詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫につらくあったてしまいます

レス17
    (トピ主3
    😣
    さち
    ヘルス
    夫につらくあたってしまいます。

2歳児のいる30後半の兼業主婦です。
    子供を8時半から18時まで預けて働いています。
    最近、私の体調がよくなく、(頭痛がする、焦点が合わないなど)心から笑顔や、楽しいと思うことがありません。

夫との会話も今一つ話すことがなく、話すと思えば、嫌味ばかり言ってしまいます。
    ここ半年くらいはずっと夫は、仕事が忙しく、夜23時以降しか帰ってきません。
    そのため、子供の世話は私がすべて行っていますが、子供の寝かしつけの22時半には一緒に寝てしまいます。
    そして私は翌朝6時に起床して、その日の夕飯を作り、朝食を作り、身支度をして、8時15分ごろに家を出ます。この時、夫は、7時過ぎ起床、洗濯干し、風呂掃除、ゴミだしをして、一緒に家を出て、保育園に行きます。

今朝の会話ですが、私が夫に「家事をなにもしてないもんね。」
    「仕事だけしてればいいなんていいね。」など。
    後になれば、洗濯干し、風呂掃除、ゴミだしを毎日ではないですがしてくれてますし、
    好きで遅くまで仕事をしてるわけじゃないのでそんなこと言うのはひどいと思えるのですが、
    どうしても、その場では言ってしまいます。

仕事を辞めたら楽になれるかもと思いますが、将来的に、義父母、自分の両親の介護をすることが目に見えており、今後お金がかかることを想像すると、今私が職を失うことは不安です。

同じような状況の方も、もっとつらい方もいらっしゃると思いますが、どのようにすれば夫に文句を言わず、私自身もストレスを軽くするアドバイスをいただけないでしょうか。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

状況認識は、できているのですから

🐱
    カンシャィジン
    お勤めと家事、育児でお疲れになっていらっしゃるのだろ
    うと推察いたします。
    トピ主さんの嫌味は、お疲れの表れ、現象だと思います。
    日々、お忙しく大変だとは思いますが、身体に気を付けて
    お勤め下さい。

さて、現在の発言状況を理解されているのですから、まだ
    救いがあります。
    課題は、この問いに対してどのような「解答」を示す事が
    出来るかでしょう。

トピ主さんがお独りで解答に取り組む必要はありません。
    彼と一緒に解答案を作って行かれたらと思います。

模範解答になるかどうか分かりませんが。
    ・現状の働き方は、変えることが難しいと仮定して
    ・残るは、二人の余暇時間を如何に工夫して造りだすか
    ・二人の持ち時間が生活中心になるのは、仕方がないが

「結論」
    生活から離れて、二人を楽しくするような小さな喜び、
    楽しみを探されては如何ですか。
    ・週一回のスターバックスの愉しみ
    ・それぞれに月刊誌の購読
    「心の持ち方」
    とてもとてもそんな余裕はないかも知れませんが、物事
    に感謝する習慣を付けられたら、精神的に楽になります
    ので、お試しを!

心を入れ替える気が無いなら無理

ルイ
    どうしたらって、そんなの自分の気持ち一つですよ。
    自分が本当に変わろうと思わなければ変わりません。
    まず旦那さんに誠心誠意謝る事から始めてはどうですか?
    それから体調が悪いなら病院にきちんと行って原因を見つけましょうよ。
    体調は人に嫌味を言って良い理由になりません。

旦那様もよくトピ主さんに言い返す事も無くよくやってますよ。
    毎日の嫌味を記録にとって、トピ主さんに解らない様に離婚の準備をしてたらどうしますか?
    自分の無責任な発言で夫が鬱になったり、離婚になったりしたらと思ったらゾッとしませんか?
    そんな事になったら将来の介護なんて言ってる場合では無くなりますよ。
    本来介護のお金はご両親達がそれぞれなんとかしなければいけない事です。
    その為に自分の家庭壊すなんてバカバカしい。
    仕事はしていた方が良いと思いますが、夫婦が上手くいかないくらいそんなに辛いなら辞めましょう。
    トピ主さんには親、家庭、子供、仕事をこなすキャパが無いんです。
    何が自分にとって1番大切で守るべきが考えて、1つか2つに絞った方が良いですよ。

問)あなたの生きがい、夢はなんですか?

アラフォー男
    答)>義父母、自分の両親の介護(を楽にしたい。今はそのための貯金)

問)介護はしないといけないのですか?双方ご両親に貯蓄はないのですか?
    答)はい、他に看る人いませんし、貯蓄もほとんどないので確定事項です。

問)それはご自身、家族(特に子供)を犠牲にしてもというお考えですか?
    答)いいえ、子供はちゃんと育ってますし、家族を犠牲にしてるとは思って  いません。ただ私は疲れちゃっててつい悪態をついてしまのが悩みなの

問)あなたはいま何が楽しくて生きていますか?
    答)子供の成長をみることです、一日数時間だけですが…。というより生き  るって楽しむことなんですか?生き抜くことで精一杯ですけど。

問)最後の問いです、双方ご両親、年金もらってますか?もらう予定はあり  ますか?
    答)あるわ。でも足りないだろうから家族を犠牲にしてでも仕事を…。

多分

いちか
    そのまま行くと、ご主人の愛情を完全に失うか、離婚をつきつけられます。
    うちは絶対大丈夫と思っている家ほど、あることなんですよね。
    そんな器量ないと甘く見ているのでしょうが、そういう男性は溜め込むので。

そうなったら目が覚めます。
    言葉通り、ハッとすると思いますよ。

普通、23時以降にしか帰れない人が、家のことをやってくれるなんて、稀なことなんですけどね。

実際そうなってから取り戻そうとしても無理だけど、それではお気の毒なので提案してみます。

頭痛がする、焦点が合わないなど、はっきりとした症状があるのであれば、病院へ行きましょう。
    時間に余裕がないのは判りますが、仕事を休んででも行ってください。
    まずは体を立て直さないと、どうにもならないです。
    大元の原因は、蓄積された疲労かもしれません。
    でも、病気の可能性をひとつずつ取り除いて、心因性のものであれば薬を貰うだけで、全く違ってきます。

トピ主さんが働いているのは、離婚して子供を一人で育てるためじゃないでしょう?
    このままだと、そうなりますよ。

心が離れてしまう前に

sakura
    取り返し・・・・・つかなくなりますよ。

ご主人だって人間、感情のある人間です。言った貴方より言われたご主人はもっつ辛い。

まず、手紙を書いて心情を伝えてください。感謝の気持ちももちろん。
    メールじゃダメ。

手紙です。手書きは不思議な力を発揮します。

そして、休みの日に美味しいものを食べましょうと、締めましょう。

気が付いて、どうにかしたい気持ちがある今のうちに、どうにかしましょう。

そこまで…

かりかり梅子
    そこまで思うのなら一度計算してみれば?

ご主人の収入、主様の収入を…。

まず主様の収入を時給×24時間で…それでご主人より多くなるのなら家事を手伝わせればよい。

…それだけ。

嫌味を言うならそのあとです。

ちなみに私の両親ですけど、私たち子供が手を離れたあたりから、専業主婦から兼業に変わりました。
    母の仕事で、そのエリアではトップになったそうです。
    それでも父の収入には遠く及ばず、”パパって凄いのね”って笑ってました。

まぁ、ストレスが溜まっているのだと思います。
    お子さんに夕食を出し、そのあとに同僚さんとお酒でも飲みに行っては?

ご主人への感謝の気持ちは?

Rula
    お子さんを持ちながら長時間の勤務、お疲れさまです。
    しかも将来的に両家の両親の介護を引き受ける事を見越して収入を得るなど、主さんえらいですよ。

ご主人に文句を言ってしまうそうですが、洗濯・風呂掃除・ゴミ出し・・
    毎日ではないとしても、やってくださってるんですよね。良い旦那さんじゃないですか。今あなたが住む家があり、ご飯が食べられ子育てができ、仕事ができるというのはご主人がいてくれてるからできるのではないでしょうか。もしあなたがシングルマザーだったら、今の生活レベルは維持できますか?そうでないなら、もっとご主人に感謝するべきと思いますし、感謝していれば文句など出ないはずと思いますよ。

ご主人、おとなしい人ではないかな?あなたに文句をいわれても黙って
    聞いている方だとしたら要注意ですよ。ある日突然態度を変え家を出て行ってしまうタイプのように思えてしまうのですが、いかがでしょう。もう文句を言うのはやめて、楽しい会話・感謝の言葉に変えていきましょう、大変な事にならないうちに。

優先順位を

pico
    完全にキャパオーバーですよね。
    仕事を辞めるか負担の少ない職場に転職するしか無いと思います。

両親は双方とも保険にも入ってなくて、
    貯金も全く無い状態なんですか?
    そんな親であれば、私だったら自分の事は自分でしてくれ、
    無理なら行政にでも頼ってくれと言ってしまいそう。
    究極の選択ですが、守るべきものは子供、家庭なので
    そこを犠牲にしてまで働きたいとは思いません。

そうは言っても簡単に仕事を辞められる訳でも無さそうなので、
    トピに書いた事をメールにして伝えてみたらどうでしょうか。

家事だって一日くらいサボっても死にはしません。
    たまには手を抜いてゆっくり休んでみるのもいいと思います。

やらされてると思うとそうなるよね。

🐷
    更年期?
    多少の嫌味は良いと思う。
    でも、度が過ぎると嫌になります。

もしかしたら更年期かもしれませんよ。
    一度婦人科に行ってみては如何でしょうか。

やってあげてるが強くなると不満が溜ります。
    たまには手を抜くのも良いんじゃないですか?

大変ですね。

🐤
    しーほ
    はじめまして。私は、2歳、9歳の子供がいる36歳です。

仕事と家事の両立大変ですね。気持ちわかります。2歳は手がかかりますよね。

さちさんも、がんばってるとおもいます。旦那さんも、手伝ってくれてるんですね。

でも、帰ってくるのが遅いと、結局夜は、ひとりでこなすので大変で、イライラ、いっぱいいっぱいになりますよね。

私は、旦那に、家事は、無理だと伝えてあります。あと、機嫌の波があるから、時々きついこと言っちゃうけど、ホルモンが不安定だから、そのときは聞き流してと、伝えてあります。

きつい言葉を言っちゃったあとは、さっきは、ごめんと、謝ります。

たまに、自分にデザートをご褒美に買った時は、旦那や娘にも、ニッコリ渡します。

家事は、極力旦那に頼み、助かる、ありがとうと、言ってます。

まずは、家事は、最低限で。料理も、やる気のある時で。自分の体と、心に優しくして、自分をいたわることが、大切だと思います!

ほっと、一息が大切です!

疲れですね。

🐶
    ぷりしら
    ご主人との生活が、仕事を辞める事で嫌味なく笑顔でいられるなら、そちらをオススメします。それに勘違いしちゃダメだよ!介護費用はそれぞれの親が用意するものですよ。

心身共に健やかでありたいですよね

りす
    頑張ってますね。

頭痛・焦点が合わないという症状を改善させれば、状況は劇的に変わると思いますよ。

病院行きましょうよ。

仕事を辞めても楽にはなりません。
    他の心配事でることでしょう。収入はあるに越したことはない。

図太く、有給休暇を利用してリフレッシュやリラックスをしてもいいですよ。ガス抜きって大事です。

家事は手抜きができる

hanako
    夜遅くまで仕事をして、朝七時に起きて家事を手伝って、妻に愚痴られてまた遅くまで仕事をするご主人の楽しみって何だと思いますか?
    家事は手抜きができるじゃないですか。大変なら手抜きすればいいのですよ。

体調が悪いなら、食事は宅配業者に頼むとか、とにかく夫をいじめるくらいなら、手を抜けばいい。

知り合いの旦那さんが夜遅くまで仕事をする人で、先日若くして過労死しました。
    仕事って年取るごとにだんだん責任が重くなって精神的にも大変なんです。
    同じように働いてても、男性が抱えてるプレッシャーのほうが大きかったりします。
    ただ働いてるわけでは無いと思いますよ。家に帰ってくる楽しみが無かったら、毎日何を楽しみに仕事をすればいいのでしょうか?

自分にとって、一番身近で大事な人のはずなのに、一番酷い扱いをしてる・・・ある意味甘えなんでしょうけど、
    相手には甘えとは受け取られずに、責めてるとしか思われないでしょう。我慢してくれることに甘えてどんどん傷つけてしまう。
    女性なら言い返すでしょうけどじっと耐えてると思います。
    家事より夫を大事にしましょう。

旦那様から生活費をもらってないのですね?

アコ
    そんな嫌味を言わずにはいられない、ということは
    トピ主さんが生活費を全て払い
    先々の義両親の介護費も全て出す予定なんですね?
    旦那様は自分のお小遣いのために23時まで働いて
    生活費を一円も入れず、育児もしない。
    家事もロクにしてない
    ということですね?

それは離婚した方がいいですよ~。
    ヒモ同然の男に嫌味言っててもどうにもなりません。

ありがとうございます。

🙂
    さち
    ご回答くださった皆様、ありがとうございます。
    カイシャィジン様
    物事に感謝する習慣、余裕のない今、感謝する気持ちを忘れていたと思います。ありがとうと伝えること、実践します。

ルイ様
    自分の気持ちひとつ…確かにそうです。
    全てをこなすキャパがないとのこと、そうですね。
    一度、優先順位を考えてみることにします。

アラフォー男様
    回答の仕方としては、不思議なものを感じますが、おっしゃりたいことは、私の悩みは堂々巡りとのことでしょうか。
    確かに、全てをこなすことは難しいから、取捨選択が必要な段階なのでしょうね。

いちか様
    夫の立場でのご意見、ありがとうございます。
    ここでも優先順位は何かとのことですね。
    もちろん家族が第一ですが、他の要素を捨てることができませんでした。もう限界なのでしょうね。

sakura様
    お手紙のこと、早速実践してみようと思います。
    ありがとうございます。夫に謝り、感謝します。

かりかり梅子様
    計算すると意外と同等な感じなので、家事を分担してもらってもいいのかな?と思ってしまい、逆に気が楽になりました。
    お酒は飲めないので、他の方法を探してみます。

ありがとうございます

🙂
    さち
    Rula様
    夫が、おとなしいとのこと、当たっています。
    書かれていたことが現実とならないよう、余裕を持てるようにどれかを捨てて、感謝できるようにしようと思います。

pico様
    キャパオーバーですね。
    友人たちもできていることなので、あきらめたくありませんでしたが、心身ともに疲れているのだから、もう諦めるのが最良かもしれません。ありがとうございます。

更年期?様
    更年期、認めたくないけど、それはあるかもしれません。
    婦人科受診は持病があるので定期的にいっているので相談してみます。やってあげてる感だめですよね。

しーほ様
    ご家族が円満な様子、うらやましいです。きっとしーほ様が良き奥様なのでしょうね。
    少しでも近づけたらいいなと思いました。ありがとうございました。

ぷりしら様
    介護費用はそれぞれの親が負担するものという意識はあまりありませんでした。夫と相談してみます。
    ありがとうございます。

りす様
    仕事をやめても他の心配事が出るとは、私も同感です。
    収入があるに越したことはない。。その気持ちでやってきました。有給が取れればいいのですが、なかなかそうは行かない職場です。

ありがとうございました。

🙂
    さち
    hanako様
    夫の立場のご意見、ありがとうございます。
    夫なら、許してくれると思っていた甘えについて、的確なご意見ありがとうございます。家事の手抜きをすること、夫に相談してみます。

最後にご回答くださった皆様にお礼申し上げます。
    なかなか、表だって相談できないことをこちらで、相談させてもらい、とても参考になりました。
    私の相談のために、時間を割いてくださってありがとうございます。
    皆様のご意見を元に、今よりよい状況へ向かえるよう努力します。
    本当にありがとうございました。

短い日数でしたが、なかなかPCに向かう時間も取れませんし、放置するのも失礼なので、これでこのトピを締めさせていただきたいと思います。ここまで、読んでいただいてありがとうございました。