詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人ですが、歓迎会が憂鬱です。

レス32
    (トピ主0
    さちこ
    仕事
    この4月から今の会社に勤めている新人です。
    先日、所属課での歓送迎会が催されました。
    その際には、憂鬱だなとは思いながらも自分も歓迎して頂く身ですし、
    この場くらいは出席しなくては、と思い出席いたしました。

そして近いうちにまた歓迎会を開催するそうです。
    今度は規模が狭まって、所属の係での歓迎会だそうです。

お酒が嫌いなこともあり飲みの席が苦手で、できれば飲み会などには出席したくないと考えてしまいがちなのですが、それでも歓送迎会というものには出席すべきなのだと思っています。
    しかし正直な気持ちを申しますと、なぜ完全重複のメンバーで2度も歓送迎会を行わなければならないのか、と感じています。

こういった場合の歓迎会も、新人の身でお断りするなどというのはやはり失礼にあたるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

憂鬱な人は多い

うーん
    でも社会人になるということは憂鬱なことも受け入れていくということなんです。飲み会ならまだいいじゃないですか。昔は社員旅行とか運動会とか家族ぐるみ的に付き合う会社が多かったんですよ。
    失礼にあたるという以前にあなたメインで行われるんだから断ったら会社に居づらくなりますよ。憂鬱だけどまだまだ飲みニュケーションとやらを大事にする人は多いですからね。
    飲めないとか関係ないです。飲めなくても飲み会をうまく過ごせる人間関係のスキルを磨きましょう。
    どんな仕事でも人間関係は重要です。

「仕事のうち」です

象のはな
    トピ主さんは、まさに今ドキ感覚の若者なのですね。

仕事とプライベートをキッチリ分けすぎる。苦手なことは避ける。向上心がない。言われた事しかできない…一方で、素直で真面目な所もあるんですけどね。トピ主さんは典型的だなあと感じました。

私の知り合いも、職場の新人さんが仕事ミスで連日上司にキツく叱られていて気の毒になり、元気付けようと「あまり気にしないで!今度奢るからさ。そうだ、じゃあ早速このあと食事でもどう?」と誘ったら、「プライベートは大事にしているんで。今日は家で観たいTVあるんで結構です。」と言われ唖然としたとか。何かあっても絶対助けてなんかやるもんか!と思ったそうですよ。

職場のコミュニケーションってとても大事。同じ言葉で先輩から叱られても、飲み会で一緒に馬鹿話した人から言われた言葉と、仕事以外一切交流ナシの人から言われた言葉では、受け取り方変わるでしょう?

飲めなくてもいくらでも対応はできます。職場コミュニケーションは仕事のうち。それができないなら仕事も続きませんよ。

新人が通る道

🐧
    頑張れ
    私も新人の頃そうでした。

今となっては、飲み会(歓送迎会、忘年会その他)が楽しくて仕方ありません。
    というか、誘ってくる後輩や部下がとても可愛く思えます。

また、飲み会が仕事をする上で大切なコミュニケーション・ツールであることも、
    いつの間にか身に染みてわかるようになりました。

もちろん、飲めない人は、いくら頑張っても飲めるようにはなりません。
    でも、少々を美味しく飲めるようにはなりますよ。
    よほどの下戸でない限りね。

少なくとも、アナタのことを歓迎しよう、
    皆に紹介しよう、
    ということで開いてくれる会合ですから、
    なんとかして楽しむことを考えましょう。
    飲むのはほどほどにして、料理を楽しむとかね。

いろんな初先輩方から、社内の隠れた本音とか、
    "あの上司"のあしらい方、心を許すと危険なやつ(笑)、
    たくさんのことを教えてもらえるのも飲み会ですね。

嫌だ嫌だと思うと余計に嫌になるので、
    なんとか楽しむことを考えて下さい。
    酒は飲めないのでと言っておけば、昔と違って無茶な薦め方はしないはずですしね。

今後の為にも最初は我慢

monica
    歓迎会なのですから、主役が断るなんて失礼です。

憂鬱な気持ちも分かりますが、最初が肝心です。

新入社員の通過儀礼ですので、滞りなく済ませましょう。

あとは、仕事面で実績を挙げ、少々飲み会を断っても、ぐだぐだ言われないよう努力してください!

ある意味お互い様だし

社会人がんばれ
    まぁ、正直楽しくもないし面倒だと思いますよ。
    でも歓迎する側だって一部の人を除いて殆どの人は面倒なんです。
    そう見えないのは先輩達には慣れがあるだけ。

では何故やるのか。
    一緒に仕事をする上で距離を近くするという大義名分ももちろんありますが、
    主には慣例だからです。自分もやってもらったし、順番だから。

まぁ学校での入学式や卒業式と同じだと思った方がいいです。
    ドライに実益のみで考えるなら卒業式だって何だって不要になります。

もちろん断るのも自由です。ただ、それによる結果(リスク)を受け入れるならです。
    社会人なんだから自分の判断には自己責任が伴う事は覚えておきましょう。

通過儀礼

カナリア
    嫌ですよね~。
    しかし、社会人やっていると、もっと嫌なことが必ずあります。
    嫌なことに耐性をつける、スルースキルを磨く場だとポジティブに考えましょう。

どんな時でも、どんな人とも楽しく会話出来る能力があると、生きるのが本当に楽ですよ~。
    そういうスキルが低い部類だったので、社会人やって少し慣れてから、ずいぶん楽になりました。
    人との摩擦は、無いに限ります。

今は様子見

pico
    入ったばかりなら、職場の人がどういう人なのか、
    まだわからない事が多いですよね。
    仕事中の私語は限られますから
    今回は職場の人と打ち解ける為と思って行ってもいいんじゃないですか。

慣れたら自分のペースで参加、不参加を決めたらいいと思います。

マイナスな事ばかりではない

🐷
    ぱつぱつ
    確かにお酒が嫌いな人にとっては憂鬱ですよね。
    でも職場の人達の事を知り、距離を縮められるいい機会でもあります。
    知らなかった情報や面白い話も聞けるかもしれません。
    嫌な事ばかり考えずに、何かしら収穫があるかも?とプラスな方向に考えてはどうでしょうか?
    そういう私はお酒は好きだけど人見知りなので飲み会は苦手です。
    でも、行かなきゃならない時は無理矢理プラス思考になって行ってます。
    まぁ、ほんの数時間ですし、あっという間ですよ。

がんばって出席

みさんが
    私も、もう社会人10年目ですが、打ち解けていない人たちとの飲み会は結構憂鬱です!

でも早い段階であなたがメインの飲み会を断ると、付き合いづらい人のレッテルを貼られて、仕事もやりづらくなるかも。
    お酒が苦手なら、今のうちに「アルコール分解酵素が無くて、ほんの少しで病院送りなんです」とかなんとか、弱いアピールをしておけば、無理に飲まされる事も無いと思いますよ。
    まあ、酔っ払いが嫌いって話もあると思いますが・・・

知人曰く、
    「飲み会の段取りは仕事の段取りと同じである」
    将来幹事を指名される事もあると思いますので、その時の為の修行の場と思いましょう。がんばって!

一案

🐱
    rara
    適当な頃合いをみて、「器官が弱くて病院にいったところ、煙草の副流煙がありそうな場所は避けるよう言われました」等と言って『基本欠席の人』という地位を確立してはいかがでしょうか?

飲み会も禁煙になっていたら使えませんね。

私はそれこそ副流煙が嫌なので飲み会全欠席したいのですが、結局飲み会の場で間接的に業務の一助となるなるような話(おもに人間関係)が聞けてしまうことも多いので、時々は参加するほうがやりやすいです。

先輩もガマンしてる

お局社員
    職場の飲み会って、行きたくないけど仕事のウチだからと思ってる人は多いんです。
    新人のあなたを歓迎するためにしてくれてること、ここは笑顔で参加してください。

歓送迎会は職場の挨拶みたいなものなので、飲み会嫌いな人には辛いかもしれませんが行った方がいいです。

断っても仕事に支障はたいして出ない

🐧
    おばはん学生
    こういう付き合いは会社の中での潤滑油で必要なことと思いこまれています。
    じっさいそれで対人関係がスムーズに運ぶかというと・・・別段効果があるようには感じられません。
    酒の席で同僚や上司の本性が見えるくらいです。それを見ておきたいのなら付き合ってもいいでしょう。

私は会社勤めの時代に一回だけ全員参加の社員旅行に行きました。が、酒と女に羽目を外すあまりのくだらなさに二度と行きませんでした。

ちなみに時給のパート社員なら、歓迎される方もする方も行かなくて良いと思います。
    その労働の時給が支払われないし、あまつさえ金銭を徴収されるからです。
    悪習だと思いますよ。

嫌なら丁寧にお断りするか、御挨拶だけして帰ればいいです。

わかります、わかりますとも

はまたん
    でもね、トピ主さんだけじゃない。そういった行事が苦手な人はいっぱいいます。実は、私も苦手です。

それに社会人ともなると、そんな飲み会どころじゃない大変な思いをこれから沢山経験します。

なので「社会における大変さ」を今後受け止める為の「予防注射」のようなものだと割り切りましょう。
    耐性がつけばさまざまな「大変さ」を克服しやすくなりますしね。

でも飲めないお酒を無理に呑む必要はありませんヨ。

それも仕事の内

働くオバサン
    歓迎会という名称から、勘違いされているのかもしれませんが、あれは入って来る新人のために催されるものではありません。
    早く職場の雰囲気に馴染めよ、という、上からの無言のプレッシャーです。
    もちろん断る自由はあります。
    が、よほどの個人作業ばかりの会社でない限り、職場の人間とコミュニケーションをとらずに、業務を進めることは難しいと思うので、欠席した時点で、この子は仕事への積極性に欠けている、という目で見られることも、致し方ないと思いましょう。
    私は学生の頃に一匹狼を気取っていたので、皆でワイワイという雰囲気は苦手ですが、歓送迎会には参加しました。
    これも仕事の内と割り切れば、逆に面白い場所ですよ。
    職場では見られない顔も分かるし、プライベートでの繋がりも把握できますしね。
    今はもう、古株のポジションにいて、気心知れたスタッフばかりなので、新人歓迎会があると、やったタダで飲み食いできる、と単純に喜びます。

参加はしました。

moomin
    私も、OLやってた頃は飲み会は大の苦手。
    お酒が飲めないからです。

なので、上司や先輩方に
    「私、お酒が飲めないんです。」とちゃんと伝えて、
    最初の乾杯のビールにちょっと口をつけて、
    後はジュースやらウーロン茶やらをとってもらえるようにお願いしました。
    だから、「付き合い悪いなー。」と
    飲んでからんでくるオッチャンも一部いましたが、
    ほとんどの人には付き合い悪いというイメージは持たれませんでした。
    だから、仕事はやりやすかったです。

今はノンアルコール飲料が増えているので、
    代替品としてそれを飲んでお付き合いするというのはどうですか?
    コミュニケーションをとらないと、仕事がしづらくなると思いますよ。

断われないよねぇ

愛子
    ホント嫌な会合ですよね。
    でも、なんだかんだ理由つけて飲みたがるのが年配いや先輩諸氏。

なかには、出たくない、会費払いたくないって思いつつ
    楽しそうに参加している方々も結構います。
    だって、歓迎会に出ない先輩なんて、新人を歓迎していないみたいでしょ。

私は有難うございます~なんていいつつ、何度でたか。
    皆、じつは気遣ってくれてたりするわけ。
    貴方も数年したら判るよ。
    出たくない先輩の気持ちもね。

わかる~

🐱
    かっぷ
    私もお酒飲めないし、お酒の席が苦手で、苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。
    でも、社員なら、参加しましょう。歓迎して下さることに感謝して。

嫌なことから逃げないで

sakura
    まだそんなに親しくない人と飲み会って気が重いのはよ~く分かります。
    私もそうでしたから。
    まして同じメンバーですもんね。
    でもあなたを嫌っていれば歓迎会は開かれませんよ。
    つまり既存のメンバーは好意的にあなたを受け入れ、距離を縮めようと思っているのだと思います。
    会社で仕事だけしていればいいや、会社の人との付き合いは会社だけで十分、と思っているかもしれませんが、飲みの席では仕事の時とは違う一面も見られるはず。
    飲んで「この人、実はこんな人だったんだ」という発見もあったり仲良くなれたりすると先々仕事がし易くなります。
    受け身で行くのではなく、せっかくの機会ですから何かを得ようと思って行くと、気持ちが変わらないかな?

お酒が嫌いだから飲み会は行かない、は通用しないかな。お酒だけしか置いていない訳じゃないので。
    お酒が嫌いなら乾杯だけ口をつけて、あとはソフトドリンクでもいいんですよ。

肩から力を抜いて

頑固堂
    課の歓迎会があって、今度は係の歓迎会。
    まったく重なるとは言いますが、日本の会社では課の単位と、係の単位は大いに違います。妙なものですが、「課だと会社のまとまり、係だと私達」と思って間違いない。

だから、最小単位のまとまりの会なんだと把握してください。
    そして、「飲みの席」などという妙な言葉ではなく「酒席」という言葉も覚えて、そうか、日本の企業のコミュニケーションはこうして進めていくのかと、肌で覚えましょう。
    酒は苦手でも、(あの人は)ちょっと話してみたい人だ、(あの人は)仕事では何が得意なんだろう、と興味を持ってもらえて、頼りになる存在になっていけば、まず最小単位で認められ、次の段階では課全体から「頼りになる人らしいぜ」という視線が注がれるようになります。

私的と公的の間に完全な線を引くのではなく、この社会というのは、そうそう画然と一線で分けることはできないんだと実感すれば、やっていけます。

歓送迎会という名の会議だと思えばいい

🐤
    新人にありがち勘違い
    言葉通り「自分を歓迎して貰うための飲み会」だとは思わないこと。

日本の会社は一般的に、勤務時間内は私的な無駄口を叩かず職務に集中・迅速に仕事を終える事を重視する傾向があります。
    そのため同僚や上司部下の考え方・動き方が分からず、意思疎通が図れないために仕事が円滑に進まなくなり、かえって支障をきたす場合も出てきます。

だから飲み会という名の社外(勤務時間外)コミュニケーションがとても重要なのです。歓送迎会は社外会議(入念な打ち合わせ)だと思って下さい。
    歓送迎会が一度で済まないのは、所属部署の人たちとはより一層、相手を知りあう機会が必要たからです。トピ主さんだって相手を知らないでしょう?

日本でも海外でも、積極的に仕事をして大活躍している人やそうなりたいと思っている人は、飲食を伴う社外交流会に自ら喜んで参加しています。
    会社の通常勤務の中では分からないこと・相手を知り自分を理解して貰うチャンスが、そういう会合に多く含まれているのです。

飲める飲めないは重要ではありません。参加することに意義があるのです。会合を断っていては社会人として成長・活躍できませんよ。

5月中旬で、二度目なら、そんなに頻繁ではない。

曇り空りん
    職場で、たとえ浮いた存在になっても、誰も一緒にランチをしてくれなくても
    良ければ、断って構わないですよ。貴方自身の判断です。

でも、一般の会社はコミュニテイーの中に存在します。取引先とか社内とか、人間関係や会話が大切です。

お酒を飲むのが目的の、学生のコンパとは違います。

仕事に関しては、半人前以下の貴方の事を歓迎してくれるのは、これから一緒に頑張ろう!宜しく!という意味もあるはずです。
    始終ブスっとした顔をしているくらいなら、出ない方が良いでしょうが、
    最低一年間くらいは、自分の事を雇ってくれた会社に自分自身を合わせてみれば良いと思います。私だったら喜んで参加して、様子を見ますけれどもね。

イヤでも行っておいたほうがいい。

うーこ
    私は下戸なので職場の飲み会は憂鬱なのですが
    新忘年会と歓送迎会は行くようにしてます。
    なぜかというと個人的な知り合いになれる数少ない場だからです。
    確かに仕事だけでも人間関係は築けますが、私個人として認識されにくいです。
    やはり、情として一度も食事をしたことない人と何度も楽しく飲んだ人とでは、
    後者の方が便宜を図ってもらえますし、
    仕事で関わらない人とも接触できて、そのつながりが思わぬ所で役に立ってます。
    あと、飲み会でしか聞けない話は確かにあると思います。

個人的感情のプラスなどいらないわ!
    能力で個人を示してみせるのよ!!って事なら飲み会など行かなくていいですよ。

部課と係で二回あるのは確かに面倒だけど、
    それだけみんながトピ主さんの事を知りたいと思ってるのだと前向きに考えましょう。
    今度は少人数でじっくり話したいってことでしょう。
    むしろ歓迎会など一切ナイ!仲良くなる気などナイ!って言われる方がイヤじゃないですか?

歓迎会=無料=酒NGアピールの場=今後断りやすい

宴会ダメ男
    歓迎会っていうくらいですから、「ご招待」ですよね?
    もし、無料でなかったら、新人でお金がないっていっぱいアピールしておくことです。
    その上で、お酒がだめって大げさにアピールしておきます。
    これで、今後、断りやすくなります。
    どうせ、「1杯だけ」とか、強要するやつがいますから、いやいや我慢して飲む演技をして、気分が悪くなります(うまくお芝居すること)

で、「お先に失礼」するんです。

今後は、トピ主さんは、お金が無いこと、お酒がだめなことを理由に、断りやすくなります。
    この先、新人を歓迎する側に回っても、忘年会シーズンになっても、最初だけちょこっと出席して乾杯だけして帰れますし、それを理由に会費を値切ることもできます。

これですべてOKです。

出といたほうが良い

😣
    でんきゅう
    その気持ちわかります
    知らない人ばかりだし、緊張しますよね
    歓迎会と称した、飲み会を開きたいだけなのだと思います
    欠席の旨を伝えても、主役不在では仕切り直しになるだけだと思います
    ここは、割り切ってでましょう。断ったりする手はずを考えると、出といたほうがめんどくさくないと思います
    お酒に関しては、「飲めないんです」でいいと思います

お金と時間の強制徴収

あい
    「仕事のうち」「コミュニケーションの一環」
    よく言われますね。
    仕事、必要なコミュニケーションならば業務時間に無償でやって欲しいものです。

「実はみんな憂鬱だから」
    ・・・じゃあ止めませんか!?と思います。
    だから、不参加の人間の悪口を言うんですね。

困ったものですね。
    徐々になくなっていって欲しい習慣ですね。

立場によるかも

🐷
    mendousa
    正社員として転職されたのであれば、当然参加したほうがよいと思います。
    日々一緒に仕事をする人たちの人となり、社内の人間関係、その他諸々、
    お酒の席でしか聞けない話は、知っておいて損はないと思います。

時給制のパート社員、有期雇用の立場で入社ということでしたら、なにか
    理由をつけて辞退しても構わないし、周囲もそんなものと思うのではないで
    しょうか。

変な話、いつまで勤務するかも分からないし、そのような飲み会へ参加する
    しないのしがらみから無関係になれることにメリットを感じて、パートや
    有期雇用の立場をよしとする人もいると思いますので。

居場所を作るために出たらいいと思います。

アルファ
    アラフォーの兼業主婦です。専門職として働いて、15年になります。

私もトピ主さんと似ていて、職場の飲み会は正直苦手です。
    私の場合はお酒に強い体質で、殆ど酔いません。「限界まで飲む」程好きな訳でもなく、自分の時間は自由に過ごしたいタイプです。

ただ、やはり「飲みニケーション」を重視する人は多いし、メリット・デメリットを考慮すると、少なくとも歓送迎会や忘年会は出席した方がいいと思います。

実際問題として、新人さんが職場の即戦力になるのは難しいです。
    厳しいようですが、あなたの知らないところで、先輩方に迷惑を掛けているかも知れません。

「けなげに一生懸命仕事を頑張ろうとしている」「職場の人に溶け込もうとしている」という努力が感じられると、たとえ腹が立つことがあったとしても、大目に見てくれる気がします。

合理的な判断ができる方だとお見受けしましたが、やはり多くの人がしていることにはそれなりの理由がある場合も多いので、職場の雰囲気を探るためにも、出席した方がいいかと。

歓迎会は

あい
    さすがに断るのはどうかと…。

私の同期にも飲み会嫌いで、お世話になった先輩の送別会や後輩の歓迎会に一切出ない人がいますが、そんな人でも自分の歓迎会はちゃんと出席していました。

自分の歓迎会は我慢して出席した方がよいと思いますよ。

出ておいたほうが良い

💍
    いずみ
    早く部署になじむためにも飲み会が好きじゃなくても出ておいたほうがよいですよ。飲み会が嫌いな人は悪い部分しか見ていませんが、飲みは社会人にとっては必須だと思います。
    会社では仕事で絡まないと話す機会はあまりないですので、こういう時にいろいろな人と仲良くなって人脈を広げておくのです。特に部長以上の方とはこういう機会がないと話すことも少ないですので自分をアピールすることも大事です。酒の場でしか聞けない情報もありますしね。

酒というのは緊張感を和らげる作用があります。飲み会の場はお互いの警戒心が和らぐので、通常よりも親しくなりやすいのです。酒は人間関係の潤滑油とはよく言ったものです。

また、今後は仕事の上で他社の方との酒の付き合いもあるでしょうし、飲みの場数は踏んでおいたほうがいいですよ。飲めないなら失礼にならないように上手く酒を断る技術を身につける必要もあります。

まあ飲み会には出ないというスタンスもありますが、メリットよりデメリットのほうが大きいです。

お酒が嫌いならちゃんと飲めないと言えばいいだけ

🐱
    猫だるま
    トピ主さんはお酒だけが憂鬱の原因ですか?

何となくですが、職場の方々と上手くやっていこう/職場の雰囲気に馴染もうという気持ちがないのかな、と感じました。

>しかし正直な気持ちを申しますと、なぜ完全重複のメンバーで2度も歓送迎会を行わなければならないのか、と感じています。

それについては、所属の課全体での歓迎会では話せないような係内の話をしたいからだと思います。

そういう社風の会社なわけですから、諦めて楽しんだ方が良いと思います。
    そういう社風ですから、断ったらどう言う事になるかはおわかりになるかと思いますけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示