詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

せっかくあげたのに

レス28
    (トピ主1
    夕日
    話題
    こんにちは。夕日と申します。不慣れなので読みにくいと思いますがよろしく
    お願いします。

プレゼントをした時に釈然としない気持ちになったことはないですか?過去に友達や
    近所の人に贈り物をした時にがっかりした例をあげます。

1  義父の誕生日に高級革靴を買って渡したところサイズが少し合わず、たまたま夫に
    ピッタリのサイズだったので「お前にやるよ」と夫の物になった。サイズを勘違い
    した私も悪いですが近くのお店で購入したので取り替えて来ますって言ったのに。

2  商店街の福引でテーマパーク2名様が当たった。当日は用があり行けないので
    親しい近所の奥さんに聞いたら行ったことないから旦那さんと行くと大喜びしたので
    差し上げた。 後日、聞いたら「あ~あれ行けなくなったから○○さんに上げた」
    と笑顔で言われた。 ガックリ‥

3  職場の友達が移動するので彼女に合う物を一生懸命考えてポーチを送った.ある日
    共通の友達に会った時「これ可愛いでしょ?○○さんにもらったのよ」と見せられた。
    何だかなあ‥

自分の手を離れてしまえば仕方ないのでしょうが‥釈然としません。

ランキング

レス

そうあげたら…。

🐱
    LaLa
    手を離れる事です。物じゃなく気持ちをあげる訳で所有権はあちら、捨てようが人にあげようが自由なのです。

プレゼント選びが下手なのでは?

みどり
    プレゼント選びに自信でもあるのでしょうか?

また、渡したものに対して、その後どうしたかなんて聞くなんて、恩着せがましいことこの上ないですよ。

靴なんて、サイズが合えばよいというものではないでしょう?

サプライズ好きな人に限って、見当違いな贈り物が多いです。
    そういう人は、大げさに喜んだ振りをしないといけないので、もらう方も面倒くさいです。

相手の立場になって考えることが下手糞なのでは?

1と2は、ありかな。

みか
    まあ、そこまで気にしないかな。

問題は3です。気に入らないにしても、同じ職場の人にあげたら
    主さんに知られてしまう可能性があるから、私だったら全然知らない人に
    あげます。

すみません。私も結構もらったものを人にあげてしまいます。
    一応3のようなことにはならないように気をつけてますが。

さみしいようですが、現代ではふつうのことです。

差し上げたものがその後ちゃんと使われているかとか
    あんまり気にしません。気に入らなかったら誰かにあげても全然OK。
    なぜならみんなそんな感じで、戴きものは誰かに回してると思う。
    「これもらったんだけど…。いらない?」ってこと
    しょっちゅうですので。

気になるようだったら、何もあげないのが一番精神衛生上いいかと。

しょうがない

ゆゆ
    1の靴は、あなたがサイズを間違えたし、大体靴はたとえメーカーが同じでも、形が違えば合うサイズは変わってくるし、高級メーカーほど購入時に試着をしっかり見てくれるはずだから、本人を連れていかずに買ったのがそもそもの間違い。
    バッグとかならよかったのに。

2は、ただの福引で、あなたも自分が行けないから譲った。だからお土産とか期待してたのかもしれないけど、誰も悪くないし誰も損してないし、むしろ無駄にならなくてよかった。

3は、ショックだよね。関係が近いところで渡した人も、気が利かない。でも売買したわけじゃないだろうし、気持ちは受け取ってもらったと思うので。それでよしとしたらいい。

私も友達の結婚式の引き出物の土鍋、オークションに出そうか迷ってる。
    だってせっかくもらったけど使わないし、気持ちだけは受け取ったから。親は反対してたけどね。

ただ単に

さくら
    あなたの勉強不足とセンスの問題。

靴みたいなサイズのあるものを贈るには前もってのリサーチが必須。

チケットはおっしゃる通り 自分の手を離れたら追及しない。行けなかったら無駄にしないように外に回すほうが良いかと。

ポーチはただセンスが合わなかったのでしょう。その人の好みのジャンルで選びましたか?

よくあります。でも、いちいち気にしてるのも疲れるので、渡したものは~のタイトルの通りで良いかと思いますが、義実家への贈り物はほかとは違い、念入りに下調べされたらいいと思います。
    服飾ものは特に用心ですよ。好みもあるし、サイズが違ってたら困ります。

<せっかく>という考え方が間違っている

🙂
    saeko
    1の革靴についてですが、そもそも義父さんが試し履きをしていない靴を贈りますか?
    サイズだけでなく微妙な履き心地は、試し履きをしないとわからないと思います。

2と3は、人にあげた時点でトピ主さんの手から離れています。
    だけどね、人に感謝されたいとか、大切に使って欲しいとか思うのは、よくないですよ。

プレゼントをするのは相手の為か自分の為か

そば
    どちらの例もそういう気持ちになるのも仕方ないかなとは思います。夕日さんが受け取り主に使って貰える物を選べなかったのが悪いとはいえ、できれば夕日さんの目に見えない所でこっそり処分して欲しかったですよね。そこは共感できますが所詮他人は変えられませんから、自分の考え方を変えるしかないのです。

夕日さんは「あなたの好みの物を選べず至りませんでした。」というより、「私がわざわざ選んだ物なのだから嫌いでもずっと手元に置いて使え。」とお思いですか?結局人はみんな違うし自分でさえ趣味も変わるのだから喜んで使って貰える物を選べる場合の方が少ないのでは。物は単なる象徴でその時の夕日さんが相手の事を考えて時間とお金を使ったという所が重要なのです。

夕日さんの挙げたどの例も最終的にはどなたかが使っていて、そのプレゼントを横流しした方の株を上げるのに自分が貢献できたと思えば気が済みませんか?それとも横流し時に自分の名前が出ていないようなのが嫌なのでしょうか。そうだとしたら夕日さんのプレゼント行為の主な目的は自分を喜ばせる所にあるのでは。

分かります

まりあ
    私も実家に贈った物なのに母から兄夫婦にあげたと聞いたときはがっかりしました。

少し違うけれど

長男嫁
    義母にコートを贈ると、上品な色だとパート先の仲間から褒められ、異性の上司にまで似合ってるよって言われて、娘(主人の妹)に買ってもらったと自慢ばかりしてたと義母と同じ職場の親戚から聞かされました。
    その親戚があれは、お嫁さんが買ってあげたものだと暴露してくれて笑い者。
    新盆時に着る、黒系のブラウスをお寺で知り合いに褒められたと息子(主人)に娘(義妹)に買ってもらったと自慢したら、主人が俺達だろ!
    と母に怒ってました。
    それからは義母に装飾品は贈りません。
    というより絶縁中です。

あるある

くま
    トピ主さんとはちょっと違うかもしれませんが
    相手のことを考えてプレゼントしてがっかりありましたよ。

小6の甥っ子がデジカメが欲しいと言っていたので使わない
    少し型が古いけど充分使えるデジカメを言っていた翌日に送りました。
    ・・・が、電話がかかってきてお礼かな?と思ったらなんかイマイチな反応。
    こんな古いのじゃなくて新しいのが欲しかったのね。じゃああげないで
    自分で使えばよかったな~とモヤモヤ。

なーんかめちゃめちゃ凹みました。
    喜んでくれると思ってウキウキしながら梱包時てたのになー。

その翌日父親が喜ぶかな?と想像しながら買ったものをあげたら
    他のあるしと。

それ以来人にプレゼントするのが嫌になりました。
    勝手に相手が喜んでくれると思ってる私が悪いのかもしれないけど。

私なら

ルンバ
    私なら3はやはり悲しい。

2は都合が悪くなったので他の人に譲ってよいかと、一声掛けてもらえたなら気持ち良くOK。

1の靴はプレゼントに選ばないなぁ~。
    靴って難しいもの。
    同じサイズでもメーカーによって、シリーズによっても微妙に違うから、
    我が子の物でも必ず試着させて買いますよ。

なので1に関しては、主さん自身にもチョイスミスがあると思うので、
    モヤモヤされるのもなんだかなぁ…ですね。

それは…

マリ
    プレゼントは気持ちをモノに載せてあげるから、受け取ってくれた時点で役割は終わってるのです。

トピ主さん、プレゼントをする時、感謝の気持ちより、自分が何かしてあげた優越感、相手が喜ぶ顔が見たいとか、相手に期待し過ぎなのでは?

考え方は違うんですね

う~ん
    トピ主さんの気持ちも何が言いたいかも分る気がしますよ。

私もプレゼントした物を、他人への贈り物に再利用された事は有りますので。
    でもトピ主さんとはモヤモヤする感覚が少し違います。

義父さんがした行為ですけど、私なら夫の方にムッとしてしまうと思います。
    何でそこで素直に受け取るの?サイズを取り替えをフォローしてくれないの?
    こんな八つ当たりを夫に向けてしまいます。

商店街とポーチの方は私は僻みやすいので、如何にも自分からプレゼントした風を装った近所の方と友人に嫌悪感を持ちます。
    いい格好しい!!と思うので、ガッカリレベルではなく距離を置く事も考えます。
    (まぁポーチは好みに合わないと言われたらお終いですけどね)

トピ主には気の毒ですが義父にも近所の人にも、貴方の善意も気遣いも通じなかったと思うしかないですよ。

それは不愉快だと思います

ふむむ
    差し上げた物だから、その後どうしようと自由といえばそうなんですが、私自身、いただいた物を大切に扱いたいし、くださった方の気持ちを大切に考えるといった思いを持つ人とつきあいたいです。

たとえプレゼント品を使わなくても共通の友人にあげたりしないとか、福引でも、「せっかくもらったけど、行けなくなってしまって」と一度は伝えるとか、サイズ違いなら交換をお願いして大事に使うとか、人としてできる気遣いってありそうなのになと思います。

まあ、トピ主さんが書かれているように、自分の手を離れたら仕方ない、こう考えるのが妥当ですね。

でも、「以後、プレゼントしない人認定」をするという自由もこちらにはあります。あるいは「以後、決して高価なものをあげない人認定」ということもできます。その後のおつきあいについては、こちらにも選択肢があるのですから。

「いろんな人がいるよな」と考え、決してその真似はせず、気持ちよくつきあえる人とやっていくというのが一番かな。

今は本当に、人さまに物を上げる時代じゃなくなった

サリー
    断捨離というような考え方が、日本中に行きわたった感があります。一部全く片づけられない人や溜め込む人もいますが。不必要な物や使っていない物は処分。必要で持っている物も数を減らし、把握できる数・抽斗にしまえる数にしようという考えです。これで収納できる範囲から「はみ出していた物」は無くなりました。スッキリ!
    なので自分で買った訳じゃないタオルやハンカチ、ポーチ、キーホルダー、人形など全部要りません。

1は夫の靴になったのですから良いと思いますよ。父親は息子の物になった方が嬉しかったのでしょう。うちの夫も息子達に高級時計などを上げています。
    2はタダ券2枚が無駄にならず、行ける人の手に渡ったのだったら、良かったじゃないですか。
    3も共通の友人にも合うようなステキなポーチだったんだと思いますよ。あなたの選んだポーチは充分ステキだった。それであなたから貰った○○さんは(何かの理由で)お礼かプレゼントをしたいと思っていた共通の友人さんに上げる事にした。
    世の中、「金も品物もチケットも回りもの」なんですよ。
    昔はお中元やお歳暮が回りまくったマンガが、「サザエさん」にあったように思います

多分

むっく
    プレゼント選びのセンスがないのでしょう

まず靴をプレゼントするって家族でも難しいですよ
    靴によって同じサイズでも合わないものもありますし
    実際本人が履いて見ないとわからないものです
    靴をプレゼントとして選んだ時点で選択ミスです
    取り替える事を面倒に感じる人は多いですよ(自分で交換に行くわけじゃなくても)

福引もトピ主さんが自分が行けないからあげたのと同じように
    もらった方も無駄にするよりはあげて喜ぶ人がいた方がいいと
    思ったのでしょう
    行ってきたと嘘をつくのもトラブルの元だろうし

ポーチの件は趣味がどうしても合わなかったとか
    ポーチはたくさん持っていてこれ以上あっても困ると思ったとか
    同じ物をすでに持っていたとか考えられますからね
    あげた事を内緒にしていたわけでもなさそうなので
    悪気はないんでしょうけどね
    どうなんだろうと思うのは3のポーチのお友達に関してだけですね

「喜んでくれたらラッキー」くらいで

🐤
    ひよーーーーーーこ
    贈り物って難しいです。

だから、最初から「喜んで受け取った人が使ってくれる」という期待はしません。
    「喜んでくれたらラッキー」くらいにしておきます。

「ベルエポック」という漫画で、彼氏からもらった指輪を空き巣に盗られるというエピソードがあるのですが、
    盗られたことを知った彼氏は、「物は気持ちを伝えるアイテムでしかないから、失ったからといってそんなに落ち込まないで」という感じのセリフがあって、「おお、大人~。」と思いました。

主様も、「せっかく」に至らない程度の力加減で贈り物をされてはどうでしょう。

それはショックかも

う~ん。
    3はショックかも。
    共通の知人にあげるのはやめて~って、思いますね。
    そして、きっと私は笑いながら「ちょっと~、○○ちゃんに私があげたポーチあげたでしょ」って、言うと思う。

1はショックだけど、サイズ違いの時点で仕方ないと思う。
    デザインとかもお義父さんの好みじゃなかったんでしょうか。
    革靴はあまりはかないとか。

2は別に気にならないです。

ありがとうございます

夕日 
    皆様のご意見ありがとうございます。そうですね。差し上げたものがどう使われているか‥
    それは私も気にしません。ですが目の前で上げた品物が本人ではない人に渡る、渡っているのを
    聞く、見ると言うのがどうかなと思います。

1 は義父の誕生日のプレゼントなので義父以外いくら息子でも上げたら意味が違ってくると
    思います。息子だからいいじゃないかとは思えません。ちなみに義父はスーツを着ている仕事なの
    でオーソドックスなビジネスシューズを買いました。
    2 はテーマパークの実行日の数日後の買い物の折に会ったので「どうでした?」と聞いたのです。
    あまり喜んでいたので。
    3 は私も頂いた品物を人に上げることもあるので 有りかなと思いますがその時は気をつけようと思いました。

チケットは

🐱
    まったりネコロジー
    チケットはチケットショップへ。お金になります。

靴は、後からでも『サイズを間違えてしまったようでしたね。取り替えてきます。』と言えばよかったと思います。
    でもこれからは上げた時にすぐ伝えましょう。
    『サイズ間違えは何日まで交換出来ますから、遠慮なく仰って下さいね。』

ポーチは、残念ですが使い勝手とかもあるのでしょう。
    お菓子とか消え物がいいと思います。

うちは、要らないカップセットとかを梱包しなおして義母にあげます。
    義母はそそっかしくて数カ月後には割ってるので、いらないもので十分です。

あまりないです

ももか
    私はそんなにないです。

自分も好みじゃないものを頂いたら、あげてしまうこともあります。 好みじゃない確率は、5割くらいでしょうか。 喜んでもらえたら、ラッキーくらいに思っています。

相手の好みをよく調べて贈れば、喜んでもらえる確率が上がりますよ。 相手に合いそうと自分が思うものより、相手が好きなものを選んだ方が、成功率高いです。

頂いた方に気分を悪くさせては申し訳ないので、共通の友達にあげたりするのは、気をつけた方がいいでしょうね。 2の例は、せっかく頂いて、行けなくなったら、どうすれば良いのでしょう。 もらった方に戻すのは、失礼ですよね。

2は仕方ない

暇人
    1・3に関しては、プレゼントを選ぶセンスがないと思います。
    靴のプレゼントは絶対にやめたほうがいい。どんなシンプルなデザインであろうが、その人に合う靴があります。ポーチも趣味が合わなかったんでしょうね。
    せっかくあげたのにという言葉も恩着せがましいです。今回の事を勉強にして、プレゼントのセンスを磨いたほうがいいです。

分かります

🐧
    シンシア
    2番に関しては私はあまり気になりませんが、自分が一生懸命選んだ物が他の人の手に渡ると悲しいですよね。トピ主のセンスにまで言及されてる方もいますが、良い悪いではなく、要は感情の問題ですよね。悲しいものは悲しい。心中お察しします。

難しいですね

初夏
    私がもしプレゼントをいただく側だとしたら…
    1 靴はせっかくだからサイズを変えてもらう。
    2 テーマパークはお礼にお土産を買ってくる。
    行かれなくなったならくれた人に伝えて返すか他の人にあげていいか聞く。
    3 ポーチは趣味と違っても引き出しの小物の整理など有効に使う。

いただく側だとしたら、それが合理的だとしても他の人に回すなんて出来ません。
    でも差し上げる側だとしたら、一度手を離れたらそれはもうお相手のものですからどうされても仕方がないと思います。
    でもやっぱりちょっと悲しいですよね。

あげたものは 確認しないこと

🐱
    nanami
    趣味に合わないものは使いたくないです
    だから 喜んでくれる人に回す
    普通だと思います リサイクルです

もしかすると プレゼントの趣味が悪いのだと思います
    今度からは 金券とか 洗剤 石鹸 食べものとか 無くなるものをあげてはどうですか?

辛口ですが

😨
    ボンゴレ
    辛口ですがすみません。 貴方は差し上げた相手からなにか見返りを求めていませんか?それは物とか金銭的な事ではなく、 貴方に対しての感謝とか、言葉のお礼とかです。 なぜなら、せっかくあげたのに、の言葉です。 せっかくとは自分が苦労して貴方たちにやってあげたのに、なにそれ。ていうかんじでしょう。
    貴方は自分のエゴだけで物事考えていますね。逆に靴でも、チケットでも、ポーチでも誰かが無駄なく使ってくれたなら良しとすれば。捨てられるよりマシでしょう。正直いって貴方は心が狭い人です。キツイ事を言ってすみません。

渡した後の取り扱いに期待しすぎ

茄子の揚げ浸し
    プレゼントは渡した時と受け取った時、お互いが嬉しいか否か?
    それが全てと思っておいた方が良いです。

トピ主さんは一生懸命考えて選んだのかも知れませんが、正直
    受け取った側が気にいらなければ邪魔な荷物が増えるだけに
    過ぎません。もっと言えば、心のこもったプレゼントであるほど
    無下にすることも出来ず、タチが悪いと言えます。

極論すると「お金を出してでも欲しいモノ」以外はゴミなんです。

トピ主さんだって、本当は好みじゃないモノを、折角貰ったの
    だからと眉間に皺寄せて使われるのは本望じゃないでしょ?

プレゼントを贈る気持ちだけ伝われば良い。
    贈った瞬間、プレゼントしたモノの役割は終わり。
    その後の扱いは気にしない。

と考えた方が良いと思いますよ。

贈り物は気持ちのみ

けちこ
    1:履き心地やお手入れ方法、こだわりなどがあるので、贈り物には絶対選ばないです。サイズを把握していたとしてもメーカーによって若干違いがあります。私自身は靴は頂きたくないです。お義父様も今後靴はやめてほしいというお気持ちもあったのかもしれません。それに義理の関係で「取り替えて来て」とは言いにくいです。お店に行くのも面倒と感じるご年齢もあったように感じます。ですので選択ミスを謝罪、他のお品を後日にお送りして終わります。
    2:その方が行けなくなったのであれば仕方がありません。残念ですが、それで終わります。(近所の奥様の立場だったらプチギフトと一緒に行けなくなった旨を説明して謝罪はしますが)トピ主様の立場だったら無駄にしてしまうよりいいので、もやもやはしないです。
    3:気に入らない物であればお気持ちだけ頂いて、破棄するか、差し上げることは私もよくします。でも頂いた人と交わる関係の方には差し上げないかな。そういう配慮をしてくださらないことに少しもやもやはしてしまいそうです。でもセンスの違いは仕方ないから、そのお友達には今後は贈り物は控えるか、無難な消耗品しか贈らないです。