詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑・小姑の飼い犬の糞

レス12
    (トピ主0
    🐱
    まるこ
    ひと
    結婚して約3年。子供1人、敷地内同居の舅姑小姑(夫の姉2人独身)と暮らしてます。
    姑と小姑の飼っている2匹の犬の糞についてアドバイス下さい。
    因みに私は猫を飼っていますが犬を飼ったことがありません。
    特に犬嫌いではありませんが、この2匹は大嫌いです。
    まったく躾をしなかったらしく酷い無駄吠えに、咬まれたことが2回あり(しかも姑も小姑も一切謝らない)微塵も可愛いと思えません。

散歩は朝夕の二回行っているようです。
    それ以外の時間、日中も夜も関係なく二匹とも敷地内に放したりしているのですが、この時きちんと見ていないようで、「さぁワンコたち、家に入って~」なんて言ってるのが聞こえた後に外を見ると、私達の住んでいる家の目の前に糞が転がっていたりします。(毎回ではありませんが車の陰とか鉢植えの裏とかも)
    夜は見えないですが、翌朝ゴミ捨てに行こうとして踏みそうになったことも何度もあります。
    配達に来る業者さんなども時々踏んでしまっています。
    たまたま姑が近くにいれば、さも私も今気付いたふりをして「あっお義母さん!犬のウンチ転がってるよ!」と言うと嫌な顔をしながらも掃除しますが、言わない限り目の前にあっても掃除してくれません。
    私は飼い犬の糞の始末は飼い主の義務だと思うので…とにかくこの2匹の糞の始末はしたくありません。
    なので、気付くだろうと放っておくと、大雨でも降らない限り本当に永遠にそこに糞があります。
    しかし今朝、今日使う車の運転席のドアの真下にあったので私が掃除せざるを得ませんでした。吐き気を堪えながら黙って掃除しました。
    敷地内に放すのは良いとして、とにかく糞の始末をきちんとして欲しいです。

皆さんにお聞きしたいのは、どう言えばカドの立たない言い方ができるでしょうか?です。
    姑も小姑も(舅も夫も!)2匹を溺愛しているので怖いです。

ランキング

レス

ゾッとします

まるママ
    犬が苦手です。わたしなら家の門を別に作り柵をします。

思いついた言い方

こでまり
    「カワイイわんちゃんのカワイイうんpがカワイク転がってるんですが
    持って行かなくて大丈夫ですか?
    カワイイからもってっちゃってください!(ニコッ)」って
    言ってみるとか。

それがとにかくカワイイ代物だということを印象づけるといいかと。

そんな魔法の言葉あるわけない

インコ
    そんな無神経な人にやんわり言ったってきくわけないじゃないですか。
    やり返すかはっきり言うしかないと思います。
    親戚じゃないですが、隣の家が犬を放し飼いで、うちの敷地に入ってきて粗相するので、私はそのたびに集めて何も申しあげず隣にお返しして差し上げました。
    家の前に。

犬は悪くない

🐱
    既婚男性SHIN
    犬の糞の放置は飼い主が100%悪いんです。
    ちゃんと片付けるように言いましょう。
    不衛生だし、犬を大事にしないなんて飼い主失格だし、動物愛護の精神はないのかと、私なら小一時間説教してやりますね。
    これ以上糞を放置するなら、敷地内別居(ですよね?)を解消して遠くに引っ越しますよとか、保健所に連絡しますよと言ってみては?

最終手段として、
    「ははーん、さてはそうやってわざと糞を放置して犬が恨まれるように仕向けてるんですか?本当はあなた達は犬が大嫌いなんですね」
    「じゃあ今から保健所に連れて行って処分してもらうよう頼んできましょうか?」と言ってみてください。
    それでぎゃあぎゃあ言うようなら、「じゃあ糞をちゃんと片付けてください。あんまり人に迷惑をかけ続けていたら、人の恨みが全部犬に向けられることになりますよ」と言ってやりましょう。

カドを立てる覚悟が必要

ふんふんふ~ん
    犬を溺愛して躾もしないようなバ飼い主には、何を言っても無駄だと思います。
    なので、言葉ではなく行動で示してみては?
    例えば、敷地内の犬の糞を集めて義実家の玄関前かリビングの窓下に置いておくとか。
    ホームセンターなどに、マジックハンド的な糞取りスコップがあるので、それをご主人のお小遣いで購入し、せっせと拾って歩き集めてあげましょう。
    角が立ちますが、仕方がありません。糞を始末しないのが悪いのですから。
    ご主人に何か言われたら、スコップを渡して糞を拾って歩いて貰いましょう。
    糞拾いに嫌気が差せば、親に糞を自分達で拾うように言うでしょうから。

私なら、こうします。

🐶
    52歳主婦
    うちも愛犬家ですが、トピ主さんの姑は信じられません。

ここは、便を拾って、舅姑の家の玄関先に謹んでお返ししておきましょう。

では

はるか
    見つけたら、専用の箒とちりとりで
    とって、姑側に
    (できれば玄関前に)
    置いときましょう

姑たちも自分の犬のなんだし
    文句は言えないでしょう

あと、「犬のふんお断り」の看板

「穏便に」「やんわり伝える」はもう無理だと思ってください

私も躾をしていない犬が大嫌い

🐷
    リエゾン
    私も家の前に糞の放置、よくやられました。犬の排泄物とはいえ、
    嫌いな動物のものを処分するのは不愉快ですよね。

こっそり集めておいて、義実家の前にまとめて撒いておけばいいのでは?
    義実家の敷地にほうきで掃いて飛ばすとか。

そうですね

🐶
    通りがかり
    >私達の住んでいる家の目の前に糞が転がっていたりします

100均で園芸スコップを買ってきて糞を見つけたらそっと拾って(すくって)姑家のほうに捨てればいいと思います。

飼い主の問題

クレア
    それは嫁姑の関係とか関係ないですよね。飼い主失格なだけです。
    他の方と意見かぶりますが・・・

やめるまでご主人から言ってもらう
    犬が自分の敷地に入れないようにする
    ご主人に拾ってもらい飼い主の敷地に戻す

どれも叶わなかったら別居します。笑

夫にさせます

はあ
    私なら、犬のフン拾いも、義父母らへの注意も、全部夫にさせます。
    当たり前です。
    だって私の親が同じことしたら、私が掃除・注意するのが当たり前だと思うから。
    ちなみにうちも犬と猫がいて可愛がってます。

小姑が2人もいるのに同居させる夫。
    この程度すら夫に言うのを躊躇する妻。
    うちじゃ考えられないわ…失礼だけど犬より夫婦関係が問題じゃないの?

姑に直接言うなら、「子供が犬のフンを触ってしまったので~」ってもう少し注意してもらうぐらいかなぁ。

トピ主です。

🐱
    まるこ
    皆様、レスありがとうございました。
    家のつくりから犬が入って来れないようにするのは無理ですし、恥ずかしながら夫も頼りにならないので、やはりカドがたつのを覚悟しなければならないようですね。
    子供はまだ歩ける月齢ではないのですが、歩けるようになったら確かに触ってしまうかもしれないし。
    次に見つけた時にはなんとかやんわり言ってみて、ダメなようなら皆様の仰る通り、向こうのお宅の玄関先にでもお返ししてみようと思います。
    とてつもなく気持ち悪いし怖いです。でも頑張ります。
    ありがとうございました。