詳細検索

• ホーム
    • 男性にオーダーシャツをプレゼントしたい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性にオーダーシャツをプレゼントしたい

レス21
    (トピ主0
    🎶
    Azul
    男性への誕生日プレゼントとして、オーダーのシャツをプレゼントしようと思います。
    その方とは恋人関係ではなく、今ではなかなか顔も合わす機会がないのですが、大切な方です。

服飾、装飾にはこだわりを持った方なので、オーダーのシャツなら喜んでくれそうだと思い決めました。
    ただ、このような趣向のプレゼントは初めてなのでわからない点がいくつか出てきました。

生地は、英国の有名生地メーカーのものに決めています。生地だけをプレゼントして、採寸はご本人に直接行ってもらい仕立ててもらう予定です。そのお仕立て代も私が持ちたいと考えています。

この場合、サイズによってお仕立て代は変わってくるものでしょうか。一律ならば、生地を買う際に払っておけるのですが。ちなみにお相手の方は身長は175センチくらい、とても細身です。

そしてもう一点、お仕立て代を事前に支払うということは、当然のことながら仕立てるお店も決まっているということです。私としては、ご本人が気に入っているお店で仕立ててほしいので、そうなるとお仕立て代の支払いはどうしたらよいのか、ということです。

ご本人が採寸したお店から私宛に請求して頂けるならそれで問題ありませんが、なんともスマートさに欠けますし、ご本人にも気を遣わせてしまいそうです。
    お相手の方に直接シャツのサイズを尋ねられれば話は早いのですが、サプライズでお渡ししたいので聞くに聞けません。

今までオーダーシャツをプレゼントしたこと、されたことがある方。紳士服にこだわりをお持ちの方にお聞きしたいです。

余談ですが、仕立てるお店は百貨店がいいのか、町のテーラーがいいのか、好みの問題かと思いますがそちらもご意見頂ければと思います。

ランキング

レス

購入経験ありです。

横浜マダム
    デパート紳士服フロアに、オーダーシャツのコーナーがあります。
    ブランドも色々ありますが、お手頃な価格の物もあります。
    お仕立て代込みの金額になってますので、生地を選んでプレゼントすれば、
    ご本人がそれを持ってデパートに行けば自己負担無しで出来ます。
    デパートにより、指定があると思いますが、
    ちなみに私は、三越で購入しまして、全国の三越または伊勢丹で
    オーダー可能だと言われました。

百貨店でよし。

🐤
    りんだ
    余程拘りのある男性でなければ、普通に百貨店で生地付きお仕立て券を買ってお渡しすれば良いですよ。

百貨店は職場に近いか、自宅に近いか、どちらかで選ぶと良いでしょう。
    残業が多い方なら自宅近くかな。

サイズでお仕立て代金は変わりません。(極端に大きい人以外。)

贈りました

ガルボ
    私は百貨店で。

紳士服売り場のYシャツオーダーのコーナーです。
    そこには様々なブランドのいろんな生地があり、主さんが予算に合わせて生地を選び購入、お仕立て券(料金は生地代に込)付きで 差し上げる。
    頂いた方は 料金一切かからず生地を持参で希望の型でオーダーします。

175でも 細身でも値段はいっしょです。

ちなみに生地は ご当人が気に入らなければ現場で希望のものに変えることもできます。

というか、百貨店に電話して直接聞いたほうが早いし、正確な情報を得られるかな、と。

街の素敵なテーラーも気になりますが、その方の行きつけじゃないと場所を探してご足労おかけすることになるから。。。

分かる所で

間崎
    デパートでの購入の場合は
    ご希望の生地の取り扱いがある店舗で、シャツの生地+「お仕立券付き」
    というパターンが多いと思います。
    テーラーにも「お仕立券」のようなものがあるのでは?

お仕立券

通りすがり
    主人がデパートなどの加盟店で使えるお仕立券を頂いたことがあります。
    自分が好きな生地、衿、袖、形を選んで寸法して作ってもらえます。
    イニシャルなども入れられました。

一度デパート等で、お尋ねしてみては?

うーん

🐤
    ブルー
    オーダーメイドにするなら、一緒に採寸に行ける関係
    恋人とか親とか親い関係じゃないと難しいと思うのですが
    生地も決めてますって、ちょっと気持ちが重いかも。。
    手編みのセーター着てくださいと言われてるようで

オシャレも度合いによるだろうけど
    馴染みのテーラーを持つ人もいれば、伊勢丹などに
    決めている人もいるでしょうし
    そういうパーソナルな世界を聞き出すのも立ち入りすぎかもしれないし
    支払いも女性に支払ってもらうなんて、男性のプライドは。。

そうだなぁ、テーラーを聞き出せたなら
    店のお仕立て券や商品券をシャツ一枚分贈るとかのほうが
    スマートでは?

うーん。。ネクタイじゃダメなのかしら

購入したことはないのですが

汗かきリリー
    百貨店では、シャツの生地を「お仕立券付き」で売っているのだと思いましたが…。
    そういうのではダメな理由があるのでしょうか?

うーん…

サニー
    恋人関係でもなく、服装にこだわりを持った方に対するプレゼントとしてはかなりハードルが高いと思います。

主人も私の父もシャツはほぼオーダーですが、生地もその人なりの好みや着心地のよさを感じる素材は違いますし、生地や柄等により衿や袖のデザイン、使用するボタンなども変わりますから、それで仕立て代も変わると思います。

普段からオーダーシャツを着ているのであれば、お付き合いのあるテーラーや百貨店があると思います。
    同じデザインでも、自分の身体や好みを知ってくれている人が作るのとそうでない場合とでは、大きく違います。

また、彼がどこで仕立てるか分らないのに、トピ主さんが仕立て代を持つというのはほぼ不可能でしょうし、彼もすぐに仕立てに行くとは限りませんよね。

どうしてもオーダーシャツをと思うなら、老舗デパートやテーラーのお仕立券付の生地をお贈りした方がよいのでは?と思います。
    万が一、選んだ生地が相手の好みでなくても、お取替え可能なお店等が多いです。

トピ主さんの考える贈り物の仕方は、無理があるようです。
    相手の負担になる場合もありますから、再考した方がと思います。

お仕立券

うーん
    先方の好きなお店をリサーチできない程度の間柄だけど、
    生地選びと支払いを自分でしたいってことですよね。

百貨店や一部の紳士服店では
    お仕立券付きワイシャツ生地なるものを扱っているところがありますから、
    そういうのにされたらいかがでしょう。
    当然お店は限定されてしまいますが、
    お相手が行きやすい店舗の中で無難な所を選べばいいんじゃないでしょうか。

サプライズ・プレゼントって渡す方の自己満足の部分もありますから、
    あまり懲り過ぎて相手の気持ちの負担にならないくらいがいいと思います。

お仕立て券

🙂
    momomo
    百貨店などにはお仕立て券のサービスがあります。
    お仕立て券をプレゼントして、その百貨店で作ってもらうのが良いのではないでしょうか。

だったら

🐱
    ちゃ~
    お相手の方の行きやすいお店を優先してあげて下さい。
    せっかく貰っても、お店まで行き辛いと、生地もお仕立て代のチケットも無駄になってしまいますよ。

お相手の勤務地周辺か自宅周辺のお店をリサーチ

おろんころん
    御仕立て代・生地代は一律です。
    よほど太っていらっしゃらなければですが。

お相手が既婚者なら自宅周辺のお店が良いと思います。
    独身者なら、勤務地近くのほうが一般的には老舗の高級店があって良いと思います。

あと、生地は指定しないほうがいいです。
    普通はお相手の方が店主と相談しながら気に入った生地を選びます。

トピ主さんが生地代とお仕立て代の合計だけ決めて支払っておけば、
    あとはお店がお相手の方にその金額に見合った生地を紹介して「この中から選んで」と言います。

お店中の生地の中で一番高い生地と同じ金額を払えば、「このお店の中のどれを選んでもいい」と言うことになります。
    まあ普通はそんな高いワイシャツをプレゼントしないでしょうが。
    大丈夫です。店主はお相手に生地のランクがバレないようにちゃんとしてくれます。
    お相手が安い生地を選んでしまっても店主が「こっちのほうが良い生地だ」とアドバイスしてくれます。

あと、大切な方にお贈りするならお店の雰囲気や店主の人柄にも気を付けて店を選ぶと良いと思います。

聞いたことはあります

miye
    昭和40年代から50年代にかけて、お仕立て券付きのワイシャツ生地をお中元に贈るなんて話を聞いたことがあります。今もあるのかしら。生地をお求めになるお店でそれも相談してみてはいかがでしょうか。

こだわりがあるなら

サラリーマン
    シャツにも好みがあるのでは?
    生地ではなく、お仕立券みたいなものがあれば、そういったもののほうがいいかもしれません。

申し訳ないけど、特別な関係のない女性(妻や娘)以外から、身につけるものは、あまり貰いたくないです。お返しにも困ります。

ネクタイをプレゼントする方もいますが、「貴方に首ったけ→好き」という意味になるので、貰うと困ってしまいます。

お仕立て券

ピンク
    お仕立て券をプレゼントすればいいと思いますよ。
    もちろん、作るお店でお仕立て券を購入します。
    こだわりのある方なら布も自分で選びたいのでは?
    たとえば30000円のお仕立券を購入してそれをその方に
    渡せば、そのお店でその方は支払いすることなく好きな布地で
    シャツを作ることができます。

検索したら高島屋のオンラインショップで
    お仕立て券付ワイシャツ生地 というのが出ていましたよ。
    ミラショーンの生地で31500円でした。

やりすぎだと思います

🐱
    しろねこ
    恋人でも夫婦でもない異性への、ただの誕生日プレゼントですよね?
    ごめんなさい、やりすぎだと思います。
    あなたの「贈りたい」気持ちばかりが詰まっていて、重たいです。
    誕生日なら還暦、社長就任などの大きな昇進や開業、受賞・叙勲といった特別なお祝いでもなければ、その間柄でそのプレゼントはオススメしません。

相手の方に配偶者やパートナーがいる場合は不審に思われかねませんし、そうなればあなたとの間はもっと距離を空けないわけにいかなくなりますよ。
    今はあまり顔を合わせる機会がないという、その事情がわかりませんが、これからも末永くお付き合いを大切になさりたいのであれば、もう少しさりげないお祝いを心がけたほうがいいと思います。

贈答の定番です

sasa
    オーダーシャツは中元、歳暮の贈答の定番ですので、
    喜ばれますよ。
    ただオーダーに慣れている人なら問題ないのですが、
    既成服しか着たことがない人はイメージや勝手が違うので、
    最初は絶対失敗した感じると思います。

とくにデパートによって仕立てが全く違いますので、
    オーダーする人は自分の好みのデパートや仕立て屋があります。
    採寸もデパートや担当する人の個性がでますので、
    オーダーする側がなれていないと、
    頭に描いたものはできてきません。
    それもこれもすべてオーダーシャツの経験です。
    いくつか失敗を経ると、
    自分の好きなシャツが出来上がってくるので、
    もう既成のシャツを着ることができなくなります。

生地も、同じ価格帯以下の自分の好みのものに交換ができますので、
    贈答としての失敗がありません。
    いいプレゼントになると思いますよ。

百貨店で良いのでは?

🎶
    ピスタチオ
    お相手は服飾、装飾にこだわりを持った方とのこと。
    シャツならこの店、このメーカーの生地と決めている可能性もありますね。
    わたしの夫も毎シーズンごとにT百貨店とお気に入りのテーラーで複数枚作ります。
    特に拘りはないつもりですが、好きなパターンというものは確実にあり、
    いつも同じようなスタイル、生地メーカーに偏る傾向はあります。
    しかし、いつも作っているお店なので、過去にオーダーしたシャツのデザイン情報や
    生地を貼った注文履歴を見ながら選んだりできます。
    特に体型も変わっていないので、生地を選んでお支払いし、後は自宅に届くのを待つだけ。便利です。
    しかし、以前利用経験がない百貨店のお仕立て券をいただいたときは、
    そこまで行く時間と、新たに採寸したりと、少しばかり疲れました。
    夫がいつも選ぶグレードの生地は購入できない券だったので、
    余計に手間に感じたのかもしれません。
    トピ主がどうしてもオーダーシャツをプレゼントなさりたいのなら、
    生地の指定は諦め、お相手の行きやすい百貨店のお仕立て券(最低三万円以上)を手配して、
    お相手に自由に選んでいただいた方が喜ばれると思います。

もらったことあります。

😢
    子亀
    百貨店のお仕立券付きワイシャツ生地というものをもらったことがあります。

ご予算は?

💔
    かこ
    仕立券のみで販売はしているのでしょうかね?
    普通は仕立券つき生地で販売をしているように思いますよ。
    (でないと他店で買った生地を持ち込まれる可能性が・・・テーラーなら仕立てだけやっているところもあるのかな)

デパートの券つき生地で2万くらいからあるのかな。
    生地もこだわるなら、知人に差し上げるプレゼントにしてはご予算が高いなあと思うのですが、トピ主さんはいつもそれくらいのものを差し上げているのでしょうか?
    いただくほうも気を遣ってしまいそうですが。

うちの主人はその昔、知人から券つき生地をいただいたことがあったそうです。
    しかし生地が好みでなかったこと、普段行かないデパートであったこと、何よりサイズを測りに行くのが面倒だったらしく、結局は捨ててしまったと。

まあ、ファッション好きな人ならそんなもったいないことはしないかもしれませんが・・・
    プレゼントとしては、もう少しお考えになったほうがいいかも??

別のものを・・・

🎶
    プリキュア
    オーダーシャツのお仕立券なら、百貨店の紳士服コーナーで
    購入できると思うのですが・・・。
    恋人関係ではなくあまり会う事も無いけど、大事な人ねぇ。
    服のプレゼントって、ちょっと重くないですか??
    深い関係でもないならば、消え物とかもう少し安いものの方が、
    お相手の方も気をつかわないのではないでしょうか?
    奥さんが気になさるかもしれませんしね。
    うちの旦那が誕生日プレゼントにそういうものをもらって来たら、
    ちょっと感じ悪いな、って思いますが・・・。
    安物でもネクタイとかもらってきたら、嫌です。