詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 9時から勤務の契約ですが8時40分には来てと言われます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9時から勤務の契約ですが8時40分には来てと言われます

レス84
    (トピ主7
    コロン
    仕事
    社員食堂の厨房でアルバイトを始めました。職種は調理補助と書かれてありましたが、皿洗い(手洗い)と掃除(掃き掃除とモップがけ)があり、それがけっこうきついです。面接時には説明をうけていません。
    仕事は9時から14時30分までです。着替えて9時より10分前くらいには厨房に入るようにしていましたが、ある日年配の方から「8時40分には来て」と強く言われました。タイムカードがないのでカウントされません。10分前くらいに厨房に入ればいいのではと思ってしまいます。
    仕事は14時30分までの契約ですがいつも15時すぎてしまいます。14時30分に帰れたことはありません。タイムカードはないのでやはりカウントされません。14時までが食堂の営業時間でぎりぎりに食べに来る人がいるので14時30分までに食器を洗い終わりません。
    9時から14時30分迄で30分休憩で5時間分のバイト代がでると書かれていましたが、30分休憩はありません。昼食つきですが食べている間もお客様が来たら食事をお出ししたり、食べ終わった食器をすぐさげに席を立ったり座ったり落ち着いて食べられません。これらのことは別に普通のことなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐤
    なんてん
    ある年配の方は上司になるのでしょうか?ただのパートのおばさんでしょうか?
    時間の指示は上司である人から出されるはずですが、上司には聞いてみましたか?不満や疑問はここよりもまずは上司にだと思いますよ

何のために20分前なのか理由を聞いたのでしょうか?
    もしかして掃除するのに10分前だと遅いのでは?9時オープンの店で
    10分前に来て着替え5分残り5分で全ての掃除可能でしょうか?それを考えての事かと思いますよ

会社にもよると思いますが、5時間で休憩があるのはまれかな
    私の勤めている会社では休憩はありませんよ 勤務時間10時~15時休憩無し食事無しです
    食事出来るだけまだマシだと思いますよ

働くのは初めてでしょいか?

あっとん
    それが働くと言うことです。

時給+人生勉強料

🐧
    べるーが
    アルバイトとは、私は人生経験だと思っています。
    募集要項や面接等と現場とのギャップは、
    次のバイト探しや面接での確認事項として頭に刻み込まれますよね。
    そういった諸々のことは、正規の仕事を探す時にも役立つはずです。

だから子供たちには、人を使う仕事から人に頭を下げる仕事まで
    できるだけ多くのバイトを経験しろと言っています。
    就活が厳しい昨今なので、良い職場かどうかを見抜く目を持っていないと
    とんでもないブラック企業につかまってしまう可能性がありますから。

バイトの良さは、待遇が悪い分、身軽に職を変えられることにあります。
    待遇の悪さに嫌気がさしたら、見限ってしまえばいいです。
    アルバイトは、自分が利用する気持ちでいないとダメですよ。

お金を稼ぐことの大変さ

らっこ
    以前調理関係の仕事をしてましたが私の経験を踏まえて話します。

まず10分前に厨房に入るでは遅いです。
    手洗い、アルコール除菌等しっかりし、その日の献立によって準備する道具などのセットもありますよね。
    その他の雑用的な仕事、掃除をすることに驚いているようでしたが、これらも立派な調理補助の仕事の範疇に入ると思います。

いかに調理がスムーズに行うことができるかは調理補助の仕事ぶりが大いに関係してると思いますよ。

道具の準備や、調味料を計ったり揃えたり、足りないものを補充したり。
    調理補助の仕事は沢山ありますよ。

そのくらいの残業で不満をこぼしてるようなら次のステップは期待できないですよ。まわりからもがっかりされます。

辞めましょう

なみ
    労働基準法違反です。それを申し出れば、改善されると思いますが、古株の方がいる場合は風当たりが強くなり、働きづらくなりますよ。
    さっさと別の働き口を探して転職した方がいいと思います。

私だったら、ですけど。

ika
    労働法に無知な経営者なのだと思います。

契約時間の前後にも作業があり、無給になっているのかなと思います、
    休憩時間なのに働いているのもオカシイですよね。

毎日の出勤時間をメモ、退勤時間を同じようにメモ、
    休憩時間に労働を提供した日も細やかにメモしておきますね。

まぁ、騙されたふりをしながら、2年をめどに退職し、
    未払い分の給与として請求しましょう。

相手はゴネるでしょうから、”雇用条件と実情が違う”事や
    ”休憩時間が無かったこと”を労働局に相談しましょう。

とにかく、勤務時間を正しくメモをすることです、

私も、知り合いの会社に勤務した時、
    雇用契約と実情が離れすぎてしまい、結局裁判沙汰になりました。
    勤務時間のメモを細やかに残し、
    自宅PCに毎回送っていたので、証拠として十分でした。

給与の未払い請求を行い、裁判をにおわせたところで、
    相手側から満足のいく形で誠意を見せてもらいましたよ。

退社時間や休憩時間に労働を提供した事をメモに残して、
    辞めた後に請求すると良いと思います。

え~?

🐶
    ばんび
    調理補助であれば、皿洗いや掃除も立派に仕事だと思います。
    調理、じゃなく補助、なんですよね?
    それは当たり前というか、それをあなたがしなくて誰がやるの?と思います。

時間については、職種によっては当たり前でしょうね。
    私の仕事では、技術者さんは始業の30分前には来て、支度したり掃除したりしています。
    終わっても、仕事が終わってから書類をまとめたりするので、終業時間を大幅に上回ることもありますが、その日のうちにやってしまいたいから、と自発的にやってます。

もちろん、時間ぴったりに仕事を始めて終える、そういう会社もあるでしょう。
    以前働いてた外資系はそうでした。
    そういう感じがお好きなら、そういう会社にお勤めされたらいいのではないでしょうか。

会社や職種によって、仕事時間はいろいろですから、ここで普通かどうかを聞いても仕方ないんじゃないかな?と思います。

普通とは思いませんが…

🐤
    ピピ
    タイムカードのない職場は様々ですよね。
    逆に時間前に帰ったりとか。

ただ職場の先輩達もそのような勤務体制なのでしょうか?
    そうだとしたら同じようにサービス残業するか?
    辞めて他の職場を探すしかないと思います。

私も以前社員食堂のパートをしていました。
    8時30分~14時30分の勤務で30分休憩食事付き(食費は一食200円引かれます)5.5時間の勤務でしたが、
    8時10分出勤、16時まで仕事でした。
    残業は30分しか付きません、食事休憩は10分あるかないか、1時間40分はただ働きでしたよ。
    1ヶ月で辞めましたよ。
    厨房のパートはそんな感じが多いそうです。

あと、鍋などは大きくて重いので腰を痛める人が多いそうです。
    トピ主さんも気を付けて下さいね。

普通のことにしてはいけません

みかん
    「勤労」というのはボランティアでも慈善事業でもなく、労働の対価に賃金を得る、という行為です。したがって、行った労働に対しては賃金が支払われなくてはいけません。もちろん、人間ですから労働時間、全く息もつかずに機械のように働く、なんて無理ですから、数分の事でガチガチになるのは社会人として得策ではありません。しかし、9時始業で8時40分までに来い、と実際に言われるならそれははっきりと「賃金が出ないのはおかしい、雇用契約では9時からとなっている。10分程度前ならまだ理解出来ますけど」と強く出るべきです。
    サービス残業(こんな言葉自体がおかしい。正しくは残業代未払い)、時間外務賃金労働は当たり前、って言う人がいますがそういう人が日本の労働環境を悪くし、労働者自身を苦しめていることをお忘れ無く。普通のことにしてはいけない事もあるのです。

そういうところなんでしょう

ぱーとぱーと
    私も以前勤めていたスーパーが・・・
    8時半から13時半の勤務と面接では言われたのに
    初日に8時15分に着替えて仕事場に入ると
    あきらかに「遅い」という雰囲気・・・
    7時半過ぎには仕事場に入り
    タイムカードは仕事の合間を見て
    8時から8時半までに押す(30分単位だから)
    30分以上のサービス早出です。
    13時半になってタイムカードおしたあとに残業・・・
    ほかにもイロイロ有り辞めました。
    その、私の働いていたスーパーはよく求人しています。
    時給は良いですがそういう事情があるからなのでしょうか。
    今働いいるところはそういうことはありません。(時給低いですが・・・)

行く必要なし

監督
    20分も無償で働く事はありません。年配のアルバイトに言われたなら無視するのがいいと思います。
    雇用主に言われたなら、その分手当がつくのか確認してください。

仕事が仕事なので

すーちゃん
    落ち着いて食べるというのは難しいでしょうね。

普通のことというか、そーゆーのは「仕事による」「職場による」としか言いようがありません。
    こう言ってしまうと元も子もないですが。

8時40分に来てというのはそんなに無茶な要求ではないように思います。
    私も今の職場はみんな早く来るので始業開始時間30分前には来ています。

でもトピ主さんが不満なら「契約時間は9時からなので」と否定したっていいんですよ。
    そのあとその年配の方から恨まれても責任負えないのでそこは自己判断で。

いやダメでしょ。

💰
    きゃんせる
    パートやバイトなど時給で働くのであれば明らかに契約違反。
    一度きちんと確認された方がいいです。
    その時点できちんと納得のいく回答が得られなかったら
    辞めることも考えた方がいいと思いますよ。

勤務時間には問題ありかと

🐴
    お馬さん
    私が以前パートしていた食堂ではレジ担当者が開店前にホールの掃除 外掃除 手が空いたら食器洗い(業務用の食洗機で)をしていました

店側としては調理補助でもそれらの事をするのは当然と思い

採用面接等の時話が出なかったのだと思います

あなた方から仕事内容の説明を受けていれば良かったですね

こう言っては失礼ですが 勤務時間がはっきり確率していない職場は問題ありですね

普通15分区切りで時給なりを付けますから

20分前に出勤する事を強要し なおかつ15分居残りならば

35分サービス残業している事になりますね

納得出来ないのならば辞めた方がいいでしょう

一般の「普通」は関係ないのでは?その環境の「普通」で計るべき

sinsou
    一般の尺度での「普通」とそれぞれの環境での「普通」が違うことは、職場環境に関わらず多々あります。

ここで、他の環境の「普通」を聞いてもしかたがないでしょう。
    なぜなら、「普通ではない」というレスがついたところで、それはトピ主の職場環境に反映されないからです。

要は、そのような職場で今後も勤めるのか、異議を申し立て改善を求めるのか、黙ってそれを受け入れて働くかの三択しかありません。

辞めるなら早いうち

🐤
    はるる
    そこの雇い主はずるい人ではありますが馬鹿ではありません。

朝、始業の30分前に出社しろと言った場合『時給の半分は支払いましょう』と概ね監督局に突っ込まれます。

だから20分前と言うのです。

そんな風に労基で問題にならないギリギリのラインで従業員をこき使おうと考えるのは、どこの会社でも同じです。

食堂はサービス業であるがため、休憩時間が決まった時間にとれないことや、きっちり30分とれていないことも、うまく言い逃れされてしまうでしょう。

「お客さんが来れば忙しいけれど、逆に手が空く時間もあるはずなんですが?
    トイレ休憩や手を休めて一息つく時間さえないわけではないでしょう?」

といった具合にです。

その辺りを踏まえて今の食堂で「どうせきちんと30分休憩はもらえないのだから」と、要領よく手を抜きながら働くか、

工場みたいに労働時間は全力で作業をし、休憩時間はきっちりまとめて休むといった働きかたをするか

自分で選ぶしかないですよ。

募集と内容が違うという理由で辞めるなら早いうちがいいでしょう。

サービス残業を頼まれるなど、理不尽で嫌なことはどこでも多少はあると思います。

トータルで考えませんか?

あかもく
    募集時の説明と実際の労働条件が違うのですね。

では、トータルで考えてはいかがですか?
    8時40分から3時まで休憩なし(でも昼ごはんは出る)、で働いて納得できるお給料でしょうか?

他にも、家が近いとか、時給や労働時間などだけではわからない、けれど大切な条件がありますよね。

それらすべてを勘案して、いいと思えば続ければいいし、ダメと思えば、話が違う、ということで辞めればいいと思いますよ。

普通ではないです

😨
    ひまわり
    いい加減な職場だと思います。仕事が大変で身体がもたないとかって言って、早く辞めた方が良いです。他にも色んな仕事がありますが、今度は面接の時に良く聞いた方が良いです。

サービス残業です

ミスターますりん
    普通にあるかもしれませんが、労働基準法には触れますね。休憩時間がないところ、早出や残業しても賃金が払われない(これは事実かどうか疑問)。日記にメモして証拠を残し辞める時にでも請求してみましょう。法律上は1分単位でカウントですが、実務上は15分単位が一番短いのではないかと思います。
    今、動いてもいいですが、多分、もう来なくてもいいと、これまた違法解雇になるでしょう。

掃除や早めの出勤は普通かな

🐷
    ん?
    調理補助なら当然皿洗や掃除もするでしょう。
    清掃会社や清掃専門の部署がない限り、事務だろうが販売員だろうが掃除はしますよ。

20分前出勤も遅延や渋滞の可能性を考えると普通じゃないですか?
    9時ジャストには完ぺきに業務ができる状態にするっていう考えなんでしょうね。

時間超過が当たり前なのは確かに厳しいですから採用された方に相談されては如何でしょうか。
    ただ、今の状況に他の方が不満を持っていないなら、変わるのは難しいです。
    きっちり働いた分をもらいたいなら別の仕事を探された方が良いかもしれませんね。

いわゆるブラック企業です

バイオリン
    休憩時間が与えられないのは論外ですね。

早く辞めたほうがいいでしょう。

調理補助とは

Damiranshu
    時間に関しては、この業界はこういう雇い方を平気でしますね。
    6時間までは休憩が要らないので、ランチの時間に入るなら
    休憩なしの5~6時間拘束で全て時給が出る店を選ぶことです。

>職種は調理補助と書かれてありましたが、皿洗い(手洗い)

この調理補助という表現が誤解の元ですが、調理補助=皿洗いは普通のこと。
    皿洗いを洗い場として募集する場合もありますが、
    洗い場がいない厨房では調理補助=洗い場も含むです。

調理補助の仕事は店によって内容が違っていて、
    社員食堂なら簡単な調理や料理出しまで調理補助がすると思います。

うちでは洗い場と調理補助と調理は別なので、
    調理補助は下ごしらえや盛りつけの手伝いがメインの仕事になり、
    火を使う仕事は一切させません。店によりけりですね。

パートなのにね

さんり
    そういうものと云う意見もあるようですが、正社員ならわかります
    そういう責任料?みたいなものも月給に含まれていると考えれば

いい悪いは別にしてもね

でも、パートでしょ、時間給でしょ、そんなサービスはおかしいでしょうね

ずっとそのようにやってきた職場でしょうから、そうそう変わりませんよ

事情が許せば、早めに見切ることですね

良いことではないですが

なま
    労働基準法的に正しいことではないですが、そんな感じの労働条件のアルバイトはとても多いです。

調理系ではないですが、私が以前アルバイトしていたところは
    ・遅くともシフトの15分前には出勤して業務開始(ただし出勤打刻はシフト通りの時間に行う)
    ・休憩は7時間以上労働の場合のみ(もちろん食事も摂れません)
    ・社員や上司は常駐していないため、トラブルがあってもバイトが対処することがほとんど
    ・トイレ掃除や落ち葉掃き、事務仕事等契約時には説明がなかった業務が日に日に追加されていく
    といったような状態で、入ってすぐやめていく人も多かったです。

あくまでアルバイトという立場で働いているということは、労働条件に不満があれば辞められるということでもあります。
    無理してまで嫌々働く必要はないかと思いますが、他のバイトも大して条件は変わらないところが多いですよ。
    というか正社員になったらサービス残業が当たり前のご時世ですから、その程度で辞めるのであれば職探しは難航すると思われます。

いい加減な会社だね。

🐷
    バッフクラン
    トピ主さんお仕事お疲れさま。始業前に20分、終了後30分強、あわせて1時間ぐらいのサービス残業を毎回しているってことかな。
    年配の方の指示というのは会社の指示と受け取っていいよね。
    職種の中に皿洗いや清掃が含まれるのは調理補助の範疇だと思うよ。この辺はトピ主さんちょっと疎い感じがするね。
    休憩時間中にお客様がきたら応対というのもサービス業ではよくあることだね。
    ただ勤務時間は問題だね。これを「仕事とはこういうもの」とまるで社会の厳しさのように言う人もいるけどむしろ従業員のサービス残業を当てにした甘い会社だよ。
    明らかに日常的に8時40分から15時過ぎまでかかるとわかっているのに事前に説明もしない、残業代もつけない、契約の見直しもしない、かといって契約時間内で仕事が終わるよう改善しようともしない会社…
    この会社の経営している食堂か委託で入っている食堂かわからないけど万が一誰かが労基に訴えてチェックが入れば業務が止まってしまうよ。危機管理意識がないね。
    ただ「これが普通でしょうか?」と言われると残念ながら普通とまでは言えないけどけっこうあることなんだよね。

アルバイトは時給ですから

あ。
    正社員などであれば就業前何十分に来て作業を…なんていうのが普通なんでしょうけど、アルバイトは時給で雇われているので、9時に入って14時30分に出る、それ以前・それ以降は契約外でしょう。仕事だから当たり前…ていうのは、ちょっと違うと思いますが。

そのぐらいはよくあること

ムーミン
    そのぐらいはよくあることですよ。

私も経営者です。もちろんそんな20分前に来いなどとは言いませんが、従業員から
    そう言われた時には「じゃあ、トイレにいく時間は業務をしていないわけだから給料を
    差し引きます。勤務中にお茶も私語も一切しないでください」と言いたくなります。

法律云々を言えば間違ってるかもしれませんが、結局人間関係ですからそのぐらいの
    ことはスルーしてもいいと思いますが。

会社に普通はない

暇人
    何で会社の出来事を普通にまとめるんでしょうか?普通って言われたら続けるの?
    トピ主さんは社会の経験が少ないんでしょうか?会社のルールに従えない、そう思ったらやめるしかないです。

皆様、ご意見ありがとうございます(1)

コロン
    朝早く来るように言われた女性は私と交代で辞めて行かれました。もう1人の同僚が着替えて10分前に厨房にはいるととても機嫌が悪いです。その同僚は着替えて15分前に厨房にはいるように言います。間に合う日もありますが、家が遠いこと、電車が頻繁に来ないこと、朝、家族にお弁当を2つ作っていること、犬の世話や家事等で10分前になってしまうことがあります。もう1人のリーダーのような方は早く来られたらいいけど9時からで採用になっているから強く言えないと言います。採用担当者に業務命令なのか確認しようと思いましたが長年我慢してきたようですし、かどがたってもと今のところ言えません。

会社の社員食堂なので営業時間は11時から14時迄です。9時から11時迄は調理や準備ですから9時から始めても間に合うと思います。5分ぐらいで変わらないと思います。
    また、昼食を5~10分ですませなければならず、食べている間もお客様が来たら料理をお出ししたり、食器はすぐにさげなければならず食べた気がしません。10分でも15分でも食事がつかなくても、ゆっくり休憩できる時間が欲しいです。朝から全力で働いて本当にくたびれます。(続きます)

皆様、ご意見ありがとうございます(2)

コロン
    昼食を5~10分で急いで食べてすぐにうつむいて皿洗いや冷蔵庫、乾燥機、調理台をみがかなければならず胃もたれや胃痛がします。
    朝20分、食事を除いた休憩時間約20分、残業30分で1時間以上のサービス残業です。時給は県の最低賃金に限りなく近いです。サービス残業分を入れたら時給が本当に安くて気持ちが沈みます。
    昔は正社員で働いていて、試験を受けて総合職になり、男性と同じ仕事をしていました。そのままキャリアをつむのが夢でした。しかし、最初の子供が妊娠7か月で死産でした。次の妊娠は切迫流産で絶対安静でしたが、何とか無事に出産しました。2人目がなかなかできず、2回流産して、不妊治療の外来にも通いましたが、数年たって2人目が生まれました。キャリアは積みたかったけど出産には負担が大きすぎて退職しました。何より子供がかわいくて子供達が小さいうちは子育てに専念しようと思いました。しかし、主人はあまりお金を入れてくれない人なので、仕事を探しましたがブランクが長すぎて事務等の仕事に採用されませんでした。もう事務の仕事は無理なのかと思い経験のない調理の仕事についたのでわからないことだらけです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示