詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の手洗い、こういう場合は?

レス10
    (トピ主1
    ぽんぽん
    子供
    3歳の子供がいます。
    夫と手洗いの頻度について、意識に差があります。

○外出から帰った時
    ○ご飯を食べる前
    これは、基本的に洗う、というのは私も同意できるのですが

1外出から帰って手を洗い、家の中で5分おもちゃで遊んだ
    2朝起きてすぐ、バナナを食べる

夫はこのような場合もすべて手を洗うように言います。
    2,3分前に手を洗っていても、少しでも何か触ったなら食前には手を洗う、「食前は洗う」と決めているのだから朝起きたばかりでも洗わせるべき、という考えです。

また、外出時もいかなる場合でも手を洗わせたいようです。私は「今は洗わなくていいんじゃないの、めんどくさいし・・・」と思うときもあります。(まわりに手を洗うところが見当たらない場合など)ちなみに、現在海外在住で、外食時お手ふきのようなものは一切ないので、かならず手洗いにいかなければなりません。

3外食時も食前は必ず手洗いさせますか

私は個人的には、もっと適当でいいと思っています。

ランキング

レス

私は洗います。

すみれ
    私が育てた子供3人 成人も 頻繁に 手を洗ってます。

癖ですね。

洗います

あらいぐま
    南アジア在住、夫は現地人、幼児が2人ありです。
    私の場合、基本的に外出から帰った時、食事の前と後に手を洗います。朝起きてご飯やバナナを食べる前、家の中でおもちゃで遊んだあとに何か食べる場も手を洗う、もしくはおしぼりで手を拭きます。

外出先にはウエットティッシュを携帯する事が多く、何か食べる前は必ず手を拭きます。水道があれば洗います。
    外食時に夫は必ずお手洗いに手を洗いに行っています。それに倣って私も子供を連れて手を洗いに行きます。

衛生状態の悪い国だし、子供はどうしても食事に手も使ってしまうので、食べ物を与える時は手を綺麗にしないと、気分的に落ち着かないです。

今月3歳

マツリカ
    今月3歳になる子がいます。
    最初は私もご主人のようにかなり几帳面に
    衛生面には気を付けていましたが
    人間、免疫をつけるためにはあまり清潔にしすぎるのも
    よくないかと思い、2歳超えたあたりからはゆるくしてます。

1.洗わない。
    2.できれば洗いたい気もするけど
    お風呂入った後すぐ寝た日の翌朝は洗わない。
    3.手洗い場があれば洗う。ハンドソープも持ち歩いています。
    外でお弁当を食べる時など洗う場所がなければ
    持参した除菌ティッシュで手を拭いてから食べる。

大人でも手を洗いすぎるとガサガサになったりするし
    うちの子も砂遊びしたりするのでただでさえ指先が渇くので
    洗いすぎると肌へのダメージが強いのか、さかむけが増えたりして・・・
    それで洗いすぎには気を付けるようになりました。
    ちなみに周りでロタだのノロだのが流行っていた時だけは
    外の物を触ったら洗うようにしていました。

テキトーでいいよ

🐷
    綿棒
    正直ちょっと面倒くさい旦那さんですね。
    そんなに菌から遠ざけてると、逆に抵抗力なくなって
    弱くなりそう。

まだ3歳だと地べたに手を着くことも多いと思うので、
    海外在住とのことなので、室内も靴を履いているなら
    洗いたくなる気持ちはわかりますが、
    5分おもちゃで遊んだり、朝起きてすぐに食事をするときは
    別にいーじゃんって思います。

ただ、大事なのはお父さんとお母さんの言うことを
    あわせることだと思うので、その辺はお子さんのいないところで
    よくよく話し合ってください。

旦那さんは、ご自身もそんなに頻繁に手を洗うのでしょうか?

私はご主人と同じです

😉
    なおなお
    食前に、食器以外のものに触ったら必ず手洗いです。外食時なら尚更です。本当に手って汚いんですよ?手洗いとうがいをきちんとしていれば、防げる感染症は沢山あります。

海外でも、消毒用のアルコールジェル、除菌剤の入ったウェットティッシュは簡単に手に入りますので、めんどくさがらずに探してみて下さい。お子さん向けのものもありますので、外出用に用意すれば、お手洗いまで行く必要はなくなります。

ご主人派だな

鶴亀松竹梅
    ご主人派です。
    こまめというよりか、習慣の問題かな。
    若いころ集団生活をしていましたが、仲間を観察するに、
    マメなほど手洗いする輩は、カゼや腹具合が悪くなるなど感染症的な
    病気にかかりにくかったように感じました。
    特に衛生面は、マメな習慣を身に着けているほうが、周囲からキチンと
    している人と見られて得ですよ。例外はつくらないほうが、よろしいかと。
    手洗いだけでなく、うがいも励行ですよね。

必ず・・・

してます
    食べる前後は手を洗わせるようにしています。外出の時には、ウェットティッシュ(タオル?)で手を拭いてから食べさせるようにしていますよ。ですから、考え方としてはトピ主さんのご主人と同じですね。

私も海外在住ですか、最近ではスーパーなどでもウェットティッシュ(ポケットサイズ)が売られるようになりましたし、除菌ジェルも売られています。家の場合、除菌ジェルは手が汚れている場合には使いたくないので、いつも、ウェットティッシュを持ち歩いています。

赤ちゃん用のWet Wipeは売られていませんか?無香料のものであれば(微香料でも良いですが、日本に比べて匂いが強いですからね)普通に手を拭くのに使っても問題ないですよ。出かける前に使いそうな分だけジップロックバッグに入れて持ち歩けば携帯も楽ですし。

除菌ジェルが手に入るのであれば、多めに使って手を洗いつつ除菌と言う手もありますが子供の肌に大丈夫かどうかはちょっと不安ですけれども…

後は、昔ながらにお絞りを何枚か携帯することでしょうかね。

トピ主です

ぽんぽん
    レスありがとうございます。

ほとんどの方が主人よりなんですね。正直驚きました。やっぱり私が衛生面にちょっと問題ありなんでしょうか。

ご質問にお答えすると
    ○主人はしょっちゅう手を洗っています。私には強要はしません。
    ○現地にウエットティッシュは売っていますが、最近は常に携帯はしていません。赤ちゃんの頃は携帯していましたが、手を洗えるようになったこともあって、持ち歩かなくなりました。
    ○自宅では日本と同じように玄関で靴をぬいでいます。さすがの私も土足の家ではくつろぐことができません・・

正直に言えば、私はこどもにはもっとおおらかに育って免疫をつけてほしいと思っています。でも綿棒さんの言われるように、両親の基準が違ってはいけないと思い今は主人に合わせてる状況です。また、こちらでも主人よりの方が多かったように、今の日本の一般的な意識としては主人のほうに近いんだろうな、と思うこともあり、今後周りの人とうまくやっていくには、そちらに合わせた方がいいんだろうとも思います。(現在の海外生活は一時的なものであり、来年には日本に戻ります。)

洗いすぎです

😝
    神経質母
    私も割と神経質な方だと思います。
    自分は結構洗います。
    でも、子供にはゆるいです。

あんまり洗う事を強制しすぎると、免疫がつかなかったり、必要以上に神経質な子になりますよ。

レスをしている方々はご主人支持派が多い様ですが、私の周りはそういう人は少ないです。
    落っこちた物には3秒ルールを適用している子もいます。
    外で遊んだままの綺麗ではない手でお菓子をみんな食べてますよ。

ちなみに、うちの子供は海外で生まれ、4歳で帰国しました。
    土足の国なので、現地の子供達はみんな土足のフロアを這いずってました。
    それを見た時に、手洗いごときに拘っても仕方がないと気づいたんです。

もうちょっとおおらかでもいいと思います。

全て○です

あらいぐま
    食べる前くらいちゃんと手を洗いましょうよ。
    お子さんを口から入って感染する病気から少しでも遠ざけてあげて下さい。
    小さいうちから手洗いうがいの習慣を付けることは非常に大切です。

そんなの気にしない方が免疫が付くし私は病気知らずです!と言う方はもともと丈夫な方なのです。
    衛生面に無頓着だった昔の時代には子供が元気に大きくなる率もまた低かったのも事実ですよ。
    大らかと不衛生とは別の問題です。
    ご主人がきちんとされた方で良かったですね。