詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くお母さんについて

レス7
    (トピ主0
    みゅう
    仕事
    こんにちは。みゅうと申します。
    私の職場には、育休から復帰してきた女性がいます。(仮にAさん)
    Aさんは9時5時で勤務しているのですが、午後休みや早退が多いです。
    仕事は、派遣さんにお願いしていた雑務をしてもらっているのですが、人事総務部にもかかわらず、非常用品の発注ミスや備品をほったらかしなど、ちょっとどうなのかなーと思うような仕事ぶりです。
    かといって、反省することもなく、1日の半分くらい、会社のパソコンから充電しているiphoneを触っていて、しかし古株だからか、Aさんの上司(人事も兼ねている)も何も言いません。
    先日、若い女の子たちから、「ああいうのが許されるなら、私たちも早退したいし、有給だってとりたい」「やる気を無くす」と相談されました。
    その時は、「Aさんのお給料は派遣さん並だし、賞与もほんの少しなんだよ。」と諭しましたが、「じゃあ派遣さんでいいじゃないですか、ろくな仕事もできないのに、先輩面して電話対応の研修をやらされたり、迷惑です」と言われ…女の子たちは愚痴を言いたいだけだったのかもしれませんが、職場の空気がギスギスしているのを感じます。
    彼女は都心の一等地に家があり、旦那さんも働かれているので、どうして仕事に来ているのかわかりませんが、
    去年の年末の食事会で、Aさんが子供たちをつれてきたら、誰もその子たちに興味を示さず、Aさんだけ家族のテーブルのようになっているのを見かけてから気になっています。

一体私になにができるのか… ワーキングマザーの方、ご意見ください。

ランキング

レス

なんで働くお母さん?

pico
    Aさん個人の問題なのに、働くお母さんの問題にするのは何故?
    トピ主さんの立場は?

Aさんが縁故入社なら仕方ないですが、
    一般社員なら上司、それがダメならその上の上司に
    注意するよう言うしかないのでは?

それを考えるのは管理監督者である上司

パン粉
    ではないですか?仕事が出来ないことと、母であること(持家とか)は別問題ではないでしょうか?

まじめレスしちゃうと、1歳未満を育てる母親は1日に2回、30分授乳に必要な時間を請求する事もできますしね。そうでなくとも古株で働く母に甘い会社ってことは、今いる若い子が子供を産んだ時にありがたい会社になるんではないですか?(どの人も程度の差こそあれ健康な子供を授かるとはいえない)

ただの悪口…

美香
    どう考えても彼女はおかしいですが、「お母さん」関係ないですよね?
    ただの「ワーキングマザーの悪口を言い合いましょう!」トピになっちゃってますよ。
    育休の前からおかしかったはずだし、何で今更?

私の会社は世界的に有名な大企業ですが、女性はほとんど育休を取りますので社内にはワーキングマザーがいっぱいいます。
    でもAさんの様な方はいませんし、トピ主さんの会社は小さい会社なのですか?

まあでもたまに派遣さんで大企業で育休取れるという事実を僻む方はいますけどね。

さて、後輩を「女の子達」と呼び、訴えを「愚痴」で片づけるトピ主さん。
    なんとなく男性に甘く女性に厳しい方ではないかと推測します。
    更に、何もしない人を「派遣さんでいい」と言ってしまう社員がいる会社。
    派遣さんを雇うのにどれぐらいお金がかかるかわかってますか?
    社員全員教育が必要な会社と思われます。

トピ主さんが出来るのは、Aさん、上司、を呼んでその事実を訴える事ではないですか?

母親であることは無関係

🐧
    べるーが
    正直、Aさんが母親であるかどうかは関係ないです。独身だろうと、

>午後休みや早退が多い
    >非常用品の発注ミスや備品をほったらかし
    >反省することもなく、1日の半分くらい、会社のパソコンから充電しているiphoneを触っていて

なんて人がいたら、改善されるべき。なのに、

>Aさんの上司(人事も兼ねている)も何も言いません。

という点が一番の問題なのではないでしょうか。

>彼女は都心の一等地に家があり、旦那さんも働かれているので、どうして仕事に来ているのかわかりません

こういう偏見に満ちた見方をすることも、そもそもおかしいです。
    夫に十分な稼ぎがあろうと、教育を受けた成人が働くのは当たり前。
    でもその働きが不十分なら、非難されるのも当たり前。
    そこに、家の場所やご主人の就労状況や子供の有無は全くの無関係です。

Aさんは非難されるべきですが、そこに他の問題を絡めるトピ主や、
    仕事の不十分ぶりを改善しない上司や、上司ではなくトピ主に愚痴を垂れる女の子たち、
    登場人物全員が変です。問題をシンプルに捉え、管理者に訴えるのが最適です。

働くお母さんとか関係なく、ダメでしょ

あらら
    子供がいなくても、この人は仕事できない人なんでしょ?

働くお母さんに聞かなくてもわかりそうなもの。

あまりにひどかったら、会社も何かするでしょう。

トピ主が何かする必要がありますか?仕事に支障があるなら、上司に言えばいいだけ。

不愉快なトピタイトル

働くオカン
    働く母親です。

既出ですが、Aさんが育休から復帰したことと、
    勤務態度が悪いことは、全く無関係です。

子供が居て旦那さんが高収入で、仕事する気がないなら
    専業主婦になって家にこもってなさいよ、
    っていう概念があるから、こういうトピが立てられるんでしょうね。

こんな単純なことにも気づけない人にできることは、皆無だと思います。

何処にでもいるんだ

gom
    私の職場にもいます。午後休みや早退だけでないです。外出はするし、上司の目に見えない所で雑談し、相手がいなくなると私用電話しています。土曜出勤があるときは必ず休みます。遊びに来ているのかと思うほどです。上司は見ていないかと思っていましたが、しっかりと見ていました。
    悪くなるかと思っていたら、昇級して今はサボる、休む、早退、外出は少なくなりました。これは主さんがどうすることも出来ません。会社はその人がどんな勤務態度であっても、利益を上げていれば良くするんだなと思いました。会社がその人の事を認めていれば何も言えないです。主さんは「こんな人もいるんだな」と思い、被害を受けていないので「住む世界が違う人」と思い自分の仕事に専念しましょう。