詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉夫婦と両親の借金について

レス9
    (トピ主1
    🐱
    ERY
    ひと
    初めてトピします。義兄は18年前に借金を抱え、一時は自己破産も考えました。結局、両親を含めた親族が支援をする形で債務整理を行い現在に至っています。(当時は養子縁組をしていました)私も50万円貸しましたが、両親は千万近く出したようです。(はっきりした額は教えられていません)定期的に返済状況を両親に知らせる約束でしたが、結局知らせてこないとのことです。両親は自営業ですが、80歳を超え仕事もままならなくなり、収入面での不安を訴えるようになりました。私は母から相談を受け、姉に「月五万ずつ返済出来ないか?」と提案しましたが、「今はムリ」と即答されました。ただ、月五万でも完済するには15年くらいかかるので、そうなると返すつもりがあるのかな?という気にもなります。返済が終わる頃には両親は100歳近くです。(五万の根拠は3月まで姉の末っ子が私立高校に通っていたので、その分の費用を返済に回せないか?という意味合いです)
    私は10年ほど前から、毎月数万の仕送りと実家に行った際に「お小遣い」と称して1~2万ずつ渡しています。(仕送りの方は遠慮して使っている様子がないのですが…)
    今度5人で(両親、姉夫婦、私)で話し合いをすることになったのですが、落としどころに悩んでいます。「仕送り」は要求できないでしょうが、「返済」なら義兄に要求してもいいように感じています。その場合、給与から強制的に受け取るようなことができるものなのか詳しい方がいたら、教えてください。

ランキング

レス

ええ!

🐱
    そら
    何故 貸したのですか。

義弟が経営していた事業、大人なのだから自己破産でもさせれば良かったのに………。

経営のセンス無い人に、すぐお金を貸すなんて。

返ってこないかもしれないって疑いは無かったのでしょうか(笑)

家族間で念書もなく金銭のやり取りしても、当人からしたら「ラッキー」としか言いようが有りません………。

借用書とかとってます?

🐶
    せんじゅ
    うーん、債務整理をされた時借用書とか返済計画とかちゃんと取ってますか?
    口約束で証明が無いと、しらばっくれられてもそれで通っちゃう可能性があります
    18年も経っていると、返済も時効になっちゃう可能性が・・・
    定期的に返済求めてました?
    返済要求して無いと、10年くらいで事項になっちゃうって聞いたような気がします

姉夫婦さんが、ちゃんと考えてくればいいけど
    どちらにしても全額返済は無理じゃないですかね
    主両親の世話を全面的に見てもらう約束か、生前分与扱いにしてもらう
    将来の遺産相続が問題じゃないと思いますが、それくらいしかバランスを取る方法が無いかな

親心は、金銭面についてはアダになる場合が多いです
    後は、正式に公的な処理をするかですねぇ
    それでも、証明できるのものが無いと難しいと思いますが。

親族間のお金の貸し借りはこうなる

あっぷるぱい
    結局借りた方は返す気さらさらなかったんじゃない?
    親だからと甘くみてるんでしょう。

本当にきちんと返済させたいなら、弁護士に頼んで給料を差し押さえるようにするしかないんじゃないですか?

それにしても人に千万単位で借金してるのに子供を私立に通わせるって完全に確信犯でしょ。

話し合っても無駄なんじゃないかな。

その時はじゃあいついつからいくら返すから・・・なんて言って実行されないのがオチです。

私の知人もそうですから。

ご両親とトピ主さんで弁護士に相談に行きましょう。

個人間…

かりかり梅子
    特に親子間での貸し借りだと、厳しいかもしれませんが…、

”強制的に…”

と、なると法律のプロを交えて”公正証書”を作るしかありません。

ただ、末っ子さんを転校(私立→公立)させてまで…って言うのはどうかと思います。

お金を貸した証拠

🐱
    MOX
    強制執行をかけるのならば、お金を貸した証拠と、返済するとした公正証書など正式な書面が必要です。
    話し合いをするのなら、借用書と、返済の計画、返済ができなかった場合、給与の差し押さえをするぞ、という正式な書類を書いてください。公正証書など正式なものです。それをもって毎月裁判所で手続きです。
    正式な書類がないと、会社は対応できません(給与からの強制的な振り込みの変更は会社に依頼することになります)。しかも毎月裁判所に申し立てをしなきゃいけないそうです。

「今は無理」と言われて引き下がっちゃう状態では強く出れそうにないですね。返済するつもりなどないでしょう。
    借金をする人間の思考回路は、トピ主さんたちとは違います。私も友人が困っていたのでお金を貸したことがありますが、「借りたお金は自分のもの、あとから返せと言われるとムカつく。俺の金を取りに来た」と思うようです。入ってくるお金は全部自分のものだと思うようです。
    ちょっとお金はかかりますが、弁護士など同席してもらってはどうですか?
    情に訴えてごまかされて終わりだと思いますよ。

お金関してはシビアでないと

ほし
    全ての間違えは自己破産にしなかった事です
    お金のない人にお金を貸して返済を求める・・・最初から無理な構図です

でももう済んだこと 手遅れです
    では今後どうするか・・・ 相手は借り逃げする気満々です
    強制的に徴収する方法を模索するか諦めるか全額無理でもいくらかは返してもらうか・・・ この3択から選ぶしかないと思います
    3つ目のいくらかはしょっちゅう請求するという根気必要ですが

第4の選択は遺産放棄をさせる 借金を盾にするのはどうですか

よくある話だ、ばっさり行くべき!

🐱
    bon
    1.両親は…、収入面での不安を訴えるように

誰に訴えているのですか?もちろん義兄と姉ですよね。
    違うのなら単なる愚痴?親に問題を解決するために動くよう言いましょう。

2.「今はムリ」
    じゃ『いつ完済するつもりなのか』確認して、ICレコーダーに録音しましょう。
    まさか、最初っから猫ババするつもりじゃァないよね。

3.私は10年ほど前から、毎月数万の仕送り…「お小遣い」と称して1~2万
    すぐにやめましょう。その分、貴方の側で貯金しておけば良いです。
    A。トピ主はお金に困ってないし事情も知ってるから、最悪、遺産が残らなくても許してくれるわ。
    B。姉夫婦は頼りにならないから、いざとなったら、不本意だけど、トピ主に頼ればいいわ。
    自営業だから、年金も少ないし、保険も微々たるものだけど、病気しても入院しても介護が必要になっても「なんとかなるわよ!」親思いでしっかり者のトピ主がいて安心だわ。姉は頼りにならないもの。

貴方以外の当事者全員が、問題を先送りしているだけ。
    全て貴方に頼れば上手く行くと思ってますね。
    全ての面倒見る気ですか。

トピ主です

🐱
    ERY
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。私は二人姉妹で、義兄と両親は養子縁組(いわゆる婿養子)をしていました。私は現在、夫、義両親、子ども(3人)と暮らしています。完全同居の嫁です。フルタイムで働いているので、自分の収入の中から夫の了解を得た上で両親に仕送りをしています。トピをたてた後、「今はムリってことは、退職金で一括返済するつもりなの?」と姉に聞いたのですが、「退職金でも払えないかもしれない」という驚くような返事が返ってきました。両親は持ち家住まいですが、姉夫婦は社宅に入っています。そのため定年を迎える数年後には住む場所にも困るのではないかと推測されます。ただ、実家は狭く、姉夫婦が同居できるようなスペースはありません。あっぷるぱい様の指摘にもありましたが、姉の子どもは3人とも私立高校を卒業しました。そのことも含め、ゴルフに行ったりするなど義兄の金銭感覚については確かに?と思う部分はあります。「末っ子が卒業するまでは教育費で大変だろうから」という配慮で、返済の件は先送りされてきたようです。この3月に卒業したので、帆返済を話題にするようになりました。

養子なんですよね

🐱
    のぞみ
    >姉夫婦は社宅に入っています
    結納金は兄実家へ渡しているのでしょうか?
    社宅にいるという事では養子になった意味が無いように思います。
    家をもらうのが養子の決まりみたいな物
    その代わりが1000万?と思います。

養子として結婚する際にきちんと養子としての事がされていないなら1000万は棒引きになっても仕方ないと思います。

養子ってお嫁入りと違って結納金は夫実家へ渡し、女性の婚約指輪の代わりの物を男性へ渡す(車など)
    結婚式代+新婚旅行+家(家具+電気製品)を嫁自宅で用意する
    これが出来る家が養子をもらうのです。
    しました?