詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

命の電話

レス2
    (トピ主0
    マシーン
    ひと
    非常に仲良くしていた先輩が、自殺を図りました。

自分もショックと悲しみで、いろいろ落ち込みながら考えました。すこし、アドバイスをもらおうと、命の電話(自殺の名所などの電話ボックスによくはってあったやつ。)に何回も、いろんな都道府県の相談所に電話してもつながらず…
    後日も同じ…

なんだか、寂しい感じ。
    きっと、せっぱつまった人は、最後のとりでだとおもいます。
    きっと、「命の電話にまできらわれてる。」と感じるかもしれません

これだけ毎日つながらないということは、たくさん自殺ぎりぎりの人がいるのでしょう。
    ボランティアなどに相談員をまかさずに、なにかもっとしっかりしたシステムを構築すべきだとおもいませんか!?

ランキング

レス

ボランティア

うさぎもち
    別件なのですが、いずれ電話相談員のボランティアをやりたいなーと思って勉強中です。現職?はパートなので、研修のために休みを取らないといけないことで、他の人より休みが多く、職場でちょっといづらくなっています。研修が終わったら結構想像より拘束時間が多くたぶんパートしながらでは続けられない見込みで実際やるかどうか迷っています。研修料ももちろん有料で、ボランティアは無償です。研修場所は都会にあるので、通うのも結構大変です。命の電話の方のボランティアさんはもっと切羽詰まっている方からの電話を受けるから、よほど自身にいろんな意味で自信がないと受け止めきれないと思います。相談する方もギリギリと思いますが、相談を受ける側のボランティアさんも限界に近いんだろうなーとボランティアの勉強をしてみて、初めて思いました。マシーンさんもこの件で疑問をお持ちでしたら、ぜひ、何らかの形で、行政?とかが動くように働きかけるとか、相談員さんのボランティアに参加してみるとか、調べてみるとか疑問をぜひ、できそうなことで、何かの行動に移していただけるといいなーと思います。

大変でしたね

ゆゆ
    誰かに聞いてもらって気がまぎれるんだったら、もちろん役に立つんだろうけど。

あなたの場合は、強いショックを受けたんだから、可能なら病院のカウンセリングのほうが、治療というか、きっと悩んで不眠とか体調不良もあると思うので、
    プロに体調を整えるのも含めて見てもらったほうが、良いんじゃないかな。

ちょっと調べたら、相談員が不足してたり、資金が足りなくて回線が増やせなかったりするみたい。
    相談電話だから、5分とかじゃ終わらないだろうし、困ってる人も多いだろうし、なかなか難しいね。