詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ごますり強いです。世の中はごますりが当たり前ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ごますり強いです。世の中はごますりが当たり前ですか?

レス28
    (トピ主5
    🐧
    逆コナン
    仕事
    職場の事で悩んでいます。教えてください。よろしくお願いします。

私の同期(Wさん)は面接で社長に技術があると嘘をついて入社しましたが、嘘なので何もできません。
    そしてずるくてプライドが高く、工場の立ち仕事なのに腰痛だといい別室で椅子に座り仕事を全くしません。
    社長が来ると、走り回り働いている振りをします。
    そして社長を持ち上げ、ごますり、男性の自尊心、征服欲を満たし、無断欠勤、遅刻、早退は当たり前、自分の来たい日だけ会社に来ます。
    社長にねだって材料や道具を買ってもらい、皆が働いている間趣味の練習をして帰ります。後片付けは私です。

従業員が社長にWさんの不満を言うと、全力でかばいます。そしてきつく叱ります。
    Wさん以外にも似たような方が何名かいますが、社長が彼らを高く評価します。

私はお世辞やごますりが咄嗟に出来ません。
    一生懸命働いても社長はWさんを愛して止みません。
    会社を辞めたいと思いましたが、新しい職場でも同じ事が繰り返される気がします。
    ごますりは出世の方法のひとつで日常的に誰もがやっている事なのでしょうか?
    私は、同期や先輩を邪見にして社長にアピールしても働きづらくなるだけだと思っていました。
    でもごますり達は私利私欲のためなら他人は関係ないという態度で、嫌われても平気な顔をしています。
    歯の浮くようなお世辞?を社長が真に受けるので、こんなに簡単なのかと衝撃的でした。
    社長はWさんの虜です。

真面目に働いてバカバカしいです。やる気なくします。
    職場ではごますりが当たり前ですか?
    ごますりはずるいと思っていた私は愚かですか?
    ずるいのも実力のうちですか?

ランキング

レス

ごますり要員も必要。

Vartann
    自分も人を持ち上げることができないので,お気持ちは分かります。

しかし,社長にとって従業員全員が仕事人間の真面目一徹であったらどうでしょうか。
    社長の気が休まる時間はなく,不愛想になって社内全体が常にピリピリした状況になる…
    ゴマすり要員がいるおかげで社長の気も和み,車内の雰囲気にいい意味で影響することもある。

そのように考えてはいかがでしょうか。
    無論,そのために会社に大穴あけたとか,他の従業員に不利益を被らせたというのならば話は別ですが。

まあそのゴマすり要員も,公私混同をし続けていては,流石にいつまで続くかはわかりませんけどね。

ゴマすり要員です。

熟トマト
    ただし、私はそれなりには仕事しますし
    見栄っ張りの八方美人なので同期にも媚び売って嫌われた事もあります。
    その人は社長だけにロックオンしてるのはある意味天晴れかもしれません。
    ゴマすりも結構大変なんですよ。
    一つ間違えたら普通の媚び売らない人達より嫌われます。
    必死に切磋琢磨してゴマすってます。
    そして周りはバカじゃありません。
    ゴマすりの足元をすくう為に虎視眈々とチャンスを狙ってるモンですよ。
    まぁ私のようなヘタレゴマすりなんて言うレベルじゃない神業ゴマすりの場合ですけどね。

ごますり人間は

神経は擦り減らす

周りの人間から反感買って働きづらくなることなんて少しも気にしてませんよ。社長にさえ気にいられていれば満足なんですから。

ごまをすられている側も哀れですよね。ごますり人間は自分の為だけを思っているわけですから実際は相手の事は腹の中では馬鹿にしています。手の平の上で転がされているようなもの。

トピ主にごまをすれとは言いません。

ごますり人間はいつかは身を滅ぼします。
    私の以前の職場にWさんと似た人がいました。周りから総好かん食らって辞めましたよ。ごますりしていた店長が変わったので面白くなくなったんでしょうね。

社長が代わらない限りWさんは変わらないでしょうね。

トピ主さんへ

黒ゴマと白ゴマ
    社長さんに対する 歯の浮くような お世辞だと、トピ主さんから見て 判断されるということは、社長さんには、取り柄が なにも ないということでしょうか??

相手のいいところを、ほめて、認めることは、すばらしいことだと 思いますが、そのWさんは、本当に 腰痛で 苦しくて、なにか そのWさんも 心の闇を かかえているところは ないでしょうか??

転職したら?

🐤
    いんこ
    可能ならば転職をお勧めします。
    なぜなら、ゴマすりやたいこもちはどこにでもいても、
    それに乗せられる愚かな経営者ばかりではないからです。
    そんな程度の社長の会社に、将来があるとは私は思えません。

極端ですね

pico
    ワンマン社長と愛人?と思ってしまいましたが、
    そういう話では無いんでしょうか?

Wさんみたいな人は普通の職場であれば通用しないので
    レアケースだと思った方がいいですよ。

件のゴマすりについては、聞こえは悪いですが、
    上の気持ちを汲み取り、アピールするのは
    テクニックの一つ、コミュニケーションの一環であって、
    多少は必要な事だと思います。

例えば、仕事を教えてもらった場合、
    無表情で「はい」「わかりました」だけでは
    心象は良くないですし、ちゃんと伝わってるのか不安になりますよね。

「まだまだですけど、丁寧に教えてもらえるのでわかりやすいです!
    早く覚えられるように頑張りますね」なんて笑顔で言えば、
    可愛い奴だなと思えるし、教える方の自信にもなります。

トピ主さんの職場については極端すぎるので、
    そういう所と思って割り切るか転職した方が良さそうですけど。

違いますよ

Montarou
    トピ主さんのような見方をする人は
    私の潔癖さと真面目さを買ってくれとなる思考で出世には向かない。
    いつまでも下の地位にいる方が本人のためにもいいのです。

ごますりをしない自分を決して嫌いではなく、
    むしろ自分の取り柄だと勘違いして共感する人を集めがち。
    真面目だけが取り柄でも上から評価される人とは思考が違うのです。

トピ主さんが弾かれているから、
    必然的に他の人の評価が高くなっているのが現実。
    ごますりの人が優れているのではなく、トピ主さんが劣っているのです。

私は人事課なので、よくこういう形で話をしますが理解できていません。
    ごまをすれと言っているのではないのに、そういう風にしか受け取れない。
    だからいつまでも出世しないのですね。

マネしてみる

マキ
    以前の職場にそういう女性がいました。
    普段は持ち上げといて、陰では上司達を
    ケチョンケチョンにけなしてるんです。
    そこまでやるか?と常々不快に思っていましたが、
    ある日上司が彼女のことを「いつも感謝をあらわしてくれて
    本当に気持ちがいい」と褒めているのを聞き、そんいうもんかと思いました。
    そのうち私が部署異動で知らない人たちと仕事をすることになったのですが、
    彼女を思い出し、言ってたようなことをマネしてみたのです。
    「○○さんのおかげで、本当に助かりましたー、ありがとうございました!
    ○○さん、本当になんでも知っていて、頼りにしてます!」
    「○○さん、さすがです!私なんてその域に達するには
    どれぐらいかかるか…いい先輩が指導して下さるんだから、
    頑張ります!」みたいな。歯がうきますね。笑
    でもそうすると、仕事が円滑に進むんですよねー。本当に。
    上司からすると、可愛い部下になるみたい。
    嘘ついてまで持ち上げる必要はないけど、
    ちょっとお礼とかいう時、大袈裟に喜んでみたらいいんじゃないかな。
    それで仕事がうまくまわるんならね。

出世術のひとつ

🐷
    まーね
    だと思う。

褒められたり懐かれて悪い気がする人は少ないし。
    社長や上司の性格にもよりますが。

ごますりは大嫌いだが…

キャンディー
    私もごますりは苦手です! 私の勤めている歴代の支社長もごますり社員の虜ですよ!今回、平社員から係長になった男性管理職も既にごますりの虜!この男性平社員の時は広い視野で会社の悪い面、良い面を意見として言い 私から見ても 彼なら管理職として部下の事を公平に見てくれるで有ろうと期待していましたが なーんと権力を握った途端に 凄く視野が狭くなり 今やごますり社員の言葉しか聞く耳持ちませんよ 何故何でしょうね!? 基本、男性は子供っぽく 単純な方が多い『 皆では有りませんが』 なので口の達者な社員から 下からホイホイ持ち上げられると 気持ちの良い気分になり その人間達だけが自分の事を信頼していると 錯覚するんでしょうね ごまする人って腹の中では舌出して上司を馬鹿にしている人が殆どです でもそれに気が付かない管理職には呆れますよね ごますり種族に腹は立つでしょうが ストレスを溜めては 自分が潰れます 私もそうでしたから

それも能力のうち

🐤
    シーチキン
    仕事をする上で、ゴマスリやズル賢さも能力の一つです。
    良い言い方をすれば、他人に振り回されない強さがあり、
    器用だからできること。人付き合いが不器用な人や、
    他人にどう思われるか気にする人は絶対にできませんよね。
    だからある意味、上司へのゴマスリも能力の一つなんです。

そしてビジネスは時に駆け引きも必要です。
    バカ正直に真面目な人より、ズル賢さを持ってる人の方が
    駆け引きが上手いと思われます。出世するには嫌な人や
    クライアントとうまく付き合っていかねばなりません。
    それらを考えるとズル賢くゴマスリができる人の方が
    よりうまく人付き合いができるのが現実です。
    上司にゴマスリ、ズル賢く生きるのはある意味、世渡り上手なのは確か。
    仕事でも何でも、突き詰めれば人間関係ですから、
    上司とうまく付き合える人はそれなりのポジションにつけば
    部下ともうまくやっていけます。トピ主さんが会社員で
    出世したいなら、そういう人を多少は見習う方がいいと思います。
    世の中不平等、これが現実なんです。

ゴマスリ社員は観賞に値します

たこっち
    「ゴマスリ社員」私が勤めた会社に、いろんなタイプが居ました。
    見てると楽しいんですよね。そこまで言うか?やるか?と、
    あの手この手でゴマスリすり。
    ちょっとした寸劇というか新喜劇でも見せてもらってるかの様。

植木等とクレイジーキャッツの「日本一のゴマすり男」という映画、
    もし機会があればレンタルででも、ご覧下さい。
    古い映画ですが、ゴマスリ上手がとんとん拍子に出世していくのが、
    かなり馬鹿馬鹿しく、面白いです。

とはいえ、実害を被っている現状は、困りますよね。
    従業員の皆さんが困ってるようなので、
    ここは一致団結して、その困った方を
    「ほめ殺し」の反対の「ほめ生かし」にしては。

誉めて誉めて、その人がやらねばならない仕事をちゃんとするよう、
    しむけて行くのです。
    トピ主さん、真面目そうなので、最初は難しいと思うでしょうが、
    軌道に乗ってくると、楽しいですよ。

生き方は人それぞれ

akiron
    ゴマすりが嫌い、私にはできませんって
    出来ない事が美徳みたいに言う人がいるけど

人間のスキルにポイントをつけるなら
    「読むのが早い」とか
    「字が綺麗」とか
    と同様に
    「人に気に入られる」
    だってポイントだろ?

もっとも気に入られたその後でどう活かすか
    気に入られる以外のスキルはどうなのか
    って話はあるけど
    まぜこぜにして、中傷される様な事じゃない

Wさん女性ですか?

🐧
    おばはん学生
    それは、ゴマをする・・・という問題ではなく、
    社長とデキてるんじゃないか?・・・という類の大問題かと?
    もしかして美人ですか?
    デキてなくても美人に誉められて悪い気のするおっさんはいませんよね。ちょっと「ゴマをする」という問題とは違うのでは・・・?

――ちなみに優秀な「ゴマすり」は「ドラえもん」のスネ夫だと思います。
    「ジャイアンの言うことはいつも正しい!」という姿勢。←―これです!
    スネ夫は金持ちですが、子供の世界では腕力がものを言うので常にジャイアンの威を借りているのです。
    賢いと思います。きっと優秀な商売人になるでしょう。

トピ主です。

🐧
    逆コナン
    おばはん学生様まで読ませていただきました。
    今日も会社で色々考えました。
    私のために貴重なお時間をつかいレスを下さった方に感謝します。

皆様お一人、お一人の文章に考え方や性格が表れている様で、姿は見えませんがとても身近に感じます。

国語力のない私が、自分を文章で伝える事はとても難しいです。

私が真面目、一生懸命という表現を使用したためか、真面目一徹やコミュニケーション能力が低い無口な根暗の様なイメージを持たれてしまいましたが、そうではありません。
    会社に来る、仕事をするなど、
    Wさんと比べて100倍真面目という意味です。

ごますり、ずるくても仕事さえしてくれれば何も言いません。

ごますり、ずるさが、出世には必要なのはわかりましたが、社長や上司に気に入られたならば、Wさんのように無断欠勤や仕事をしなくてもいいのでしょうか?

ごますりをする理由は色々な不都合を大目に見てもらうための下準備ですか?

レスがズレますが、社長とWさんはごますりの問題ではなく男と女の問題に思えてきました。

いわせておく

😨
    でんきゅう
    茶番ですよ、そんなの
    あーばからしい、とおもいながら観察していればいと思います
    私の前の職場もそんな感じでした
    しごとはできないけれど、上司におべっかを使い、ごまをするような人いましたよ
    上司も、人の子ですから、褒められたら悪い気はしないんでしょうね
    それはそれ、仕事は仕事で、評価ができない上司は、所詮そのていどの人物なんです

ん?

pico
    >社長や上司に気に入られたならば、
    >Wさんのように無断欠勤や仕事をしなくてもいいのでしょうか?

ダメですよ。
    どんなにゴマすりが上手くても、普通の会社なら通用しません。
    Wさんの勤務態度がダメだし、それが許されてる状態というのが
    異常という話です。

そこをトピ主さんがゴマすりの是非の話にしちゃってるだけでは?

ごますり

ぱぴこ
    ごますりが嫌いなのですか?
    なぜにそんなに、ごますりが嫌いなのでしょうか?

そんなに嫌いなのであれば、遠ざかったらいかがですか?

「Wさん以外にも、似たような方が何名かいますが、社長が彼らを高く評価します。」
    とありますが、
    彼らもごますりなのですか?

藁の楯

🙂
    raizoi
    最近公開の映画です。少女を殺害した犯人に犠牲者の祖父(大金持ち)が十億円の賞金をかけ、現職の警察官を含むあらゆる人が襲撃して来る中、犯人を護送する警察官のお話です。

主人公は十億円なんて目じゃない。犯人も自分の命を賭けて守るに値しない人間だけれども、それが職務を怠る理由にはならない。単に、職務を全うするというプライドのためだけに命を賭けています。

映画は極端な話ですが、賞金十億円と言われれば、転ぶ警察官がいてもおかしくないと思います。でも、そんなことは絶対にしない人もいるでしょう。

主人公は十億円に一番近いところにいながら、職務(犯人の保護)に忠実でいることにプライドを持っていて、真面目に働くことをバカバカしいとは思っていません。

トピ主さん、ゴマすりしたくなければ、しなきゃいい。ゴマすりなんかしない自分にプライドを持って生きて行かれればいいと思います。

他じゃ通用しない

🐱
    真夜中の猫
    主さんの会社は親族で会社経営されているようなところですか?

ごますりかぁ。社長に溺愛されるのはそういった会社かな?と思いました。
    中々社長直々に可愛がられるなんてね。

組織の中でもいますが、滑稽ですよ。
    ごますって出世したら大変。
    何せスキルもスペックもないんですからね。おまけに理解力もない。
    指示されたことが理解できない上に、1人で仕事を抱えてしまう訳ですからね。「少し出来ますよ」と声なんて掛けたらヒステリックになる。
    仕方ないからそれをその上の上司が割り振るんですが、「これ、いつの書類よ?」って。
    かと思えば、東京本社の大名行列がやってきたら「大きなすり鉢」でお出迎え。
    …冷ややかな視線と生温かい態度になっちゃいますよ。
    まぁ、そんなに順調に駒は進まないかなっ。

主さん大丈夫。
    社長の目は節穴でも、天の神様の目は節穴ではありませんよ。
    だって、こうして観察対象としてサンプリングさせてもらってるもん。
    部下が慕わないのも悲しいとあとから思うもの。

社長は裸の王様

💰
    ぽのもりー
    たとえ黒いものでも社長が白と言えば「はい!白いです」と社員が答えるのが会社というものです。
    社員の生殺与奪権を社長が握っている以上は。

「何をおっしゃっているのですか、黒いではありませんか」と答えようものなら周りから白眼視され、冷や飯を食うことになるのです。理不尽ですが。

見え透いたごますりにホイホイ乗ってしまう社長は、やがて腹黒い取り巻きに愚か者には見えないという服を勧められ、「とても良くお似合いです!」とゴマをすられて周りが見えなくなっていきます。
    そこでいくらトピ主さんが裸だと言っても愚か者扱いされるだけです。

このように周りのイエスマンの良いように操られて、会社はおかしな方向へ行ってしまうでしょう。

悪いことは言いませんから、トピ主さんには早く転職されることをお勧めします。
    どのみち、今の会社でトピ主さんの形勢不利は変わらないでしょうから。

ゴマだけすってないで働けっての。

とっくり
    Wがきちんと任務をこなし、周囲と摩擦することなく、+αとして
    ゴマがすれていれば問題がなかった、と私は考えます。

雇用者は労働力を提供し、その対価としてお給与を頂くわけです。
    働きもしない奴が自分らと同じ給与をふんだくっていれば
    トピ主様が腹が立つのも当然だと思います。
    Montarouさんは間接部門の意見なので参考になさらないで下さい。
    事務職は評価に優劣をつけるのが難しい為、皆が一律です。
    ゴマをすらなければ上へ行けません。そこの違いです。

真面目に働かないでゴマスリだけ熱心な奴、目障りこの上無いですね。
    その社長、仕事で裏切られているのも知らないとか、バカじゃないの?
    そいつのマネなんかしなくていいです。何れ何らかの形で消えますよ。
    ただ、ゴマスリまでいかなくとも、お世辞・社交辞令はちょい必要かも。
    そこを混同しているレスが多いですね。

トピ主です。2

🐧
    逆コナン
    皆様レスありがとうございます!とっくり様まで読ませていただきました!
    千里眼のようなレスでびっくりしています。
    土曜日からWさんが4連休しているので、会社の雰囲気がとても良いです。

もう少し詳しい情報は、

私とWさんは同じ日に入社しました。
    立ち仕事の工場なのに長年の腰痛で立ち仕事ができないそうです。
    Wさんはアラフォー、小学生の子供がいる主婦です。
    遅刻の理由は寝坊。当日欠勤の理由は急用。早退の理由はお姑さんに怒られる。
    無断欠勤が続いても普通に来る。
    見え透いたうそをつく。うそがばれても平気な顔。
    土日祝日が忙しいのに全て休む。
    社長と男性社員以外には横柄な態度。上から物を言う。
    社長におねだりして色々買ってもらうが、一回も使わないで棚にしまってある。
    または、一回使って棚にしまう。
    買ってもらった食品は腐らせて忘れた頃捨てる。
    機械からボタン操作でシールを出すなど手先の簡単な仕事は率先してする。
    会社に来ると、椅子に座って趣味をするか、カタログで次に買ってもらう物を選んでいる。
    社長がいる時は社長室に行ったきり帰って来ない。

続きます

トピ主です。3

🐧
    逆コナン
    続きです。

会社は親族経営の小さな会社です。
    会社の売り上げは右肩下がりです。
    Wさんは前職の上司に首にされたのですが、
    社長はWさんの首の理由をその上司から直接聞いて知っています。

社長のWさん優遇のほんの一例

・入社一週間もしないのに金庫の開け方を教えた。
    (何十年も勤務している人も含めWさん以外は知らない)
    ・無断欠勤、遅刻しても怒られない。
    ・Wさんが働かなくて注意した方を怒鳴り散らす。
    (Wさんは椅子に座って休んでいる)
    ・Wさんに対する苦情は一切受け付けません。
    ・Wさんにおねだりされて欲しい物を買い与え続ける。
    (何十万単位)

Wさん実害についてほんの一例

・Wさんが関わるとお客様からクレームが殺到する。
    ・Wさんが関わると仕事が回らない。
    (先輩が無理矢理働かせると何万円もする機械の部品を無くす。壊す。製品は不良品だらけで黙ってゴミ箱に葬る。)
    ・Wさんが出勤?すると社内がピリピリする。
    ・会社の金を当てにして趣味をやる。
    ・勤務時間を稼ぐため、タイムカードを押さないで私服に着替えた後、1時間遊んでから押す。

続きます

トピ主です。4

🐧
    逆コナン
    続きです。
    職場について

男性社員もWさんの言いなりで仕事をさせません。
    でも、他の従業員には仕事をさせるのでそこでまた揉めます。
    Wさんを無理矢理働かせると、男性社員がWさんの代わりに働きます。
    この男性社員達もごますりです。

ごますり、仕事をする人、仕事に興味がない人に別れます。

私について

散々他人の悪口を並べていますが、私にも良くない部分は多々あります。
    カッとなりやすく、ハッキリ意見を言う。
    第一印象が相当悪いので、D.カーネギーの本を読んだり、印象を良くする内容?のセミナーに通っています。
    入社した時は1人の先輩が私が悪口を言ったと嘘をついていじめられましたが、現在は私を1番いじめていた人に1番良くして頂いています。
    社長とWさんの事で何度も辞めようと思いましたが、他の従業員の方々に支えられて今まで頑張ってこれました。
    社長は従業員にWさんの苦情を言われ過ぎて『Wさん』の名前を出しただけで怒り狂います。
    今朝も怒り狂ったので『Wさんの事でそんなにムキにならないで下さい』と言うと、黙りました。
    私は黒いカラスを社長が白いと言っても、黒いですよ!と言う大馬鹿者です。

ゴマすりとか言っている場合じゃないですよ

🙂
    raizoi
    小さな会社をやっています。金庫の開け方は信頼出来る人間にしか教えません。うちでは事務員さんだけなので、私以外は知りません。会社と家計は分けているので、妻にも教えていません。

それだけいい加減で社長に何も言われない話題の女性は愛人さんである可能性が高いと思います。彼女はゴマすりではなく、社長にそれなりのものを提供して、糧を得ていて、社長の感覚では収支が合っているのです。そんな人にイライラ来るのは時間の無駄です。

会社が右肩下がりなのであれば、経営者は危機感を感じていると思いますが、そんな調子なのであれば計画倒産させ、借金踏み倒しで資産持ち逃げを考えているかもしれませんね。

ゴマすりとか言っている場合じゃないですよ。転職先を探した方がいいと思います。

トピ主です。5

🐧
    逆コナン
    Wさんは毎週月火休みと社長が決めたのに、毎週土日休みと勝手に変更したのでWさんだけこれまで通り土日休みです。
    せっかく4連休だと思ったのに。
    月曜日は無断欠勤です。
    火曜日は遅刻しながら勝手に会社来ました。

もう限界です。
    従業員全員飽きれています。
    Wさんの強烈ワキガでさらに皆迷惑して水道で吐いています。
    お客様からも臭いと苦情が来ましたが、社長はWさんに夢中です。
    多分会社もWさんの浪費で近々に潰れると思います。
    本当にごますりとか言ってる場合じゃないですね。

早速今日から転職活動始めました。
    学力も能力もない私が、一から履歴書作成、面接をして採用されるか不安ですが、会社が潰れる前に転職します。
    皆様ありがとうございました。

それはゴマスリじゃないですねー

ごりごり
    それはゴマスリではなく、Wさんは社長の愛人か、愛人になる事を持ちかけられているか、お得意さんの知り合いか親戚、あるいは社長の大きな秘密か弱みを握っているのだと思います。

>入社一週間もしないのに金庫の開け方を教えた。
    >無断欠勤、遅刻しても怒られない。
    >Wさんが働かなくて注意した方を怒鳴り散らす。
    >Wさんに対する苦情は一切受け付けません。
    >Wさんにおねだりされて欲しい物を買い与え続ける。

どれ一つとっても、ただのゴマスリ部下にやる事ではありません。それとも、その社長はゴマスリ従業員全員に上記の事をさせているのですか?

私なら自分の仕事だけきちっと終えて、ゴマスリ人間達には関わり合いを持たないようにします。あるいは、よほどいいお給料をもらっているのでなければ早めに転職先を見つけた方がいいかもしれません。どこの会社でもゴマスリ人間はいますが、その会社はちょっと異常です。