詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転移。。。余命

レス86
    (トピ主16
    ミルティー
    ひと
    はじめまして。30代後半。。。とある病気と闘い、奇跡を夢見る主婦です。

この1年、手術、抗がん剤、放射線とできる限りのことをしてきたのですが
    とうとう、手の打ちようがないところまできてしまいました。

私には、3人の子どもがいます。
    特別秀でたところなどない何の変哲もない極々普通の子どもたち。。。
    そんな子どもたちですが、私は毎日笑いと夢をたくさんもらってます。

もともと活発な私だったので、はやく病気を治して前みたいに子どもたちと走り回りたい、早く仕事に戻りたい。。。
    この1年は、病気だけでなく、当たり前のことが、当たり前にできないもどかしさとの闘いでもありました。

そんな中、とうとう、肺、肝臓に転移し手の施しようのない状態だと宣告されました。
    私に残された時間はあと数か月。希望は持ち続けたいだけど、子どもたちに何か残す準備もしなくちゃなぁ。。。
    パートナーや親には私の感謝できるだけたくさん伝えたいなぁ。。。
    そして、ごめんなさいとも。。。
    大好きな大好きな人たち。。。本当はずっとここにいたいです。

こんな私に何かできることはあるのかな?

ランキング

レス

30件ずつ表示

小町のトピで…

こりん星人
    タイトルは失念してしまいましたが、余命宣告をされたトピ主さんが、

娘さんが二十歳になるまでの毎年誕生日の為の手紙を書いたそうです。
    恐らくその年齢になると悩むであろう事なども書いたそうです。

区切りの年齢にはプレゼントも準備したそうです。

メッセージ

マミー
    ビデオメッセージ、手紙 子どもや旦那さんにもその歳その歳のバースデーレターを残しておく そんなのが良いと思います。

あなたの笑顔だけでいい

🐶
    あめい
    お辛いでしょうけど、

ずっと昔、海外の友達の家に行ったらお土産とか気を使うなぁ、全然外国のこと知らないし、って信頼、そして尊敬してる年上の友達に行ったとき、

行くだけで、向こうはきてくれるだけでいいよ、って返事をしてくれたの、今でも印象に残ってます。
    もう30年近く前のことです。

きっととぴ主様の笑顔だけでいいと思います。

自分が満足することが

ほげらほげら
    かぎりなくドライにコメントを寄せます。

私はあなた自身ではないし、あなたのご家族でもないただの第三者ですから書けることなのかもしれません。

あなたに望むことは、
    あなたのご主人やお子さんが将来に亘って「妻は(母は)、満足な人生を送った」と思い続けられるようにしてほしいということです。

あなたがこれから苦労をしてなにかを子供たちに残したとしましょう。
    その苦労をお子さんたちが思ったとき「母はそれだけ自分たちのことを思ってくれていた」とも感じるでしょうが、
    同時に「母の残されたわずかな時間を自分たちのためでなく、自分自身のために使ってほしかった」と考えるでしょう。

あなたが人生を十分に楽しんで旅立ったと信じられるとき、残されたものには「悔いることなし」との満足感が残るでしょう。

「こんなに楽しい人生を送れて本当に良かった。それもこれもみんなあなた達のおかげ、ありがとう。」と最期に言って欲しい。

三十代。お辛いですね。胸が締め付けられます。

なんと、お気持ちに添える言葉を伝えたら良いか。
    レスをして良いのか悩みましたが、勇気を出してレスさせて戴きます。
    闘病生活は大変ですよね。
    私の母も肝臓癌で、余命一年と言われて、五年闘病生活を送りました。間近で抗がん剤治療をして苦しんでいました。
    主様も同じ様に頑張っていらっしゃっるのですね。体の苦しみより、愛する人達を残し別れが、どれ程お辛いか、心中、お察し致します。
    特にお子様は、まだ小さいのでしょうか?
    胸が締め付けられます。
    主様のレスを見て、小町の中だけでもお互い顔も知らない仲ですが、友人の一人と思い寄り添わせて欲しいです。本で読んだ事が有りますが、(母の闘病の時)癌で治療をして、もう、手の打ち様がなく、自宅治療を余儀なくされた時、自分の好きな事だけをすると決められた女性の実話です。
    すると、癌が小さくなった、又は、消えた癌細胞もあったそうです。癌は前向きな人は苦手らしく、その方は旅行や今迄出来なかった趣味をして、毎日笑い余命宣告から三年、今も頑張っていらっしゃいます。

なんと申し上げてよいのか

🐤
    jam
    同じ立場でないのに、なんと申し上げて良いのか難しいですが、
    身近な人の余命と向き合ったことがあります。

代替療法は試されていますか?食事療法や、漢方など、
    効果のある人には必ず効くと思っているので、
    ミルティーさんもご家族の方と協力し、諦めずに
    色々試して欲しいと思います。

また、ご自身の状態を知っていらっしゃるのは
    とても良い事(月並みな表現ですが汗)だと思います。
    私の家族の場合、本人だけにずっと告げられないでいたので・・

ご自身の状態を知った上で、ご家族の方やご友人と
    向き合う時間は、普段の何倍も何十倍も、大切なことを
    伝えることができる、素敵な時間だと思いますから。

奇跡が起こること、私も心から願っています。

奇跡が起きることを祈っています

隣のおばちゃん
    絶望に近い宣告を受けた貴女の文章が優しさに満ち溢れていることにとても感動しています。

人間には予測がつかないパワーがあると思います。
    どうぞそれが貴女の命を繋ぎますように心から祈っています。

ご家族には笑顔をたくさん見せてあげたいと思うでしょうが、無理せず痛いときは「痛い」と、苦しい時は「苦しい」と伝えていいと思います。

そして、毎日ハグしあったり、容態が落ち着いていたら添い寝して語り合ったりして、貴女のぬくもりを記憶に残してあげて欲しいです。

心中お察しします。

さくら
    トピ主さん、私と同じ年代で、私も子供が3人居ます。
    何と言葉をかけたらよいか、正直なところ、分かりません。
    ただ、ひとつだけ、トピ主さんが旅立つその時までのこと、やるべきこと、しておきたいこと、残したいもの、それは数えきれないほどあるでしょう。
    私は、トピ主さんが、今を生きる毎日の中で、出来ること、したいことをすることが一番だと思います。
    特別に何かをするのではなく、ご自分のお気持ちのままに。
    トピ主さんの全てが、トピ主さんを知る全ての人達の心に生き続けるんです。
    残された時間、精一杯生きて下さい。
    例えそれが病室のベッドであっても、人生を最期まで諦めないで。

何か残したいですよね

raizoi
    自分がどうなるというよりも、大事な人にもう会えないというのが、一番つらいと思います。特にお子様やご主人。

ビデオでタイムカプセルを作られたらどうでしょうか。お子様やご主人がいくつになったら見て下さい、のような。

ミルティさんがいなくなってしまえば、お子様やご主人はミルティさんと話は出来なくなりますが、ビデオを残せば、話せるかもしれません。

変われるなら変わりたい

🐱
    桃猫
    貴女のお気持ち分かります。私の大切な長男が癌の為他界致しました、後に残った次男も自立してます、貴女と入れ替わってあげたいです。出来る事一杯有ります。お子様方の成長に合わせて御手紙をかかれたり如何ですか。貴女の健やかな日々を祈念致します

何もお力になれませんが…

マーク
     私も同じ世代の母親で、7歳4歳の息子がいます。
     トピ主様のお力にはなれませんが、レスぜずにはいられませんでした。
    1年間ご病気と闘われて、そして現在。何と言っていいのか、わかりません。
     これからの日々が、トピ主様、お子様、ご家族様にとってかけがえのない輝いた日々となりますよう、遠くからですが応援しています。
     どうぞ、ご無理をなされませんように…。

できることはたくさんあります!

🐶
    かわうそ
    昨年、母を癌で亡くしました。

転移を告げられたときの絶望感は忘れられません。
    それから、ビデオで母との時間を撮影することにしました。

・まだ結婚していない兄弟宛てに、結婚時の祝福メッセージ
    ・同様に、まだ出産していない私宛てに、出産時の祝福メッセージ
    (「いいお母さんになれるよ」とかそういう内容)
    ・今までまとめては聞いたことがなかった妊娠、出産、乳幼児期のエピソード
    ・各子供へ、その子の性格にあわせた励ましのメッセージ
    などなど、色々な場面を想定して、そのときに言いたいであろう言葉を言ってもらい、たくさん録画しました。

「ビデオの中のお母さんはいつまでも若いままだねー。」
    なんて冗談めかして言い合ったりしました。

トピ主様も、お子様方が「お母さんにいて欲しかったな」と思われるような場面で見返して励まされるような内容のビデオを残されてはいかがでしょうか?
    どれだけお子様方を愛しておられるかが、お子様方に伝わるように。
    これからもお子様方を見守っておられることを、お子様方が信じられるように。

少しでも長く素敵な時間を過ごされますよう、お祈り致しております。

希望をすてないで

オレンジ
    先月、父親が余命半年と宣告されました。すでに手術も放射線もできない状態で、今は抗がん剤治療のみです。でも、家族は希望を捨ててません。様々な民間療法を試しています。病院で治療法がないと言われても、民間療法ならできる事はたくさんあります。家族として、父には最後まで希望を持っていてほしいです。ぜひ、残すことより、少しでも長く一緒にいられる道を探す事にエネルギーを使って下さい。父にもトピ主にも奇跡が起きる事を祈ってます。

希望はあるから

はなみずき
    私の実姉も二人の小さな子供がいて病に伏しました。
    主治医はできることはすべてしました説明をしてくれて退院しました。
    実姉はこの子供達を置いて逝けないと、入退院を繰り返しましたが主治医も驚くほど快方に向かいました。
    内蔵疾患で激痩せでしたが、希望を捨てずに気持ちを切り替えて闘った結果、今は普通に生活できています。
    諦めないでくださいね。
    祈っています。

未来郵便

はむ
    主様が回復されることを信じます。
    奇跡が起きますように。

お子さまたちの節目の時、たとえば中学卒業、
    二十歳の誕生日にお手紙を届けるというのがあります。

主様が回復して家族と仲良く暮らす日々の中、あのとき書いた手紙が突然届くということを信じつつ…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

少しでも側にいてくれれば・・

🐱
      猫猫ランド
      何もしなくていいんです、少しでも長く側にいてくれれば・・。
      皆そう思っていると思います。投稿を読んで泣きました。
      お子さんもスクスクと育っている様子。少しでも長く側に
      いてあげてください。それが何よりの贈り物です。

お大事にして下さい。

子供達を残してはゆけないと決心して

🐱
      メタセコイア
      闘病を経験した者です。
      先行きが分からない日々を過ごしていましたが、
      幼ない子供が3人居たことと最愛の妻のことを
      考えて、この子達と妻を残して行くことはでき
      ないと病の床で決心しました。

その暫く後に不思議な夢を見ました。
      亡くなった父母と祖父母の4人が病に伏せる私
      を上から皆で覗き込んでいる夢を見たのです。
      4人は、私を心配そうに覗き込んでいました。

不思議なことですが、病は、その後に好転した
      のです。私は、自分が望み決心することで、病
      が去って行ったと考えています。

人間の脳は、人間の身体を管理しています。
      トピ主さんの脳に働き掛けて下さい。
      《私は、生きなければならない!》と決心して
      下さい。
      辛い時は、神様にお祈りしましょう。
      神様は、きっと見守っていて下さると思います。

何とも言いようがない。軽々しくコメントできない。

ねね
      こういうトピに対して、
      軽々しくコメントする人は、
      自分に引き寄せていないというか、
      実感されていないのでは・・?
      というくらい、
      自分の身の上に置くと、
      たまらないですね。

日々を大事に、
      毎日生きてください。

ゆめこ
      つらいね・・・私も同じ病気したことあるよ、6年前。なんとかここまで来たけれど。なんて言っていいかわからない。30代か・・・人生って不条理だよね。3人のお子様と密度の濃い時間を過ごしてね。いい言葉がみつからなくて・・・すみません

何にも言えないな…

Hanako
      たくさんのしたいことあるよね。子供達と一緒にいたいよね。少しずつでもみらいが進んで下さい。

ビデオレターなど

なの
      お辛い状況ですね。

私は子供だった立場の者です。ちなみに妹も現在母と同じ病気で闘病中。
      まだ家庭用のムービーなど普及してない頃だったので、母の記録は写真くらいしかありません。
      声とか聞きたいなってよく思います。

お子さん達と過ごす時間を録画したり、ビデオレターを撮ったりはいかがですか?
      気持ちを残すのって、辛い時間にもなると思います。
      でも残してもらえたら本当に嬉しいと思います。

ミルティーさんに奇跡が起こる事をお祈り申し上げます。

私もです

このちゃん
      私も同じような状態です。
      40歳前半で、小学生の子供が一人います。
      6年前に手術をして、5年目の1年前に再発転移が見つかりました。
      その時点で、肺.肝臓.骨.リンパ節…全身に転移してました。
      その1年前にPET-CTをやった時は、全く写らなかったのに…あっという間に広がっていました。

昨年以来、抗がん剤が効かなくなっては「次はコレ」と引き継ぎつつ投与して、今で3種類目になりました。
      私の場合、能天気なのか「死」を考えるより、今生きていることを感受したい気持ちが強いようで、なかなか「死」に向き合えていないのが現状です。
      漢方や食事など代替療法も勉強しつつ取り入れてます。
      今のところ、良くもならないが悪くもなっていない状態で、普通の主婦の生活を送っています。
      今週の血液検査では腫瘍マーカーも下がっている、とのことでした。

とはいえ、いつどうなるかわからない状態に変わりはなく…
      私は、何よりも子供のことが心配でしょうがありません。
      少しでも長く成長を見守りたい!

この辛さは何なのでしょうね。
      でも同じように戦っている人がいるとわかって、少し心が強くなりました。
      がんばろうね。

アドバイス出来るような立場ではありませんが…

三人の母
      トピ主さんを励ます言葉が見つからず、ごめんなさい。
      お子さんは小さいですか?それとも小学生以上ですか?

小学生以上なら、家族でコンサートに行く事は可能ですか?
      今はコンサート会場に、車椅子席や着席のみの席が、ステージが見えやすい場所に確保されている場合があります。
      トピ主さんが好きなアーティストか、お子さんが好きなアーティストのコンサートを家族で見に行けたら、どうかな?と思い、レスしました。
      トピ主さんが座ったままでもお子さん達と一緒に笑顔なれる想い出をたくさん作ってほしいと思いました。

今ある時間を

🐱
      ちゃー
      平均寿命なるものからすれば、短いかもしれないけど…
      中身の濃さでは負けないような印象を受けました。。

ママとして、妻として、娘として、友として
      主さんの想いをたくさん遺してあげてください。。

普通の毎日がどんなに幸せな時間なのか、平凡な幸せがどんなに愛おしいものなのか…

どうか、主さんの心が穏やかに過ごせますように。。

・・・

😢
      つな
      なんという・・・言葉が見つかりませんね

私はまだ独身なので、子供の立場・旦那さんの立場で考えさせてもらいました。
      たくさんお話してあげてください。昔話、将来のこと、こんな人になってほしいなど。
      お子さんについては旦那さんは知らないこと(あの時自分がどう感じていたかなど)をお話されたらいいかと思います。
      中高生がいらっしゃるなら、あまり時間がないということを伝えてあげてもいいかもしれません。
      子供は自分が社会人になったら、結婚したら、家を出る時には・・・などと親にしてあげたいことを考えているものです。
      それをさせる機会を与えてあげてほしいと思います。

旦那さんともお話を。子育てに関して、これからのこと、
      二人の思い出話をしてもいいと思います。二人だけの話をできるのはトピ主さんとだけなので。

辛いですね。。
      とにかく時間とご自身を大事にしてください。
      あと数カ月とありますが、よくなることもあるかもしれません。生死に関してはデータや科学では予想できないこともよく起こります。

とにかく一分一秒を大事に・・・。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ある!あるよーーーーー!!!

😢
        kumi
        久しぶりにレスします

母を亡くして4年弱の36歳のものです
        30を超えてても母を亡くした辛さ、喪失感はなかなか消えません

お母さんの思い出をたくさんたくさん作ってください
        元気なうちに、お母さんしか知らないこと、赤ちゃんのときのこと、
        たくさんたくさん話してあげてください

母は病状が悪化したときにはカテーテルでなかなか話ができなかったので
        今になって聞きたいことがたくさん出てきます
        写真を見ながら、これはいつのときで、どんなときのものだったとか
        今の時代ですから、ビデオとかも撮って

記憶って悲しいくらい消えていくんです
        声も思い出せない
        今みたいに動画とか撮っておけばよかった
        たくさんの時間を過ごしてあげてください

できることはまだあります

こころ
        はじめまして。
        投稿拝見しました。
        大きな不安の中日々をお過ごしのことと存じます。
        免疫療法、食事療法、精神療法、全身温熱療法など、できることはまだたくさんあります。事実、お医者様から見放された方でも完治してお元気に過ごされている方や、余命よりはるかに長く生きていらっしゃる方もいます。
        不安や恐怖を少しでも少なくできるよう、治った方々の体験談を読んだり、お笑いを見たり、楽しいことを少しでもして体が本来持つ生命力が目覚める方向に持っていってください。

余命など誰にもわかりません。希望をもってご家族とたくさんの愛を分かち合いながら今できることを最大限してくださいませ。

声と字

🐤
        子供だった
        トピ主さん、体の具合はどうですか?
        気持ちよく過ごせる日々が続きますことを祈っております。

私は10代のときに母が癌のため他界しました。

そのときは痛みや苦しみから解放された母を思って、ほっとした気持ちでした。
        母が苦しむのを見たくなかったので。

最近になって、ようやく、母の不在が残念だなあ。と思います。

今まで見ることのできなかった、闘病日記で、母の字を見たり写真をみて、懐かしんでます。

娘の立場としては、もし、母からの手紙がたくさんあったら、嬉しいなあと思います。

それから、ビデオですね。母の声を覚えているのか、実はちょっと違うのか自信がないんです。

トピ主さんのお子さん達も後になってもお母さんの声を聞けると嬉しいのではないかな。と想像しました。

でも、奇跡が起きてほしいです。
        これからも、長く、お子さんたちの側にいられることを祈っております。

最近、癌に勝つジュースというような本を読みました。

26年前に知ってたら、絶対母に飲んでもらってたと思います。

ぜび映像を

よるくま
        お辛いなかで、周囲への感謝を書いてらっしゃる。
        トピ主さんは素敵な人生を歩んでこられていますね。

私は6歳のころに父を亡くしました。

父と行った場所、父の言った冗談、父と笑ったことなど
        幼いながらに覚えていますが
        40年近く経ったいま、残念ながら、その声が思い出せません。

当時は家庭用ビデオカメラなどなかった時代なので仕方ないのですが
        ぜひお子さん方のために映像を残してあげてほしいです。

私は父と6年しか一緒にいられませんでしたが
        それでも、たくさん注いでもらった愛情がいつも支えになりました。
        そして父の私への思いがいまでも続いていると、なぜか確信があります。
        その人がそばにいなくても、届き続ける愛情というのは絶対にあります。

そのことだけは安心して欲しいと思い、レスしました。

私も余命組。

はなうみ
        似た境遇の者です。年齢は主さんより10も上なので、辛いお気持ちは私以上だと察します。
        私が今すべきことは、いまこの時を、ただ生きることだと思っています。嘆かず悲しまず恨まず投げ出さず、淡々と、普段通りに。形にならないけど、周りの人の記憶には残ると信じています。記録より記憶、を、命をかけて実践する感覚です。恐らく主さんはわかっていらっしゃると思います。

具体的に何か残したいのであれば、ビデオとか手紙、いいと思います。何十年も後に読まれたときに、懐かしく微笑んでもらえるような手紙を残したいと私は思っています。泣かれるのはつらいのでね。

主さん自身が、大切な人たちに会えなくなる寂しさや悲しさは計り知れません。私の場合ですが、その気持ちは、「天国から姿を見れるからいい」と思うことにしています。直接話したりできなくなっても、いつでもそばで見守ることはできると信じています。少し早くこの世を去る分、良いオバケになってやろう、とか真剣に思います(笑)

自分のことばかり語って、主さんの気持ちに沿うことができなくてごめんなさい。同じ時期に同じ病で闘う者として共に進みましょうね。

素敵なお母さんですね

🙂
        りほほ
        気持ちが痛いほどわかります。

真剣に考えてみました。

もし私が子供だったら、小学校、中学校入学、思春期、恋愛、高校入学、受験、卒業、成人、就職、結婚、子育て・・・
        いくつかの節目節目にきっと悩み時が来るでしょう。
        その時に、お母さんに相談したらどんなアドバイスをくれるだろうか?

節目節目を想定して、ママ自身はどんな出来事があり、どんな風に乗り越えたのか?そして、子供である自分たちにはどんな風にいて欲しいと願っているのか
        を知りたいです。
        日記風でもいいし、1歳ごとのお手紙でもいいです。
        そんなのがあると嬉しいです。

そしてもう一つ願うのは、お母さん自身の幸せです。
        残りの人生、お母さん自身の幸せやしたいことを最優先に。
        そして残りの時間で、上に書いたようなアドバイス集を書いてくれるといいなと思いました。

温熱療法

ろんにゃん
        温熱療法は試されましたか。

別に変な(アヤシイ)のとは違うようですよ。

私は父の病気の介護をしているときに
        医療が仕事の友人から教えてもらいました。

皆、必ず死にます。
        でも、精一杯生きましょう…ね。

愛がたくさんあるトピ主さんに幸あれ。
        心から応援しています。

名前を

アストロメリア
        数年前実母を亡くしました。
        手紙や写真は結構残っているのですが、ビデオはほんの少し。
        それでも母の映像を見つけて嬉しかったです。

もっと贅沢をいえば、私の名前を呼んでいる声がほしいのです。
        これは私の家族や母の妹も言っています。
        もう一回だけ私の名前を呼んでほしいって。
        今自分の心の中で、セルフ再生してみてます。
        呼んでもらうととても身近に感じるし心が落ち着くので。
        声ってとても強いメッセージがあります。

輪廻転生

coco
        輪廻転生、死後の世界、ソウルメイトなど、

たくさん良い本があります。

俗っぽいスピリチュアルでもいいんです。

ご自分の為に、家族の為に読んでください。

「死」が何を意味するのか、ご家族にも伝えてください。

大丈夫です。

手紙を残す

🙂
        makoto
        3人の子供たちの節目節目の誕生日に開封して読んでもらう手紙を書くといいと思います。それはご主人に託しましょう。
        あなたが伝えたい事を、例えば20歳になった子供さんにメッセージとして残すんです。

今までに、余命宣告をされた方が子供さんにメッセージを残した物が書籍化されています。
        1度読まれてはいかがでしょうか?

自分が伝えたい事を全てノートに書き留めておきましょう。
        子供さんがきっと引き継いでくれますよ。

何もすることはない

まや
        最期の時まで、存在するだけで、ただあなたでいるだけで、良いのではないでしょうか。
        ある程度の歳月を掛けて、色んな思いを消化・昇華させ、
        あなたのいなくなった後もそれぞれの人生を生きていくのは残された者のやること。

ああしたかった、こういう風に生きて欲しいと、
        自分の痕跡や思いを残して、後ろ髪引かれて、というよりは、
        ある程度は家族の介助を受け入れたり、
        最期の時を家族と共に良い時間として過ごすことが、
        その後の「ご家族の納得」と言う意味では、一番の贈り物になるのではないでしょうか。

田村恵子著 「余命18日をどう生きるか」

参考になれば

🐱
        猫だるま
        何かの番組で観た記憶を元にレスをします。

確かトピ主さんのように余命を宣告された方のお話だった気がします。

その余命を宣告された方には、生まれたばかりの娘さんがいました。

その方は、トピ主さんのように、子供のために何かしたいと言う事で、20歳までの誕生日のプレゼントをメッセージ付きで贈る事を考えたそうです。
        そして、実際にそれは実行されました。

もし可能であればそういう方法も考えてみてはいかがでしょうか。

あきらめないで!

ワン
        何と申し上げていいか。。私は一昨年 父母を相次いで癌で亡くした者です。

大学病院等の治験はどうですか?

重粒子線は?

お願いです。あきらめないでほしい。 愛する家族とあなたのために。。

素敵なお母さんですね。

太陽
        私は奇跡を得て生かされている者です。私にも死が現実のものとなって迫ってきた日々がありました。
        死は受け入れることができても、子を遺していくことが怖くて怖くてたまりませんでした。字もろくに読めない子に毎日毎日手紙を書いて、心を落ち着けていたように思います。

ミルティーさんの体調かわかりませんが、みなさんで近場に旅行に行かれたらいかがですか。ビデオや写真もたくさん撮って…楽しく過ごして欲しいです。

たわいもない会話を

💢
        tokumei
        私は10歳で母を失くしました。
        もう30数年たってしまい、顔も
        声も思い出せません。
        今はビデオもありますので、たわいもない時間を録画して下さい。
        家族全員で。
        お母さんの顔も声も永遠に残るように。

私は子供の立場でした

41歳
        母は2年弱の闘病の後、39歳で胃癌で亡くなりました。
        姉が14歳、私が11歳、妹が3歳の時でした。

娘の立場でトピ主さんに伝えたいことは、
        お母さんの言葉、声、映像が欲しいということ。
        他の方々のレスにあったように、
        手紙とビデオレターをたくさん残してあげて下さい。
        もちろん、一緒に過ごす時間を優先しながら。

お父さんとの出会いや、結婚に至った経緯、
        子供達が生まれた時のことや、
        小さい頃の私達(子供達)との思い出等、
        とにかくたくさん言葉を残して下さい。

大人になって思うことは、お母さんって
        どんな人だったのかなあということなんです。
        どんな人生を送って、どんな思いを持って
        生きていたのかなあ、と。
        周りの大人達が、「あなたのお母さんはこんな人だった」
        という話をしてくれますが、
        やっぱり本人から聞きたかったことがたくさんあります。

お母さんのことをもっと知りたかった、
        というのが大人になった今の思い。
        そして、お母さんって幸せだったのかなあと気になります。

でもミルティーさん。奇跡を信じてます。
        どうか諦めないで。

私の後悔。戻れるのなら

🐶
        こいし
        昨年夏、親友を42歳でなくしました。
        彼女は奇跡を最後の最後まで信じ続けたので、残された家族に何も残すことはありませんでした。(3歳の愛児にも)

・幸せだったこと
        ・心から愛していること
        ・いつも見守っていること
        どうか文字にして残してあげてください。

ご両親やご主人、ご兄弟(姉妹)には
        ・感謝していること
        ・先に行ってごめんなさい、ということ

親友はお母様に心配をかけまいとあらゆることに「大丈夫!」と言っていたそうです。お母様は言葉どおりに受け取ってしまい、最後にも間に合いませんでした。
        甘えて甘えていろんなこと頼り切っていいんですよ、それが後々の支えになるのです。

唯一弱音を聞いていた私だったのに、厳しい現実をわかっていたのに、彼女の希望に水を勇気がなく、旅行にも手紙にも言及することをしませんでした。身近な人を同じ年齢で同じ病気をなくしているので予想できていたのに。
        そのことが後悔となり、いまもつらいのです。
        戻れるものなら旅行に行ったり一緒に手紙書いたりしたいです。

とりとめないですが。。。

😢
        パンダ。
        二か月前に父を見送ったものです。

具合がまだ良いうちに家族でお出かけしたり、楽しい思い出を多少なりとも作っておくのが後々に残されたものの慰めになるかと思います。
        そして、何よりもトピ主さんが後悔なくこの人生を「生き切る」こと、満足して次の世に向かわれることが家族の悲しみを癒すことにつながるかと思います。

あと、日常の何気ない家族だんらんの様子をビデオに撮っておくのも良いと思います。
        悲しみが新たになることもありますが、たまにビデオを見返すと慰めになります。
        また、余程特徴が無い限り「声」って忘れやすいんです。見送って数年経つと「どんな感じの声だったかな」と思い出せなくなると寂しいものです。
        ビデオに撮っておけば、トピ主さんを懐かしく思い出すよすがになるかと思います。

また、トピ主さんが全快することだけが「奇跡」ではないと思います。
        医師の予測通りの余命となってしまっても、残されるご家族に「学び」「気づき」「心の成長」など頑張って生きていくための宝物を沢山あげることも「奇跡」ではないかと思います。
        私にとって、これまでの一年は奇跡のような人生の宝物です。

できる限り

🐤
        huuu
        お辛い状況ですね。お気持ちが伝わってきます。

私は去年断食療法をして、ダイエットしました。
        色々と勉強をするなかで、がんにも効くという著書を見つけました。
        もし、色々と試してみようと思ってらっしゃたら、参考にしてみてください。

昨年はなまるまーけっとで紹介された水素水もいいかもしれません。
        活性酸素を水に変えるそうで、世界の奇跡の水は水素水が多いとか。

お医者様によっても治療法が違ったりするようです。
        合う治療が見つかって、完治されることを願います。

匿名トピだから聞けて、答えられることかもしれません

🎁
        匿名
         こういったことは、確かに軽々しい言葉は言えないけれど、身近な人には言うことはつらいので、この掲示板を選ばれたトピ主さんに、私は応えたいです。

まずは、とにかく希望をもってください。
         ほんと、軽々しいけれど、一日でも長生きするんだ!と気合いを入れて。あと、会いたい人には会ってください。

また、ご家族がいるということで残したい物を色々と考えておられると思いますが、私は、トピ主さんに写真や動画をたくさん撮って残してほしいです。
         今、こうやってトピ主さんが見ていた景色を残しておいてほしいです。

幼いころ、おばあちゃんがとってくれた写真の私は、自分で言うのもなんですが無邪気な笑顔をしていて、見返すたびにこんな風に見ていてくれて愛されていたんだなあと思い返しています。

お手紙も欲しいけれど、私は今のトピ主さんが見ているものが見られる何かを残してほしいです。

こんなレスでごめんなさい。だけれど、私と変わらない年ごろで三人もお子様がいて、仕事も家庭も自分自身のことも子育ても頑張ってきたトピ主さんを尊敬します。希望と奇跡を信じてます。 

日記&手紙

40代主婦
        同病です。
        そして、私自身、幼いときに母をがんで亡くしてます。

子供のときも「母がいてくれたら・・・」と思うことがありましたが、大人になり、結婚してから「母がいたら相談したいのに」と思うことが多くなりました。

ミルティーさんのお子さんたちもこれからいろんな悩みや困難を経験されることと思います。
        そういうときにどうしたらいいか、どう立ち向かうかのアドバイスをお手紙にされてはいかがでしょう。

あと、闘病中の日記。

私は母と同じ病気になってしまったせいもありますが、お子さんが「お母さん、どういう気持ちで闘病してたんだろう。」って思われることもあるでしょう。
        お子さんへの気持ち、どんな気持ちで辛い治療してきたか、そして余命を伝えられたときの気持ち・・・
        書くのも辛いと思いますが、ミルティーさんががんばって生きた証として残してください。

「どうやって生きるか」
        それが一番大事だし、お子さんたちのお手本にもなります。

でも、絶対に最後まであきらめないでくださいね。

遠くから応援してます。

生きましょう!

life
        はじめまして。
        健気な姿に涙腺が緩みました。

まず 希望を棄てないこと!
        ありとあらゆる 治療を試みる事!
        大笑いしたり、楽しみ 交感神経を刺激する事!
        お子さん、旦那さんと日々楽しく暮らすインスピレーションをする事!

お願いします。
        生きましょう!

ミルクティーさんの奇跡を信じます

とよぴょん
        私はホスピスでボランティアをしているものです。
        たくさんの涙を見てきました。

3人のお子さんにできること。
        それは、たくさんお話しをして、抱きしめてあげることだと思います。
        ひとつひとつこ言葉は覚えていられないかもしれませんが、
        ミルクティーさんの想いや生き方はそのまま記憶に残ると思います。
        おかあさんとしてのぬくもりや匂いも。
        忘れることなんてありません。
        必要な時やふとした時によみがえるんです。

パートナーさんや親御さんにできること。
        どうぞ遠慮せずに思いの丈をぶつけてあげてください。
        ミルクティーさんのすべてをさらけだして伝えてください。
        あなたの記憶のすべてを引き受けることが、
        後に続く者へ力を与えます。

大丈夫、大丈夫。
        私達もミルクティーさんの後に続きます。

でもミルクティーさんが奇跡を夢見ているのですよね。
        わかりました。
        このトピックを見た今日から、
        あなたに奇跡が起きることを私は毎日祈ります。
        本当に真剣に、今夜から祈ります。
        ミルクティーさんに奇跡が起こりますように。

覚悟しましょう

村井 弦斎
        私も同じような状況(大腸癌)の疑いを掛けられ、人生を覚悟しました。
        今さらじたばたしても仕様がないと覚悟し、死後の整理を開始したのです。
        結果的に良性腫瘍との判断で余命を得ましたが、貴女と紙一重の状況でした。
        今の貴女にできることは死後の整理です。
        淡々と身の回りの整理と残された家族への伝言を残しましょう。

私の姉も癌ですが

しんたん
        私の姉は40代半ば、小学生の男の子が一人います。
        4年前に乳がんで全摘をしました。全摘したら99%は再発しないとのことで安心していましたが、残りの1%に姉はひっかかりました。昨年の今頃、再発に気付いた時には肝臓を隙間が無い程に癌が占めていました。私も一緒に病院に行き、その写真を見ましたが、素人の私でも分かる程、末期の状況でした。しかも、進行が早かったので、ドクターから年内持たないだろうから辛い抗癌剤治療よりも、余命を穏やかに過ごす方法を勧められました。
        でも、姉は諦めませんでした。
        抗癌剤治療とは別に食事療法を徹底しています。あとは、ビワの温灸をして、体を温めています。
        最愛の息子には昨年末、告白したようです。食事両方は辛いようですが、息子が気持ちを引き締めてくれるみたいです。
        年内と宣告された寿命も余裕に越しています。
        今は癌が1/3のサイズに小さくなったようです。私はあの時の写真を見ているだけに、今の姉のコンディションは奇跡のようです。
        それもこれも諦めない姉がいたからだと思います。
        ミルティさんにも奇跡が起こると信じています。

手紙・・どうかな?

いけぽん
        子供達の誕生日に毎年届くように、書けるだけ書いておくのはどうかな。

辛い時なのに、子供のことを一生懸命考えているトピ主さんの人柄が文面から伝わるよ。

うん、何か残したいよね。

私だったら、ママからの手紙、うれしいな。

奇跡、起こるといいな。

ねぇ神様、いるなら、どうかトピ主さんに奇跡をもたらしてください。

言葉で愛情を伝えて下さい

てんころ
        お子さんにあなたたちを愛している。
        本当はずっとそばにいたかったけれど、私がいなくなってもずっとずっと愛しているよ。
        ただそれだけ伝えてください。

ゴメンなさい。あなたはとても苦しんでいるはずなのに、私は自分の母にしてほしかったことを
        あなたに願ってしまいます。
        私の母は私が小学校2年生の時に突然自殺してしまい、何の前触れもなく母が消えたことで
        私は自分自身が何の価値もなく捨てられたように思い込んで、苦しい年月を送りました。

母には母の苦しみがあったであろうことを受け入れたのは40歳近くなってからでした。

あなたの愛情を子供たちの心に残しておいてください。
        ひとかけらの記憶でもいい、愛されて生まれてきた自信があればそれを糧にして前に進めます。

奇跡はあるよ!

🙂
        みるくてぃー
        直接のレスでなくて申し訳ないですが、
        友人の妹が以前、末期のがんにかかりました。
        医者から、転移してもう手の施しようがない、生存率は5%以下だから、病院でこのまま死を迎えるより家族とともに自宅で自分の好きなように残りの人生を過ごさせてあげてください、と言われたそうです。
        その後、妹さんは「体を作るものは食べ物だから、食べ物を変えれば体も変わる」というような食事療法に出会い(詳しくなくてすみません)なんと奇跡的にがんが消えたんだそうです。
        そして20年近くたった今も再発することなく、元気に生活されています。
        奇跡ってあるんですよ。
        人間、信じること、希望を捨てたらそこで終わりですよ。
        3人の子どもさんと少しでも長く過ごせますよう心からお祈りしています。
        悔いのない人生を!

応援します

ぴよ
        闘病中でお辛いとは思われますがパートナー様の事やお子様の事を思いやる事の出来る素敵な奥様であり素敵なお母様なんですね。
        そんな素敵な方が今まで歩まれて来た生活史にまとめてみては如何でしょう。
        どのような子供時代だったかとか、どのようにして、ご主人様と出逢い愛し合ったかなど。あなた様が生きていた証を残してはどうでしょう。
        後は、お母さんの味のレシピですね。
        お子様やご主人様が好んで召し上がってらしたお料理のレシピ(コツ)を残しては如何でしょう。招来お母さんのあの料理美味しかったなぁ。と思った時に一思い出をたどりながら作りたくなることもあるはずです。うちの母は幸いにも健在ですが、もしもの時に私なら母がしてくれたら嬉しい事を書かせて頂きました。でも一番は奇跡を願い、お辛いでしょうけど治療と戦い病を追い出す事が一番喜んで下さるはずです。

トピ主です

ミルティー
        私のトピにこんなにたくさんの方のレスをいただきとてもありがたい気持ちでいっぱいです。

こりん星人さま
        ありがとうございます。
        小町のトピを探してみました。手紙とプレゼントですね。
        子どもたちが大きくなってどんなものが好きかな~
        どんなものが似合うかな~なんて考えてみました。
        プレゼントは贈るほうも楽しいものですよね。

マミーさま
        ありがとうございます。
        ビデオメッセージは姿や声が残せますものね。
        いつもより綺麗にしてママはなかなか綺麗だったと記憶を塗り替えてみたいな(笑)

あめいさま
        ありがとうございます。
        そうですね。私が見送る立場なら絶対そう思います。
        見送られる私も、家族には1番に私の笑顔を思い出して欲しいですものね。

ほげらほげらさま
        ありがとうございます。
        そうですね。こんな状態ですが、毎日幸せです。瞬間瞬間の幸せを家族と共有して、たくさん心の中に詰め込んであげていです。
        時間は少し他の人より短いけど、本当に幸せだったと家族にはいつまでも思っていて欲しいですものね。

キセキ

トピさんへ。 キセキは起こります。人間には医学でも解らない強さがあります。生命力って凄いです。希望を持ってください。
        私の母は余命1ヶ月と診断されました。(25年も前ですが)父と悩んだ末、母の大好きな自宅で看取ろうと決めて。4ヶ月も母は闘ってくれました。
        親友も末期ガンで1歳と4歳の娘さんを残して…先にいってしまいました。
        娘も亡くしてしまいました。(自分の話ばかりでごめんなさい)
        今も回りの人達が病気と闘っています。 悲しくて辛くて、私が何をする事が出来るかと… いつも悩んでますが、希望!を前向きに生きる勇気!を持って笑って過ごしてくださいね。
        愛する人達に囲まれて幸せを感じるだけでパワーが出ます!

トピさん♪キセキを信じてくださいね。群馬から祈ってます。

トピ主です

ミルティー
        夢さま
        ありがとうございます。
        お母様を見送られたのですね。
        そうですね。体の痛みなんかより、愛する人たちを遺して旅立つことを思うほうが何倍も何十倍も痛いです。お母様も同様に思われてたことでしょう。
        子どもは、中学生と小学生です。まだまだ母親が必要な年頃です。
        私も前向きにやりたいことをたくさんしてこの憎い病気を消してしまいたいです。

jymさま
        色々、末期がんの対策はあるみたいですね。食事、漢方を勉強していこうと思います。
        残された時間を御本人に知らせずの闘病だったのですね。御本人はもちろんですが、御家族はさぞ辛かったことでしょう。
        私自身この状態を知っているからこそ見えてくることは限りなくたくさんあります。何気ない生活がこんなに愛しく、当たり前のことが尊い。
        あとは、奇跡を起こすだけですね。

隣のおばちゃんさま
        宣告を受けたのは9日でした。家族が私を成長させてくれたのかなと隣のおばちゃんさまのレスを読んで思いました。
        笑顔・ありのままの私・ハグ・ぬくもりは記憶にたくさん残して愛されてるということ忘れないようにいてほしいです。

トピ主です

ミルティー
        さくらさま
        ありがとうございます。
        同世代で、同じく3人の育児をなさってるさくらさま。同じ感じで毎日がきっとあっという間に過ぎているでしょうね。
        1番大切なことは諦めないことですよね。家族と自分自身のために。
        最期の1秒まで闘っている姿を見て、子どもたちが岐路に立ったときなにか考えてくれたらと思います。

raizoiさま
        ありがとうございます。
        大事な人に会えない。。本当にそれに尽きます。タイムカプセルですかぁ。素敵ですね。愛してる。大丈夫。たくさん前向きな言葉を詰め込んで残したいですね。

桃猫さま
        ありがとうございます。
        最愛の息子さんを見送られたとのこと。。。
        私も両親を思うと、桃猫さまに対する息子さんの気持ちが痛いほどわかります。と同時に、桃猫さまは、替ってあげたいと切に願ったことでしょう。顔も見えない私のためにこんなお言葉を掛けてくださるなんて、言い表せないくらいの恐怖と喪失感だったのでしょう。
        きっと、息子さんは全力で闘っての旅立ちだったと思います。
        自慢の息子さんですね。家族にとって自慢の私で旅立ちたいです。

トピ主です

ミルティー
        マークさま
        ありがとうございます。
        いえいえ、とても力になってますよ。こうして繋がっていることが生きている証しであります。1分1秒キラキラ過ごせていけたら素敵ですよね。

かわうそさま
        転移の告知の絶望感辛いですよね。お辛い中貴重なレスありがとうございます。
        子どもたちがどんな人を好きになりどんな親になっていくのか、親からすれば楽しみで、子どもからしたら、親の経験なんか聞きたいですよね。
        いつもいつも見守ってるよと伝えられたら、子どもたちがそれを糧に乗り越えていけたらとても素敵ですね。
        たくさん残して、いつ見てもママは若いと言ってもらいたいです(笑)

オレンジさま
        同じような状況の中レスありがとうございます。
        治療の選択肢のない絶望感の中、私も家族の笑顔と希望の中で生きてると感じます。はい、1秒でも長くここに居れるように!!
        どうか、どうか、お父様にも奇跡が起きますように。

はなみずきさま
        ありがとうございます。
        お姉様もお子様を抱えての大病をなさったのですね。貴重な前向きなお話を読んでとても気持ちが上を向きました。 

トピ主です

ミルティー
        はむさま
        ありがとうございます。
        奇跡を起こして、私が子どもたちにその手紙を読むって素敵だな~って想像しました。叶うといいなぁ~

猫猫ランドさま
        ありがとうございます。
        パートナーも同じこと言ってくれました。どんな姿でも、できないことが増えてきても存在が消えてしまうより全然いいと。
        贈り物って素敵な言葉ですね。家族に毎日送り続けたいです。

メタセコイヤさま
        ありがとうございます。
        私も家族をおいては行けないと強く強く思います。
        人の脳って神秘的ですね。私は生きなければならない!!!!!
        負けそうな時、脳に働き掛けていきます。

ねねさま
        ありがとうございます。
        ほんと、たまりません(笑)私自身もショックすぎ実感が湧かない瞬間が今でもあったりします。1日1日大切にします。

ゆめこさま
        ありがとうございます。
        6年前ですか。同病だからこそ言葉が見つからないのでしょうね。本当に辛い日々を過ごされていたのでしょう。時間の長さより、密度。ようやく意味がわかったような気がします。

抱きしめてあげてほしいです。

😉
        ゆっぴ
        お加減いかがですか?
        くれぐれも無理だけはなさいませんよう。

出来るだけ、お子さん達を抱きしめてあげてほしいです。

奇跡を信じましょう!
        ガンって、熱に弱いと聞いた事があります。
        体を温めるのです!

ショウガとか、体を温めるって言いますよね。
        体の温度を1度上げるだけでも、ガンをやっつけると聞いた事があります。
        出来るだけの事をしましょうよ、ミルティーさん!

お子さん達にとってはあなたしかお母さんはいないんですよ。
        希望を持って、頑張りましょうよ!
        毎日祈っています。希望の光が降り注ぎますように!
        無理しちゃダメですよ!

笑顔を

海外母
        本文と皆様へのレスを拝見してトピ主様の心の強さを感じました。
        私事ですが17年前に突然父を亡くしましたが、未だにはっきりと覚えているのは父の笑顔です。
        今は父には会えませんがその笑顔を思い出すと暖かい気持ちになります。
        体調や気持ちがお辛い時が多いでしょうがどうぞ笑顔をたくさん見せてあげて下さい。

知り合いの話ですが、奥様が40代になられた頃に余命を宣告され、5人の子供達に徹底的に家事を仕込んだそうです。
        その時は子供達も反抗したそうですが、奥様が亡くなられた後、生活する上で困る事が少なく改めて亡きお母様に感謝していました。

どうぞ、お大事に。トピ主様とご家族の心の平安をお祈りしています。

トピ主です

ミルティー
        hanakoさま
        ありがとうございます。
        家族の表情を瞬間瞬間見逃さず、心に焼き付けて毎日過ごして未来に進んでいきたいです。

なのさま
        お母様を小さい時に亡くされたのですね。写真より、声や動いている姿が見られるほうが、鮮明に思い出してもらえるのかな?
        貴重なご意見ありがとうございます。
        声が聞きたい。すごく響きました。気持ちを残すって、覚悟も意味していることなのかもですね。
        家族の笑顔を思い浮かべながらいい顔を残したいですね。

このちゃんさま
        同じような状況の中レスをありがとうございます。
        マーカーは安定しているようで何よりです。結果を聞く受診の前の緊張感こそ寿命を縮めそうですよね。
        抗がん剤投与の辛さ、今後の心配。。。
        なんで今なの?もっと苦しんでもいいから子どもがもう少し大きくなるまで待ってと病気に問いかけたことも何度もあります。
        本当に言いようのない辛さですよね。
        私も心強い思いです。このちゃんさまにも奇跡を!!!

トピ主です

ミルティー
        三人の母さま
        ありがとうございます。
        子どもたちはみんな就学してます。コンサート素敵ですね。
        歌は思い出をより鮮明に蘇らせる不思議な力があると思います。
        パワーもたくさんもらえそうですね。

ちゃーさま
        ありがとうございます。
        今の生活が愛しくて幸せなのは、今をがんばれるのは家族のおかげだと
        それだけの力が、あなたたちにはあるのだと子どもたちに伝えられたら今後の糧になると思います。

つなさま
        ありがとうございます。
        中学生の長女には私の病気の事は話してあります。時間がないかもしれないことも・・・
        それを踏まえて、あなたたちが生まれたときどんなに嬉しかったか、赤ちゃんのときのエピソードなんかを話したり、娘の恋の話、私の昔の恋の話、娘が聞いてきたことは何でも話すようにしています。
        下の2人に伝えてくれることを願いながら。。。
        パートナーとは、2人で外出してみたり、料理をしたり、何気ないことですが、2人でいたこと再確認できる素敵な時間を過ごさせてもらってます。
        予測を覆し、少しでも長く家族で過ごしたいですね。

トピ主です

ミルティー
        kumiさま
        ありがとうございます。お母様を亡くされて4年ですか、年齢なんて関係なく母の偉大さ痛感いたします。
        子どもたちにたくさんたくさん語ります。
        そして姿、声、笑顔ビデオに収めて少しでも寂しくないように、そばに感じてもらえるように。。。

こころさま
        ありがとうございます。
        精神療法は初めて聞きました。調べてみますね。
        たくさん楽しみを見つけて、たくさん笑って病気を追い出せたらよいですね。

子供だったさま
        10代でお母様を亡くされたのですね。。。娘と被って心が痛みます。
        娘の立場での意見は、とてもありがたいです。
        見ることのできなかった闘病日記。。子供だったさまの辛さ恐怖を思い胸が痛いです。
        手紙と声。いくつになっても子どもは母を求める瞬間がありますね。
        お辛い経験をし、顔も知らない人を思いやれる娘さんお母様は誇りに思っていることでしょう。
        ジュースの本、この前立ち読みしました(笑)

トピ主です

ミルティー
        よるくまさま
        ありがとうございます。
        6歳のころお父様を亡くされたのこと。。。
        40年近く亡きお父様の面影に支えられたこともたくさんあったでしょうね。
        お父様の無念を思うと胸が張り裂けそうです。
        同時に、姿がなくても支えになれるんだなということがわかりとても安心しました。

はなうみさま
        記録より記憶。響きました。私と同じような状況の中の方の励ましは胸に染みます。
        嘆かず悲しまず恨まず投げ出さず生きてる後ろ姿を子どもたちは見てくれてるでしょうか。。
        私のいないところで泣かれるのは辛いです。
        私がいなくなったら、私も、家族をストーキングしたいです(笑)

りほほさま
        ありがとうございます。
        そうですね。子どもたちはまだまだ母親が必要な年なので悩んだ時に私が居ないこと、そばに居て元気づけてあげらられないことが辛くて辛くて。。。
        節目節目のねぎらいとアドバイスを私なりに書き留めておこうと思います。
        はい!私の幸せも大切にします。

ろんにゃんさま
        温熱療法見ました。気になりますね~
        この愛の中で精一杯日々を大切にします。ありがとうございます。

トピ主です

ミルティー
        アストロメリアさま
        ありがとうございます。
        名前を呼ぶ声。。。そうですね。
        母親は子供の名前を呼ぶことで1日が始まり終わる。そんな気がします。
        お母様を亡くされた方のアドバイスはとても気づきが多いです。
        母は、子どもを呼んで返事をしてくれるとそれ以上に落ち着くんですよね。

cocoさま
        ありがとうございます。
        死が何を意味するのか、見解はさまざまだと思いますが、1番自分に近い本に出会えたらその本を家族にも託して心が少しでも楽になれたら良いと思います。

makotoさま
        ありがとうございます。
        誕生日に手紙って素敵ですね。
        子どもたちが20歳になるまでたくさんの思いをしたためて。。。
        たまには読み返して糧にしてくれたら素敵です。
        子どもさんへのメッセージが書籍化されているのですね。探してみます。

まやさま
        ありがとうございます。
        消化・昇華そうですね。
        お世話をするのも、少しくらいのわがままを聞くのもパートナーや両親のとっては支えになるかもですね。
        申し訳なさが先だって、伝えられないことも少しは甘えてみようと思います。

トピ主です

ミルティー
        猫だるまさま
        ありがとうございます。
        そのお母さんはとても若いママではなかったでしょうか?
        私も以前番組を見たような。。。
        節目節目のプレゼントと、毎年の手紙は実行したいですね!

ワンさま
        相次いで御両親を亡くされたとのこと。お辛い中レスありがとうございます。
        御両親のために色々な手だてを探っての毎日を過ごされたのでしょう。
        治験は私の病気がとても珍しいので、条件に合うものがないのが現実です。
        重粒子、トモセラピー、色々あるみたいですね。病院に相談してみますね。
        家族のために投げ出さずこの毎日を1日でも続けられるように!

太陽さま
        ありがとうございます。
        そうなんですよね。私が死んでしまうのは構わないのです。
        子を遺すことの恐怖、無念さ。正直、病気になって子どもを産んだこと後悔した日もありました。
        自分より大切なものがあるって幸せだけど、切ないですね。
        太陽さまもこんな思いだったのでしょうね。。。

tokumeiさま
        ありがとうございます。
        たわいもない時間って1番暖かいそんな気がします。
        時々日常を記録しようかな。

トピ主です

ミルティー
        41歳さま
        ありがとうございます。
        子どもたちと同じような年齢でお母様を見送られたのですね。
        想像を絶する恐怖と寂しさだったことでしょう。
        手紙たくさん残したいと思います。
        と、同時にたくさん抱きしめて、話をしてどんなに大切か、幸せか、そして私の事できるだけ伝えたいです。
        お母様はきっと幸せだったと思います。
        可愛い娘さんたちに恵まれて。母は偉大ですね。41歳さまのトピを読み痛感しました。

こいしさま
        ありがとうございます。
        大丈夫!!が口癖のようになってます。。。私と同じですね。
        パートナーや親はもっと甘えてほしいと思ってるのかな?と感じる場面が多々あります。
        残された人たちの今後の支えになるのなら、後悔の気持ち少しでも薄れるのなら、少しだけ大切な人たちに甘えてみようと思いました。
        後悔はどうであれ残るものだと思います。親友の方はお話を聞いてくれたこいしさまに感謝の気持ちで一杯だと思います。

生きると決める

🐱
        ガンバ
        ショックを受けたお気持ちお察しします。でも、患者本人が「生き続ける」「私は死ぬつもりない」って前向きに考えないとダメだと思います。希望を捨てないでください。私も癌経験者で、昨年、上腹部のリンパ節に転移して、前回と同じ抗がん剤で叩きましたよ。最初の手術と治療から、きっちり四年目の再発でした。2回目の丸坊主にはめげましたが、髪が再生するのは分かってるので我慢しました。
        治療後のPET検査で、癌は消えましたが、疑いあり2ヶ所あったので、一年経った今月、二回に分けてCT検査をしています。
        余命は覆せます。毎日頑張りすぎない。たまに手を抜いてもいいんです。
        まだまだ、やりたいことは沢山あります。
        トピ主さんも、これからですよ。
        お互いに頑張りすぎないよう、頑張りましょう。

ミルクティー様へ

にくきゅう
        >私には、3人の子どもがいます。
         特別秀でたところなどない何の変哲もない極々普通の子どもたち。。。
         そんな子どもたちですが、私は毎日笑いと夢をたくさんもらってます。

この文の中にトピ主さんのお子さんへの溢れんばかりの深い愛情を感じました。そして、

>パートナーや親には私の感謝できるだけたくさん伝えたいなぁ。。。
         そして、ごめんなさいとも。。。
         大好きな大好きな人たち。。。本当はずっとここにいたいです。

周囲の方たちにも恵まれて、素敵な人生を歩まれてきたことが分かります。

決してあきらめないでください。
        あなたの大好きな人たちのためにも。
        これからもずっと、あなたとお子さんと大切な人たちが笑顔で過ごしていける事をお祈りしております。

奇跡がおこる事を望んでいます。

taku
        トピ主さんのメッセージを読ませて頂いて、お気持ちに添える言葉がなく、
        悩みましたが、レスを立たせて頂きました。

私は、よく本を読んでいて、特に自伝とか、いろんな人の歩んできた人生を知るのが好きでした。

その中で、中村天風さん(過去、死病といわれた病気にかかって余命宣言を受けたが、90歳以上生きた人)という方の書いた書籍(こころに成功の炎を)とかが、勇気をくれて、少しでも、トピ主様の力になればと思いレスを立たせて頂きました。

こんにちは。

min
        ミルティーさん。はじめまして。
        私は40代で中学生と高校生の娘が居ます。

私自身、闘病の経験は有りません。
        なので投稿するのを躊躇いましたが、1つ娘達にしている事を参考までに投稿します。

私は本を読む事が好きで、娘達の年齢に合わせて時々“これ読んでごらん”と本を勧める事が有ります。
        最近プレゼントした本が

坂東眞理子著・PHP研究所
            「大人になる前に身につけてほしいこと」

なかなか親の話を素直に聞けない思春期に他の人の言葉を借りて伝える方法も有りですよね。

将来のお子さん達のプレゼントにその年齢に合わせて、ミルティーさんが好きだった
        本・映画・歌等々をプレゼントするのも良いかな?と。
        世界には素敵な本・映画・アニメ・音楽等々沢山ありますからね。

将来プレゼントの本や映画を見ている娘さん達の隣に、
        幸せそうに微笑んでいるミルティーさんの姿が有る事を心から願っています。

レシピ

🙂
        じんく
        ミルティーさん、はじめまして。

ご病気のこと、何と書いたら良いか・・・。
        そしてレスを拝見しながら、ミルティーさんが
        毎日を大切にされている様子、伝わって来ました。

ミルティーさんに奇跡が起こってほしいという気持で一杯です。

私からも一つアイデアを・・・。

他の方も動画・ノートと書かれていたのですが、
        ミルティーさんのレシピがあれば、お子様達も喜ばれるのではないでしょうか。

私は海外生活が長かったのですが、
        その際、友人が、お母さん手書きのレシピノートを持っていました。

普段から家で食べているような「オムライス」「カレー」などのレシピです。

それを見ながら上手に作ってくれて、
        レシピノートは素晴らしいなぁと思った覚えがあります。

海外なので、日本と同じような調味料はなかなか手に入らなかったのですが、
        少しでも今まで家で食べていた食事に近いものが食べられるのが一番のごちそうでした。

言葉がなかなか見つかりませんが、
        ミルティーさんとご家族が穏やかな日々を過ごされますよう祈っています。

お名前間違い、ごめんなさい

とよぴょん
        ミルティーさん、ごめんなさい。
        お名前をミルクティーさんと間違えておりました。

トピ主です

ミルティー
        パンダさま
        2か月前にお父様を見送られたとのこと・・お辛い中レスありがとうございます。
        学び・気づき・心の成長そして声。
        私がどんなに愛しているかたくさん伝えて、声と笑顔を画像に収めておきます。
        身をもって命の大切さを教えるのも親の役目たくさんの宝物を家族に残せたら素敵ですね。

huuuさま
        断食調べてみました。奥が深くてまだまだ駆け出しですが参考にさせてもらいますね。水素水は興味があり実践してみようとしていたところです。奇跡の水。あやかりたいです。
        ありがとうございます。

匿名さま
        私の気持ちを察していただきありがとうございます。
        気合いと希望が奇跡を呼ぶと信じています。
        私が見ていた景色ですか~素敵ですね。お気に入りの場所、散歩道。。。カメラを持って外出するようにしてみます。
        愛している人を写真で撮るととてもいい写真が撮れそうですね。
        私も愛猫や家族の写真撮ってみようと思います。

トピ主です

ミルティー
        40代主婦さま
        同病ですか。。。お母様を亡くされたくさんの事を乗り越えられてこられたことでしょう。そんな40代主婦さまのお言葉。。。
        どう生きるか。。。心に染みます。
        闘病中の今、辛い治療、恐怖や痛さと闘って、それでも笑えるのは家族のおかげだと伝えたいですね。
        はい!諦めません!!お互い諦めずに闘いましょうね。

lifeさま
        ありがとうございます。
        生きましょう!心強いです!!
        たくさん笑って、この生活を楽しんで病気を追い出したいです!

とよぴょんさま
        ありがとうございます。ふとした時に母親の記憶が蘇る。。
        わかる気がします。
        力になるのなら、両親やパートナーには少しわがままになってみようと思います(笑)
        死は誰にでも訪れること。
        その日まで精一杯生きることの素晴らしさを子どもたちに伝えられたらと思います。
        奇跡起こしたいです。起こします!!

村井弦斎さま
        ありがとうございます。身辺の整理は、大切ですよね。
        残された家族が困らないようにすることも愛情ですね。

トピ主です

ミルティー
        しんたんさま
        ありがとうございます。
        1%ですか。。。私の病気もかなり珍しい上に悪性度も高く抗がん剤もできません。
        お姉さまの落胆の気持ちと生きる気持ち。。痛いくらいわかります。
        子どもって母親にすごい力をくれるものですよね。
        お姉さまも私もずっと我が子の成長見届けられますように!!!

いけぽんさま
        ありがとうございます。ママからの手紙喜んでくれるかな?
        生まれてきてくれてありがとうって伝えようと思います。
        奇跡、起こるといいな。
        元気が出ました。神様。。。子どもたちを泣かせないでほしいです。

てんころさま
        ありがとうございます。
        小学2年生。辛かったでしょう。可愛い娘を残して旅立ったお母様もどんなに苦しかったでしょう。。。
        愛してる。本当はずっとそばにいたかった。ずっとずっと愛している。
        私もお母様も同じ気持ちだと思います。
        およそ30年も苦しい時間を過ごされたのですね。
        それを乗り越え、暖かいレスをくださったてんころさま素敵です。

トピ主です

ミルティー
        みるくてぃーさま
        ありがとうございます。
        私も、好きなことをして過ごしてください。と今に至ります。
        食事療法探して見たいと思います。20年ですか~~
        気持ちが明るくなりました。
        はい!家族で少しでも過ごせるように前向きでいたいですね!

ぴよさま
        ありがとうございます。
        私の生活史ですか~子どもたちが聞いてきそうなこと想像しながら書くのも楽しそうですね。
        母の味ですね。私も挑戦したことがあります(笑)最近、パートナーと料理を作ることが多いので伝達しておきます(笑)

悠さま
        奇跡!そうですね。強靭な生命力を信じて今の幸せをパワーにして進んでいきたいです!
        闘病って、本人よりも、周りの人のほうが辛い場面もありますよね。。。
        奇跡を願ってくれる人の存在は心強いです。
        ありがとうございます。

体調はどうですか?

ミルクティーさま♪体調はいかがですか? 梅雨に入り、気温差も出てきましたが。。明るく楽しく思える日々でありますよぅに祈ってます♪くれぐれも無理はダメですよ。 ミルクティーさまからのお返事に嬉しくて♪2度目のレスしました。

アジサイが奇麗な季節になりましたね

とよぴょん
        ミルティーさん、いかがお過ごしでしょうか?

最近は湿度が高かったり、暑かったり寒かったり…
        でも雨が降らないと困っちゃうしね。
        ご家族と仲良く過ごせているといいな。

笑いと優しさと、、感謝と、、、

💍
        パタパタママ
        ミルテイーさん、トピを読みました。お加減はいかがですか。

何と書いたらしっくりいく言葉になるのか、、、とにかくミルテイーさんの
        大切なご家族、ご友人、このとぴを読んだみなさんが、
        あなたの命の奇跡を祈っていることとおもいます。
        私も心から奇跡を祈ります。

私も病と戦って副作用に苦しんでいた時期は、こんな言葉が心にしみました。

一瞬でも一秒でも、それはあなたの未来です

一瞬一瞬を、大事にして生きていこう、笑いを忘れず、人を思いやる優しい気持ちをわすれないで、
        感謝して、、、と自分のなかでこういう気持ちが強くなれた言葉でした。

お言葉に反省

🎁
        プレババ
        ミルティーさんへ
        私は看護師ですが、最近目の手術をして自宅療養中です。
        もう、完全に見えることはないんだ、なんて投げやりになっていたけど、贅沢ですね。
        ミルティーさんがお辛い状況で、なおご家族を思いやり、ご自分にできることはないかと考えていらっしゃるとお聞きしただけでも、反省させられます。

私がお世話した患者さんで思い出に残っているのは、何度かの入院ののち、次に入院したら帰れないかも、という状態のときに、手のひらサイズのレース編みのクロスを病棟に残して下さって、これを見たら私を思い出してもらえるかと、お世話になった皆さんに差し上げているんです、とおっしゃったことです。
        頂き物はしないのが決まりでしたが、
        皆でそのクロスをずっとカウンターに飾らせていただきました。

体調が許せばミルティーさんの分身のような小物をご家族に残してあげるのはいかがですか?
        主人も、亡き義母が作った木目込み人形を今も大切にしています。

good luck!

piglet
        トピ主さん、お加減はいかがですか?

ちなみに、私も持病により余命数年の状況(トホホ)。
        最初に主治医から告知されたときはすこーしガッカリしましたが、いまはだいぶ開き直って呑気に楽しく過ごしています。
        最近、死亡後どうして欲しいか、を書き溜めるようになりました。
        葬式は不要だよ、骨は大好きな海で散骨してね、死亡通知を送って欲しい友達のリストだよ、などなど。
        秋には、弁護士さんと遺言書も作る予定です。

家族がカトリックであることも助けになっていますが、
        この調子で行けば
        たとえ人より早く召されても、充分に満足できる人生を過ごせたことを感謝できそうかな(笑)。

トピ主さん、どうぞ諦めず、前向きに、楽しい時間をお過ごしくださいね!!

できる限りご家族と過ごして

Dopin
        できる限りの時間をご家族と過ごして下さい。
        そしてお子さんたちの将来の時のためのメッセージビデオ(卒業、成人、結婚、出産などの将来)とご主人へのビデオと。
        ストレスためずに。
        もちろん、ずっと生きるのが一番なのですが、、、。
        でもご主人とお子さん3人いらしてよかった。
        私は一人親なのですが、難病で、それでも先は10年程度はあるかないかなので、スパンは長いのですが、子供が一人っ子で障害児です。2年ほど前同病同年代が亡くなったので、私がすぐ死んだら子供はフォスターケア―だな、と仕事半ばで去る思いがあります。何とか成人するまで(あと11年)生きていたい。確実に死に向かっているのが分かるので辛いです。
        お互い運があるといいですね。

夏まっさかり

とよぴょん
        毎日暑いと思いきや、仙台は5月の気温だというし、
        大雨で被害が出るところもあり、極端な気象は温暖化の影響なのかしら。
        ミルティーさん、いかがお過ごしでしょうか?
        ミルティーさんがトピを立ててもうすぐ三ヶ月になろうとしています。
        ご家族と一緒に過ごせているでしょうか。
        たくさんお話しはできましたでしょうか。
        良い時間を持てていることをお祈りいたします。

30件ずつ表示