詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外でいい人、ウチでやりたい放題の夫

レス18
    (トピ主0
    シャボン
    恋愛
    私の愚痴ですが、こちらではきださせてください。

結婚して十数年、お互い30半ばで小学生の子供二人います。
    主人は家事、育児一切やりません。お給料の明細書は見せません。決まった額を渡されます。前からもですが、機嫌が悪いと『お前らがいなかったら飲みに使えるのに』と言われます。私もパートですが、フルに近いほど働いています。私が休みの日で夫が仕事の日、帰って来たときに横になっていると“イラッとする”と言われたこともありました。
    外面はいいので、まわりからは“いい人”で通ってます。
    1週間中に飲みに出ること3~4回、どこに行くなど言いません。外でそこそこモテるらしく、自信あるようです。
    だから、機嫌が悪いと(不定期にイライラしてる時期がある)離婚ともよく口にします。私達がいなければ家庭に縛られることなく遊べると…。

書いていて、こんな男とずっといる自分がバカだと思います。
    やっと私も離婚を考えるようになりました。自分なりに家族四人楽しく暮らせるよう頑張ってきましたが、私の努力では無理みたいです…なんだかもう疲れました。そういう男に何か改心できる方法ってあるのでしょうか…。

ランキング

レス

彼は改心しません

aki
    離婚して自立したほうが幸せだと思います。

心のメーターが振り切れる前に話し合いを!

でん
    簡単に離婚を言う人は本気じゃなく、言われてるほうが蓄積していって、ついに「じゃあ別れましょ」と本気で動きだすと、今まで口にしていたほうがビックリ、しかし覆水盆に返らず… というのはよくあることのようです。

夫婦だけならそれもアリなんですが、小学生のお子さんが2人いるとのこと。できれば離婚にならないに越したことはないかと。

トピ主さんの心のメーターが「もうダメ」なところまで来ちゃう前に、真剣に「私たちがいなければいいのに、離婚したい、というようなことを言われ続けるとこっちは本気でそのほうがいいのかと考えてしまう。

本気ならちゃんと具体的な部分を話し合おう。本気じゃないなら、もう離婚を口にするのはやめてほしい」などなど。。。

主さんは、立派

😍
    だめな嫁
    パートでフルで働いて、家事育児、本当に素晴らしいと思います。
    お疲れさまです。

旦那さんの「お前らがいなかったら」発言、人として最低です。
    自分がかわいいんですね、旦那さんは。
    もっと心根が優しい男性、いますよ。

でも、大変といいながらも、パート家事育児をこなしてる主さんは、
    すごいです。
    私なんか、根性ないし逃げぐせがあるし、ムリです~(笑)だめな嫁です。
    口ぐせは「できない。やって~」です。

そういう時ってあると思います

🙂
    お疲れ様です
    トピ主さんご夫婦と同じくらいの頃、同じようなことがありました。子供三人なので、体力的にも大変で、夫婦共々疲れてしまって、大きな喧嘩をして、離婚しようかというくらいになりましたが、頭を冷やして考えれば、離婚するまでもないことだとお互いに気付きました。

お子さんが小さい時にはそういう時期があるのではないかと思います。その頃からもう十数年になり、子供達は成人し、今は夫婦で普通に暮らしています。

ナントカにつける薬はありません

akireta
    >私達がいなければ家庭に縛られることなく遊べる
    最低です。

モラハラ発言がテンコ盛りですね。
    これからでも言われたことはコツコツと記録して、レコーダーにも録音して
    おきましょう。飲みに行った記録、帰宅時間の記録も。

モラハラや不貞行為の証拠集めです。

それから、管轄の役所の無料相談に予約を入れて専門家に相談なさるといいと思います。どんなに自由でいたくとも、子供をふたりもつくったのですから!責任があるのです、がっつりとれるものをとって離婚なさってください。

あなたとお子さんの荷物が消えていて、離婚届けと「あとはここを通して交渉します」と弁護士事務所の名刺が置いてあったらビビるかもしれませんね。

あと、大病したときに家族のありがたみがわかるかもしれません。
    でも、そればかりはいつかわかりませんので、そのときを待つのは時間
    の無駄ですね。

改心させたいの?

あかもく
    子供が生後すぐに協議離婚しました。離婚してすぐは子供をひとり親にしてしまった、と落ち込みましたが、すぐに立ち直りましたよ。周りの人々のおかげで、子供もすくすく育ってくれました。

さてさて、大人(精神的には子供でも)を改心させるには、相当のエネルギーが必要ですよね?

その分を、ご自身とお子さんの暮らしを守るために使われたらどうですか?

外堀から埋めましょうよ。

飲み代云々の件は、立派な経済DVです。3か月くらい、どんなことを言われたかなど、メモ程度で構いません。記録してください。ボイスレコーダーまでは不要かな。ま、いざとなれば携帯の音声メモで対応しましょう。

それを持って、自治体のやっている法律相談や女性相談窓口へ。

そんなことをやりつつ、様子を見ていけばいいのではないでしょうか?

お子さんの学年がわかりませんが、例えば中学校に入ってから離婚・転居に伴う転校はキツイと思いますので、どれくらいの期間で行動に移るか、考えればいいと思います。

あとは、とにかく健康に気を付けて。母子家庭になろうとも、母が健康であれば何とかなると思います。

典型的なモラハラ男ですね

ルイ
    >外面はいいので、まわりからは“いい人”で通ってます。

典型的なモラハラ男です。
    改心なんて絶対しませんよ。
    でもこちらが本気で別れ話を出すと泣いてすがってきたりします。
    それでこちらが別れを取り消すと、また同じ様に振る舞う様になります。

残念ながら

🐧
    小雀
    離婚しかありません。
    ご主人様が改心する事はありません。
    外面がよい人は小心者が多いです。あなたに、それを押さえてコントロールする力はなさそうですから

全てはあなた次第

ファイバー
    「30代半ば、女、妻、母としても一番大変だろうけど充実した時期でも
    あろうに、自分の人生無駄にして・・・でも、経験しないと分からない
    こともあるし、更年期に入るまであと10年。まだまだ充実した生き方
    もできるはず。やっとその気が出たんだね」

と読む勧めて行ったら、何と!

「こんな男に改心できる方法はあるか」ときましたか。

ガクッときました。その方法をあと10年模索してみますか?今まで
    努力してきたようにもしかしたら更なる努力で変わってくれるかもしれ
    ないですしね・・・。

まだ何も行動を起こす勇気も決意もできていないところでの投稿と
    みました。確かに『愚痴』を吐き出したいだけと書かれていますものね。

感想ばかりでは失礼なので。

*まずはパートから正社員になる(年齢もあるので早めに)。
    *離婚をしょっちゅう言う人に対しては、こちらが本気で離婚を
    する行動を起こす。そうすると180度変わります。でももともと
    あなたを軽く扱っていますので、あなたが本気で離婚すると決意
    しない限り見透かされます。

全てはあなたの本気度次第というところです。

でも、無理かな、トピ主さんには。

勘違い男…

さんじょるでぃ
    >外でそこそこモテるらしく、自信あるようです。

あぁ、そういうことですか…そういうお店で勘違いが生まれるんですよね。

もてないおっさんの、
    もてないおっさんによる、
    もてないおっさんのための(お金さえ払えば)心地よい勘違いシステム。

旦那様は離婚の言葉も何度も使われているようですし、トピ主様は自活能力もありそう。

するとしたら十分な準備(決意)が必要ですが…
    最悪離婚となっても構わないくらいの気持ちであれば、

ここは一つ、ショック療法を行ってみましょう。

いつもと様子が違う感じで、別居・離婚に向けて準備する。
    相手に気付かれても…別に問題ないかな。だって、普段から離婚も視野に入れている様子。

そこで何も気付かない(改めない)なら…仕様がないですね。

かわいそうです

🐧
    topiko
    あなたも可哀そうだとは思いますが、あなた以上に子供が可哀そうです。

教育費や生活費の事など不安はあるでしょうが、離婚してあなたとお子さんだけの生活は考えられませんか?

私は今 あなたのお子さんの立場のような幼少期を過ごしました。
    子供の為には離婚すべきではないでしょうか?
    子供は母親がいるだけで幸せなんですよ。
    母親がツライと子供はもっともっとツライです。
    教育費などは結構どうとでもなるものです。

今の生活の中で育っていくと、そのうちにあなたをも(母親)恨むようになります。
    どうして離婚してくれなかったんだって。
    そういう可能性もあるんですよ。

あなたがご主人のせいでイライラしたりストレスがあると、どうしても子供にあたってしまいがちです。母親は気づいてない事もあるのでしょうが。
    母親だけで一生懸命育ててくれた、そこに子供は感謝するんです。

子供さんの事を考えると気持ちがイタイ程分かります。
    辛いだろうと思います。
    でもあなたが子供にどうしたいって聞かないで。
    子供は自分の気持ちは言わないから。。。

離婚を言われたら

😨
    へ~
    財産分与と慰謝料請求、養育費の一括請求をされたらと思います。二の句がつげなくなったら可愛いですが、かさにかかってきたら可愛くない夫ですね。頑張って。できたら離婚しないで妻の立場の改善でいいかな。

早くわかれて

ざわわ
    考えていないですぐに別れたら?
    ぐずぐずしているから甘く見られるんですよ。
    女の怖さ見せてやりましょう。
    がんばれ!

一長一短

🐷
    めー
    私の旦那がトピ様と正反対な性格なのです。というか裏も表もなさすぎて、、
    社交性がないのでいつリストラされるか、ビクビクしています。私が逆に外面がよく家で旦那にあたりちらしてしまいます。

旦那様、外で気を使って
    ストレスかなり、たまってそうですね。トピ様に甘えてるんだと思いますが腹立ちますよね!

ご主人、性格が悪い!

華子
    よく耐えてますね

結婚して、子供もいるのに今更なに言ってるのって感じです…

なにか良いところがあるなら今後、子供のために我慢してもいいけど無いなら早く別れたほうがいいと思いますが…

ちゃんと養育費もらうように。

でも、そういう男に限っていざとなると離婚拒否しそうですね。

大変でしょうが頑張ってください!

暴君に従っている間は変わらない

lime
    離婚、した方が主さんの為だと思いますよ。
    パートの給与は足りない生活費に当てているのですか?
    今から少しづつ貯めないと。

努力でどうにかなるものではなく、暴君に屈してきた結果です。
    子供ができれば、今我慢すればと現実を見ないできたのでしょう。

決断は早い方がいいですよ。

気がすむまで調べてから。

ひよ
    暴力があるわけでもないし、明細は見れないけど家にお金は入れてるんですよね?
    それじゃあ離婚ってなっても、慰謝料もらえませんよね。
    旦那さんの財布をチェックして、どのくらい使ってるのか調べられませんか?
    カード明細はきっと見れませんね。携帯は?ロックかかってますか?
    本当に離婚してもいいなら、浮気チェックとか不明なお金の流れとか、
    調べてからでもいいと思いますよ。

でも浮気はしてないと思うなぁ~。本当に自由に遊んでる人は「お前らがいなかったら云々…」
    なんて言わないと思います。
    願望はあるけどできないから、口にするのでは?

妻が本気を出したらひるみそう

えくれーる
    トピ様が正社員で働き始めたら、びびって大人しくなりそうな夫だと思います。
    離婚を切り札にするやつには、もう離婚してもあなたがいなくても家族は成立すると見せつけてほしいですね。
    経済的に支配しよとする夫に対抗するには、トピ様も経済力をつけること。
    夫婦でどちらかが我慢しなくてはいけない家庭というのは悲しいものですよ。