詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の近所の遊び友達

レス7
    (トピ主2
    🐤
    チョコット
    子供
    小1の息子は近所に歳の近い子供達が沢山いるので放課後、お友達とよく遊びます。
    その遊び友達の中で一つ上の男の子がいるのですが、どうもこの子の行動が幼稚で困っています。

玄関の鍵があいていればピンポンを押した後ドアを開けたりする。勝手に庭まで入ってきて庭にあるものを触ったり遊んだりする。更にうちの塀を越えて別のお隣りの庭に入り勝手に物を使おうとする。
    小学校2年生にしては、ちょっと大丈夫か?という行動をなんの躊躇もなくやります。
    また、加減を知らずうちの子もよく怪我をさせられました。(その子が乗る自転車にひかれたことも)

この地域に引っ越して1年程のおつきあいですが、1年前はもっとひどく私たち夫婦はその都度叱ったりしていました。1年経った今はその子の成長に加えその都度叱ったりしたせいか最近はだいぶお兄ちゃんになったなと感じてはいたのですが。

やはりまだ、目につく行動はあります。

その都度言うようにしてはいますが正直言ってストレスです。
    なぜ、私がよその子のしつけまでしないといけないのか、と疲れてしまいます。
    自分の子供でも叱ったりする時はエネルギーを使います。
    それなのによその子までしつけるエネルギーを使うとほとほと疲れてしまい、その子の親は何をしているのかとネガティブな気持ちになります。

その子の母親とは顔を合わせば、話はしますがその程度です。
    よっぽど、変わっている親だとは思いません。ただ、あまりうちでしつけていないのかなと。
    感情的に怒ったりなどはあるでしょうが、「こうしたら、こうなるからやめようね」「こういう行動をしたらどうなるか」などちゃんと子供と会話ができていないように見受けられます。父親はいるのですがあまり見かけません。

いつかその子の母親に言おうと思っていますがどういうふうに言葉を選べばよいと思いますか。
    先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

心配していると

😉
    ペッパー
    わかります、わかります、どうしようもない子っているんですよね。

近所だし、簡単に出入り禁止にもできないことでしょう。

私は、担任の先生に「心配しています。」という態度で相談しました。

土日は朝から来て、「お腹すいた。」と言う。お昼御飯になっても帰らず「一緒に食べたい。」と言う。夕がた5時になっても帰らない。窓から出入りする。暴力をふるう。家の中でバットを振り回す。などなど、そのたびに怒ったり、説明したりするのですが、3年生にもなると、あーいえばこういう状態で本当にお手上げでした。

そこで、担任の先生に連絡帳を渡しました。内容は「○○君について相談があります。父子家庭ということは知っていましたが、どうやら、お父様が胃潰瘍で具合が悪そうです。朝食や昼食をまともに食べてないと我が家に土日は来ますので、家にあるものを食べさせていますが、平日はどうしているのか心配です。夕がたも「家に誰もいなくて寂しい。」と言って帰りたがりません。かわいそうに思うのですが、先生は何かご存知でしょうか?」と書きました。

翌日から、うちに遊びに来なくなりましたよ。

親に言っても気まづくなるだけ

ちのあ
    うちの子(小学校低学年)の近所のお友達も、
    そんな感じの困ったちゃんがいます。

何度も、うちの敷地に勝手にはいって門を壊したり
    ゴミを捨てていったり、塀にのぼってブラブラしたりするので
    「こら、勝手に人の家の敷地に入ってきてはいけない!」 と
    注意するようにしました。

何か壊れでもしたら弁償問題になりますし、
    親だったら、「止めてくれればいいのに」って思うだろうし、
    絶対に泣き寝入りするんだろうなとか考えたら、やっぱりここは
    注意すべきだろうと判段したからです。

親に言っても、実際にその場を見ていないんだから
    正確には伝わらないですよ。
    だとしたら、やはり本人にいわないとね。
    「それはダメだよ!迷惑だよ!」 って。

何回か注意したら、来なくなりました。
    言ってよかったです。
    ぶっちゃけ、そんな子は我が子の友達にいりませんからね。
    せいせいしました。

大きくなれば落ち着いてきますよ。

🐱
    こくまろ
    うちも子供達の遊び友達がよく来るのですが、小学校低学年の時は他人の子供に注意することはしょっちゅうありましたね。
    今は中学生と高学年なので子供達も落ち着いて、叱るような場面は殆どないです。
    多分、近所のお子さんも大きくなれば落ち着くと思います。
    もし親に言うならば「○○君、いつも元気でいいね~」なんて少し褒める所から入り「そういえばちょっと最近気になることがあったんだけどね…」と本題を切り出す…ってのはどうでしょう?
    あくまでも、その子のために伝えておくね。というニュアンスです。「危ないからね~」「うちも見つけたら注意しますけどね…」って感じで。どうですかね!?

むずかしい

🐤
    ほなみ
    私が小学校1、2年の頃を思い出しながら読みました。
    戸建ての建て売りがぼちぼち建ち始めた住宅街に小学校入学直前に引っ越し、近所も同じ年の男の子女の子が多く、よく外で遊んでいました。
    その頃は、平気で道路から人のうちの庭をささっと通り抜けたり、うちの塀から何軒かのおうちの塀がつながっていてよその塀を渡って探検気分を味わったり、近くの材木置き場や休耕田、どなたかの所有の空き地に入って走り回って遊んでいました。
    私はよその玄関のドアを勝手に開けたことはありませんが、小学校1、2年くらいだと、「あそぼー」と言いに来て勝手にドアを開けている子はよくいました。
    隣のうちの庭の物を勝手に使うのは無かったですが、それ以外の行動は、そこまで度が過ぎているとは思えない、私にも心当たりのある遊び方に思えます。
    ただ、私の子どもの頃は近所の子、親がみんな子ども会など通じて知り合いだったので、今より寛大だったと思います。最近は、私の子どもの頃のように人のうちの塀を渡って行く子は見かけないようにも思うので、チョコットさんにとってショックだったのかなと思いました。あまり回答になっていなくてごめんなさい。

皆さんありがとうございます

🐤
    チョコット
    ペッパーさん
    なるほど、「心配してます」と先生に伝えたのですね。
    このまま、その子の行為がエスカレートしたら選択肢のひとつとして参考にさせて頂きますね。
    ほんと、色々な子がいますね。
    アドバイスどうもありがとうございました。

ちのあさん
    そうなんですよね。その場を見ていないと伝わりにくいでしょうね。
    いくらこちらが言葉を選んでも人によって捉え方が違う場合もありますしね。
    お向かいさんですし子供も楽しそうに遊んでいますし、社会勉強にもなるのかなとも思ってこれまできましたが。。。
    自転車にひかれた時はさすがに伝えに行きましたが、案の上、本人から母親へ話はしていなかったらしく、その母親も謝りはしたものの本人を呼んで謝らせるという行為をさせませんでした。
    正直、その時の疑問もまだ心に残ってはいます。。
    ありがとうございました。

皆さんありがとうございます

🐤
    チョコット
    こくまろさん
    確かにこの小学校に上がる前と低学年の時期はこういうこと多いでしょうね。
    高学年になれば落ち着くのですね。
    私もあまりストレスをためず、怒るというより声かけをするスタンスでいた方がいいかもですね。
    ありがとうございました。

ほなみさん
    今と昔では周囲の対応も違うところはあるのかなとは思います。
    ただ、こういう子でも親がそういうことを知っていてちゃんと注意している、それでも子供だし忘れてついついやってしまう、、ということがこちらも分かればそれほど頭にもきませんし、「あら、あら、危ないよ」程度の声かけで終わるかもしれません。
    親がほったらかしで、よその家でどういうことをしているのか親が分かろうとしない態度に腹がたつのです。
    おっしゃる通り、相手は子どもですから自分の子も含め見守る余裕も必要かなとも思っています。
    どうもありがとうございました。

すみません、私にも心当たりが…

😭
    とと
    となり近所どころか、家の近所一帯が、同じ小学校に通うような子供だらけの場所で子供時代を過ごしました。

家の塀を乗り越えて、隣に住む同級生のおうちに遊びに行ったり、
    塀づたいにぞろぞろ歩いたり、塀から落っこちてケガしたり、
    同級生の家の庭にある鉄棒で勝手に遊んだり、
    垣根を抜けて以外な近道を見つけたり、
    近所のビルに勝手に上って屋上で遊んだり、
    空き地に秘密基地を作ったりと…
    今思えばやりたい放題でした。

母親となった今、子供には絶対まねさせられない遊びですが、
    当時は楽しかったんです。
    子供たちの年が近かったせいか、親たちも寛大でした。
    塀に登って叱られた記憶がありません。
    時代ですよね。

こんな子供時代を過ごした私ですが、グレもせず、すこぶる健康にまっとうに育ちました。

でも、危険なことを知りながら放置して、家の塀でケガでもさせたら
    訴訟問題になる時代です。危ない事、迷惑なことは注意してあとはなるべく寛大に接してあげて欲しいです。