詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてくださいっ!(友達のこと)

レス44
    (トピ主3
    😨
    ゆうちゃん
    ひと
    私、友達が全然出来ません・・・。
    一人だけ係でも仲間はずれにされています。
    たった一人の友達も病気でお休みです。
    こんなこと言いたくないけど、戻ってこないかも知れません。
    助けて下さい。
    友達を作る良い方法はありませんか?
    どうにかして新しい友達を作りたいけど、「こっち見ないで!キモイ」とかって言ってきます。
    コレっていじめなのでしょうか?
    そのうえ、先生も初めての担任受け持ちで、相談しようとしても他の人ににらまれるし先生は気付いてくれないしで・・・。
    誰にも相談できないんです、大人にも・・・。
    強く言わないから、とかって攻められるだけですから。
    クラスが変わって最悪な人しか集まらなかったんです・・・今休んでいる子以外は。
    他のクラスに友達がいっぱいいます。
    でも、他のクラスの子はそこに親友がいて私なんか相手にしてくれません。
    でも、コレは仕方ないことだと思います。
    その人達を攻める気はないんです。
    どうしたら友達を作れると思いますか?
    お願いです、親切な方、教えて下さい!
    出来るだけ早めにお願いします。
    みんなに色々言われて、正直つらいです・・・。
    だれか、同じような体験をした方でもそうじゃなくてもかまいません。
    どうかどうか、お願いしますっ!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛口かもしれませんが

marco
    40代の主婦です 今とは時代が違うからいじめも軽いと言えば
    軽かったけど、された側からの意見をひとつ

必死になってると余計、仲間はずれがエスカレートするかも
    良きにつけ悪しきにつけ、子供のうちは純粋な分残酷です

弱そうな者を、攻撃する人があれば、その対象になりたくないと
    思うものです
    攻撃するような輩は、防戦一方になればなるほどその対象に
    執着するかも

友達は必要にかられて作るものではないと思います
    明るく人当たりよくするのは大切ですが、友達を作るのを
    目標にしても成果は芳しくないかも
    あなたが好きなことをするのが一番だと思うなぁ

一人でもいいじゃない
    ママ友も同じだよ 擦り寄ってくる人は警戒されたりするし
    でも群れてる人ほど弱いし、うすっぺらいんだよね
    気にせずにやりたいことやってる方がいいと思うよ

とりあえず、学校を休もうか

tokumei
    トピ主さんは高校生?中学生?まあどちらにしても、そんなに教室でいやな思いをしているのなら、とりあえず学校は休んでもいいよ。休めば、トピ主さんが今困っているということをトピ主さんのご両親がまず気付いて、そして(あんまり頼りにならないように見えるけど)担任も気付くことになる。

休んだからといって気に病む必要は無いよ。勉強なら、ある程度休んでも、トピ主さんの努力しだいで十分取り返せる。それよりも、これから、学校へキツイ思いもせずに行けるようにできるかどうか、事と次第によっては今の学校以外の場所で勉強する道を選ぶか、しばらくゆっくり休んで考えよう。

もういっそ

かあしゃんはつらいよ
    そんな最悪なクラスメートばかりなら、もう友達を作るのはやめてみては?

高校1年生のとき、クラスで仲良くなる相手がいませんでした。
    まあ部活が楽しかったし、友人もそこにいたので、部活やるために学校行っていたかも。
    2年でクラス替えがあり、部活で一緒の子が同じクラスになったからあとは平気でした。

あなたが何年生かわかりませんですが、親か先生(担任でなくとも、頼れそうな先生はいませんか?)に相談できませんか?
    やっぱり、難しいかな?
    それが出来ないって言うなら、学校は勉強するため行くとこ(いやだけど、行かなきゃいけないだけ)で友達や楽しいことは別のところにある(放課後や休日。部活や学校以外の場所)と腹をくくるのではだめでしょうか?

家にいるときは自分の好きな楽しいことをして、ストレス解消もしてね。

それは辛いですね

😢
    rot
    私のレスが役に立てるかわかりませんが、心配なのでレスさせてください。

高校生の時に、なかなか仲の良い友達ができずに悩んだことがあり、
    新学期が始まって少しした頃に担任の先生と個別面接があったので、そこで泣きながら相談したことがありました。私の担任の先生も若くてクラスを持つのが初めてだった先生だったのですが、一緒に悩んでくれたのを憶えています。その先生は次の年に移動になってしまったので、その後は何か悩みがあると保健室の先生の所に行っていました。私は大人を頼ることが多かったかと思います。

それと話のネタになりそうなことを。
    違うクラスだった子に、前、何組だったー?とか、○組かー、じゃあ○○と同じクラスだったでしょ?とか、部活一緒なんだーとか、共通の友達とかいれば名前を出してみたり、
    自分の好きなものを持ち歩いて使うのもいいかもしれません。私は「くまのがっこう」のジャッキーというキャラクターが好きだったので、そのペンケースや、パスケースなどを使っていたら「私も好き」とジャッキー好きの子に話しかけられたりということがありました!

特技

もり
    手っ取り早い方法としては、勉強、スポーツ、音楽、習い事。なんでもいいから一つ自分の特技を持っているといいです。女の子なら占いが出来たりすると、たちまち人気者になります。

ただね。学校は勉強しに行くところ。仲良い友達が出来たらラッキーくらいに思って。社会に出たら、同年代より上下の年齢の人達といかに上手くコミュニケーションがとれるかの方が大事だから。

趣味は?

🎶
    はるか
    学生さんのようですが年齢は?
    お友達は学校で作らなくてはいけないものでしょうか。

学校外で趣味を通じたお友達を作るのも選択肢のひとつです。
    そして友達は「作らなくちゃ」と焦っても出来ません。気が付いたらお友達になっているものです。
    学校生活にお友達がいないのはつらいかもしれませんが、学校はいずれ卒業します。学生時代の友達よりも趣味を通じたお友達の方が社会人になってからもお付き合いできる関係が築けると思いますよ。

音楽でも、読書でも、ボランティアでもご自分の好きなことに対して集まれるコミュニティがお住まいにあるはずです。それこそネットで検索すれば地域のコミュニティとして様々な活動をしていると思います。
    学校外でも充実した生活を送っていればおのずと学校の人間関係がちっぽけなものに感じたり、学校外に友達がいる余裕から学校内でもうまくいくかもしれません。
    そんな私は学校が好きではなかったのでもっぱら趣味を通じた友人知人を小学生のころから作っていました。社会人になっても大切なお友達です。

正直言って

😑
    Gus
    生理的に受けつけない子っています。
    あなた自身が、周りに不快な行動などとっていませんか?

いじめの場合は教師に報告しなきゃ。
    睨まれるって… 嫌ならTPO考えて報告しては?

嫌われてる子達の目の前で教師に言いたいの?

あなた自身がにも原因があると思います。

ちょっと落ち着いて。

マジレスします。
    なんか泳いでないと死んじゃう魚みたい、トピ主さんって。

ていうのは冗談だけど、マジレスです。トピ主さん、お幾つですか?多分、小学生~高校生だと思ってレスしますが、何故、クラスに友達がいないとダメなんでしょうか?、何か理由がありますか?
    確かに体育とか修学旅行とか、そういう班作りをしなくちゃいけない場面ではキツイものもありますが、それ以外では特にクラス内に友達がいなけりゃいけないって理由はありません。

他のクラスに友達がいるなら、それでも良いと思うし、学校に一人も友達がいなくても良いと思う。あのね、人生で必要なのは、そんな薄くて風が吹いたら飛んでいきそうな友情じゃないよ。

ちょうどクラスに友達がいないなら、勉強をした方がよっぽど有益だと思う。それに勉強が出来る子って何故か友達がいなくてもいじめられないんだよね。良い機会だから勉強に専念すれば。それに本文読んでる限り、そのクラスの人たちとやらは本当に低俗みたいだし。そんな低俗な人々の仲間に、なにも自分からなる必要なんて一ミクロンもないと思うけど。

動いてみましょう

いずけい
    つらいですね。中学生位でしょうか。その年代には平気で人を傷つける言葉をいう子がいますね。自分はその当時、きつい言葉を言われる側の、まあ嫌われ者でした。
    とにかく動いてみましょう。
    1病気の友達のお見舞いに行ってみませんか。
    できれば誰かを誘って。
    誘えなくても友達に笑顔を見せようと思えられれば普段の気持ちが変わってくるかもしれません。
    2たまには他のクラスに行ってみましょう。
    他のクラスの友達同士に割り込むことに気を使っていますが時々ならいいのではないでしょうか。
    3クラスの人に何かわからないことをを聞いてみましょう。
    勇気がいります。無視されたり「うるさい」とか言われるかもしれません。けれども中には普通に教えてくれる人がいるかもしれません。その時は忘れずに「ありがとう」と言いましょう。
    自分がいじめられているかどうかを気にしないよう。仮にそうでも恥ずかしいことでも悪いことでもありません。いじめる方が間違いなく悪いことです。本当につらければ遠慮なく大人に相談してください。できれば自分は絶対いじめる側には行かない、と強く思って下さい。

勇気を

ボンゴレ
    学生さんてすか?、友達を作る方法ですか。基本的に決まった方法とか、マニュアル的な事はないでしょう。人間同志の付き合いほど難しいでしょう。貴方がこの人とお友達になりたいと思える人を探してください。向こうからは何もきません。貴方のほうから行動していきましょう。周りからいろんな事を言われても気にするな、とはいえませんが、貴方は若いんですから勇気を持ちましょう。一生このままではありませんから。人生、楽もあれば苦もあります。それと、友達が居ないからと自分を悲観しないように。逆にいつも明るくしているほうがいいかと。でも周りから嫌な事を言われたら明るくなれませんよね?それでも勇気を持って。人生、苦労した人ほど幸せになる権利がありますから。あまり相談に為ってなくてご免なさい。

高校生?中学生?

たまこ
    私は小学生の頃から「暗い」とか言われて苛められてました。
    父が3年毎に転勤してたから、友達を作るのも諦めてました。
    それでも、一緒に読書するくらいの子はクラスに1人か2人はいて、たった3年の付き合いだし、それで良いかと思ってました。
    クラスに来なくなった子が1人いるんですね。
    その子の家にお見舞いに行ってみては?
    「あなたがいないと寂しい」と言ってみたら来てくれるようになるかもしれません。
    無理して友達を作る必要はありませんよ。
    卑屈にならず、気のあう子と付き合えれば良いんですよ。
    友達が多いから偉いとかではありません。
    ただの腐れ縁で、何となく繋がってるだけってこともあります。
    意外に1人でいる子に話しかけてみると、考え方が大人っぽかったり、凄く人の良い子だったり、真面目な子だったり、要するに他の人とは少し違って、そのせいで浮いてるだけだったりします。
    私も良く周りの大人に「あんたの考え方は大人すぎて周りの子がついてこれないだけ」って言われてました。
    だから、友達が出来なくても仕方ないと思ってましたよ。

自分の為に強くなって

🙂
    チョコ
    私の娘も小中学校といじめにあっていました。
    母一人娘一人の家庭なので学校であったことは聞くようにしてました。
    毎日泣きながら嫌なことをされたと言う娘に私の心は怒りで張り裂けそうでした。
    学校に行って嫌がらせをしてる生徒を並べて皆の前で文句言うと言う私に娘は「そんなことしたら尚更ひどくなる。絶対やめて」と
    ならば学校なんか無理して行かなくてもいい。勉強する方法はいくらでもあると言う私に「学校は行く。自分のために勉強したいから」と答える娘は凄いと思いました。
    今、娘は教師になるべく高校で講師をしています。
    教師になろうと思ったきっかけは「自分のように虐められてる子がいたら早く気づいて守ってやりたい」と言ってました。
    一人で悩まずにまずはお母さんに相談してみたらどうでしょう。
    母親は何があっても貴方の味方です。
    きっと乗り越えられると信じてます。

辛いね。 

あづさ
    あなたは小学生か中学生でしょうか?
    友達がいないって辛いよね。
    入院してるお友達が元気に戻る事を祈ります(お友達が戻って来れないかも…と言う事は書いてはいけません。 状況を説明するのは重要ですが「かなり長い入院になりそうで、次にいつ会えるか今は分かりません」といった書き方をしましょうね。 万一、お友達や家族の方がココを見て気づいたら悲しむような事はマナーがある人はしないものです)。

大人に相談、特に親か祖父母とかの家族には、ちゃんと話した方がいいと思うよ。
    どうしても家族に言いにくくて、担任も頼りにならないなら、保健室の先生や他のクラスの先生でもいいんですよ。 何だったら、校長・教頭先生だって、お話できるならしたっていいんです。
    担任以外に相談してはいけないという決まりはありません。

あなた自身「きもい」と言われ始めたキッカケは心当たりありますか?
    何かゲームのように面白半分にやりはじめたとか、給食をこぼしちゃったとか…ほんとに小さな事からかもしれないね。
    きちんと話し合えば、誤解だったと分かるかもしれない。
    クラスの子と落ち着いて話し合えるキッカケが作れればいいのだけど。

自分をみつめる

🐧
    さおり
    皆の中での孤独って、辛いですね。

>みんなに色々言われて、正直つらいです・・・。

→具体的に、何を言われるのか聞かないとわかりません。
    まずは、何故避けられるのか自己分析してみた方がいいような気がしました。

トピ主さんにお会いした事もないし、お話した事もないので、状況がわからずアドバイス難しいです。

お友達になりたいと思う人
    ・明るくて話しやすい
    ・思いやりがあり優しい
    ・身だしなみがきちんと整っている

…などなど、外見・内面、人は両方見ます。

お友達になりたくない人
    ・他人の悪口が多い
    ・自分の話ばかりで自慢が多い
    ・表情が恐い
    ・話し方が恐い(近寄りにくい)
    ・外見に気をつかわなさすぎる
    ・不潔(または臭い)

など・・でしょうか。

トピ主さんは、ご自分がどのような人か、自己分析してみてはいかがですか?

時間と共にいいお友達が出来るようお祈りします。

そもそもの根幹は

💍
    かるめん
    「最悪な人しか集まらなかったんです」

こう、あなたが思ってる事ですよね。今でも同じ事思ってますか?
    自分の事嫌いな人って何となくわかりませんか?
    最初にそういうの伝わっちゃったんじゃないのかな。

「私、あなたの事大好きよ~」オーラを出したら少しは変わると思いますが、本心からそう思えますか?
    でなければ今後も難しそう。。。

つらいよね~

プリン
    小学校5年の時にハブられた事があるので、その辛さはわかります。

私は現在、立派な大人ですけど、何故か今の友人や、気があう人には同じ体験をした人が多いです。
    でも、皆、ブスでもないし、勉強ができないわけでも、モテナイわけでも、友達がいないわけでもありません。 むしろ、美人だし、話は面白いし、賢くて、仕事もできて、素敵な旦那さんもいてお金持ちになっています。

私がハブられた理由は他の人をハブろう!という誘いに乗らなかったからです。
    友人の理由は兄弟に障害者がいたなど、いじめにはまともな理由なんてないんだと思いました。

友達なんて、そんなところで作らなくていいです!
    そんな下らない人と関わらなくていいです。 私も、友人達も皆同じように辛い時間を耐えました。 学校は勉強するところです。そして、頑張っていれば、いずれあなたにふさわしい人達が目の前にどんどん現れてきます。 私もあの子供の時に親にも相談せず本当によく頑張ったね!と自分を褒めてあげたい位辛かったので気持ちは理解した上で、あえてこのように言います。次のクラス替えまで勉強に集中!一人で頑張ってください!

えー。

古女房はいかが
    もしも私だったら・・・・
    他のクラスの友達のとこ行くかな。
    「なんか今のクラスなじめなーい、ちょこっと一緒にいさせて」って言って。その子のツテで今のクラスに知り合いとかいたら紹介してもらうとかさ。

私も高校生のとき同じクラスの友達とケンカしたときとか、他のクラスの友達のとこで慰めてもらってたよ。

あとお休みしている友達と連絡とることできないのかな?
    先生にも、いろんな方法でコンタクトをとること。四六時中監視されているわけじゃないよね?やろうと思えばできるさ!

あともう一つ、部活とか生徒会とかに入っちゃって、友だち関係とは別に忙しく仕事入れちゃう。

一人ぼっちになれないでね。
    1人の時間も大切だし、変ないじめっ子と付き合う必要はないよ。
    でも、孤独の時間は長すぎてはいけないと思うんだ。
    友達がいない悩みを話したら、他の楽しい話もしよう。会話力も磨かれるしね。

そんな風にコミュニケーション能力を養っておくと、チャンスがあったときに、気の利いたことが話せて好印象をもたれるかもしれない。そのチャンスの為に、自分を磨いておこう!

負けないで!

🐤
    ぴーこ
    他のクラスにはお友達が沢山いるんですよね?
    家の子供は高校生の女の子です
    やはりクラス替えをして
    同じような事言っていました
    幸い2、3人のお友達がいるようですが
    トピさんは1人なんですよね?
    それは本当に辛い事だと
    思います
    今はメールやラインなんかもあるし
    他のクラスの仲良しの子にあなたの情報を伝えて貰ったらどうでしょう
    要は関係の仲を持ってもらうとか
    自分が一人になってしまって…という悩みを他のクラスの仲良しの子に伝えて
    どうしたら良いかアドバイス貰うとか
    今クラスはみんな探り探りの状態なんでしょう
    ダメと諦めず周りのお友達に頼ってみたらどうですか?

友達作りたいの?作りたくないの??

🐤
    ひよーーーーーーこ
    >クラスが変わって最悪な人しか集まらなかったんです・・・今休んでいる子以外は。
    >どうしたら友達を作れると思いますか?

友達作りたいと書きつつ、「今休んでいる子以外は最悪」と。
    友達作りたいの作りたくないの?

今休んでいる子をあてにするか、最悪な子たちと表面的にお付き合いするか、一人でいるか、休むか、のどれかでしょう。

個人的には、他人つかまえて「キモイ」呼ばわりする人たちは相手にしないで、本をガンガン読んだりして、頭脳を鍛えまくるに一票。
    でも、「キモイ」は確かにひどいけど、他人を「最悪」呼ばわりする主様もどうかと思うぜ。

毎日がしんどいね

🐤
    moko
    私は高1の時、唯一仲の良かった友達が学校休んでお昼にお弁当を食べる友達がいなくて、寂しいのか?居心地の悪さ?恥ずかしい?なんだか言葉では表現しにくい状態を経験しました。ちなみに現在42歳。小学生の娘が二人います。

一人でも平気って状態になればいいじゃん!なんて軽い事はあなたには言えません。やっぱり一人は嫌だよね。

その時は私は「今日、一緒にお弁当食べていい?」ってあるグループに自分から声をかけたように思います。

あなたから声をかけて受け入れてもらえそうなグループはいますか?

もし、いないようならいっその事、いじめのある学校なんて休んでしまったら?

あなたがお幾つなのかわかりませんが、もう少し大人になれば分かることですが、学校休んだり、転校する事って大したことではありません。

今がしんどいのならそこから逃げる事だってアリだと思うな。

辛いよね

フナ
    辛いと思いますが、高校なら一年間は諦めるしかないかも
    部活や学外の習い事に居場所を作りましょう。
    最悪バイトという手もあります
    最悪というのは、楽しくて学習面に問題が出る場合が多いから。

中学なら受験に向けて勉強しましょう。
    娘は部活で中1から1人だけレギュラーだったので
    壮絶にいじめられました、トイレで1人弁当食べたって後々聞いたよ。
    成績はぼちぼちだったので勉強を勧めました。
    成績がぐーんとあがれば友人からの嫌がらせは増えても
    教師からの待遇がよくなる分気楽です。

案外みんな同じ気持ちなんだよ

🐷
    bobo
    新学期始まってまだ少ししか経ってないじゃない。
    今のグループなんて、また変わるかもしれないのよ。
    それに、案外みんな同じような気持ちなんだよ。
    とりあえず新しいクラスで余り者にならずにすんだけど、まだどうなるかわからない。
    誰かに取られちゃうとか、「やっぱり気が合わない」と仲間はずれにされる心配もあるから
    おかしな雰囲気になっちゃうのよね。

もし都合がつくなら、お休みしてるお友達のお見舞いでも行ってあげたら?
    学校の様子をお話してあげてはどうかしら?(その子のお家の方に確認してからね)
    その子とは仲良くなれたのでしょう?
    他のクラスにもお友達がいっぱいいるって自分で書いてるじゃない。
    自信持って!
    オドオドしてる態度が一番よくないよ。
    それが「こっち見ないで」発言につながってるんじゃないかと思うけど、
    一応身だしなみもチェックしてね。清潔感は大事よ。

それから、奥の手があります。
    勉強を頑張ってトップに立つ事です。
    「あの子目立たないと思ったけど学年1位だって~」という存在。
    で、話してみたら意外と気さく…だったりしたら強いわね。

相談する人がいないなら、またここへ来なさい。

ありがとうございます

🙂
    ゆうちゃん
    みなさん早速回答ありがとうございます・・・。
    うれしい限りです。
    まさかこの私にこんなに回答を下さるなんて・・・。
    皆さんのどの回答も参考になりました。
    では。

まず、色々な方に相談ですよね。
    勇気を出して相談しないと。

クラスで来なくなった子は親友です、私にとって。
    家がどこなのか、正確なことは分かりませんけど。
    それでも、調べてでもお見舞いに行くべきですよね!
    親友ですもの。

何人か、他に友達になれそうな人はいます。
    決してさっきの子のように相性抜群な分けじゃないですけど。
    ただ、その子達の周りでもグループが出来ていて・・・。
    しばらく話してみて、気が合うかためしてみようと思います。

私、勉強ならやってるんです。
    逆に勉強(国語です、小説が大好きなので)が少し出来るから焼き餅を焼いているのかも知れないですね。(自慢じゃないです)
    それは一理あるかと思います。
    (続く)

ありがとうございますっ(感謝)!

🙂
    ゆうちゃん
    (続きです)
    私にも確かに悪かったところはあるかと・・・。
    私、人の名前を呼ばないんです。
    口に出すことが出来ないんです、なぜかすごく緊張しちゃって。
    だから前、ちゃんと名前で呼んでよ!
    って言われたことはありますもの。
    こう言うのをどうしたらいいかは分かりませんが・・・。
    他にも思い当たることはありますね。
    謝ってみようと思います。

そうですよね、無理に友達を作らなくても良い・・・。
    友達って、作る物じゃなくて自然に出来る物ですね。
    私も、今の親友とは去年、たまたま席が近くて友達になったんです。
    他のクラスの友達も、長年同じクラスだったのにある日突然友達になったんです。
    友達って、そう言う偶然の固まりかも知れませんね。
    だから無理に作る必要ないですね。

さすがに私の趣味の小説を書くとかって言うのは地域にないですけど・・・。
    それでもなにか探してみたら似たような活動があるかも知れませんね。

保健室の先生、先生などですね。
    相談してみます。

学校は休もうか迷いました。
    でも、強く行き続けようと思います。
    暴力とかはないので。

まずは落ち着いて

いち
    友達って何だと思う?
    って聞いても、今、余裕のないトピ主さんには答えられませんよね。

ただ私は、苛められないように誰かとつるむのはおかしいと思うし、
    本当の友達なら、他のクラスにいても、気にかけてくれると思います。

トピ主さんにお勧めしたいのは、無理して友達を作らないこと。
    今の、「やばいよ、クラスメート最悪だし友達いないし!」という焦りと弱気状態では、状況はどんどん悪化します。

まずは深呼吸して、落ち着いて。堂々として!
    あとは、本を読むなり、図書館で過ごすなりして、基本は一人で頑張りましょう。
    話しかけてくる人がいても飛びつかないで、ゆっくりと親しくなりましょう。

私は高校2年の時、科目選択によるクラス分けで、ぽつん状態になりました。
    その科目は1クラスしかないので、親しい人同士が示し合わせていたのです。
    2人1組やグループになる時は辛かったですが、無理に友達をつくろうとは思いませんでした。
    色々な人と話せたし、結構楽しかったです。

苛めのような状態が続くなら親に相談。そして、親から先生に相談して貰いましょう。
    ゆうちゃん。「私なんか」なんて思わないでね。

では・・・

🙂
    ゆうちゃん
    では、皆さんのご投稿を参考に頑張ってみようと思います。
    結果は何かあったらその都度お伝えしたいと思います。
    まあ、明日からは学校はお休みですけどね。
    なので家でゆっくり趣味を満喫したいと思います♪
    やっぱり余裕がないと何かしらあせって変なこと言っちゃいますものね。
    最後に・・・。
    たくさんのアドバイスなどありがとうございました!

クラスに友達必要?

ぱぱいやまんごー
    友達が少ない方だった一人としての意見です。
    友達って本当にクラスに必要ですか?
    部活動とか塾とかに友達になれそうな人はいないのですか?
    私自身は遠巻きにされるタイプで表立っていじめを受けたりということは
    ありませんでしたが、基本的に一人で行動することが多かったです。
    友達と一緒にトイレとかお弁当とか興味なかったので。
    そんな私でも成人するまでの過程の中で親友と呼べる人は何人かできました。

友達ってそんなにクラスに必要かな? 焦って無理して作るもの?
    学校には勉強に行っているんだし、 別にいなくても問題ないよ。
    人は一人で生きていくものです。自立するための訓練だと思えば大丈夫。
    頑張れ。

助けようもない・・・

ワーカホリック
    ま、遊んでないで勉強しなさい。

攻めるじゃなくて、責めるでしょ。

ほんとたった一人の友人を最悪とか言ってたら、友人なんて作るの無理だと思うよ。
    キモイの前に、裏腹で怖いよ。
    友達ってね、そう簡単には作れないのよ。
    同類なら作れそうだけどね。

最悪な人しか集まらないって書くトピ主様じたい、そのクラスにあってると思うよ。
    嫌なら、他のクラスで友達作るか、1年大人しく静かにしているかのどっちかだと思う。

同じ様な事をされた事があるから書くけどね、聞こえなかったふりして知らん顔していればいいと思う。
    傷ついた顔するから喜んでまた言うんだよ、そういう奴ら。
    一人一人なら、物凄い弱い人達だよ。
    ほっときなさい。

そんな嫌な人達とお友達になりたいトピ主様の方が不思議。
    キモイ!とか言う人と友人になりたいって?
    いや~、私なら、一人でいいわ。

まずはお顔をあげて、にっこりを練習しましょう。

ずっとも。
    知っている人に会ったら「おはよう。」って言う。
    言ったらそのまま進む。立ち止まる必要はないのです。

にっこり「おはよう」。

まずはそこから。

ああ、キモいなんて言った人には言わなくて良いです。

休んでいるお友だち早く良くなったらいいですね。

人のせいにしてる?

🎂
    ちー
    >強く言わないから、とかって攻められるだけですから。

とりあえず誤字を直そうか。
    攻められる→責められるの間違いでしょう?

誰かに相談したら「強く言わないから」と言われたのですか?
    でも小町で聞くよりあなたを直接知ってる人がそう言うのだから
    まず言われたとおりにやってみたら?

先生に仲良くしろと指示されて
    無理に仲間の輪に入れてもらっても
    誰もその輪の中であなたに返事はしてくれません。
    誰かが何とかしてくれるなんて思わないことです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示