詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親に何かしたいです。

レス6
    (トピ主1
    ふくまみ
    恋愛
    来月、海外で挙式をする者(新婦)です。お互いの両親と、私の兄が参列します。

以前もこちらでご相談した事があるんですが、お恥ずかしながら、
    自分たちの費用で手いっぱいで、両親には自腹で来てもらいます。

その分、何か特別な思い出になるようなプレゼントをしたいと思っていましたが、式や食事の最中にはできる事があまりないようで、主人とも色々相談した結果、オーソドックスに花束贈呈になりました。

ですが、GWに実家に帰りまして、更にプラスしてなにか出来る事はないかなぁ…、、と思いました。

物凄くプライベートな話で申し訳ないんですが、私は5歳離れた兄がいますが、女っ気がなく、たぶんこの先結婚する事がないと思います。
    となると、今回の私の結婚式が最初で最後で、父親からしたら一人きりの娘の結婚式…

実家に帰った時、母にはドレス姿の写真を見せたんですが、父に見せようとしたら、「お父さんは当日の楽しみにしとく」と言って、見なかったんです。(笑)

それ聞いて、言葉には出しませんが、両親、特に父親は、楽しみにしてるんだな~、とハッとしました。
    2年前、3年前と、2年連続して同じ大きな病気になり、物凄く痩せた姿でそう言われると、もっと他に思い出に残せる事はないかなぁ、、と…

私たちのケーキとはまた別にケーキを用意して頂き、3カップルでケーキカット…と思っていたんですが、ひとつのケーキがかなり大きいようで、参加人数が少ない分、食べ切れないかも、と懸念しております。
    旅行を兼ねているので、ツアーをプレゼント…とも思いましたが、いつの間にかスキマがない程、予定を入れており、既に入金済みでした(笑)

できたら式やその後の食事で何かしたいのですが、何が良いのか思いつきません。

もう30代前半の娘に色々としてくれる両親を見ると、何だか泣けてきます。。

ランキング

レス

はぁ~

😨
    イルカ
    海外で挙式するなら普通は招待してあげないと!身の丈にあった式をしたら良いんじゃぁないですか?親に頼らず自立して生活していく姿を見せていって親を安心させてあげて下さい。海外挙式なのにお花は勿体ないと思いますよ

私の場合

🐶
    そら
    結婚式が決まってから、私と両親とで一緒に旅行へ行きました。
    ちなみに、費用は自分持ちです。

結婚して子供ができたりしてからでは、そういうゆっくりした時間もとれませんしね!

両親とのんびり温泉、豪華な食事、ぶらっと観光、とても楽しんでくれました。
    珍しく父が写真をたくさん撮ってましたし、誘って良かったなぁと思いました。

おめでとうございます!

ルチル
    ご結婚、おめでとうございます♪

予算が許すのであれば、挙式中だけでなく、ツアー中、専属のカメラマンを
    お願いして、挙式以外も写真を撮ってもらい後日それをアルバムにして
    お渡しする。わざわざ記念写真のように集合したものではなく、ツアー中の
    何気ないスナップを上手に撮ってくれるサービスがありますよ。

何かプレゼントとして買うより、家族の思い出を沢山詰めて
    デジタルフォトフレーム付にしてプレゼントしてみるのもアリかな、と思います。

これで終わりじゃあるまいし!

さや
    もちろん結婚式は、大切な儀式です。
    けじめをつける意味でも、その場でご両親になにか特別なことを…、
    とお考えなのは良いことです。

ですが、家族だけの式で、
    貴女だけが突っ走る印象を敢えてさらすのはどうでしょう?
    義理親の心証を悪くする可能性もなくはないです。

個人的には、結婚しようがしまいが、貴女はご両親の
    大切な一人娘さんだと思います。
    親世代として私ならば、娘の結婚に際しては、若夫婦が円満に暮らし、
    できるならば早く孫を抱けたら嬉しいな、と望むくらいです。
    もちろん経済的にもきちんと生活して欲しいですね。
    (前トピは知りませんので、自分たちで手いっぱいの意味が
    わかりかねますが)
    とにかく、いっときの結婚式よりも、これからの貴女の態度ですよ。

さて、お金にゆとりがあるのかないのかわからない状況ですが、
    結婚前に、写真館で家族写真を撮られてはいかがでしょう。
    ご両親には良い思い出になりますよ。

なお、ご両親が心配でしたら、お兄さまにはよくよく後のことを
    お願いしておかねばなりませんね。
    そこはどうぞお忘れなく。

両親にって

ガクアジサイ
    ご自分の両親だけに、ですか?
    お相手側のご両親にも、ということですか?

まさか、式の最中に自分の両親だけに特別に何か
    されるわけではないですよね。

お婿さんの両親だって親として同じ立場です。
    何かで気持ちを示されるなら同じにしてあげてください。

トピ主です。

ふくまみ
    みなさま、ご意見ありがとうございました。
    帰国後、コメント付きアルバムを作ってプレゼントしようと思っていたので、
    専属カメラマンを付けて…、が、新鮮でした!

旅行もいいですよね。
    親孝行のつもりで、両親とは常に温泉へ行ったり
    していたんですが、今後は回数が少なくなると思うので、この機会にもう一度行ってもいいかな、と思いました。

ちなみに、両親とはお互いの両親のことです。
    流石に、自分の両親だけに何か…、という考えはありません。

主人も私も末っ子で、主人は特に「甘えちゃっていいんじゃない?」という考えで。
    お互いの両親とも、「私たちの事はいいから、自分たち優先で考えなさい」という人で、
    両親分の旅費も用意していましたが、お互いの両親とも、子供に出してもらうほど落ちぶれていない!…と、
    受け取ってもらえませんでした。
    (私たちが知らない間に、自分たちの旅費の入金を済ませていたんです。さらに私は大金のお祝いまで頂きました。。)

こんな両親なので、何か、プラスアルファでできればいいな、と思い、ご意見を募らせて頂きました。
    ありがとうございました。