詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「自由にやっていい」と上司に言われ悩んでいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「自由にやっていい」と上司に言われ悩んでいます

レス6
    (トピ主0
    かるご
    仕事
    28歳女性です。
    IT系の仕事に転職して三ヶ月経ちました。
    元々好きでやりたかった仕事でもあり、入ってから三ヶ月連続で売り上げトップになる事が出来ました。
    会社の方向性を聞きたい時や、何か困った時には上司(男性です)に指示を仰いだり
    相談をしていたのですが
    必ず「好きにやってくれて構わない」「君は自由だ」と言われます。

前職は上司が鬼軍曹だったという事もあり、毎日指示が飛び非常にきちんとまとまった職場でした。
    もちろん職場が違えば全てが違うことはわかっていたつもりですが、
    自由って何だろう…と考えすぎて悶々としてしまいます。

売り上げが良い事で、先輩達にはあまり良く思われていません。
    調子に乗っている、何様?と陰口を言われている事も知っています。
    ここはもう少しこうした方が…と思いそっと社内の物に手をつけると「それは私の仕事だから!」と女性の先輩に
    きつく言われた事もあります。

自由だ、というのは裏を読むと
    「鬱陶しいからいつ辞めてくれても構わない」という意味に捉えてしまうほど悩んでいます。
    先輩の誰かに仕事の相談をしても、仕事なんか適当にやればいいんだという答えです。

最近は会社にいると息苦しくてとてもつらいです。贅沢な悩みでしょうか。

ランキング

レス

自由とは、自分で責任を持つこと

🐤
    トマトラーメン
    毎日頑張って仕事をされてるから、三ヶ月連続トップなんでしょう?すごいじゃないですか!!
    トピ主さんの会社は、「売上げで会社に貢献してもらえたらいい、だから自由にしてもらっていい」という考えではありませんか?仕事を失敗しても、上司のフォロー無し?責任はトピ主さんがとるとか…。売上トップで妬まれることは、仕方ありませんよ。ところで、頑張った分だけお給料やボーナスが上がりましたか?特に上がらないなら、「仕事は適当に~」には納得です。何かでリラックスするといいですね。睡眠・アロマ・ストレッチ・思いきり笑うまたは泣くとか、いろいろありますよ。

貴女にどこまでの裁量権があるかですよ。

玲玲
    いくら上司が「君は自由だ」と言っても、貴女のポジションや周囲の評価
    に合った妥当な職責範囲があるはずでしょう? それが分かって無ければ
    会社員失格だよ。

辞めたい病?

紅茶
    何でも辞めることにつなげる理由探しをしているとしか思えませんが。
    前職は非常にまとまった職場ということですが、そこにいたときはいたときで鬼軍曹に不満を持って辞職したということはないのですか?

売上が高いというだけで不満をもたれるというのもおかしな話です。
    ねたまれているのではなく、売上は関係なしに、単純に「何様?」と思われるような態度をとっているだけだと思います。

上司の話にしろ、先輩の話にしろ、何か他人の言った、どうにでも解釈できることを「自分より劣っている」「自分のことを嫌っている」という解釈に強引にもっていく傾向、被害妄想が強いように見えます。
    自由にしていいを「やめて構わない」とまで解釈するのはかなり被害妄想が強いように思います。

そしてまた、他人のせい、会社の社風が悪かったせいにして、転職を重ねていくのではないでしょうか?

ヒトは「自由」に憧れますが・・・

💡
    アズラエル
    「自由」を持て余すのもヒトの「性」ですね。

特に日本人は、「自主」とか「自律」ってのに弱いですね。

自由に出来るのは楽しいのですが、
    常に自主的に考えて、言動は自律しなければなりません。
    疲れるし面倒なんですね。

大きな組織の中で、責任を問われる事無く、指示を完遂する人生を尊んだりしますよね。キミってそんな感じなのかな?

勉強の良く出来るオンナノコにこの傾向は強いよね。

相談しても、回答は十人十色であまり参考にはならないね。
    だってこれからは、キミが他者のお手本になるんだもんね。

周囲との軋轢とどう付き合って行くかを含めて、
    ここからが大事なんだけど・・・

一番の原因は「自由発言」ではなく「嫉妬」では?

バイザウェイ
    結論から言えばトピ主さんが会社にいると息苦しく感じる一番の原因は
    成績がトップであることから来る、女性社員を中心とした方々の嫉妬心だと思います。

上司の「君は自由だ」発言ですが、自由にやって欲しい一番の理由は
    トピ主さんが結果を出しているのに、自分(上司)が変なアドバイスをして
    結果が出なくなったら困るからだと思われ、トピ主さんが考えているような理由ではないと思います。

基本的に成績が良い社員にはボトムアップで、成績が芳しくない社員はトップダウンで指導するものだとは思いますが
    一部のボトムアップ型上司には「責任逃れ型・丸投げ型」もいます。
    成績の出ていない社員にはトップダウンで指導してるなら、その上司はそうではないでしょう。

ただ基本的に男性上司は女性同士の嫉妬問題などまでは面倒を見てくれません。
    それはトピ主さん自身がもっとズバ抜けて他の方の手が届かないぐらいの成績を出し
    その会社でイチローさんのような存在になるか、わざと横並びの成績に落とすか
    さらには他の社員にも結果の出し方を教えて、メンター的存在となることで嫉妬をかわすしかないでしょうね。

仕事のできる男性上司に

おろんころん
    飲みに連れて行って下さいとお願いしては?
    >「それは私の仕事だから!」と女性の先輩にきつく言われた事もあります。
    この話だけは抜きにして、あとは全部しゃべります。
    仕事中は「しゃべる」は無理だけど、飲みの席でなら出来るでしょう?

私なら、
    >「好きにやってくれて構わない」「君は自由だ」
    この上司にします。