詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 妊娠6ヵ月女の子を授かったとわかり、夫と名前を決めてる時。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠6ヵ月女の子を授かったとわかり、夫と名前を決めてる時。

レス32
    (トピ主4
    二児の母
    恋愛
    夫(外国人)が、花の名前を付けたがったり、この名前はむこうでは美人が多いよ~!と言っていたのが、傷ついて元気が出ないです。
    産まれて来る女の子に欲望を注いでる感じが気持ち悪くも感じ、自分には女としての愛情はないのか、無くなっていくのか、とかグルグル頭の中でまわって辛いです。女の私としては、美人と言うよりも心が美しく育って欲しい、幸せを感じて生きて欲しいです。だからと言って、娘に嫉妬して美人に育つな、と娘に対して思いたくなくて、訳が分かりません。
    かと言って、微妙なんです、父親として娘に愛情は注いで欲しいです。私に気を使って、娘と距離を置いて、逆に娘がパパは私がかわいくないのかな~と淋しく思うと言うのも辛いです。
    どう、気持ちの整理をつければいいのでしょうか?
    皆様、お知恵を下さい。
    34歳専業主婦の一歳半の男児を育児中の妊婦からです。
    雑な文章ですみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんのほうが気持ち悪いよ・・

まーちゃん
    どの辺が欲望を感じているって??

トピ主さん、精神状態おかしいよ!!
    娘さんにご主人をとられそうで怖いのかな?

まだ生まれてもいないのに
    今は無事に生まれてくるのを祈ることだけが親の役目だと
    気持ちを切り替えましょ

私がオカシイ?

🐱
    aki
    はっきり言って意味不明 理解不能。

父親が娘が美人に生まれてくる事を望むのが
    何故欲情なのか・・

今側にいる息子さんには貴女はどう望んでいらしたのかしら?
    ハンサムで可愛い息子さんじゃないかしら?(ハーフだし)

今一度レスをロムっても・・意味不明

夫婦だけの時間をもちましょう

マダムS
    マタニティーブルーじゃないですか?
    私も妊娠中、夫に対して同じような気持ちになった覚えがあります。なんか悲しくて不安になって・・。

小さい男のお子さんもいらっしゃるようですが、どなたかに見てもらって、ご夫婦だけでデートにでかけられたらいかがでしょう?
    赤ちゃんが生まれて忙しくなってしまう前に。景色の綺麗なところで美味しいもの食べて、ロマンティックなひと時を過ごす・・。
    穏やかな気持ちになると思いますよ。

は?

粘土
    傷つく意味が分かりません。

ご主人、変な事言ってませんよ。

極端ですね。マタニティブルーですか?

🐱
    ごま
    日本人でも、例えば「さくら」とか「ももこ」「ゆり」など、お花の名前を付けることはよくありますよね?大抵はその花の美しさにあやかっている場合が多いと思いますが、ダメですか?

また、美人に多い名前を付けようとするのもよくあることでは?美人女優さんや、アニメのヒロインにあやかった名前も知っています。

そのような名づけをした人が、子供に対して欲望を抱いているとか異性として見ているとかは、まず無いと思います。純粋にその美しさにあやかっているのだと思うし、見た目だけではなく内面も美しくあれと思ってつけている人がほとんどだと思いますよ。

考え方がなんだか極端ですね。マタニティブルーではないでしょうか。検診の時にお医者さんに相談してみては?

いいじゃん

ゆゆ
    性格は顔に出るよ。
    性格悪いのは、整っていても美人じゃない。
    きっと君みたいな美人になると良いなってことじゃないの?
    欲望とか(笑)それ違うでしょ(笑)
    女の子が生まれるなら、美人で優しくて女性らしいってのは、誰もが期待することじゃないの?
    子供なんて無条件でかわいくて、父親ならなおさらかわいくて、それは欲望とか嫉妬とは全く別の次元だと思うよ。
    母親としての責任とかかわいいとは別の、かわいくてしかたないって気持ちがお父さんにはあると思うよ。

妊娠中って感情が乱れると聞いたけど、そういうのじゃないの?
    考えすぎだと思う。
    生まれたら、旦那が嫉妬するくらい親ばかになりそうだね。
    一人目のときはどうだったの?男の子だったんでしょ?旦那さんはどう思ってた?

よく話し合って、お互い納得する名前が決まるといいね。

言ってる意味が分からない

🙂
    feb
    どうして「美人が多い名前」が「産まれて来る女の子に欲望を注いでる感じ」に思えるんだろう?

自分の容姿ににコンプレックスがあるとか?

考えすぎです

はとぽっぼ
    美人が多いよって言ったことだけがそんなに気にかかりますか?
    他にも理由があるのかな。
    文章だけでは裏まで読み取れませんけど、言葉だけなら何も気にすることないと思います。

ごく普通のほめ言葉だと思います。
    欲望を・・・ってあまりにも飛躍しすぎ。考えすぎです。

私にも娘がいますが、もし娘が私より美人に育ってくれたら、どんなに自慢でしょう!
    今3歳ですが、かわいいね、きれいだね、と毎日言い聞かせてますよ。
    親ばかですね。

たぶん妊娠中でちょっと普通の状態ではないのでしょうね。
    お大事になさってください。

意味がわかりません。

うむむ。
    どうして花の名前をつけたり 美人が多いのであやかろうとする=欲望を注ぐなの??
    トピ主さん 性的に欲求不満でもおありなのでしょうか。
    それとも ご主人には不安を感じさせるような特殊なご趣味がおありですか?

私は娘二人ですが 名前は勿論 夫と相談して決めましたよ。
    そして 夫が子育てに熱心だからといって 私がないがしろにされたとも思いませんでしたね。
    次女なんか「大きくなったらお父さんと結婚する~」とある意味アブナイ発言を繰り返してましたが ただただ笑えました。

そんな私の父は 長女の私はともかく 次女である妹には(昔は生まれるまで性別わかりませんでしたから)
    待望の跡取り息子でなかったことにガックリ来て
    まったく名前をつけようとしなかったそうです。
    結局母一人で考えたそう。

そんなのより ずっと良くないですか?
    第一愛の結晶である我が子と 夫の愛を巡って張り合って どうするかな~~。

たぶんに ホルモンバランスの乱れと 疲れから来る気持ちの変化なんだと思いますよ。
    ちょっとご主人様にぎゅっと抱っこしてもらって 頭でもナデナデしてもらったら おさまるんじゃないですかね。

うーん・・・

キャベツ
    私も国際結婚組ですけど・・・
    トピ主さんのお考えが余りにも幼稚なように感じてしまいます。
    何をそこまで悩ませるのか理解に苦しみます。

考え過ぎなんですけど、その考えドコロのピントがズレてしまっているような・・・

>美人と言うよりも心が美しく育って欲しい、幸せを感じて生きて欲しいです。

それはそうだと思いますけど、だからってご主人がただ単に美人に育ってほしい、それだけしか望んでいないっていう風に、何故取れるんですか?

ご夫婦のコミュニケーションの問題では?

美人で心根もよくって両方イイトコどりの名前にすればいいのでは?

とはいえ、名前負けの人だって居るのですから
    要は育てる親で変わっていくと思います。

どんな名前を付けるにしても、母親、父親次第、そしてその子の持つ資質で変わっていくのですから・・・。

お二人でよく話し合われて、二人でいいと思う名前が出てくればいいんじゃないですか~?

ええ?

ぴぴ
    生まれてもいない娘に嫉妬ですか・・・
    美人に育つなって・・・ライバルと認識しているのでしょうか?
    ちょっと異常な気がしますが、カウンセリングとか受けたらいかがでしょうか?

この名前は美人が多い・・・
    それならそういう名前もいいな!と思いますが。
    自分の娘には、自分より美人に育って欲しいと思いますし。

このようなことで、自分に女としての愛情がないのか?と考えるのは
    ちょっとおかしいです。
    マタニティブルーとか、そちらを疑ったほうがよいと思います

えっ

あら
    気にしすぎですよ。それしか考えることがないから悩んでいるみたいです。
    趣味を見つけて外に出ては?または子供が生まれたら働きましょう。あなたのその考え方が変わらないのであれば、あなたは専業には向いていない人なんだと思います。
    そのままだと生まれた後も悩むことになりますし、赤ちゃんが可哀相です。

可愛いママさんですね

ラブリー
    ご主人も息子ちゃんに将来ヤキモチ焼くかもしれませんね。
    あまりにも主さんが可愛がり過ぎて・・・、なんてね。

いいじゃないですか!それぐらい産まれてくることを
    待ち望まれて、きっと愛情いっぱいで育ててくれることでしょう。
    あなたの分身だからこそですよ。

……??

プレママ
    娘さんに花の名前、いいですね。
    美人が多いと言われる名前、いいですね。

旦那さんは娘さんのことを考えてくれているんですね。
    不細工が多いと言われる名前を付けたがる親はいないでしょう?(そんな名前があるのかどうか知りませんが…)

旦那さんは「性格は顔に現れる」と思っているのかも。
    性格がいい=美人になる、と思っているなら美人が多いという名前を付けたくなるのも分かる気がします。

親が子供に願いを託すのは当然のことです。健康であってほしい、明るい子に育ってほしい、幸せであってほしい。
    そういう願いは欲望とは違います。
    花のような可愛らしい女の子になってほしい。
    素敵な性格が顔に現れるような美人になってほしい。
    旦那さんの思いは欲望とは違うと思いますよ。

トピ主さんは、まだ生まれてない娘さんに旦那さんを取られたような気になっているのでしょうね。
    妻への愛情と娘への愛情は違うものですよ。同じ土俵で戦う必要はありません。

うわー

lisumo
    トピ主さん変だよー。
    旦那さんと娘さんに対して「欲望」なんて言葉、普通に使っちゃうのが異常ですよ。

まだ見ぬわが子に嫉妬するよりも、今は純粋に生まれてくる命に感謝しましょうよ。

ホント 雑な文章…

ハナ
    う~ん…。

大好きな大好きな旦那さまが娘さんに取られてしまいそうで女として嫉妬してるのかな?
    ちょっと疲れてらっしゃる?

娘は娘。
    奥さまは貴女だけです。

ちなみに女の子であれば美人に生まれた方が得です。
    美人でさらに心も美しいなら、なお善し。

?????????

ショッパー
    すいません、他のかた同様に、おっしゃってる意味が・・・。

推測すると、
    「この名前は美人が多いよ」という発言から、旦那さんは生まれてくる娘さんに美人になってほしいと思っている。
    男性は、えてして美人が好きである。
    美人になってほしいと思っているということは、つまり、夫にとって娘も「女」として欲望の対象になるのではないか?
    欲望の対象を求めるということは、裏を返せば自分に飽きはじめているのではないか?
    娘が美しく育てば夫は娘ばかりを見るようになり自分はお払い箱になるのではないか?

という感じですか?

むしろ、トピ主さんから、生々しい「女」の欲望を感じてしまいます。

マタニティブルーの一種の気もしますが、産んだ実の娘に対して母親が女として嫉妬心を抱き、その結果抑圧したり、精神的に虐待したりなどのケースはままあります。
    トピ主さんは幸い、ご自分の異常を自覚してらっしゃいます。
    これからの自分の心理状態をよく観察して、場合によってはカウンセリングなど受けてみてはどうですか?

全然普通ですよ

みち
    ご主人が言ったことは、全然ふつうだと思います。
    ご主人は「花」って名前にある子は美人が多いよ~娘にもそうなってほしいね~って言っただけでしょう。
    そこで変にかんぐって、気持ち悪いなんて思うあなたが変です。

産まれてくる子が女の子で、ご主人を娘に取られたら…なんて考えているのではないですか?
    そんな考えはやめましょう。

落ち着いてください

一歳の娘のパパ
    大丈夫ですか。
    軽い鬱になってませんか?
    皆さん言ってますが,トピ主が相談されてる内容は,ほかの人から見たらかなり異常な心配内容ですよ?
    相談内容以外に,夫が具体的に異常な行動をしているのでなければ,夫の言い方はごくごく普通です。

娘に嫉妬して,夫を取られたくない,とどこかで思っているだけかもしれませんが
    落ち着きましょう。

皆様、トピ主です。

二児の母
    まだまだ、お知恵を欲しいですけど、出てきましたトピ主です。
    全ての意見有り難うです.
    そうですかーやっぱり私変ですかね
    本文を投稿する前は、美人で背が高い(後だし)が本来の夫の理想の女性ならそう言う人と結婚すればいいじゃないか、自分には手に届かなかったか、縁がなかったのか、背が低い美人(普通)でもない私と結婚して,産まれて来る子に叶わなかった願望を注ぐ感が気持ち悪くも思える、、と言った感じでした。
    うーん辛いです
    マタニティーブルーとのご指摘ですが、本当言うと、第一子作ろうと夫に言われた時に既に子供欲しくない,二人の時間がなくなる、夫が子供に夢中になって寂しいと言い夫をびっくりさせました。結局授かり産んで育てると本当に可愛くって、子供の取り合いで離婚を口にして喧嘩が多かったです。
    第二子が欲しいと夫が言った理由も、第一子がトピ主だけのものになってるからでした。

すみません、続きます。

トピ主です。2

二児の母
    本文の時の後に、夫のがすぐきて「「さっきのむこうではこの名前美人ばかりよーで怒った?何も考えずに言ったからね、しまった!と思ったからね、実は本当言うと子供の頃実家で父さんが欄の花を栽培してた、それがあまりにも綺麗で可愛くて」
    と言って、夫もそんなに怒る~?トピ主大好きだからね~!と言って困っていました。
    私は外をぐるぐる歩きました。
    容姿コンプレックスは否めません。
    昔ダイエットが病的になり過食嘔吐していました。
    きっかけはその時に好きだった人に痩せてほしいような事を言われて。
    夫と一緒にいて、過食嘔吐が完全に治りました。
    それと最近は離婚を口にした喧嘩はしていなかったです。沢山笑う家庭になってました。

まとまりがなく、色んな話しを出した文章ですみません。

考えすぎ

おば
    あなたが考えすぎです
    そして自分のいいようにしたいという気持ち満々
    変な勘ぐりをするより
    モット楽しく生まれてくる子の名前を考えましょうよ

マタニティブルーと思いたい。

fufufu
    生まれる前からお腹の赤ちゃんにヤキモチを焼いてますね。
    文章からは、明るく素敵なだんな様に思えますが・・。
    『グルグル頭の中でまわって辛いです。』トピ主さんちょっと妄想が激しいきがします。
    言葉は悪いですが、親が多少不細工でもきっとハーフちゃんだしカワイイに決まっています。
    ということはもし大人になって、きれいになったら・・・トピサンが嫉妬に狂う嫌な人にならなければいいなと思います。

不幸は悲しい顔が好きで、幸せは笑顔が好きという言葉があります。
    不安は考えればきりがありません。私も不安と戦っている最中です。
    でもなるべくこの言葉を思い出すようにしています。
    現在お子様もいるのですから、どうぞ明るいママでいてください。
    あまり深く考えないようにしたほうがいいと思います。

これがマタニティブルーであことを祈ります。

理解不能

huh
    私も外国人の夫で今妊娠6ヶ月で女の子です。美人だといいね、とか普通にはなしてるけど?

大丈夫ですか?

🛳
    きりん
    仮にその名前がご主人の初恋の人の名前だとか、ご主人が大好きな女優の名前だとかなら、それはちょっと・・と思うかもしれませんが・・。

あと、例え美人に生まれなくても父親にとって娘は世界一の美人、この上なく愛おしい人になりますからね。そんな彼女や愛人に惹かれる美醜とは違いますよ。比較する事自体がおかしいです。

このまま行くとご主人に変わった人と思われる可能性がありますよ。

わかりません。

🐧
    まる
    気持ち悪いですかね?
    その発言。

他の方もおっしゃるようにマタニティブルーでは?
    ホルモンって結構いたずらしますよ。

私は現在女の子(予定)を妊娠中の初産妊婦です。
    女の子と医者に言われた数日後夫がつぶやきました。
    「3歳くらいになったらお酌してくれるかな?」
    爆笑しましたけど。
    そして私自身が父に酌なんぞしたことのない事実は言えませんでした。

妊娠中、ましてトピ主さんは育児中でもあるんですよね。
    ホルモンに振り回されないようにお互いがんばりましょう。
    うちは今月出産予定なのにまだ名前が決まっていません。

タイトル以外で自分の事をトピ主と呼ぶ人初めて見ました

自由な香の子
    二児の母さんことトピ主さんって、何だか愉快な方ですね。
    独特な感性をお持ちのように感じます。
    娘に嫉妬、私も結婚直後は微妙にそんな風なことを思い悩んだこともあった気がします。
    でも、夫が大好きで大事で愛しているからこそ、夫の子供が欲しいし、愛せるんだと気が付きましたよ。

二児の母さんは夫のことを好きで愛するというよりも、自分がかわいいだけなんです。
    自分が一番かわいくて一番大事なんですよね。
    だからいつまでもそういう思考回路でグルグル無駄に思い悩んでいるのでしょう。

優しくてちゃんと察してくれて、フォローまで入れてくれる旦那様、いいですね。
    でも、いつまでもそんなくだらないことで思いわずらっていたら、ほとほとあきれて心が離れていってしまうのではないかな?と思います。
    馬鹿な考え方をする妻であり自分の大事な子供の母親に、愛想を尽かす時がくるのではないでしょうか。
    苦しい思いをしているときは、大抵自分の中身に原因があるもの。
    今一度自分と自分の立場、夫婦を見つめなおして謙虚に反省するべきだと思いますよ。

当方、男性ですが

まるお
    出産前後、妻が不安定になったので分かりますが、
    ご主人がその言葉に込めたのは、あなたも、あなたの間にできた子どもも大好きだよ、幸せになってほしい、という意味です。

余計なお世話だけど

🐱
    真夜中の猫
    主さんのトピは全部で3つ、拝読しました。

マタニティブルーというか、過去も摂食障害があるようで思い詰めるタイプの方なんですね。

こころが楽になるように専門家を受診しませんか?
    余りそこまで命名から深く考えたり、ご子息を独占するための第二子妊娠をする、
    主さんはこちらに書き込みしてないことでもしんどいことがあったのでは?

少しづつ荷物を降ろしていってもいいですよね。
    育児ってキュウキュウな精神じゃやってらんないのは、よくご存知ですもんね。
    主さんは頑張ってご自分が認められる努力をなさったし、今も努めていらっしゃる。
    だけど、専門家の力を借りてみませんか?
    それはご自身の為でもあるし、ご家族が主さんの心に振り回されない為でもあるんですよ。
    他者の言葉に左右され、しんどかったと想像します。

トピ主です。3

二児の母
    ふと思ったですけど、息子はオッパイ大好きです。妊娠したせいか、夜間授乳をやめたせいか完全に母乳が出なくなってしまった今もオッパイを吸いにしょっちゅう来ます、出ない母乳をのんでいます、それが嬉しくて私も思わず笑います。その状態を夫が、俺に男としての愛情はないのか?とか、辛いとか思われたら、私はどん引きです。なんと言うかずれてる、異常と思います。そう言う事なのでしょうか?息子はかけがえのない可愛い恋人、息子が将来どんな奴に成長するのか、体格、顔等想像します、男として見ていると言ってもなんと言うか次元が違う、そして夫は夫で別で夫以上夫未満、やはりこの人しかいないと言う存在です。それと同じ事なのでしょうか?
    でも男と女って違う生き物のような気がして、、。それと、実際は夫は前述の状態では、嬉しそうに「やっぱり母乳が一番好きだね~」と微笑んでいます.第一子産後の初期に乳首が余りにも痛くて授乳を休んで粉ミルクに手を差し伸べた時に怒ったのも夫でした。
    娘もこの世に産まれて私は手に抱えたら,かけがえのない可愛い恋人になるのでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示