詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事…甘える私に喝を

レス9
    (トピ主0
    ひなこ
    仕事
    20代の未婚女です。
    正社員で事務の仕事をしています。勤続6年目、手取り11~12万です。

勤務時間は8時から20時(3時間のサービス残業がほぼ毎日)、
    休みは月6日、もちろん有休休暇は取れる状況にありません。
    職場内の人間関係も決していいものではありません…。

人間関係のストレスや仕事の忙しさに疲れてきました。

私には以前勤めていた職場を、いじめにより耐えられなくなり約半年で辞めた経歴があります。弱い自分でした。

だから次の職場であるこの場所は何が何でも辞めるものかとずっと頑張ってきました。
    たとえ無視されても、怒鳴られても、悪口言われても。
    しかしふと弱気になるときがあります。

こんな私に喝を入れてください。

ランキング

レス

自分に喝を入れるんじゃなく・・・

玲玲
    非難や攻撃を、正面から心で受け止めてはいけないわ。
    耳で聞いて、頭で処理するの。分かる?

人の心はね、非難を正面から受け止められるだけの強さなんて
    持ち合わせてないのよ。

たとえ誤解が解けて攻撃が止んでも、心は傷ついてしまうわ。
    頑張る人ほど傷は大きい。

辞めちゃったほうがいい

🐶
    yuka
    私は辞めました。サービス残業とかしんどいし、やってられないですよね。残業多すぎと上司に怒ったことありました。

長く続けられなくなるから早めに次のところへ行ってもいいかもしれないです。

仕事を続けつつ、転職機会を探る

🙂
    raizoi
    前の職場も、今の職場も厳しいですね。それだけ働かされて、それだけしかもらえない。他に行くところがあれば、転職した方がいいと思います。

食いっぱぐれがないように、今のお仕事を続けつつ、長くお勤めされるなら、転職機会も探って行かれればと思います。頑張って!

水面下で転職活動、及び婚活に勤しむ!

ハイネ
    あまりにも可哀想なトピなので、
    「入れ知恵」したくレスしました。

したたかに行きましょう。
    今日から水面下で転職活動し、

真剣にイメージしましょう。
    今日現在、彼氏がいなかったら、
    若さのあるうちに、
    大手の相談所に入会しましょう。
    休みごとには縁結び神社に行ったり。

一年後は、幸せに笑っている自分をイメージしましょう。

無理をしなくてもいいのでは

😣
    こずえ
    毎日3時間のサービス残業、お休みは月6回、勤続6年で手取り11~12万円というのは、よくない会社、いわゆるブラック企業のように聞こえるんですが、どうなんでしょうか?
    もちろん都心か地方かでお給料の相場は変わるとは思いますが、ひなこさんのお住まいのあたりでは、その金額が相場なのでしょうか?

もしお給料がよそと大して変わらないにしても、事務職で毎日サービス残業をしないといけなくて、お休みも月6回だと週休1日の週があるということですよね? 変だと思います。
    無視されたり、悪口を言われたりもするんですか?
    6年お勤めになっているので経験もスキルも豊富でいらっしゃると思いますし、おそらく20代後半ですよね? 私も転職経験ありますが、28,9までは割と売り手市場だと感じました。2、3年前の景気が悪い時期でもそうだったので、いまならもっと転職しやすいのでは? そんなに無理してがんばらなくても、他の職場を探していいんじゃないでしょうか?

よいとは言えない環境ですごく頑張られてると思います。でも無理しすぎはよくないです。お体お大事に。

そこはダメだ

キリキリンジ
    今度こそは頑張りたい、というトピ主さんの気持は素晴らしいですが、その会社はその頑張りに値する会社じゃないですよ。

まず正社員で給料が手取り12万て!
    トピ主さんのお住まいのあたりではそのぐらいが相場なんでしょうか?

私は都内在住、在勤で、20代の頃は手取り18万はもらってました(正社員、一般事務)
    それでも、安月給だと思ってましたよ。

あとサービス残業に有休も実質ナシは、会社の労働基準法違反です。

あと人を怒鳴る、無視する、どれも人として最悪です。

私なら多少苦労しても、転職するほうに頑張りを使いますよ。

頑張ってこられて偉いですね。

🎶
    ことり
    条件的にはかなりブラックですが、でも、そんなところはよくあるものです。もっと酷いところもあります。新卒でも正社員は難しい現在、転職して正職員というのは難しいかも知れませんね。
    現在の職場は、正社員だとしても結婚のための有給消化・産休・育児休暇も取れないのでは?そうであるのなら、しがみつく必要もないですね。
    もし、パソコンが堪能であるなどのスキルを6年間で身につけているのなら臨時職員待遇でも月給がもっとたくさんあり年収レベルで上回るところがあるのなら転職を考えても良いかもしれません。
    スキルがないのなら、転職は難しいし、また、新たな環境で新たな事を覚える方が大変でしょう。
    無視されても怒鳴られても6年も頑張ってこられたのですから、これからは少し自分を抑えず開放してあげましょう。
    週に1回は必ず残業しないで帰る日を作るとか。
    習い事をしてもいいし。デートでもいいし。何でもいいから自分磨きの時間を作るんです。
    正社員なんですから、それくらいでは解雇されません。怒鳴られたとしても悪口言われても。もう大丈夫でしょ?
    20代の貴女。「人生、今楽しまなくちゃいつ楽しむんですか?」

う~ん

tetu
    前職はいじめによって半年で退社。
    今の職場でも無視・怒鳴られる・悪口を言われる。

前の職場でも今の職場でも人間関係で揉めている。
    是について貴方はどう感じます?
    いじめられやすいタイプ?貴方にも何か問題がある?
    ここを考えないと何処へ行っても同じ目に遭いますよ。
    耐える・我慢するだけじゃ無くて、上手く折り合いを付けて仲良くしていく事も処世術です。

廻りが悪いとか言っているだけじゃなくて
    自分自身反省すべき所は反省して直していかないと
    人間関係がこれからも上手くいきませんよ。

1年単位の変形労働時間制

tetu
    >お休みも月6回だと週休1日の週があるということですよね?変だと思います。

8時~17時の勤務時間に17時~20時のサビ残だと思いますが、
    1日8時間週40時間労働というのが原則ですが、飲食店とか卸売業等で週44時間が認められている場合があります。
    月6回の休日なら日曜・隔週土曜休みなので、
    週44時間の事業所なら、1日の労働が8時~17時で昼1時間休憩だと8時間労働になるので、土曜休みの週が40時間・土曜出勤の週が48時間で平均して週44時間労働をクリアしているのではないかと。

週40時間の事業所でも月6回隔週休みにする事は可能です。
    8時~17時の内、昼1時間・10時と15時に15分ずつ休憩を入れて1日の所定労働時間を7時間30分にして1年のトータルで週40時間をクリアすると言う方法。
    所謂36協定を労基署に届け出てって方法ですけどね。
    手続きの仕方がありますが、36協定を結んで労基署に届け出てってやるので、
    労基署も認めている方法であり、休みが月6日だからっておかしいって訳じゃ無いのよ。
    レスするなら勉強してからにした方が良いと思いますよ。