詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 高校生ホームステイ受け入れたい・・でも我が家は狭い
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生ホームステイ受け入れたい・・でも我が家は狭い

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ポッチャー
    話題
    こんにちは
    トピを開いて頂きありがとうございます

高校生の娘がおります
    現在住んでいる自治体の夏休みホームステイ海外研修に参加したいのですが
    その条件が、娘のホームステイに先立ち
    「姉妹都市の高校生を10日間自宅受け入れることができること(ホームステイ)」です

外国人の留学生を受け入れることに関しては
    経済面・メンタル面でも問題ありません

しかし、我が家は狭いマンション住まいなのです(家族5人・90平米)
    もし受け入れるとなると娘の部屋をホームステイ期間中、
    留学生に使用してもらうことになります

こちらはそれで構わないとしても
    先方がどう思うかが気がかりです

多分富裕層でなくても、母国では住環境は通常日本と比べられない程
    広々とした家に暮らしていることは容易に想像できます

狭い家で生活してもらうのも、日本のありのままを知って頂く
    良い機会なのかな・・と考えたりしますが
    十分な広さのない住宅なのに受け入れようとするのは
    やはり自分たちの身勝手なのでは、とも思います

留学生受けいれの環境や住宅事情に関してご経験やご意見、またアドバイスなど頂けると
    ありがたく思います
    どうぞよろしくお願いします

ランキング

レス

北米にホームステイ行きました

misoji
    そこの家の娘さんの部屋を使わせてもらいました。
    小さな部屋で、私と友人と二人で一つのベッドに寝ました。
    彼女は別の部屋のソファベッドで寝てたようです。
    向こうは日本人ほど気にしてないと思いますよ。
    気にしすぎ、神経質になりすぎ、やってあげすぎにならないくらいでちょうど良いと思います。

ヨーロッパにもホームステイしたことがありますが、そこでは独立して一緒にすんでいない子供の部屋を使ったのですが、別に余っている客用の部屋なんてありませんでしたし、日本の狭さと言うかコンパクトに詰まっている様子も楽しい物かもしれませんよ。

以前見た、日本の狭い一般住宅を案内する様子の動画を見た外国人の反応は好反応なものが多かったです。

良いのでは?

stay
    娘さんが交換留学で海外に居る間、娘さんの部屋を留学生の方に使ってもらうと言うのは娘さんさえ嫌でなければ良いのでは?

私もホームスティの経験がありますが、私が使わせてもらっていた部屋はスペアールームかお子さん達の部屋(短期の場合)でしたよ。家の作りも広い家もありましたが、平均的には広くは無かった(3LDK+)と思います。しかし、各家庭ともその国らしさがにじみ出ている温かい家庭でした。

どちらの国の留学生を受け入れるのかは分かりませんが、広々とした家に皆が住んでいるとは限りません。私は海外在ですが、子供部屋などは普通の大きさですし(6畳くらいですかね?)家の広さも私の実家よりも狭いくらい。

交換留学生と言う事は、昼間は学校へ行ってますよね。だとしたら、家で過ごすのは朝と放課後以降ですよね。それなら、家の広さ云々よりも「どうしたらその留学生が日本の生活をエンジョイできるか」を考えてあげた方が良いのでは?

外国人に気を使う必要なんてない

elephantvi
    もしお子様がホームステイを希望されているなら
    各国のホームステイ事情をきちんと御調べになられたほうがいいですよ
    アメリカだけが世界ではないですからね。

ホームステイさせてあげる子供の為に、日本人は必要以上に気を遣いすぎます。
    そういうところ、やさしくていいと思うんですけど
    逆に相手をつけあがらせることにもなります
    また親のそういう姿勢が「NOといえない日本人」をつくり、海外にでてからもいいように外国人から利用される環境もつくってしまいます

おうちに関しては90平米なら問題ないと思いますよ
    高校生の子供に贅沢させる必要なんてないです
    子供はどこでも寝れます
    寝れない子供は日本に留学などしなければよいだけです
    どこの国でもそうです。その国になじめない人は来なければいいだけ。
    食事などに関しても「外国人様」の為の特別メニューは必要ありません、普段食べてるものをだしてください。食べられないならその子自身がスーパーで食べるものを調達できますから。日本にはマクドナルドもありますしね。

トイレの数は?

おはぎ
    アメリカからだとちょっと辛いかもしれませんね。
    バスルームが夫婦用に1か所、子供たち用に1か所、さらにゲスト用に1か所あるお家も多いですからね。

ヨーロッパの都心のアパートでしたら、バスルームが一か所で、トイレがゲスト用に1か所というお宅もありますので。

郷に入れば郷に従えで日本の事情を知ってもらうのは良いとは思いますが、もしトイレが6人で1か所だけだとすると厳しいかも。

お嬢さんとお部屋をシェアではなく、個室として与えるのであれば問題ないと思います。

自治体側から特に住宅の条件などはないのでしょうか。
    日本でもお風呂は1か所でもトイレは2か所あるお宅が多いですよね。
    せめてトイレが2か所あれば、ストレスが少ないと思いますけど。

日本の風習を知ってもらうのは良いですが、家族と湯船のお湯をシェアするのは多分ものすごく嫌がられます。
    朝シャワーする人が多いと思います。日本式をすべて押し通すのはちょっとかわいそうかな。

なんとかなる

sweet
    娘が高校生の時に、留学生を2回、2週間程度受け入れた経験ありです。

うちも狭いマンションです。
    空いている部屋なんてありませんが、なんとか部屋を片付けて和室に寝泊りしてもらいました。
    日本の住宅が狭いことは納得しているらしく、全然問題ありませんでしたよ。他の御宅では、娘さんと同じ部屋で寝起きした、という話も聞きました。

問題は、食事。
    日本食は、すきやきとか照り焼きとか、甘辛いしょうゆ味が合うようです。
    豆腐とかうどんとか、味の薄いものは好みではなさそうでした。
    ケーキなども、日本のケーキは全然甘くないと、ほとんど手をつけませんでした。
    ランチにサンドイッチを持たせたら、それは食べていたようです。

休日は、高校生なので、名所旧跡めぐりよりも、商業施設やカラオケなど日本の高校生が行くようなところが楽しかったみたいです。

うちは

まる
    体験談のひとつとして聞いて下さい。
    5年程前ですが、高2の娘がアメリカ人のホストファミリーを請け負いたい、と言いだしました。20日間、交換留学では無く、我が家は田舎の農家で7人家族、英語の出来る者もいません。英語の出来る人達の力を借りて、何とかやり終え、とても勉強になった有難い日々でした。昨年、下の息子が高校生になりアメリカ研修がありました。男子は寮生活なのですが女子はホームステイで「女子はとてもりっぱな家に迎えられ、パソコンとベッド付の個室を与えられた。うちに来た子は気の毒だった」と言うのです。私は留学生受け入れ前に本やネットや人の話で色々調べ、頑張ったつもりでした。ただ、ベッドでは無く、部屋も最初は娘と一緒、後半は、当時小学生だった6畳ほどの息子の部屋を空け渡しました。仲介役の高校からは「普段と同じ生活をするように」と言われました。今になって、留学生(女の子)は日本食も苦手のようだったし、家は純和風で新しくないし、生理時なんかも不自由だっただろうな、何より私が辞書が離せず、嫌だったろな、とか反省しきりです。しかしとても良い子で、帰国後しばらくは手紙のやりとりをしていました。

大丈夫だと思います。

サラ
    LA在住です。友達の家庭は三寝室一軒屋でドイツ人のホストファミリーをしている人がいますが娘さんと二人で共同部屋です。一ヶ月もいます。安全に寝れるのが第一でしょう。外国で親身になってくれるホストファミリーは思い出に残ります。個が好きな人は一人でホテルを予約して旅行すると思います。

問題ありません

はとぽっぼ
    高校で、姉妹校留学の担当の仕事をしています。
    留学生受け入れにあたって、主さんと同じような心配をお持ちの家庭がたくさんあること、知っています。

何の問題もありませんよ。
    相手に合わせる必要はありません。
    ありのままのお家で迎えてあげて下さい。
    日本文化を体験しにくるのが目的なので、英語もしゃべらなくていいし、洋食に合わせなくてもいいです。
    1週間ぐらいろくに食べなくても死にませんし、コンビニでチョコレートでも買うでしょう。

ただ、トイレやお風呂は使い方がわからないかもしれないので、最初に教えてあげましょう。

アメリカのお家は一般的に広いですが、こちらから行くときも、子ども同士、同室にされることもよくありましたよ。
    そのほうが子どもたちは話す機会が増えますから、楽しいようです。

狭い部屋をあてがうことをかわいそうに思う必要などないですよ。
    それよりも、暖かいおもてなしが一番です。
    といっても、お客様扱いはしなくていいんです。

自分のお子さんと同じように、家の手伝いもやらせてください。
    家族として扱ってあげること、これがポイントです。

全然OK!

😀
    なす
    皆さんがおっしゃるように全然問題ないと思います!

どちらの国からか分かりませんが、日本にその国と同じようにしたいから来るわけじゃないですからね!兄弟の部屋に同性なら布団で同室させても英語の勉強にもなるでしょう。(日本語勉強のため来日とは限りません)

高校生なら、あれこれ観光案内しなくても時々は1人で電車に乗って、他のホームステイ生と出かけられるよう教えたりすると良いでしょう。基本は、「家族のように受け入れる事」ですから、世話を焼く必要はなく、食器を運んで、とか自分の子供のように手伝いもさせても良いと思います。(じゃないとトピ主さん家族も疲れます)

近くの学校で部活など体験させてもらったり、お祭りや手巻き寿司の作り方を教える、など本人が興味あることで手軽にできることを体験できるよう調整すると良いかもしれません。

お互いに良い経験になると良いですね!

レスありがとうございます

ポッチャー
    さっそくのお返事、アドバイスありがとうございます
    とても参考になりました

ご指摘の通り、我が家の安全性はまず問題ありません
    また、交通買い物公園等の便利の良いところなので、
    留学生の方も快適に過ごせるのではないかと思います

どうしても、かつて自分がホームステイした広々とした
    あちらのお宅のイメージが強く躊躇していましたが
    皆様のご意見ですこしほっとしました

我が家なりに工夫をして快適に過ごしてもらえるよう
    準備したいと思います
    アドバイス、ありがとうございました

十分です

🎶
    AAA
    両親が25年間ホームステイの引き受けをやっていました。確かに実家は180平米あったので、2人ぐらいは常にステイ受け入れをしていました。

でも日本の住宅事情の悪さ、それをどうやってうまく補償しているのか(香港など日本以上の悪さです)恋人たちはどこで愛し合うのか、プライバシーが欲しい人はどこでその欲求を満たしているのか、3000万人の首都圏民が車無しで通勤できる利点、1億2千万人がたったの11万平方キロの平野部に住んでいてなぜ争いが起きないのかなども含めての社会勉強なのです。

中にはアメリカの田舎から来た子など「知ってるかい?日本の家はこーんなに小っちゃいんだぜ、信じられなかったよ」などと言いふらすものもいます。

でもそういった子に社会勉強させてあげるのがホームステイホストファミリーの仕事です。

私だって学生時代バックパック担いで欧州を放浪したこともあります。裕福とは言えない公営アパート暮らしの見ず知らずのドイツ人家族から、大学の寮に入っている娘の部屋に一夜の宿をお借りしたこともあります。25年たった今でも感謝の念をそうした方々に送り続けています。