詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の息子と食事…。

レス31
    (トピ主0
    もも
    仕事
    はじめまして。
    24歳会社員のももと申します。

現在職場の先輩とお付き合いをしていますが、何かと面倒なことと、
    仕事の都合で、お付き合いしていることは周囲には秘密にしています。
    会社の人達には私は彼氏はいないと思われています。

上司が以前あった会社の行事の写真を息子さんに見せたところ
    写真に写っていた私を気に入ってくれたらしく、
    今度息子も交えて食事に行かないかと言われました。
    私は社交辞令だと思って「都合が合えば是非~」とその場は答えました。
    しかし具体的に話が進んでしまっているようです。

上司はとても良い人で「気に入らなかったら気にせず相手にしなくてもいいからね~(笑)」と言ってくれています。

彼氏に相談をしたところ、
    「勿論行って欲しくはないし計画が頓挫すればいいけど、
    無下には出来ないだろうから最終手段として一度食事に行ってフェードアウトすれば?」
    と言われました。

でもこれでもし相手がその気になってしまったらどんどん話はこじれてしまうと思います。
    かと言って最初からお断りすれば、食事くらいで自意識過剰な奴だな~と思われそうで。

何か他にいいお知恵をお持ちの方、
    どうぞお貸し下さい。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直に。

misoji
    「彼がいて、ヤキモチ焼くかもしれないので」といえばいいのでは。
    その彼がどこのどちらさまかなんてこと普通は職場の人には言いませんし、詳しく聞かれたら「恥ずかしいから秘密です~」とでもいえばいいのでは。
    上司には、「すみません、彼に話したら、ちょっと……」と今から言いましょうよ。ついでに「皆には内緒にして下さいね、恥ずかしいから」とでも。

貴方を気に入ったら、面倒な事になる?

きっこ
    それが、自意識過剰なんです。会って、気に入らない事もあります。貴方が断られる可能性もあります。上司がしつこいなら、一度は顔を立て食事をしても良いのでは?その後、交際を申し込まれたら、食事だけのつもりできた。交際は、申し訳ないが出来ない。ときっぱり断るだけです。そんなに、難しい事かしら?

そんな事がありました

マナ
    私達夫婦が、まだ独身時代の事です。

夫が主要取引先の社長さんに「我が娘と…」と主さんと同様な事を言われたそうですが、夫は「お気持ちはありがたいですが、他にお付き合いしている女性がいますから。」と断ったそうです。
    先方はがっかりしつつも、「それなら仕方ないね。」とおっしゃったそうです。
    主さんも無理にお食事に付き合って期待を持たせる前に「実はお付き合いしている方がいますから。」とお食事をお断りした方が、後々困らないのでは?お食事した後でお付き合いをお断りするのは、もっと大変そう…。
    誰とお付き合いしているのかは、主さんのプライベートな部分ですから、わざわざ話す必要はありませんし。

彼氏はいないが、好きな人がいる

うむ
    って言うとか。

ただ、のちに、あなたと彼氏が結婚でもする事になった時、社長が良い人ならまだいいけど、そうではなくて嫌味な社長だった場合、彼氏はそのあと会社で嫌な仕打ちを受けたり、とかその辺は大丈夫なの?

好きな人が出来たことにする

🐤
    ひよこりん
    彼がいるといいづらい職場なのでしたら、好きな人ができたとか、気になる男性ができたからとか、そういう理由で「中途半端なままお食事などいくとご迷惑をお掛けするので」とお断りするのが良いと思いますよ。

一度でも食事に行って、お相手に気に入られたらますます難しくなりますよ。だってもう写真で気に入られてしまってるんですよね?会えたら相手のテンションあがりますよ。
    進めば進むほど戻りづらくなります。

どうしても食事に行くになってしまったら、化粧もほぼしないでダサいめがねかけて服もイマイチな感じ、話は盛り上げずに帰ってくるぐらいの対策しか思い浮かびません。。。

えー

でた
    自意識過剰ですってレスがありますが、
    そりゃあ会って気に入られない場合も、トピ主さんが断られる場合もあるかもしれないけど、
    向こうはすでにトピ主さんの写真を見て、少なからず好意を持ってるわけですよ。
    それを前提に、上司が食事をセッティングしてるんだから。
    もし気に入られて、断らないといけなくて「そういうつもりで来たんじゃなかったの?」って思われたら嫌ですよ。
    彼氏がいるのに合コン行くみたいな。

私だったら無用なトラブルを避ける為に、行かないです。
    食事ぐらいで自意識過剰だなあと思われる方がまだましですよ。
    それに万が一、今の彼氏とのことが近日中にバレるようなことがあったとき「彼氏がいるくせに」とか「最初から断るつもりだったくせに」って思われちゃう。

もう正直に、社交辞令と思って受けてしまったけど彼氏がいるので行けませんって言うしかないのでは?

ダメ

まっち
    ただの食事会ではありません。それがわかりませんか。礼儀知らずですよ。

人づてにあのとき既に先輩と付き合っていたとなれば、上司が気の毒です。

付き合っている人がいる事位普通の事なのだし、上司に言って、それから食事会がどうなるかは、上司判断でいいのでは。

本気の相手に社交辞令は通用しません

😉
    わさびは多めに
    自意識過剰ではありませんよ、ただ息子が気に入っただけでは誘いません、上司も良ければと思ってるのでしょう。

なので断りたいのなら会う前に断るべきです、その方が上司の親としての顔も立ちます。
    都合よく食事してフェードアウトしてもこの先交際している先輩と結婚となった時全部ばれませんか?
    社内恋愛だしその時の方がよっぽどまずくないですか?

コラコラ!

🐷
    チャ子
    貴女と彼氏にレッドカードです!

>一度食事に行ってフェードアウトすれば?

上司も彼も同じ職場ですよね!?
    結婚する事になったら、どのツラ下げて報告しますか!?

もっと大人になって下さいな・・・。

貴女方がその時期に交際してた事なんて、そのうちバレますよ。
    結婚しなくてもね。結婚したら尚更です。
    怪しんでたり、勘の働く人はいるものです。

上司には、お付き合いしてる人がいると言うべき。
    もしくは好きな人がいるとか。
    今の段階では「他の男性と、というのは考えられないので」とハッキリ。
    社交辞令だと思って深く考えず返事してしまいました。と謝罪も兼ねて。

自分が自意識過剰とかそういう問題ではないですよ?
    わかりますよね!?

付き合ってる奴はどんな人なんだ?と聞かれたら
    「フツーの人(会社員)ですよ(笑) 報告すべき時が来たらご報告します」と言えば良いのです。

しつこく聞かれても「何かあったら、その時は報告します」で切り返す。

以上!

なんで上司に「彼がいます」と言えないの?

😀
    言えよ。
    社内かどうかなんて言う必要もないし。
    それ以上は多分きかれないだろうけど、
    万一聞かれても、下向いてもじもじしていれば良いだけ。

???
    食事に行く前に言いましょうね。

なんでその場で言えないの?
    あんまり彼のこと好きじゃないの???

お断りした方がいい気が

ぬー
    それってお見合いセッティングされてるようなもんじゃないですか…
    上司はトピ主さんに彼氏がいることはご存じないんでしょう?
    食事に行って、後日彼氏がいることがばれた時の方が気まずい感じになりそう…。
    上司には、「最初誘われたときは社交辞令だと思って気軽にお返事をしてしまいましたが、実はお付き合いしている方がいて…」
    で察してもらえると思います。

息子さんのことを気に入らなかったら相手にしなくていいとのことで、ただの食事、自意識過剰の線はなさそうです。

はぁ?

まる
    >「気に入らなかったら気にせず相手にしなくてもいいからね~(笑)」

こうまで言われて彼氏がいるのに行きますか?
    とっても失礼なことになりますよ。
    もし彼と結婚することになった際には、どうするの?

彼と一緒に上司に謝罪・挨拶に行けばいい。
    「すみません。みんなには内緒にしていましたが、お付き合いしています。」と。
    彼にそこまでの思いがないようでしたら、その食事会に行けばいいと思います。
    で、乗り換えもありかと。

即、辞退してください

あっちん
    上司の息子さんから、気に入られた・・と言うことは
    その上司も貴女を気に入ったことなんですよ。
    息子の嫁さん候補に親の気持ちも加味されているのです。

「お付き合いしている彼がいますので」と
    キチンと説明をされたほうが、後腐れないでしょう。

先ずは

qr
    恋愛よりも、生活が先です。その上司の提案を断って、結果上司と気まずくなり・・・・職場におり辛い・・・最悪です。

ですから業務だ思って、食事は行くべきです。その後の事はその後の事です。

儀礼的な食事で事が終了すれば一番ですが、息子が乗り気だと厄介です。でも貴女も息子を好きになるかもしれない。先の事は分りません。

でも最も避けたいのは、付き合いかけてから、貴女の方から一方的に別離を言い出す事です。

問題は、今の彼は結婚予定の絶対的な存在か否かという事です。もしそうなら、食事1回だけで、その先には一切進まない事です。

今の彼が絶対的存在ではなければ、いわば自由競争市場という事になりますね(笑)。

二人を比べて進むべき道を考えれば良いのです。あなたは今の彼の家来ではありません。

ていねいにお断りするしかない

老婆心
    社交辞令でお褒めのことばだと思って返事をしたけれど、交際している人がいるので(または好きな人がいるので)会えませんと言う感じでしょうかね。
    いじわるなレスもありますがこの場合は相手が気にいるかどうかは関係ありません。

あなたが今の彼と結婚することになったときに周りがどう感じるか考えましょう。

今どきの親は子供に結婚させたくて必死です(とくに女親)。
    交際しないという結論が出ているのに会うだけならいい、なんて相手家族を侮辱する行為です。

丁重に断る

愛子
    気を悪くされないように、お断りする。やんわりと。

さて、彼とは、結婚前提ですか?
    それなら、好きな人がいるので・・・と加えて、お断りする。

でも。。。彼にもしっかりして欲しいなぁ。もっとビシッと反対してくれてもいいのに。

勉強したいって言えば?

🐶
    まめ吉
    例えばですが、会社に数年勤めて
    将来は海外に語学留学したくって、
    それが夢なんですとか、
    恋愛以外に目的があるから
    結婚はまだ考えてないって言ってみてはどうですか?
    会っても、気持ちは変わりませんから…って
    お断りすればいいんですよ。

24歳って結婚に焦る年齢でもないし
    したい事があったりするのも普通。
    資格を取るってのも、いいかもしれませんし…

彼がいるのなら、別に他を探す必要もないので
    嘘も方便です。

今後、結婚することになれば
    海外留学したいってあなたを
    口説き落としたのが、今の彼って
    シナリオを作ればいいんですよ。

その彼氏もどうかと思う

きりえ
    その彼氏と将来結婚する約束、あるいは天望があるのですか?

行ってほしくない、なんて、なんて覚悟のない言葉だろうかと

なさけなくなります。

たかが食事と書いてますがこういうことって縁、そして回るときは

すごいスピードで回りますよ。

食事をして先方に嫌われるように振る舞うのは上司に失礼だし

合う前に断るのはもちろん失礼だけど、よく聞く話ですよ。

あなたが先方とは縁がないって思っているなら断った方が

失礼には当たらないかもしれません。

彼氏とこのご縁があるのかどうかはわかりませんが。

写真見て親に頼むような人と食事?

ずっとも。
    「彼氏がいるので、すみませんがお食事にはやっぱり行けません。」で
    なぜダメなの?
    後は何をきかれても
    「ごめんなさい言えません」で通せば良い話。

上司が気に入っているだけかもしんないし。

そもそも彼がいるのになぜお見合いのようなことを?

自意識過剰なんじゃなくて対応が悪いだけです。
    早く言わなきゃ、上司もおこるかも。

「食事だけだから気楽に」なんてことばは信じない方が良いです。
    エライ目あうこともあります。
    なんでさらっと断れないのか皆目わかりません。

親を登場させる

🐤
    ちりとり
    今、結婚に気持ちが向いていないまま紹介を受けるのはとても失礼だと、親から怒られた…というのはどうですか?
    好きな人がいるというのもシンプルでいいですが。

上司の紹介というのはやはり真剣なお付き合い前提でしょう。真剣なお付き合いはまだ…というのはトピ主さんの年齢なら言い訳になると思います。

将来、彼と結婚する時、困らない?

でん
    とりあえず会ってみるにせよ、好きな人ができたと言い訳するにせよ、将来、彼と結婚することになったら困りませんか? あの時の食事会は何だったんだ、と。

彼と相談して、その上司にだけは「実はあの時は覚悟がなくて言えなかったんですが、xxさんと(または会社の人と)お付き合いしているんです。ですから食事会は…」ときちんと伝えたほうがいいのでは?

だいたい、その息子、父親の会社の部下を紹介してもらおうってちょっと気味が悪いような…

たまたま仲のいい親子なのかもしれませんが、会社のイベントの写真を見て「この子いいな」と思ったからって親に食事会の設定を頼みますかね?

親(上司)が勝手に部下の働きぶりなどを気に入って「うちの嫁に」と思いこむパターンはまだあるような気がしますが、例えば私の兄が父の会社の写真を見て「この子いいね、会わせてよ」とやってるところなんて想像もできません。

はぁぁぁぁ?

😠
    おいおい
    ソッコーでお断りしなさいよ。
    お付き合いしている方がいますって。
    アホなんですか?
    どれだけ上司にも彼氏にも失礼なことをしているのかわからないんですか?
    でも、とりあえず1回食事に行ってフェードアウトなんて…あなたの彼氏もアホですか?と。
    カップル揃って、お子様で失礼極まりないですね。
    ほんとに社会人なの?
    行き当たりばったりすぎて、顎が外れそうですよ、オバチャンは。

親の方が乗り気なんでしょう

😨
    トマトラーメン
    断ってもいいと言われてますが、会ったら余計お断りしづらくなると思います。「付き合ってる人がいるのでー」で充分。→どこの人かは言わなくOK。社内恋愛で、いずれ結婚するつもりなら、彼氏さんは頼りないなぁ。

その食事会は世間的に「お見合い」と呼びます

相手が社内にいるということは伏せたまま「お付き合いしてる人がいます」で終了。

上司のパワハラ

🐧
    アクアマリン
    親(上司)が、勝手に自分の子供のお見合いをセットする。
    かつては、こうした事がよくあったそうです。

しかし最近では、これはパワハラに該当します。
    会社の人事・法務にしてみれば、このような事は有ってはならない事項です。

上司には、
    「こうした事は、お互いの不利になるので無かった事にしたい。」
    そう言って、断りましょう。

息子に会う前に断った方がいい

レモン
    そうじゃないと、先輩と結婚するとき、支障が出ると思います。

会った後だと、うちの息子をふっておきながら、なんであいつならいいんだ!とか上司が言って来たらどうします?
    (言わなくても、内心そう思われるでしょうね)

正直に、実は彼氏いるんです、と言って断ったほうがいいと思います。

ちなみに、結婚に乗り気なのって、息子じゃなくて上司の方なんじゃないでしょうか?
    上司が嫁に来て欲しいんでしょう。

会ってから断る方が失礼

ぶんた
    その気が無いなら最初から、お会いしない事です。
    わざわざ時間を割いて、会って、断る。最初から断るかフェードアウトするつもりでいるなんて、失礼過ぎるとおもいませんか?
    そんな事、人に相談しなきゃわかりませんか?
    「皆には黙っていたのですが、実は、お付き合いしている人が居るんです。申し訳ありません」とだけ上司に言えば、じゅうぶんじゃないですか?
    ただ、自分はモテるんだと自慢したいだけですか?

先日、同じ様な状況の元に一度食事をしました。

くま
    全くトピさんと同じ様な状況を経験したくまといいます。
    実は1ヶ月ほど前に、同じ様な状況で先方と会い、食事をしました。
    同じ職場の彼には一度会って、上手く断る、と言いました。

結果からすると、一度で断りましたし、むしろ会ってから断る方が大変でした。
    始めはトピさん同様、一回会って断ったら角も立たないしー、なんて考えていたら現実は違いました。
    向こうは私を気に入った様で連絡もよくよこすし、オブラートに包んで断っても察してくれないし。

断るの大変でしたよ。

よくよく考えたら、写真みて顔だけ気に入って(私もそうされました)父親に頼んで会う息子です。しかも、初めに会う段階で断り辛いなら、尚更食事したら断り辛くなりますよ。

いやぁ、大変でした。

断りしましょう。

ばんこ。
    もし彼氏さんと結婚して披露宴することになったら、その上司には立場上出席していもらいますよね。
    例えば、
    そこで2人の馴れ初めを聞いたら
    息子さんの紹介時に、2人は既に付き合ってたことがばれます。

職場の女の子を自分の息子に紹介しようとする浅はかな上司ですから、最悪キレますよ。

一度でも会うような、
    その場しのぎの応急措置は危険。
    誠実に対応して今後に繋げましょう。

断るなら早く

yuki
    >私は社交辞令だと思って「都合が合えば是非~」とその場は答えました。

迂闊な答えでしたね。他人から見たら脈があるなという風に映ります。

>無下には出来ないだろうから最終手段として一度食事に行ってフェードアウトすれば?」

最悪です。断るならとにかく早く。今の彼氏と別れればいいけど結婚するときに困りますよ。上司だけでなく周りに嘘に嘘を重ねることになります。

上司はとても良い人、とのことですが、そもそも部下と息子をどうにかしようという思考の持ち主です。あなたのことを気に入ってるうちは良い人でしょうが、彼氏がいるのに脈があるようなそぶりをしたのがばれたら「ばかにされた」と思いますよ。あなただけでなく彼氏だって仕事をしにくくされるかもしれません。

>食事くらいで自意識過剰な奴だな~と思われそうで。

あなたの親くらいの年齢の人間から見たら、食事ではなくてお見合いです。上司の持ってきた縁談は断りにくいものです。付き合うつもりがないなら会ってはいけません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示