詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 上がり症。少しでも変われそうな本、ご存じないですか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上がり症。少しでも変われそうな本、ご存じないですか?

レス2
    (トピ主0
    赤面主婦
    ヘルス
    上がり症で悩んでいます。
    普段はテキパキこなせる仕事でも横で見られていると途端にミスを連発、運転好きで1人でドライブ時は上手に気持ちよく運転できるのに、誰かを乗せていると停車にカクンとなってしまったり、駐車も2~3度やり直したり。
    人前で話す時は声が震えて息継ぎができなくなるし、1対1でもどこを見たら良いのか困り、相手の目を見るようにはしているものの、あまり見過ぎてもダメかな、など考えながら聞いてると、何だか不自然に視線をそらしてしまったり顔がひきつってきたり、そんなこんなで会話の切り返しも上手くできず。

野菜の千切りも見られていると下手くそになるし、字も横で見られていると手が震えて下手くそに。計算も答えを待たれていると遅くなる、歌も人前だとダメ。などなどキリないですが、赤面&鼻の汗…本当にコンプレックスでストレスです。

勿論、実物(実力)以上に自分を良く見せたいなどと思っていませんし(実力以上に見られるなんて寧ろ苦痛)、全ての人から好かれたいなどとも思っていません。全ての人から嫌われたくはないけれど、自分が仲良くなりたいなと思う人から好感を持たれれば充分ですし、仲良くなりたい人が居なければ無理に友達を作りたいとも思っていません。地味で目立たない存在で居たいです。そう思っているはずなのに、実際その場面になると無意識に”人から嫌われたくない”スイッチが入るのか、心臓がバクバクなって赤面・汗が噴出すんです。

子供が居るので、ある程度ご近所付き合いやママ友同士の情報交換・雑談なども必要で、その努力を全くしない母親にはなりたくないですし…少しずつでも改善したいのでなるべく人と接するようには心がけてきましたが、未だに上がり症です。そこで、読書が好きなので、どなたか「これを読んで上がり症が改善した」「これを読めば少しは変われるかも」など、おすすめがありましたら教えて頂きたいです。

ランキング

レス

私もあがり症です(でも改善しました)

😑
    もみもみ
    その気持ち、とてもよく解ります。
    私も小さい頃から、あがり症でした。

高校生の時は赤面症に悩み、助けを求めるようにいろんな本を読みました。その時は解決策を見つけられませんでした。
    変なあがり症改善セミナーとかに参加しようとしたこともあります。多感な10代のころは、赤面症を指摘されることが何より怖いことでしたから……

そのうち18歳になるとメイクでカバーできることを発見し、少し気持ちがラクになりました。25歳になると病気になり、薬の副作用で顔が真っ赤になり、「わたしは病人だから顔が多少赤くてもしょうがないんだ」とひらきなおってから、気持ちが安定するようになりました。

気持ちが安定してからは、赤面することが少ないです。

30代になって読んだ植木理恵さん(ほんまでっかTV出演中の心理学者)の本は、おすすめですよ。私は「白クマ~」本を読みましたが、その中で緊張屋さんへの対処法がのっていました。私も仕事で大勢の前に立つときは、お守りのようにその本を前日に読み、カバンにもしのばせておきます(笑)いまだに。

少しずつ改善していくといいですね!

女性ホルモンとかも関係してるらしい

mvm
    私も20代から急に緊張し始めて 緊張する事がある日は当日の朝から吐き気に悩まされて結局病院で安定剤とカウンセリングも受けましたよ

本も沢山読んだんですけど
    自律神経なんですよね、副交感神経がどうたらって話なんですが

緊張するのは変じゃないけど、緊張しすぎてお困りなら薬も一時的には悪くないですよ、でも日本人は緊張しやすい人種だそうですよ
    だから私の担当医は大勢の人前で何かするのに緊張しないほうがおかしいって言ってました