本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 『自己探求』をテーマにした本を探しています

『自己探求』をテーマにした本を探しています

レス5
(トピ主 0
041
seagreen
話題
私は20代前半の女性です。 最近自分の内面を見つめ、生まれてきた理由、自分らしく生きることについて真剣に考えており、 自己探求をテーマにした物語の本に興味を持つようになりました。 現在デミアン、シッダールタ、アルケミストは読了しました。 インターネットで検索したら、海辺のカフカ、次郎物語も同テーマのようで、読みたいと思っています。 皆さんのお勧めの、自己探求をテーマにした図書を是非教えてください。 また、ヘッセは生涯自己探求について考察した作家として有名ですが、他にもそのような作家・哲学者がいましたら教えて頂きたいです。

トピ内ID:6694494687

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の読んだことのあるものでは・・・

041
マリ
ヘッセは良いですね。「知と愛」も是非読んで欲しいです。私は一番印象に残りましたので。 また、トルストイの「人生論」、アランの「幸福論」はどうでしょうか。 わりと読みやすいですが、興味深い本です。

トピ内ID:0007476867

...本文を表示

ゲド戦記

041
あまんだ
アーシュラ・K・ル=グウィンの「ゲド戦記」の、第一部「影との戦い」がおすすめです。 自分と向き合うことの大切さを教えられました。

トピ内ID:4775218704

...本文を表示

ヘッセはよく読みました

041
亜里沙
ヘッセは若い頃よく読みました。やはり「ガラス玉演戯」が最高でしょうか。一読をお勧めします。哲学書では、ニーチェ、プラトン、ゲーテを読みました。 10年くらい前に精神世界の本を読んだことがありました。今は堅実な生き方や努力が求められる時代なので、ああいうスタイルは支持されないのか、下火になりましたね。私は、クリシュナムルティ―が好きでした。

トピ内ID:3204083798

...本文を表示

とりあえず

041
REX
「大河小説」といわれているジャンルなら外れはなく、小説とも哲学書とも違うけど「自伝」「自伝的エッセイ」「伝記」も案外お薦めです。 ヘッセやジッド、など短編でも読み応えのある作家は、高校生の頃お小遣いが殆ど書籍代に消える中、おつりで買えるもう一冊、としてちまちまと購入しては読みました。何しろ文庫本で薄いので安い! ロマン・ロラン:ジャン・クリストフ マルセル・プルースト:失われた時を求めて アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ:人間の土地、夜間飛行、南方郵便機 辻邦生:西行花伝、安土往還記 北杜夫:幽霊、木精 自伝は政治家、銀行家、実業家、軍人、科学者、芸術家、何でもいいからピンときたのがいいと思います。書名は失念しましたが、東山魁夷氏の自伝的エッセイも良かったです。 今思い浮かんだのはこれくらい。

トピ内ID:9486871135

...本文を表示

おすすめ

041
Dbm
アルケミストを読まれたのならば、 「神との対話」「アウト・オン・ア・リム」「聖なる予言」 などお勧めです。 「神との対話」と「アウト・オン・ア・リム」はノンフィクションなので、哲学や心理学とは一味違うので楽しんで冒険してみてください。 私はヘッセをまだ読んだこと無かったのでこれから読んでみますね。

トピ内ID:3669928831

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧