詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーの国際再婚(アメリカにて)

レス4
    (トピ主0
    サザンカ岬
    恋愛
    35歳のシングルマザーです。子供は1人でもうすぐ2才です。
    元夫とは価値観の違いで離婚しました。

今回仕事関連で知り合ったアメリカ人男性と再婚する事になりました。
    子供を連れてアメリカに引っ越す事になります。
    私はアメリカの4年生大学を卒業していますが、アメリカでの職歴が
    ありません。
    元夫(開業医)から養育費は毎月20万円貰えます。

アメリカで子連れで国際再婚された女性の方、不安はありませんでしたか?
    子供をもう一人位産んだら看護師の免許を取る予定でいます。夫だけに経済的に
    依存は離婚した場合などにあまりにも危険だから。

アドバイス、ご助言等ありましたらお聞かせください。

ランキング

レス

ハーグ条約

🐧
    りん
    「ハーグ条約」については、ご理解されていますか?日本も、そろそろ加盟する動きがあります。
    もし、ひどい暴力亭主でも、母親が勝手に子どもを連れて日本に帰国すると、逮捕され強制送還ですよ。誘拐犯扱いです。(夫が警察に届けなければ問題ないが)

今後、国際結婚は、本当にリスクが高いと思います。すでにお子さんがいて、その男性との赤ちゃんもお考えなら、慎重になって下さい。

要覚悟

アメリカでママ
    アメリカでお子さんをもう一人とのこと。

これをやってしまうと将来また離婚した場合、簡単に日本に戻って来れなくなります。

再婚相手との子供が成人するまでアメリカで頑張る覚悟があれば何も問題ないと思います。

あと再婚前にアメリカでの彼の生活ぶりを観察する機会を持ちましたか?彼の友達や御家族とはお会いになりましたか?

日本で出張している時の顔と地元での顔が全く違うなんていうのはザラですから。価値観の違い以前の問題が山ほどあるかもしれません。

養育費の事は話した?

🐧
    りん
    お子さんが、その男性に懐くのか?男性も、お子さんを可愛がって、自分の子として受け入れてくれるのか?そこが心配です。時々会うだけの子どもと、毎日生活を共にする子どもでは、大きく違います。

ところで、養育費として20万円貰っていると、彼に話しましたか?お医者様の元奥様だったなら、それなりにお金持ちだと思われていませんか?

すごい勇気だなぁと

えるる
    「アメリカで子連れで国際再婚された女性の方」と指定されているのに、出てきてすみません。米国の兼業主婦の者です。

私も大学から米国なのですが...すごい勇気だなぁと思っています。再婚されても、お子さんの養育費は引き続き元のご主人からもらえるのでしょうか?また、お子さんも一緒に婚約者(?)の方と暮らした経験はありますか?

もう一人お子さんを持ってから、看護師になりたいということですね。日本でも看護士でいらしたのなら別ですが、そうでなければ40才位からまた学校で学ぶことになりますよね。小さいお子さん2人をかかえてそれをするには、ご主人となる方の理解とサポートが不可欠です。大丈夫ですか? 今なさっている仕事(と似たこと)を継続させた方がいいのではないでしょうか。

20才ぐらいとアラフォーでは体力もまったく違います。慎重にことを進めて、幸せになってください。