詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルコール依存

レス15
    (トピ主4
    😢
    エスエス
    恋愛
    ともにバツイチで、3年前に再婚した夫は、鬱であることは知っていましたが、アルコール依存で今入院しています。

入院前は、暴言がひどく、私は友達の家に避難しているうち、本人が底ついて自ら入院しました。

入院して5ヶ月、本人は断酒会などに通って回復に近づいています。ところが今度は、私の方がおかしくなってしまいました。

結婚したばかりの頃、何度も名前を間違われ(前の奥さん)、“そういうことは言わないで”というようなことを何度も言ったこと。
    時々信じられないようなことを言う。・・・など、アルコールのせいかもしれませんが、いっぱい泣いてきました。

先日も、病院の面談で、ケースワーカーさんたちもいるのに”こんなことを言ったら、また怒られるかもしれないけれど、結婚した頃はそんなに愛していなかった”
    ・・・といわれました。

彼のことは好きでも、嫌なことばかり言うので、これから耐えられるかわかりません。
    気がつくと涙が出て、苦しいです。

最初の結婚で、DVから逃げて、また同じような気がします。
    退院が恐いのです。

どなたか、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

別れなさい

依存症者の子
    依存症は完全には治りません。1滴でも身体に入ればすぐに症状が出ます。依存症になってしまった場合、絶対に1滴も身体に入れない「強い意志」が必要です。
    が、鬱の症状が出ている時にこの「強い意志」は絶対に働きません。
    物心が付いてから、ずっと見てきた親の姿です。家を出ても、独立しても、血縁はまとわりついてきますが、夫婦は別れることが出来ます。

自分を守る為に、別れましょう。

今は、耐えるとき

アルコール依存症の人は、これから、周りにどれぐらい迷惑をかけたかを反省する必要があります。

これは、断酒会に似ている、AAという会があるのですが、それの12か条に含まれています。

それは、現在の配偶者である、あなたにも、向き合って、謝り、反省するということです。

私の夫は、私自身が彼の言動がまともになったと思うまでに、断酒してから2年はかかりました。

それまで、とぴ主さんが、我慢できるのか?ということです。とぴ主さんは、アルコール依存症の家族の会みたいなところに行ったことがありますか?そこで、サポートを受けられたらどうですか?

結論まで書いてますよね?

🐱
    mimi
    苦しく耐えられない、やっていけるか不安、退院されるのが怖い。
    もう結論まで書いてあるのですから、その通りにしたらいいと思います。

別れていいと思う

おひさま
    >最初の結婚で、DVから逃げて、また同じような気がします。

逃げていいですよ。ゼンゼンいいです。
    というか、この場合は必死になって縁を切ったほうがいい。

これでバツ2になるとか心配しているかもしれないけど、
    たとえバツ2でも1人で自由に明るく生きていったほうがいいと思います。

もし次に結婚したい人に出会ったら
    周囲の人によくよく相談してから決めるんですよ。
    好きだからといって籍を入れてしまわないようにね。

別れて

mai
    なんのために結婚生活続ける必要あるの?別れたらいいじゃない。
    彼は依存症で病気なんだから、病院にまかせるしかないよ。あなたもっと健康でまともな人を探しなさい。

気分障害とアルコール依存

匿名
    うつ病または双極性障害とアルコール依存は、どちらが先かつかめませんが共に現れることが多いと感じています。とても厄介です。

私からのアドバイスは、退院するときに一生、一滴も飲まないことを約束する。
    約束を破ったら離婚ということを条件にする。これで断酒が守れれば、家族としてやっていける可能性があります。断酒が守れないならば、その時点で迷わず離婚でしょう。

私の経験では、鬱の時期が終わるときに再飲酒がはじまるかが、岐路だと思います。

依存症者の子・・・さま

😢
    エスエス
    レス、ありがとうございます・・・

そうですよね

自分でもわかっているのですが、まだ考えがまとまらなく

でも、本当に親がそうであったなら

本当に辛いです・・・

そうなんです

😢
    エスエス
    “妻”さま

そうなんです、まさにそこなんです

夫は、一切謝らないのです

どうしてなのか、よくわからない

私は、アラノンに通いましたが

居心地が悪くて今は行っていません

病院の家族会にも行っていましたが

医師の”いいところも見てあげなさいよ”ということばに

”わかってるのに出来ないから辛いんでしょ”と、言えずに行くのをやめました

待って上手く行くなら何年でも待ちます

でも、私が私でなくなるのは、嫌なのです

mimiさま

😢
    エスエス
    短いレスのなかに、すごく味方の感じがして、

ありがとうございます

ambivalenceです

大嫌いで大好き

もう少し自分に向き合ってみます

おひさまさん

😢
    エスエス
    その通りです

好きだからって籍入れちゃダメでした

一人でいることも、全然嫌いじゃないのに

何でこうなっちゃったんでしょう

考えてると

自分がズルい野郎に思えてきて・・・しばし逃げてみます

自由になっていいよー

でた
    結婚なんて、別に何度失敗したっていいじゃない。
    あなたの幸せの方が、この見ず知らずの私にとっても大事ですよ。
    どうか自分を責めないで。
    続けて、自分に合わない夫を選んでしまうこと、ありますよ。
    世界を見てみてください!

幾度結婚してもダメだと思ったのに、6度目くらいで大富豪に(お金だけが幸せじゃないけどさ)なった人とか、老境に入って生涯の伴侶と巡りあうとか、単純に人と比べれば遅いって思うようなことでも、手に入れた幸せが本人にとってどう感じるかの方が大事なのです。

あなたは幸せになる権利があるんだよ。
    優しいあなただから、きっとご主人のことを放っておけないのかもしれないけれど、
    一旦離れましょ。愛し合う運命ならば、離れてもまた出会えます。
    大丈夫だから幸せになってね。
    祈っています。

何をグズグズしているの

🐷
    ガンビ
    別れるしかないでしょ?
    自分を傷つける相手をよくも「好き」だなんて言えますね。
    この言葉だけで腹さえ立ちます。

もっとご自分を大事にして欲しいです。
    別の意味であなたも依存症のように感じます。

バツ2でも結婚なんかしなくても人生楽しくやれますよ。
    あなた次第ですが。

妻のタイプ

依存症者の子
    検索をしていただければ分かるでしょうが、依存症者の家族のタイプには共通点があります。...共依存。

何とかしてあげたい、というその「自己満足」が患者の症状を悪化させます。
    ですが、最終的に何とか出来るのは、患者本人だけ、です。

アルコール自体は習慣性にならないそうです。習慣性になるのはアルコールに逃げるその精神状態。

別れましょう。何よりも、子供がいないうちに。我が子に重い十字架を背負わせないうちに。

二度目の投稿です。

夫は、飲まなくなって、10年目です。依存症は治りませんが、回復はあります。飲まなければいいのです。それで、2年、3年と経つうちに、あなたへの感謝の気持ちも生まれてくると思いますよ。飲まなくなってから、すぐに何もかも薔薇色というのは無理です。

依存者が回復したいと思わない限り、何もできない、無力だということが、家族にとってはつらい。どこまで落ちたら底をつくのか?飲まなくなっても、自分がいつになったら信用できるようになるのか?あなたは、依存症に振り回されないように、彼がどう転ぼうと自分の人生を充実させ、楽しめるぐらいでないと、あなた自身が病気になってしまう。

なぜ依存者を配偶者として選択したのか?を分析しておかないと、次の彼氏も何かの依存者を選択してしまうかもしれませんよ。共依存の傾向はないですか?

アルコール依存に巻き込まれて、ほとほと、疲れ果てた。もう、こんな経験は、まっぴらというぐらいですか?それぐらいだと、何かに依存している人はすぐに見分けられるし、自分が共依存に陥っているかも冷静に自己分析できるかも。それで、今後、そんな人を彼氏や配偶者には選ばなくなるでしょう。

うちの夫も依存症

世界を救いに来た!
    飲まなくなってから3年すぎます。
    夫は、治したい、という強い意志があったので2人でがんばっています。
    もちろん、完治は、ないのは、知っています。
    主の彼は、今、あなたのこと愛していますか?
    それが感じられないのなら無理です。
    アルコール依存症は、夫婦が、文字通りひとつになって、がんばらないと立ち向かえません。私も、アルコール依存者の会に毎週2度、1年以上、通いました。私も沢山、学びました。彼が自分の為、そして、あなたの為にがんばるって言わないと無理です。
    次の決断は、辛いでしょうが、別の新しい人生を歩いてみませんか?