶ月後だから採用しないという事はありません。
    必ず、「いつから入社できますか?」と尋ねますし、候補者も「引継ぎがあるので1ヶ月後」とはっきり言いますよ。
    全く問題ありません。
    困るのは、1ヶ月後に入社出来ると言っていたのに、「やっぱり辞められません」とか「3ヶ月待って下さい」とか言い出す人。
    当初予定より待つ期間が長くなる場合は、内定を取り消すこともあります。
    私も次の会社を決めてから退職された方が良いと思います。充分な貯金があって半年~1年は収入がなくても大丈夫なら良いですが、
    そうでない場合、なかなか決まらない焦りから会社選びを失敗するというのは、ありがちなことです。

勤務開始日は相談して決められます。

転職者
    >面接で、一ヶ月先からじゃないと勤務できませんと言って採用してくれる会社なんてあるとは思えません。

もちろん、すぐ来てくれないと困るという会社もあると思いますが、

面接で事情を聴かれ、退職日との兼ね合いで勤務開始日を相談して決める、と言うのが良くあるパターンではないでしょうか。

転職先の会社だって、そのくらいは分かっていますし考慮します。

現実が分かってないのはトピ主さん。

じゅんくん
    本当に素朴な質問ですね。
    世間知らずというか、なんというか。

>面接で、一ヶ月先からじゃないと勤務できませんと言って採用してくれる会社なんてあるとは思えません。

これ、トピ主さんの主観ですよね?
    それは常識ではありません。
    少なくとも、正社員採用ならば2~3ヶ月先の入社でも相談に乗ります。

第一、そうでなくては「次を決めてから辞めるべき」なんて考え方は出てきません。

長く勤めてもらうには、それなりに良い人材を選びます。
    そこでまず「何の予定もないのに辞めてから仕事探しする人」は、それだけでマイナスです。
    キャリアプランも何もなくただ辞めたかったんだろう、長続きしそうにないな、と考えます。
    ですから、企業も中途採用に関しては入社日交渉に応じるんです。
    きちんと1ヶ月前に退職交渉する誠実な人を求めるんです。

ちなみに私が5年前に転職した際も、11月末に内定をもらい、年内に退職交渉し、1月中旬から有給消化で1月末退職、2月1日入社をしました。
    そういうスパンで採用活動をするものです。

内定を得てから退職しました

キンクマ
    ハロワで職探し、面接を受け、その際に「今の会社に退職を願い出てからになるので1ヶ月後ぐらいになります」と言いました。それでOKもらえました。OKもらってから上司に転職の旨を告げ退職しました。

同じトピたてようと思っていました!

ミミコ
    知り合いを通じて、とか、親戚の関係で、とかじゃない限り
    次が決まってから辞めるなんて不可能なんじゃないかと思っています。
    私は女性ですけど、男性の募集だったら「1ヶ月後から募集」とかもあるのかなあ。
    謎です。トピ主さん、ありがとう。

私も気になってました

🐤
    にゃーすかい
    能力があってヘッドハンティングされたり、働きたい企業から声がかかるような方なら次の就職先が決まったうえで辞めれますね。

また、公務員試験など試験を受けて受かり、いつから勤務するか決まっているものはその1か月前に辞めることは可能ですね。

病院の勤務医が翌月から自院開業とか。

公務員の方には、意外と民間企業出身の方いましたよ。
    最近聞いた話は、教員の方なんですが前職は学習塾の講師だったそうです。
    新任のなのにすごく教えるのうまかったりして(笑)。

ちなみに私は、前職の契約(雇用の延長なし)が切れた翌週から次の所に勤務しました。人脈を使って就職先を探したので決まりましたが、何もなかったら今ごろ就職活動中だろうな。

まずは

ミィ
    転職先を探して、採用となったら退職を申し出る。何ヶ月前が適当かというと、その人の職種や責任の重さにもよりますが、最低でも3ヶ月は必要ではないでしょうか。

もちろん転職先には待って頂くことを了解して頂かなくてはなりません。その上で、転職先と本人とで契約します。本当に欲しければ希望を受け入れて頂けますし、今までの職場と関係を悪くしてやってくる者は好ましくないでしょう。

転職に成功するほどのスキルなら、今までの職場に引き留められるのも充分考えられることです。いかにしてキレイにやめるかに留意しなくてはなりません。

以上の理由により、転職を成功させるには、仕事だけでなく対人関係のスキルも上げておかなくてはならないでしょう。転職しないでやっていくにしても必要なことですから、これから先の指針にすることをおすすめします。

ちゃんと待ってくれますよ

hhhh
    ものすごい急募でもない限り
    企業も辞めてからブランクがある人よりも、
    ちょっと待ってでも優秀な人が欲しいので入社日は相談に応じてくれますよ。

だいたい面接で聞かれます。

「もし入社していただくことになったら
    いつから来ていただけますか?」と。

「引き継ぎがあるので内定をいただいてから
    1ヶ月は入社までにお時間を欲しい」

と言って約1ヶ月半後に入社したこともありますし

「3末まで今の仕事があるので
    4月1日に入社できます」と言って
    内定から入社まで3ヶ月あったこともありました。

やっぱり私も仕事は次を決めてから辞めるものだと
    思っています。

出来ますよ

ごじゃ
    同じ業界で4回転職しました。収入アップの為の転職です。
    内定を頂いてから退職届を出しますので、早くて来月もしくは再来月からしか勤務出来ない旨をハッキリ伝えます。
    きちんとした書面等が頂けるまで退職届は出せない旨も伝えてます。
    そこで内定の書類はいつ頃届くのか確認し、現在の会社の退職日や新しい会社の入社日などきっちり話しを詰めました。
    予定時期に書類が届かなければ、数日おいて確認の電話をします。それ以降のスケジュールがズレても気にせず、あくまでも書面の確認が出来るまで退職届は出しません。
    上手く行けば間をあけずに転職できるし、書類送付が遅かったり、会社の〆日の違いや相手先の都合で1~2週間空くこともありました。

若い時に業界替えの転職の際には、すごくハードだったので一度辞めて、ひと月くらい何がしたいのか考えたり、ぼーっとしたりと十分に充電してから就職活動しました。

ありました

miye
    私の場合はリストラで、有給休暇の残り20日を取ってからの退職を許してもらいました。解雇を通告して1ヶ月はおいてということだったのでしょう。急な話で次のアテはなかったけれど、そのほぼ1ヶ月で必死で探しましたね。いくつかは不採用でしたが、面接では現状も隠さず話して、就職日を相談し、都合よくリストラされる職場の退職日の翌日に就職ができました。
    即日採用ではなく、年度替わりなどで、いつからと指定しての募集もあります。面接で就職日を相談したり、いかに自分に有利に転職するかと考えるのも、「辞めるなら次を探してから」に含まれると思います。

すいません、補足です

hiro
    説明が悪かったですね。
    きちんとした就職やキャリアアップ、専門職、そういったものでの転職なら待ってもらえるのはわかるんです。
    そうではなく、アルバイトやパートの場合です。
    書き方が悪かったですね、すみません…。
    バイトやパートは、辞めた人員の補充が大多数ですから、絶対に一ヶ月なんて待ってもらえません。
    へたしたら、明日から来れますか?なんてところもあります。
    そういった場合の、働きながら次を探す方法をお聞きしたかったんです。
    バイトやパートの場合、やはりそうなると今の職場には、違うバイトをするから今週で辞めますとか、かなりぎりぎりで言うしかないのでしょうか?

普通なら

さかな
    待ってくれますよ。
    すぐに来てくれなどと言う会社は、ブラック企業だという話もあるくらいです。

皆さんご存知だと思っていましたが…

stardust
    他の方もレスされているとおり、転職(引き抜き)の場合、

1手順を踏んで水面下で活動し、
    2紹介会社等をはさんでやり取りをし、
    3入社の確約を得てから諸々の後始末(引き継ぎ)をこなし、
    4退職・入社の時期も調整

知人は何度か以上の手順で転職(ステップアップ)しています。

転職先の会社の人も(現会社に迷惑をかけてやめるような無責任な人は
    雇いたくないでしょうから)調整に応じてくれていました。

そこまでして欲しいと思ってもらえるような人材であることが
    一つの条件になるかもしれません。

パート、アルバイトでも相談可ですよ

🐱
    猫だるま
    >きちんとした就職やキャリアアップ、専門職、そういったものでの転職なら待ってもらえるのはわかるんです。

確かにそうですけど、アルバイトやパートもちゃんとしたところであれば待ってくれたりします。

でも、待ってくれるという事を前提にするから難しいのでは?

バイトやパートでも業務開始時期を明確にしてくれている会社があったりします。そう言う求人を探すという方法もありますよ。

皆様のお話しは・・・

🙂
    倉庫好き
    それは、正社員としての転職でそこそこ能力がある人の話だよね…と思いました。

誰でもいい、誰でも出来る短時間パート職の場合はどうなんでしょうか?

誰でもいいなら、雇い主は1ヶ月も待たないと思います……

まぁ誰でも出来る仕事なら今会社を辞めるのも簡単?かもしれませんがね。

…誰でも出来る短時間パートの仕事もなかなか見つけるの難しい昨今です。

私は年だしなおさらですね。

職場にもよる

🐷
    マルコ
    まず仕事を探して面接を受けたとしますよね
    必ず「いつから勤務できますか?」と聞かれます
    まだ決まっていないので、そんなもん答えらるはずないですよね

それを言うのです
    「退職の意志を伝えていませんので はっきりしたことが分かりませんが・・」

本当に採用する気があるのであれば、、待ってくれます
    私も2か月ほど待ってもらったことあります

職場によるもんなんで、、すべてが「いいですよ。待ちますよ」とはいきませんが。。
    決まってから退職した方がリスクは少ないですよ
    金銭的にも精神的にも。

真面目ですね。時給分しっかり働いていれば責任はたしてます。

🎶
    ことり
    パート・アルバイト・臨時職員。これって元々、正社員のように待遇面で優遇されてないです。都合よく使われ人員整理するときも非情なもの。
    確かにパートとかでも1ヶ月前には申し出てという事にはなってますけど、だからって絶対守らなければならないと思い込む人は真面目で責任感のある人です。現職の実際の勤務条件が、雇用時の説明と違う場合ってよくあります。慣習で早めに出勤・休憩実質なし・無給の残業様々です。労働法違反だけどだからってどうにもならない事が大半です。労働基準局に訴えてもたいして動いてくれないですよ。だから真面目に考えなくていいのです。好条件の別会社が1ヶ月待ってくれるのならそれでよし、強引に明日からと言うところはブラックだから断る。最低でも1・2週間は待ってくれるところがいいでしょう。それにあわせて、現職場に辞めますの一言でいいです。もめる場合もあるでしょうが元々、待遇が約束どおりでない職場ならお互い様です。私は保育士ですが急に辞める人、電話一本で突然来ない人、最近増えました。以前の人たちはどんなに辛くても3月末(年度終わり)までは責任感で我慢しましたが最近は自分本位な物です

追加です

🎶
    ことり
    バイトを急に辞めるときも、馬鹿正直に「次のバイトにいきます」なんて言わなくていいです。「体調が悪い。」「学校と両立できない」「親が倒れて家のことをする」等など適当な理由でいいんです。
    学生バイトなら「待遇が悪いんで辞めます。明日から行きません(ガチャ)」でも、まあ、よくあることで終わります。
    堅苦しく考えないでいいですよ。真面目な事は大事にしなきゃいけませんし、誠意には誠意を返さなきゃなりませんが、相手が雇用時条件と違うものを押し付けてきたのなら、こちらも規則なんて守らなくていいのです。また、現職場は普通の待遇だけど、自分のスキルでは難しい、合ってない、辛いという場合も「自分に向いてなかったので辞めたいです。あと1ヶ月なんて無理です。」で行かなければおしまいです。真面目な方でそんな事は出来ないタイプなら、今後はしっかり雇用条件を確認・口コミを調べるなどしてからバイト先を決めましょう。
    ただ、バイト・パートは満点の場所なんてあまりありませんからある程度の我慢は何をしたとしても必要です。

バイトやパートなら

ごじゃ
    大した仕事でも大した責任もないので、ひと月前にこだわらなくていいと思います。
    最悪は明日から行かなけりゃいいだけです。

そもそも

香港通
    バイトやパートの仕事で「辞めるなら次を探してから」という前提はありません。
    あくまでも正社員の場合…と言う事です。

バイトやパートは即時雇用が基本だと思いますし、新店舗オープン等で
    なければ、1ヶ月も待たないでしょう。
    しかし、元の雇用側も1ヶ月前にご丁寧に「辞めます」と言ってくれる
    人ばかりでは無いと理解もしてるでしょう。いきなり来なくなる人も
    多いですから。簡単に雇えるが、簡単に辞められてしまうのが
    バイト・パートのメリット・デメリットです。

ただ、多くの人がバイトを変える時に使う方法があります。
    それは、「掛け持ち」です。
    元のバイト先に勤めつつ、もう一つバイト先を見つける。
    で、シフトバランスを徐々に移していく。
    そういう事ができるのもバイト・パートのメリットでしょうね。
    (そういう事が無理な職場もあるでしょうけど)
    辞める時も多少気を使ってキレイに辞めたいなら、そういう風に上手にやるでしょうね。

ものは試し…

stardust
    本気で転職を考えているなら、転職したい会社の方に早い段階で事情を
    はっきりと説明しておくしかないのでは?

「今すぐには無理です」
    「○月~なら働けます」等

欲しいと思ってもらえる人材なら、交渉できるかも…。

今すぐに働いてくれる人&別にあなたじゃなくてもいい…と相手が思うなら、
    これ以上お互いに時間を無駄にすることもないでしょう。そこで中止→次へ

お見合いと同じ…。

(大切なのは両方に迷惑がかからないようにすることかな。
    世間は狭いです。)

今週で辞めます…は、なるべく避けた方がいいと思いますが。
    前例を聞いてみて、そういうことが許される職場ならありなのかもしれません。

トピ主さん、今辞めたいんでしょ?

転職者
    急にパート、アルバイト限定にするのは不自然ですね。

>若い頃、よく親にもそう言われました。

とありますが、トピ主さん、今バイトをしていて辞めたいのでしょ?

親か家族に次の仕事を探さないと辞めてはいけないと言われて説得材料を探しているのでは?

他の方も仰っていますが、パート、バイトでも勤務開始日は相談できます。

>バイトやパートは、辞めた人員の補充が大多数ですから、絶対に一ヶ月なんて待ってもらえません。
    >へたしたら、明日から来れますか?なんてところもあります。

バイト情報誌をめくってみて下さい。
    即日の所ばかりではなく、勤務開始日相談可の所はたくさんあるはずですよ。
    そもそも求人して採用するには時間がかかるものです。
    例えバイトが一度にごっそり抜けたとしても、他店舗から応援を呼んだり一人あたりのシフトを増やして何とか対応するものです。
    慌てて採用して変な人に入られてしまう方が余程大変ですから。

バイトは違うんじゃない

jun
    hiroさんの言うような

辞めるなら次を探してから、と言うのは正社員のことであって。

バイトなら、辞めるのは1カ月前でなくてもかまわない訳で、極論を言えば明日辞めてもなんの問題はないと思います。

ただ、hiroさんのようなピュアな気持ちは持ち続けてください。

会社によります。

みこ
    会社に転職の意を伝えなければいけないタイミングも、
    転職を待ってくれる期間も会社それぞれだと思います。
    急募のような案件は一か月待ってくれないかもしれませんが、
    大抵は一か月くらいは待ってもらえると思います。
    友人は一か月半くらい待ってもらっていましたよ。
    転職先が何を求めているかが問題なのでは?
    ただすぐに勤められるということが+評価になる場合もあると思います。

また、退職の意を伝えるのも会社によります。
    法律上は確か二週間ですが、私の前の職場は引き継ぎの関係で3か月でした。私は2か月と勘違いしていてそれでかなり揉めたので、もしも転職をお考えになった際には一度社内規則を確認することをオススメいたします。