詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦の『無理しない』はどの程度?

レス12
    (トピ主1
    🐤
    うさ子
    子供
    妊娠五ヶ月の専業主婦です。主人の仕事の関係で海外にいます。
    よく妊娠中に無理しない方がいいと聞きますが、どこからが無理になるのでしょうか?経過は順調なのですが、夕方5時頃から頭がぼーっとしてきます。以前より活動量は減らしているのですが、妊娠前の方が心身ともに元気で、人と接しやすかったように思います。お腹では赤ちゃんが一生懸命育っているところなので、妊娠前と比較しても仕方ないとは思いますが、いま至るところでパフォーマンスを出せない自分にもどかしさとストレスを感じています。

まだ結婚したばかりで、この約10ヶ月で結婚式、退職、引越し、初めての海外生活、妊娠とめまぐるしい環境の変化がありました。主人の転勤前は仕事バリバリだったのですが、いまは語学学校と習い事、友人とのお茶&ランチという生活に物足りなさも感じます。社会的に自分を認めてもらい、居場所を作りたいです。インターンやボランティアをやりたいのですが、体力が心配で、すぐに疲れてご迷惑をかけてしまうのではないかと思うと、一歩踏み出せずにいます。

妊婦さんは、どの程度まで活躍できるものなのでしょうか?

ランキング

レス

結構何でもしていました

babo
    私はタイトル通り結構何でもしていました。
    妊娠前からしていたテニスも確か妊娠6-7ヶ月頃までやっていましたよ。とはいってもおばあちゃん達相手だったのでそこまでハードではなかったですが。また普通に海に行ったりもしていました。

とにかく体調がよければ、ごく普通に生活していました。もちろん張ってきたりちょっと疲れてきたりすればすぐに座って休憩。また気分がよくなれば普通に何でもこなしていました。でも重いものを持ち上げるのは後期になってからは避けていました。周りがそういうので。
    さすがに後期に入るとお腹がすぐに張ったり、疲れるのが早かったりしましたが、検診には隣町まで車で1時間半かけて運転していくことはしょっちゅうでしたよ。

私の場合はとにかく体調が良かったので、あまり神経質になりすぎることなく何でもやっていましたが、元気な赤ちゃんを出産しましたよ。もちろん体は赤ちゃんが入っているので大切にしなければなりませんが、あまり神経質になりすぎるのも良くないかなと思いました。

人それぞれじゃないですか?

かちょ
    疲れたらすぐ休憩、予定は切り上げて帰宅し安静に、というのが基本では?

仕事を辞めて生活に物足りなさを感じるというのはよくわかりますが
    お腹が大きい(以前より体重が増えている)と、動きにくいしすぐ疲れるし…
    妊娠前と同じように動けるとは思わない方がいいですよ。

私は安定期前後には1時間歩くとすぐ出血してました。
    なので無理せず、無理せずを基本に動いていました。
    お腹が大きくなってからは慣れて結構動いてましたけどね
    身体が重いからすぐ疲れてしまってましたね。

ちょっと先かな

🐧
    なみ
    妊娠5ヶ月なら、これから、お腹がどんどん大きくなります。まだまだ大切な時期ですよ。
    以前は、バリバリ仕事されていたからでしょうけど、妊婦さんが活躍って、そもそも何か勘違いしているような…。

ちなみに、「妊婦の無理しない」は、私(専業主婦)の場合、お腹が張ったらすぐ横になる・寝たい時によく寝る・家事は手抜き・基本グータラしているという感じかな。体調と天気が良ければ、散歩はしましたけど。
    グータラのおかげ?で、特に問題もなく妊婦生活を送り、ほぼ予定日に約3000gの元気な子を出産しました。

立派にお子さんを育て上げる事が、あなたの使命です。どうか元気な赤ちゃんが生まれますように。
    しばらく経ってから、またバリバリご活躍下さい。

人それぞれなので

🐤
    マノン
    今のような生活で、ボーッとしてきたら休む時間がとれる環境が無理しないことだと思います。

5ヶ月なら悪阻も落ち着いて気分もいい日が多いし、運動も積極的にしていい時期ですし、実際、自分も8ヶ月くらいまで働いてました。
    ただ、いつ体調が悪くなるかは自分でもわからないし、無理してるつもりはなくても仕事中、気分が悪くなって休ませてもらってたこともあります。
    仕事中に気分が悪くなるようになったのが8ヶ月だったので、もう職場に迷惑がかかると思い辞めた次第です。

なので、やってみなきゃ分からないというのが本当のところです。

一般的なことは何でも出来ます

🎶
    ことり
    5ヶ月が経過していて順調なら、普通の女性がすることなら何でも出来ます。まさかスカイダイビングや重量挙げなんてしないでしょ。お腹をぶつけないスポーツも何でも出来ます。エアロビクスもできますし、むしろそれくらい動いた方がいいでしょう。仕事だってしたければすればいいし。
    ボランティアもできるでしょ。(心配なら隔日とか半日とか。)
    なんでも出来るんですが、妊婦ってとても眠くなるんです。
    そういう時は(無理せず)お昼寝できる環境に身をおいて、なんでもするのがいいでしょうね。

あと3週間で臨月の妊婦です

ねこ
    妊娠おめでとうございます!
    つわりも終わって気分が良くなってきたころでしょうか?

私はアメリカですが、こっちの妊婦さんは元気で、生まれる割と直前まで
    働いたり出張までこなす方も多いです。

1人目妊娠中は私はほとんど体を動かさなかったのですが、2人目の今回は
    仕事を直前までやる予定です。そんなものだと思っていたせいか、今回の方
    が調子が良いです。15kg以上ある上の子も抱っこしまくりですが、急に重いものを持つのはダメだけど、慣れていると大丈夫みたいです。

ただ、夕方は疲れやすいので無理しないようにしています。例えば、朝の
    出勤前は余裕で犬の散歩に行けますが、夕方は辛いので主人に任せています。
    トピ主さんも夕方頭がぼーっとするということなので、午前中に集中して
    活動してみるというのはどうですか?

妊婦だと周りも気遣ってくれるので、そういう方々の意見も聞きつつ、少し
    ずつやってみてはどうでしょうか?私は疲れやすい反面、頭が冴えているの
    で、仕事はいつもよりスムーズなくらいです。

ちなみに産後は3ヶ月で復帰ですが、前回は自分もびっくりするくらい、すごくエネルギッシュでした。

トピ主です

🐤
    うさ子
    いま少し敏感な時期のため、批判レスは控えていただけたらうれしいです。

今はせいぜい家事や散歩だけに…

さんじょるでぃ
    産後は今とは全く違う生活になりますよ。

寝る間もなくなります。
    (細切れ睡眠は可能ですが…充足感はありません)

仕事を辞めたこと、妊娠中何もトラブルがないこと…この状況では
    時間をもてあまして何かしたくなるでしょうね。

私は当時流行っていた「スイミング=運動」について何気なく主治医に相談して
    みたところ、「そんなこと別にしなくていい。むしろ妊婦はじっとしていなさい。」
    と言われました。

世間の風潮とは無関係に、母体と胎児の安全最優先で…ということだと感じました。

資格の勉強や趣味等、気の向くままゆったりできることを考えて、せいぜい
    家事や体調を考えて散歩するくらいにとどめておいては?

もしくはパソコンを使って家でできること。

体調が良いとしても、遠出(外出)は避けた方がいいと思います。

疲れ果てない程度

育児中
    妊娠中でもお仕事を続けたり、上のお子さんを育てている方もいます。個人差はありますが、疲れ果てない程度、と思います。

体力的に物足りないならマタニティースイミングがいいですが、
    >社会的に自分を認めてもらい、居場所を作りたいです。
    ↑これは難しいです

>インターンやボランティアをやりたいのですが、体力が心配で、すぐに疲れてご迷惑をかけてしまうのではないかと思うと、一歩踏み出せずにいます。
    ↑前からやっていた物の継続でなく新規なら、そもそも受け入れてもらえないかも

今は、(赤ちゃんがある程度の月齢になり預けられるようになるまで)御自分と御主人と赤ちゃんのことに専念せざるを得ません。お仕事を続けていれば良かったのですが、海外に引越しでは止むを得ませんね。

とにかく

ばなな
    経過が順調なら何をやってもいいと思うけど、
    基本は、疲れたな、おかしいなと思ったら、すぐに休む。
    これが出来ないようなら、やらない方がいいと思います。

安定期に入れば安心だね!なんて言われますけど、
    私の場合は6ヶ月くらいから子宮頸管が短くなってきて、
    「無理をしないでね」と先生から言われたので、最低限の家事だけやっていたら、
    切迫早産になってしまい、出産まで入院…

「無理をしない」の意味も、人それぞれなんですよね。

海外のことはよく分かりませんが、妊婦さん専門の習い事とかありませんか?
    マタニティスイミングやマタニティエアロビなど。
    そういうところなら、何かあっても対応できるだろうし、
    妊婦仲間も出来ていいんじゃありませんか?

今は時期ではないかと・・・

納豆巻き
    私は出産するまでつわりがあったので、そもそも動けず、じっとしているしかなかったのですが…

ボランティアにインターン…うーん、内容にもよるとは思いますが、外国人で妊娠中ですと、そもそも受け入れてもらえるのかどうか。
    お気持ちは分かるんですが、ちょっと焦りすぎてはいませんか?
    今何かしら始めたとしても、臨月から出産、産後数ヶ月間は、外出もままならなくなります。
    それまでほんの数ヶ月ボランティアをしたところで、大して意味が無いと思いませんか。

日本へは帰国予定かと思いますが、その際に役立ちそうな資格等の勉強をするのはいかがですか?
    目を酷使するのは良くないと聞きますが、自分のペースで進められますしね。
    今は赤ちゃんを無事にお腹で育てることが仕事、それも、トピ主さんにしかできない大事な大事な仕事だと思いますよ。
    あまり自分を追い詰めないで、リラックスなさってください。

無事のご出産をお祈りしています。

大丈夫ですか?

ブルー
    皆さんのレスが批判と取れてしまうことに、心配してしまいました。

結婚・退職・転居(しかも外国)と言うだけで、凄い変化です。
    妊娠していなくても、取り残され感って強くなると思いますよ。
    そこへ、妊娠でホルモンバランスが一気に変化していますから、思う以上に不安感が強くなっているのだと思います

同一人物が妊娠しても、一人目と二人目では「無理している」の線引きは、大きく違うんです。
    これが、自分でない他人であれば尚更「ここが無理の境」って、言えないのです。
    客観的な判断が出来るもの以外、妊娠していなくても差が大きいものだから

>社会的に自分を認めてもらい、居場所を作りたいです
    この思いをどう昇華させれるかで、逆にアクティブな妊婦さんになれそうな気もします。
    取りあえず、一歩踏み出してみては?
    座って出来ることも、在宅で出来る事もあるんじゃないかな?

《 貴女は、十分必要な人なんだよ 》

う~ん、このレスも批判的に感じられちゃうのかなぁ・・・
    妊娠中って凄く貴重な時間で、何人産んでも全て違うから、楽しんで味わって欲しいけど