詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が嘘をついていた・・・。

レス44
    (トピ主0
    カズ
    ひと
    今日塾の先生から電話が入って 昨日塾に来てないと。
    私は働いていて、いつもかぎっ子なのですが、今までは
    サボったこともなく、きちんと行っていました。

で、昨日も仕事から帰ってから 塾の話を聞いたのですが、
    (いつも聞きます)
    「今日は○○やってきた」といつもと変わりなく言ってたので
    ショックが大きいです。

1回目ということもあり、とりあえず私が事情を聴こうと
    まだ 夫には言ってません。
    事情を聴いてみて また夫とも話はしなければならないと
    思ってます。

こんなこと初めてなので戸惑ってますが、とりあえず
    冷静に話を聴こうと思ってます。

息子は6年です。こんな経験のある方、どう対処されましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしだったら

める
    今日塾から電話あったよ。と一言だけいいます。

本人がマズイと思えば、なんだって?とか聞くと思うのでそのときは今日行かなかったんだって?って聞くかな。

嘘をつくことより行きたくない、または行けなかった理由があるかもしれないから。そのときに行かなかった理由を聞きます。

ふーん。て感じで何も言わなかったらスルーします。次はきちんと塾にいっているかこちらから電話で聞きます。行ってたらOK。行ってなかったら正座で話し合いかな。あくまでも冷静に。

そういう経験はないですが

6年生の息子がいる
    >事情を聴いてみて また夫とも話はしなければならないと思ってます。

そんなに、大騒ぎする程の事?

事情なんて別になくて、行きたくないからサボったってだけでしょう。

今回は大目に見るけど、今後は塾に行く気があるかどうか確かめて、ないようなら辞めさせたらいいと思います。

息子さんの気持ちを聞く必要はあると思います。

次回からは行くなら、今回はお父さんには言わないが、また同じ事があれば、お父さんに話すし、もう塾は辞めなさい、って言えばいいと思います。

普通にある事ですね。

🎶
    ことり
    大げさに考えすぎ。
    電話がかかってきたその日にすぐに息子さんに問いただせば言いだけですよ。
    「塾から電話があった。休んだって言う事だけどどういうことなの」
    「嘘をついても、ばれるのよ。そんな事をして良心が痛まないの」
    「塾代だって馬鹿にならないのだから、嫌ならやめて、自宅勉強しなさい。塾代がなくなったらお母さんは楽だわ。今年はハワイへ家族旅行に行けるわ」
    現在は国立大学生の息子が、塾をサボったり(通ってた塾は登校すると自動メールが来るタイプですが、昼食で外出する子などのチェックまでしないので中抜けしました)でも私って霊感があるのかと思うくらい息子の変化・嘘に勘が働いて、すぐ暴いてやりました。滅茶苦茶怒りました。冷静なんて文字はありません。なんで、息子に気を使わなきゃならないの?お子様扱いですか?未成年の息子、しかも小学生なんて200%親の管理でしょ。
    上記した事を怒りたおして、塾もやめろと罵倒しましたが、そこは本人が辞めると言うはずはないと確信してましたけれどね。(でも、辞めるというなら辞めさせる覚悟もありましたよ)小6、受験組なら一番厳しい時期。たずなを引き締めましょう。

私もやりました

🐤
    わたわた

私も小学校の時、塾をさぼって友達とデパートで遊んでました。

当然、親には塾から連絡が行き、父母並んでこっぴどく叱られました。

「親を裏切ったことになるんだぞ」

と父親にズーンと重みのある叱り方をされ、泣いてしまいました。

今でもよく覚えています。

調子に乗っていたので、叱られて良かったと思っていますし、

親には感謝しています。

小学生の頃

ミィ
    年子の妹とふたりで電車に乗ってスイミングクラブに通っていました。妹のほうが先に進級、選手コースに誘われて、そちらへ移りました。別々に通うようになり、やがて私はスイミングをやめました。妹もしばらくしてから、やめました。

大人になって妹から聞いた話によると、「スイミングはあまり好きではなく、お姉ちゃんが一緒だったから行っていた。選手に誘われて、お母さんに行けと言われたから続けたけれど、やっぱり好きになれなかった。練習に行くのが嫌で、電車に乗って近くのスーパーまで行って時間を潰して、帰る時はトイレの水道で水着を濡らして行ったふりして、家に帰ったこともあった。」

どういう塾に通われているのかわかりませんが、息子さん、お勉強か人間関係にに行き詰まっているのでしょうか?お話を聴かれるとのことですから、冷静になって、まずは事実を知ることに努めてください。そして、必ずご主人様ともお話をなさってください。

子どもは未熟です。どんなに良い子でも嘘をつく可能性はゼロではありません。嘘をつくのはいけないことだと諭すのは大事ですが、それよりも前に理由を見極めるのが、諭すのにも有効と思います。

今回は聞かない

モモコ
    1回きりなら、何も知らなかったことにします。
    学校や塾のトイレは同級生や色んな子が出入りするので、万が一お腹が痛くなった時に行きにくいんですよね…
    それで遅れて、理由を聞かれたら言えなくて休んだ等色々あるでしょ。
    放課後女の子に呼び出されて告白されたり。

これが2回目になったら、夫に相談。次あったら本人に聞こう、それまでは自分達も本人の様子にもっと気を配ろうと話します。

うちは娘ですが無断で何度も休みました。理由を聞くと、ある講師の気が強く、点数の悪い子に心無い言葉を浴びせていたそうです。

成績が悪い自分の責任だけれどもう嫌だと泣かれてしまい、事実確認はしていませんが家庭教師に切り替えました。
    今は時々お友達を呼んで楽しそうに勉強しているようです。(スマホで映像確認できます)

親の目の届かない場所ですから、息子さんだけを疑うのはいかがなものかと。
    行きたくない理由を素直に相談できる親子関係作りも必要かと思います。

経験はありませんが

🐤
    黄味豆
    塾や部活くらいサボりますよ~。1回くらい・・・。

でも、サボりはお母様が知ることとなったので、

「どうしたの~」と軽く聞けばいいと思います。

よくある話

クラウン
    6年生の子供がたまに塾や習い事を親に内緒でサボること自体は深刻なことではありません。
    私なら「塾から来てないって電話があったよ」と言って当然のように理由も聞きます。詰問、尋問じゃないですよ(笑)

それっぽちのコトでショックを受けてるあなたの方が問題です。

ただ、ホントは塾に行きたくないなら話し合いが必要です。
    (ちなみに進学塾の場合、授業が身につくのは3割の子供、5割は成果なし、2割は逆効果になるそうです)

お子さんに必要な塾か、指導方針があっているかなどこれを機会に話し合ってみたら?

問い詰めないでね

サマンサ
    まず、嘘なんて誰でもつきます。

自分の子供が嘘つくと大変な罪を犯しているような気持ちになるけど、親だってつまんない嘘はたくさんついてるはず。例えば、ただ友達とお喋りしてて本当は全然忙しくなかったのに「今日は忙しくて疲れたから夕飯はスーパーのお惣菜で」とか。

息子さんにも必ずウソをつく理由があったはず。親としてはその理由の方を対処しないと。ウソはウソだ!とやってしまったウソについてガミガミ言ってもなんの解決にもならないです。

学校や塾に行きたくないのは、その場所で嫌な思いをしたから、というのがほとんどですね。先生に何か言われた、友達に何か言われた、等。

子供ってかなり繊細だから、自分の事を言われるよりも親や家族について何か言われる方が傷付く。その場合は親本人にはなかなか白状しません。

ウソをついた事を叱るのではなくて、塾から電話あったけど大丈夫?と声をかけてみては。子供もこれから叱られると思うと逃げの姿勢になるけど、大丈夫?と聞かれたらホッとして何か話してくるかもしれません。子供のウソはSOSのサインだったりします。

子供だって

かあか
    人間です。
    サボりたい時ぐらいありますよ。
    大事なのは休みたくなる理由です。
    先生の授業がおもしろくない、授業についていけない、宿題が多すぎて眠い、
    遊びにいく子に着いて行っちゃった、意地悪する子がいて、行きたくない…、
    など。
    ゆっくり本当のことを聞いてあげてください。
    塾行くのは本人の為、本人が嫌なら辞める、変える、いろいろ道はあるんだよということをお子さんに話してあげてください。
    対した理由もなくさぼったのなら、一度は許す。でもお父さんの働いた大事なお金を使って行ってるんだ、次は怒るよ、と話せばもうサボらないと思いますよ。

嘘つくのは

男の子
    嘘つくのは、そもそも塾に行きたくないからでしょ。小学生で塾に行く必要なんてないですよ。学校の勉強だけしていれば大丈夫。親としてみれば、普段仕事で面倒みられないから不安なんだろうけど、貴方のDNAを受け継いでいるのですから、それほど心配することないです。

まずは

🐤
    her
    本人に直接 塾から電話があったと言う。
    それで何というか 理由をはっきり聞く。

トピ主さん、えらいわぁ。

ゆきうさぎ
    私なら、電話があった時点で、
    塾の話を聞いてカマかける余裕もないだろうな。。

ちょっと発端が思いだせないんですが、
    息子(小5)が、まだ低学年の頃、
    つまらない嘘をついたんですが、
    理詰めでその嘘をこっぱみじんにし、
    「こんなことが通用すると思うな!」と
    激しい雷を落としたことがあり、
    それ以来、ばれるような嘘はついていない、
    はずだと思います。

その頃から、
    「こうしたいから、それでいい?」と
    自分の意見を言うようになりましたので、
    たいていは「いいよ~」と了解し、
    (本人の意見を尊重する)ことで、
    嘘をついてやりすごすことは(たぶん)なくなりました。

塾に行かず、何をしていたんでしょうね。
    小6でも、行かなかった理由を上手に話せないかもしれないから、
    今後どうしたいのか、というところを
    聞きだした方がいいのかな~という気もします。

こどもはそんなものでしょう

🐷
    豚の鼻
    黙って看ているのも親の仕事だと思います。

すぐに言います

🎶
    のあ
    「今日、塾から電話あったよ。
    さぼったんだってね。塾辞めたいの?
    なら、お父さんお母さんの前できちんと
    説得できるように説明しなさい」

冷静にこう話せればいいけど、その時になったら
    「あんた、塾さぼったね!」で怒りまくりに
    なるだろうなぁ、と思ってます。冷静にも
    できないし、すぐに夫にも伝えるだろうし。
    事情なんてないですよ。言い訳はいっぱい
    するでしょうからね。

子どもに遠慮することないですよ。
    親は理不尽でいいんですから。

さぼってました

みかん
    私は息子さんの立場でした。
    小学校4、5年の頃だったと思います。
    バレたとき、母親にひっぱたかれました…恐らく父は私のさぼりを知りません。
    母親は、怒り狂いながら、なんでなの!と繰り返し言いましたが、何もいえませんでした。辞めたいの?と怒りながら聞いてきましたが、辞めたいといえませんでした。ものすごく辞めたかったのに。。
    辞めたいと言えなかったのはたぶん、どれも自分がやりたいといって始めた習い事だったからです。でも1年、2年と続けるうちに、もういいやと思ったけれど、辞めたいと言えば怒られるのは目に見えていたので言えず、さぼっていました。
    でも、高学年から始めた塾はさぼりませんでしたね。勉強はできませんでしたが、塾にいる間は家にいなくて済むし、友達とも会えましたしね。

自分が親の立場になってみて思うのは、そう簡単に習い事なんて始めさせないでおこうってことです。わが子は、どうしてもやりたいと言う1つだけを続けています。昔はたくさんの習い事をやりすぎでした…

そんな事もあるのでは?

あじさい
    私も中1だったか、週2回の塾に3ヶ月行きませんでした。

親は働いていて、塾の費用は口座から下りてたので、塾は何も言わなかったようです。保護者懇談が今度はいつ?と母が問い合わせて分かりました。

でもそんなに怒られなかったです。私が行かなくなったのは、只何となく先生が嫌、親しい友達も誰もいないと思ってしまい、行くのが面倒になったと思います。

フードセンターでうどんを食べたり、本屋さんで少し立ち読みしたりしていつもの時間に帰りました。

そんなに嫌だったのなら、やめてもいいよ、と言ってくれてやめて、しばらくして友達の行ってる他の塾に変わりました。こっちは大丈夫でした。

大人なって考えると、豊かでない家計から出してくれてた塾代を3ヶ月もムダにして申し訳なかった、と思います。

その時はただ行きたくない、でも親に言うとがっかりするか、叱られると思ってたので何も言えなかったと思います。

でもあの時両親が大して騒がず、嫌だったらしょうがないね、とアッサリ分かってくれた事はずっと感謝していて、親への信頼の元になってると思ってます。

一番大事なのは

🐧
    トコトコ
    塾に行かなかったという事実をうそ付いたことですか?
    それとも、塾に行かなかったということですか?

塾を休んだことを問い詰めるより、行きたくなかった(行かなかった)心理状態をじっくり話しを聞いてあげて、責めないで欲しいと思います。

いつも鍵っ子で、塾通い。塾はいつも行きたいような楽しい場所かな??
    息子さん、毎日楽しそうですか? 生きること、生活、輝いていますか?

12、13歳の塾通い、本人が嬉々としていく場所かどうか。

わたしは大学時代に、雨の日は気分が鬱々として行きませんでした。
    単位計算はしっかりしていたので、落とすことなく卒業しましたが。
    成績もよかったです。

たまには、そういうときもある。でもどうしてうそ付いた? が、大事だと思います。

ウソつかせちゃだめです

🎶
    ほりほり
    子供に嘘つかせる前に「塾から電話あったよ!」と言ってあげましょうよ。
    その上で反応を見てあげましょう。
    その方がお互いの為です。

付きたくてついた嘘ではないはずです。
    でも見逃すわけにはいかないし、
    悪いことしてもすぐバレるということを教えるべき。

うちにもやんちゃな次男がいます。
    何か問題を起こしたら、すぐに自白すること。
    そうすれば罪は軽くなる、と言ってます。
    学校の先生より先にメールがきます。
    カミナリ落としますが、一旦よしとします。

嘘をついたという事実を棚に上げ、
    『なぜ知ってて黙ってたの?』という方へ考えがむくと
    もっと反発すると思いますよ。

そうですね~

子育て終了
    そのような経験はありませんが・・

主さんも言われてるように、まずは、冷静に理由を聞くことが、大事かと。
    感情的になると本心を隠して適当な言い訳をして、その場を切り抜けることを覚えてしまい、また2度3度と繰り返すことになりかねないと思います。

行かなかった理由が、「そんなことで?!」と思うようなことであっても、お子さんにしたらさぼりたかった理由なのでしょうから、お子さんが抱えている悩み(?)があるようなら吐き出させられるように、じっくり聞いてあげることが、必要かと思います。

成長するにつれ、親を気づかって言えないこともあるかもしれませんから、いつも全て正直に・・とは、いかないこともあるかもしれませんけどね。

叱り方

ペタス
    「嘘をついてはいけない」などの正論で責めないで。

「塾へ行かなかったんだって?お母さんは悲しいなあ。」
    などが一番効くと思いますよ。

めるさんの意見に一票

かんこどり
    一回目は、息子さんが何も言わなければ何も言わない。
    二回目は、行かなかった事は責めずに、体調が悪かったのか?とか何か心配事でもあるのかと、あくまでも心配している事から話します。

思春期の子供に責め立てても、今回はいいとして、これ以降は無言になったり無反応になったり、反抗して話が聞けなくなる可能性大です。

サラっと言う

🐷
    綿棒
    昨日塾に来なかったって先生から電話が来たよ

とそのまま話します。
    そこで素直に事情を話してくれたら、
    怒らずに嘘をついてはいけないことと
    塾を無断で休んではいけないことを話して
    終了にします。

もしも「え?行ったよ」と言うようでしたら
    キチンとした話し合いが必要です。
    もしかしたら塾の先生の勘違いということもあると思うので
    「そんなの嘘でしょう」と決めつけずに、
    ならばなぜそんな電話が来たのか、
    本当に行ったのであれば塾に問い合わせてみると
    本人の前で電話を掛けます。

私なら夫に先に言うかな。
    男の子ですし、男同士の方が話しやすいこともあるかと…
    お母さんには一度塾に行ったと話しちゃったわけですし…。
    「お母さんが、塾から電話が来て心配してたぞ」
    とお父さんから言われた方が本当のことを言いやすいかなと思います。

子ども側でした。

うどん
    アラフォー既婚女性です。

中学生のとき、塾をさぼりました。
    優等生だったので、
    塾をさぼることに、とても罪悪感を感じましたが、
    どうしても行くのがイヤで、
    毎回、塾には行ったふりをして、
    親にはずっと黙ってました。

やがて、親にばれましたが、
    親は、全然責めることなく、
    「イヤなの?」と一言聞いて、
    塾を退会させてくれました。

親はなにを考えていたのかなぁ。
    責めることなく、理由を聞くこともなかったです。
    私には、その対応が一番良かったです。
    多分、親は私を信頼してたのでしょう。

6年生なら、理由を聞いた方がいいのかなぁ。

ごめんなさい

まりめ
    私も小学生のとき、嘘はついてませんが、水泳の習い事をサボったことがありました。
    しかもその水泳教室、クラスは違うけど母親が先生してました(笑)

みえみえのサボり方でしたが、帰ってきてから母親に「何でこなかったの?」って聞かれて「しんどかったから」と答えた覚えがあります。
    「今度からちゃんと言いなさいよ~」で終わりました。

叱ることも大切なのだろうけど、この年だと冷静に話しをして、サボることだけが悪いことなんではなく、嘘をつくことが悪いことだとお話するべきかなあと思います。(もうしてるかと思いますが)

作戦

ねじ
    たぶん、事情があるだろうなあと思う。
    塾に行く前に何か友達関係のトラブルがあったかも?
    塾で勉強に全く自信がないテストがあったとか?
    塾にいじめっ子がいるとか?
    放課後の時間が楽しくて、もしくは行事などの準備で、学校でだらだら過ごしてたとか?
    気持ちがわるくなって、動けなかったとか?

「塾から電話があって、休んだことは知っているのだけど、どうしてそうしたのか理由をききたいんだ」って淡々と聞くのではいかがでしょう?

嘘をつく場合、正直に言うと面倒くさいほど怒られたり、大げさなほどがっかりさせてしまうとか、親の極端な反応が予想できて取り繕いたい気持ちがある場合もあるでしょうから、なるべく冷静に感情的にならずに聞くのがよいと思いますよ。

で、事情を聞けたら、その場で即回答せず、なるほどねーと聞いて共感を示して重大な事情でなければ、一度は見逃してあげてもよいのじゃないかなあ。
    辛い時、困った時、受け入れてくれる親と印象付けて将来に備える作戦。

とりあえず

🙂
    ささ
    とりあえず、心中穏やかじゃなくても、対峙する時は毅然として、常に主導権がこちらにあるように。

行って欲しいとか泣いてお願いとかしない様に。

大人だって疲れたら休みます

プリン
    大人だって疲れたり、気分がのらないと出来ない時は、大人には有給休暇だったり、家事を自分で調整して休むための権利だったり、知恵もありますし、だれにも怒られる事ではありません。

子供にはそういう権利がないので、子供の気持ちを尊重してくれない親だったり、過保護だったり、心配性だったりした場合には、嘘をついて親との摩擦を回避します。

以上の事から、本人の気持ちを尊重して信頼する態度であれば、どうしても行きたくない時には休んでもかまわない。 と言っておけば、こういう事は起こらなくなります。ただ、親が、理由によっては行くことを強要することもある。という場合には嘘は続きます。
    旦那さんと話しあってから、お子さんにお話をされた方がいいと思います。これは、教育方針だと思うので。
    先に子供に事情をきくことは、ただの嘘の取り調べになってしまいます。
    そして、嘘をつかれた残念さを子供にぶつけるだけの結果になると思います。

「嘘とつく」いう事にこだわらないで、嘘は何か目的を達成するための手段であり、その目的が何か?をわかることが大切という事を忘れないでください。

塾ぐらいサボった事ありますけど?

おろんころん
    もちろん親には「行った」と言いました。

とりあえず冷静に何を聞くんですか? サボった理由?
    「おいこら!もうサボるなよ!」じゃダメなんですか?

からかうor泣く

yuki
    「へえ、そーなんだー。おっかしいなあ、塾から連絡あったわよー?なあにい、好きな子でも出来たの?」
    と息子さんを狼狽させる。

「さびしい思いをさせてごめんなさい。お母さんが働いてるから目が行き届かなくて・・・。悪いお母さんだね。うそつきに育てたお母さんを許して・・・」
    と自虐的に見せかけつつ、息子を全力で責める。

お母さん、もっと余裕を持ってください。
    子供は嘘もつくし、カンニングもするかもしれません。
    絶対に道を踏み外さない子供の方が、将来ゆがむ可能性があると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示