詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 初心者の大人のバレエ教室を体験してみたいのですが・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初心者の大人のバレエ教室を体験してみたいのですが・・・

レス10
    (トピ主1
    🐱
    にゃんこ
    話題
    40代中盤の会社員、女性です。よろしくお願いいたします。

40代になるとなかなか体重や体脂肪が落ちません。
    食事もカロリーを考えながら食べていますし、毎日一万歩位は歩くようにしています。
    しかし、体重計はうんともすんとも言わず、数字が登録されているのか、故障しているのか、まったく動きません。

そこで、バレエなら体幹や柔軟性をきたえ、健康的な身体になるのではと思い、体験してみようかと考えています。
    ただ、筋肉とは程遠いお腹廻りや、身体の硬さは天下一品の私が、果たしてバレエなど無謀な挑戦かとも思っています。

現在、初心者向けのバレエ教室に行っている方、或いは過去にやっていた方のお話を伺えればと思い、トピをたてました。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

そんなに痩せない

ゆーり
    上手になると筋肉を正しく使えて痩せますが、初心者のうちは さほど痩せませんよ。
    ダイエットが目的なら、週1回のバレエに期待しないほうがいいです。

ダイエットが目的ではなく、踊る事を楽しむ事を目的として ちょっと身体が締まったらラッキー!
    ってくらい。

ダイエットは期待しない方が

🎶
    すずらん
    私は子どもの時にバレエをやっていて、大人になってからまたやりたくなり、スポーツクラブの中のバレエ講座に体験受講してみました。
    そこはきちんとしたバレエのインストラクターが教えていて、受講者も長年続けている主婦の方が殆どでしたが、みんなやせていませんでした。
    週2回くらいの講座でした。
    初心者クラスでもそこそこ激しい運動でしたけど、それくらいではやせないのかなあと思いました。

3年目です

40歳です
    全くやったことない状態から3年目です。やっと最近、体の使い方が
    少しだけわかってきたような感じです。
    楽しいですよ。やせるのはこれからかもしれません。
    体脂肪率が減ってきました。体重は変化ないですが、お腹の引き上げ
    が分かってきて、少し引っ込みました。
    37歳から40歳にかけて体重が増えない、というだけでも効果なのかもしれないですね。というくらいの痩身効果です。劇的にはやせないです。

初心者向けとうたっていても、実は経験者ばかりとか、
    発表会に出るのは当然とか、そういうところもありますよ。
    体験をしたり見学にいったり、いろいろされるとよいです。
    個人的に「体験」で少しお金を取るところは、自信があるのだなと思います
    し、よい先生であることが多いと思います。

痩せません

バレエでは
    痩せたいなら、ジムのほうが効率が良いです。

私のいるクラスは初心者可ですが、実際に初心者が入ってきても、レッスンは今いる人達に合わせています。運営会社の方針で、ダラダラと人を入れるので、新しい方が来るたびに、レッスンが退行してしまっていました。それに不満があった生徒さんたちの申し出でがあり、初心者さんが来てもレッスンは進むことになりました。
    そうなると、踊る以前の問題になり、大変だと思います。

バレエをやりたいというなら、新規開講されるところが良いです。

私は効いた

プリプリマドンナ
    手すりを見ると全てバーに見えてしまうほどハマリました。

あこがれのバレエ・初めてだったので先ずスポーツクラブのレッスンで始めました。
    優雅な動きとは別で結構キツイ。 尻はキュッと締めつつ腹は引っ込め、バーレッスンはゆっくりとした筋トレストレッチって感じで、汗が滝のように滴り。。
    体幹が鍛えられ、体が絞られました。 久しぶりに会った母からも「痩せた!!」と。
    常に上から引っ張られる感じをキープなので、首・デコルテも伸び?姿勢がよくなります。

ちなみに私も超堅い体ですが、できる範囲で許してもらえますから。。

レオタードやひらひらのスカート(腹隠しですな)など選ぶのも楽しいですし、是非挑戦してください!!

バレエでは痩せない

🎂
    ちー
    初心者のうちは痩せるほど大きく身体を動かせないからです。
    あの身体は何年もかけて生み出された蓄積の結果です。
    痩せるだけなら普通にスポーツジムに週2~3回行ったほうが痩せます。

体は急には変わらないが、やることをお勧めします。

🐧
    木曜日のライオン
    22歳でバレエを始めて、その後失業などで中断、26歳で再開した40歳近い者です。

私が通う教室には40代中盤どころか、50代から始める方もたくさんいますよ。
    その中には体が硬いと悩む方も多いのですが、レッスンを楽しんでいます。

「スタイル美人になれる」と派手に宣伝しているバレエ教室がありますが、体は急に変わるものではないので、地道に続けていってください。
    最初はストレッチとかバーレッスンが主で、踊りらしくないことばかりですが、コツコツと続けていけば、体重が大幅に減ることは無理でも、気になる所が少しずつ締まってきます。

教室選びは大事です。スタジオがきれいだとか、設備が良いとか、そういうことに騙されないでください。
    見学に行ったら、担当教師が、できない人を放置せず、きちんと指導しているか、しっかり見てください。

できれば、見学者と教師と話ができる教室をお勧めします。
    スタッフではなく教師がレッスン内容や必要な物(タイツなど)について、丁寧に説明し、質問にも答えてくれる教室がいいですね。

まずはジム

🎶
    ことり
    ジムに入会をお勧めします。ただ、ジムも毎日、少なくても隔日で通ってしっかり動きプラス食事制限もしなくては痩せませんけれど。ランニングマシンで走る・スタジオレッスンで否応なく1時間汗をかく。プールで泳ぐ歩くでしょう。
    貴女にとってベストなのはバレエストレッチや初心者バレエのクラスがあるジムがいいのでは?入会前にプログラムでチェックできます。ジムで痩せてスタジオレッスンのバレエも気に入ったら、バレエ教室に通えばいいでしょう。
    全くの初心者がバレエ教室に行く場合でも、太った人ってほとんどいませんよ。太ったままバレエの動作(例えバーレッスンでも)をしても全く美しくなくて、鏡で見る自分が嫌いになります。
    ただ、その嫌悪感から、痩せなくてはという気持ちがもっと真剣・切実になってダイエットに励むかもしれませんが。

ぜひ体験に行ってみて下さい

🎶
    dr.hanna
    大人バレエ楽しいですよ。

バレエを楽しめるかどうかは、体の向き不向き、
    教室選び、先生との相性などにも寄ります。
    一つで決めずに 三つは 体験しましょう。
    (見学ではダメです、体験しましょう)

体の硬い方なら、バレエストレッチ、美容バレエ、バレエエクササイズ、
    バレエ入門(初級、基礎は難しいかも)などのクラスをお勧めします。

トピ主さんは 痩せることだけが 目的ではないでしょう?
    確かに 週1 レッスンだと ダイエットではなく、ストレス発散です。

でもね、バレエを始めると、生き方が変わるんです(笑)
    バレエの為に おやつは我慢しよう。
    (自分のレオタード姿の醜さを 自覚して…)
    (ストレス発散できると 過食が抑えられますが)
    バレエの為に 寝る前にストレッチと筋トレをしよう。
    バレエの為に ウォーキングしよう(体力つくり)
    バレエの為に フランス語やロシア語を勉強しよう。

健康維持の為に 将来的には週3回 レッスンできるといいですね。
    ハンドルネームで 初心者のブログ書いています。
    ぜひ 遊びに来て下さい。

トピ主のにゃんこです。

🐱
    にゃんこ
    トピ主のにゃんこです。

お忙しいなか、ご自身の体験や、ご意見を頂きありがとうございました。

やはり、バレエで痩せるということを、過度に期待してはいけないようですね。
    しかし、バレエをやることによって、姿勢を意識したり、メンタル面への良い影響など、痩せること以外でも習ってみる価値は多いにありそうです。
    まず見学だけではなく、複数のバレエ教室かスポーツジムを体験してみようかと思います。
    その時には講師が生徒に対して丁寧にチェックしているかなどの、ご意見頂いた要点を確認しながら、自分と相性の良い所を探していきます。
    もちろん、痩せることも目的ではあるのですが、全ての手すりがバーにみえるなんて、とても楽しそうなので早くやりたくなりました。

皆さん、本当にありがとうございました。